<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホウキ草でホウキの完成!

b0023728_18122229.jpg


やっと・・・ハロウインに間に合いました。
今年のホウキは最高の出来です。
型も大きさも、わたくしにピッタシ!(杖はもっと長いです)
こりゃぁ、最高の乗り心地間違い無し!
飛びます!
飛びまっす!
夜空を飛びまくりまっす!・・・てか。

乗り心地も掃き心地も、わたくしの保証付き。
毎年作ってるので、最近では民芸展に卸せそうなぐらいの出来。
来年は大量生産してみっか。
正真正銘、ジャパン産ですよ041.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-31 18:20 | ちっちゃい話し | Comments(0)

マーボー丼・・ランチ♪

b0023728_12253492.jpg


たった今、胃袋に直行したわたくしのランチ。
新米の炊きたてご飯にぶっかけたマーボー豆腐と、水菜とブロッコリーのサラダ。

ガッツリかき込んでお腹は大きくなりましたが、取り立てて書くコメントも無く。
とりあえずは・・・ごっちゃんでしたぁ041.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-30 12:28 | ウチ御飯 | Comments(0)

オンシジューム満開。。♪

b0023728_7591343.jpg


見事に満開。
目の覚めるような色です。
いつもは玄関に置いてるのですが、日光浴で午前中は外。


今日も小春日和058.gif 
主婦日和041.gif
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-29 08:04 | | Comments(0)

丹波篠山産の黒枝豆。。♪

今年の実入りは最高。
ひと粒が超デカイ。
少々高くても、その分値打ちはあります。
b0023728_13514197.jpg


湯がきました。
つまみ食いしました。
ホクホクで甘い。
つまみ食いが本気食いになりそう。
止められない・・止まらない・・です041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-28 13:53 | 美味いもん | Comments(0)

サバの水煮缶。。

何年ぶりかなぁ。
サバの水煮缶を買ったのんって。
1個、105円でした×2個。
たった2個の買い物なので、袋を遠慮してシールをペタンしてもらいました。
b0023728_13391553.jpg



すると、店員さんが
好きなんですよねぇ。
ニャンは、キャットフードよりコッチを喜びますよから。


。。。。。。。。。。
話の行き先が解らないので返事に困っていると。


あ、このお箸オマケしときますね。
サバのニオイが手につくと、なかなか取れないし。


このへんで、やっと話が理解できました。
この店員さん、わたくしがニャン用にサバの水煮缶を買ったと勘違いしてはるんだと。
違うんですよ。
違います。
このサバの水煮缶は、さとじろうが何を思いだしたのか突然リクエストしたのんです。
わたくし、ニャンではなく、ウチのさとじろう用ですっ!・・・とゆうタイミングゥ~を外してしまいました。
気がつけば、割り箸がわたくしの手に。
返そうかとも思いましたが、返すのも面倒な気分になってもらってきました。
試しに、しおニャンにこの割り箸でサバの水煮をあげてみようか041.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-27 13:54 | ちっちゃい話し | Comments(0)

インフルエンザ接種。。

b0023728_714928.jpg昨日ブチュッ!と。

ばあちゃんの体調(さとじろうの体調)の良い時にと、
昨日Drの往診で済ませました。
ほんとは、往診では接種してもらえないのですが・・・
在宅治療のばあちゃんのオマケで家族4人がブチュッ!








今の時期は、病院の待合室へ足を踏み入れる事が怖い。
健康な身体で行っても、欲深いわたくしは何かもらって帰りそうで怖い。
何にでもアンテナを動かすわたくし。
いろんな菌を持ち帰れるだけ持ち帰りそう。
で、持ち帰えるわたくしは単なる運び屋で、ばあちゃんやさとじろうにお裾分けしそう。


で、で、ド素人のわたくしは予防注射は腕!と勝手に思っておりやしたが訪看さん曰く。

わたしは、自分で打つ時はお腹やで。。。ですって。

ひょへっ!
お・お腹なん?


