<   2011年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コンビニスイーツ。。♪

最近は、あっちこっちのコンビニでいろんなスイーツが迷うほど並んでます067.gif
昨日、買ったのんがコレ。
b0023728_7253736.jpg

セブンの”冷やしみたらし”です。

他にも色々買ったのですが・・・写真を撮る前に食べちゃいました008.gif
これからの季節、おこたに入って食べるスイーツ。
美味しいねんけれど・・・結果が怖いわたくし。
怖いねんけれど・・・つい手が出るわたくし。
困ったもんですw。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-30 07:29 | Comments(0)

鯛めし。。♪

まずは・・とりあえず・・コレ!
b0023728_1323393.jpg


鯛さんを3枚におろして、塩をパラパラとふりかけて30分ほどおきました。
皮にこんがりと焦げ目がつく程度に焼いておきます。

鯛さんの相棒は、先日湖北で買ってきたゴボウさん。
鯛さんより出しゃばらんように、ゴボウさんの役目を引き出すように、嫁の腕の見せ所。

3枚におろした後の頭や中骨を焼きました。
それで、コトコト出汁をとって炊きあげたのんが ↑ 。


美味しかったです。
いつもは、グズグズゆうてなかなか食事の進まないばあちゃんが
『まだ、あるんかぁ』 とゆうたんですよ。
驚きました。
ばあちゃんの口からお代わりの要求が出るとは、ま・まさかっ!で、嫁の腰が抜けそうに。
解るんや。
解ったんや。

邪魔くさいかったけれど、炊いて良かったぁ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-29 13:37 | ウチ御飯 | Comments(0)

かぁ~~ちゃん・・サブイ凹

し:かぁ~ちゃん、おこたのスイッチ入れてぇ・・・ニャン。

節電大好きのかぁ~ちゃんに目で訴えるしおニャン。

か:そんな根性の無い仔はかぁ~ちゃんの仔と違うざますっ!

朝から睨み合いの結果、かぁ~ちゃんの負けでスイッチON。

かぁ~ちゃんは、この目の弱いのでごじゃいます。

この勝ち誇ったような、しおニャンのでっかいお尻の後ろ姿。
b0023728_8255349.jpg


あ~~~ぁ、親の顔が見てみたい。

わ・わたくしですかい?
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-28 08:28 | 猫にゃん | Comments(0)

大阪W選挙へ彩り。。♪

選挙結果が出たので、無理矢理タイトルを変更致しやした。
無茶苦茶ですが・・・今夜は笑っとこ041.gif041.gif041.gif


毎年、今の時期に1年分のタカノツメを買います(湖北で)
で、今年も新鮮鮮やかなんを一束買ってきました。
燃えるような赤、綺麗です。
b0023728_722629.jpg


枝からむしって保存するにはあまりにも惜しいので、暫くは生け花として楽しみます。
キッチンが明るくなりやした。
わたくし流の遊び心。
コケてもタダでは起きん!とゆうおばちゃん根性丸出し041.gif


さてと・・・大阪のW選挙。
今までは、さほど気にならなかったいろんな選挙。
今回は気になってます(何事にも無関心に近いわたくしとしては、非常に珍しい現象ですねんよ)
期日前投票の出足も良かったようやし、いつもはゆかない若者にも期待できそうやし(?)
結果は今日の夜中とゆわれてますが・・・蓋を開けて即、当確なんて出たら・・・楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

選挙日和058.gif

買い物に行く途中、選挙会場になってる小学校の前を通ると・・・シトシトシト。。が、いっぱい。
それに、驚く光景がっ。
いつもなら、年配の方々がほとんど(訳も解らず連れてこられたと見受けるシトも多々)なのに
今日は若者の姿が多かったのには驚きました。
20代後半から30半ばと見受けられる夫婦連れなどなど。
中には、あ・あ・あんた、選挙に来はったん?と、目を疑うような、場違い(失礼)とも見える若者も。

さて、この結果がどうでるか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱね。

20時を数秒過ぎた時に 当確 が流れました。

間違いちゃうん?ほんまなん?と見直すほど早かった。

組織票にも負けんかった。

おばちゃんの1票や、場違いとも見えた兄ちゃん達の結果が出た選挙。

これで、一番不幸せな大阪とゆわれんように、何かが変わってくれると信じよう。

少なくとも、今までのシトよりは信じられるとわたくしは思います。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-27 07:33 | ちっちゃい話し | Comments(0)

期日前投票。。

大阪に帰って、一番に行ってきやした。
今回の選挙 橋下×平松 は、いつも行かないシトでも行くと思うし。
明日でも良かったのですが、混雑の中へ突入するのならば、今日に行っとこ。。と。

ちょっとバタバタ致しやしたが、今日行って正解でした。
数人のシトはおりやしたが、
待つ事なくスムーズに進み、2分もかからずわたくしの清き1票が無事投票できやした。

さてっと・・・わたくしの1票、役に立つやろうか。
わたくしの選んだシトが当選してくれたら、今よりは悪くならないと確信してます。

全国で一番不幸せな大阪。
これ以上悪くなったら本気で住み替えを考えないと、残り少ない人生真っ暗闇じゃぁごじゃりませんか!