そらそうや。
自分で自分の腕には打ちにくい。
お腹が一番打ちやすいやん。
お腹はお肉もつまみやすいし、ちゃんと見る事できるし。
それに、腕より痛くないねんよ。


にゃ・なるほどっ。
ウチのシオにゃんも先月予防注射で・・お尻やったw。


それとこれとは話がちゃうで。

あい041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-26 07:19 | ちっちゃい話し | Comments(0)

黒おでん。。♪

見た目・・辛そうでしょ。
でも、全然辛くないんですよ。
b0023728_18463022.jpg


基本は、スジ肉から出た出汁とアゴの出汁に八丁味噌。
今日の主役は・・・わたくしは”たまごさん”
さとじろうは・・・”スジ肉さん”だったのかな?
あ、大根さんとジャガイモさんも外せない重要な役目。
後は、厚揚げさん、こんにゃくさん、ゴボ天さん、餅袋さんとちくわさん。

この『黒おでん』は、ご飯に合います。
今は、新米も美味しいし。
今夜は珍しく、一合のご飯をさとじろうと食べきりましたぁ041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-25 18:51 | ウチ御飯 | Comments(0)

越前産 ”柿”。。♪

何処からどう見てもブッサイクです。
褒めようの無いブッサイクさ。
b0023728_13265784.jpg



いえ、誤解の無いようにゆうておきますが・・・越前産の柿が全部ブッサイクとゆうてはおりません。
たまたまです。
さとじろうが自転車遊びに帰りに、わたくしのお土産に買って来たのんが、たまたまブッサイクだっただけ。

大阪では絶対に売ってないような柿。
こうゆうのんは、売り物として市場には出回らないでしょう。
小粒やし、表面にニキビがいっぱいあるし、形も歪やし。
皮を剥いたら一回りちっちゃくなった実の中には種がいっぱい。
今、そこの木にぶら下がってるのんをばあちゃんが取りました。。。みたいな柿。


文句をタラタラゆうてるようですが、決して文句ではごじゃりません。
ただ・・・珍しいぐらいにブッサイクやったし。
あ、肝心の甘さですが。
微妙でした。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-24 13:37 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前産 ”銀杏”。。♪

隠れ家の側の、道ばたに立ってる銀杏の木。
今年も豊作です。
b0023728_8445037.jpg



風が吹いたらコロンコロンと落ちてくるのですが・・・ちょっと油断をしたら誰かが拾う。
わたくし、頑張りました。
朝一番に、誰も拾わない隙を狙って50個ほどGET!
自然木なので、誰からも肥料などはもらってないハズなのですがココのんは大粒です。
今年は去年よりも大粒で、枝だが曲がるほどに付いてます。
b0023728_8465243.jpg



程良く臭さっいのん(程良い臭さって・・)をゴム手をはめてゴロンゴロン洗うと綺麗な殻が出てきました。
暫く乾燥させて、ウチの保存食。
b0023728_8493386.jpg



大阪の御堂筋にもぎょうさんの銀杏が落ちますが、わたくし御堂筋の銀杏は拾った事がないです。
こんなんに興味が出てきたのも最近やし、大昔は食べたいとも思わんかったし。
何もかもが、わたくしの年輪ですねぇ。
そう思えば、歳を取るのも悪くないか041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-23 08:53 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前産 ”ハタにぎり” 。。♪

どじゃっ!・・・って、ゆうほどの事もないか。
昨日写真を載せられなかった分、賞味期限も切れてるし008.gif 

プリップリのハタにスダチをギュッと絞って、きゃっわいいお口に放り込みます。
モグモグゆうて、体中でハタを味わって、胃袋を満足させます。
好きです。
大好き。
特に、自分で釣ったハタとなると・・・・たまりませんよ!
趣味が釣りで良かった。。と思える瞬間。

全部シトリで食べました。
さとじろうは1個も食べませんでした。
ほしい・・・とゆわんかったし(ゆわせないオーラを出していたけれど)。
ゆわんかったらあげません(ウチのルールです)。

b0023728_1445119.jpg

酢飯の冷める間に、庭で紅葉した桜の葉っぱとススキを取ってひと皿の賑わいに。
タダで楽しめる秋の演出。
流石・・・人魚ちゃん。
シトリでも楽しく遊ぶんですよねぇ。



さて、今は大阪。
お昼前に帰って来たのですが、この蒸し暑さは何なん?
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-10-22 14:14 | ウチ御飯 | Comments(0)