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-26 15:47 | ちっちゃい話し | Comments(0)

晴れたり・・曇ったり・・晴れたり・・の湖北から。。

今朝は冷え込みましたぁ。
エアコンつけて、ストーブつけて、ホットカーペットも入れて。

こうもサブイと温泉。
ちょこっと出かけようか。
では。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湖北しぐれの中、ちょこっとお出かけしてきやした。
ピックランドで旬の地野菜を色々買い出しをして、
白谷温泉につかって、
マキノ追坂峠の道の駅で”焼き鯖めし”を買って。

で、これが白谷温泉の売店で買った今日のおやつ。
”くつきバナナ”
くつきでバナナが採れる訳じゃぁないのですが・・・何でくつきでバナナなのかは(?)ですが。
あ・・いや・・わたくしが知らないだけで、くつきにはバナナの木があちこちに茂ってるとか(アホな)
とりあえず、こんなん。
b0023728_13245531.jpg


で、こっちが”焼き鯖めし”
焼き鯖も美味しいのですが、地元の野菜をいっぱい使ってあるのがええですねぇ。
特に、ゴボウの香りが最高。
スーパーで買ったゴボウでは、この香りは出ません。
鯖の棒寿司(焼いたのんと酢〆)もあったのですが、さとじろう、今日の気分はこれでした。
b0023728_1326362.jpg




さてと、明日は大阪です。
今回は4泊でしたが、予定どうりにのほほん・・とできました041.gif
今度来るのは、桜の季節かなぁ。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-25 09:16 | 隠れ家生活 | Comments(0)

湖北から・・おはようさん。。♪

気温は低いのですが、お天気はええです058.gif
さとじろう、いそいそと自転車遊びに出かけました。
わたくしも一緒にと誘ってもらったのですが・・・丁寧にお断り致しやした。
自転車はわたくしのんも持ってきてますが、のろのろ走っていたら足手まといやし。
ログにこもって、ヒラヒラと舞い落ちる桜の葉っぱを数えるのも、又楽し060.gif


昨日のランチ、ファミレスでハンバーグゥ~定食を完食。
さとじろうのピザを半分食べて、さとじろうのドリアも一口食べました。
ガッツリ食べたい気分でガッツリ食べたのですが、食べ過ぎました。

食べ過ぎたとは解っていたので、晩ご飯には上海苔巻きを4個とお茶だけ。

で、今朝は・・・パイ皮にイチゴジャムと生クリームを挟んだちっちゃいパン?とコシー。

お昼は、残ってる上海苔巻き3個とお茶だけのつもり(この、つもり・・ってのが怪しい?)

夜は、炭を熾して焼き肉のリクエストですが・・お肉の苦手なわたくしはパスッ!

さてっと、今日の献立も考えたし
贅沢な自由な時間を有意義に使って本でも読もう041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-23 09:24 | 隠れ家生活 | Comments(0)

湖北到着!

しておりやす・・・やっぱ、大阪より気温が低い・・(あたり前か)

昨日よりは暖かいらしいけれど、上着を一枚多めに着てます。

とりあえず、風邪をひかないようがんばります。

では、とりあえず、外が暗くなったら寝よう014.gif
っと、思っていたら・・・
おっ、鹿さんが鳴いてます。

やっぱ、湖北はええですw。
鹿さんに歓迎してもらえるやなんて060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-22 16:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

嫁の休暇。。♪

今年最後の休暇は湖北で締めくくり。


思い返せば・・・去年の今頃は、のほほんとのんびり暮らしてました。
今のような生活になろうとは、予想してませんでした。
が・・・なったもんは仕方ない(諦めの良い嫁)


つまずきながら、とまどいながら、何とか慣れてきたのがやっと最近。
まだまだ未熟ですが、ばあちゃんとの付き合いも肩をはらずに力を抜いて何とか。
最近は、じいちゃんとの付き合いにとまどう事の方が多いかな?

まっ、何はともあれ、ばあちゃんが予想外に元気になってくれた事が嬉しい。
おかげさんで、嫁もウロチョロできるし。
来年の今頃も同じようであるようにと。。。。願いながら嫁が大阪脱出いたしやす041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-22 08:14 | Comments(0)

今年最後の湖北生活。。♪

明日からなのですが・・・お天気が微妙~。
サブイみたいやし。

先ほど、さとじろうが申しておりやした。
今回は白浜やったかなぁ。
何で、湖北にしたんやろ?

ですって。。

知らんがな。
自分が『秋の深まりゆく湖北を自転車で走りたい。。』ゆうたねんやん。

まっ、ゴチャゴチャゆいながらでも結局はゆくのですが。
ゆけばサブくても、それはそれなりに、時が止まったような生活を楽しめるもんで。
とりあえずは、ログハウス用のサブさ対策をきっちりとしていかんと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど、夕食後のさとじろうのシトリ事。

まっ、ええわっ。
サブかってもええわ。
雪が降ってもええわ。
早めのクリスマスや。
雨でもええわ。
本読んでゆっくりするし。
えっとぅ。
アコの温泉行こか。
ほれ。
あの。
白谷温泉。。。etc。。

          

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
わたくし無言で、そのシトリ事をココに記録しておきやしたぁ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-11-21 12:52 | ちっちゃい話し | Comments(2)