<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

越前で漁師生活!

の、予定が。。007.gif

風、相当つおいです。
雨、降ったり止んだり。
あちこちで白波も。


今、海を見下ろして露天風呂でプッカリしてきたのですが・・・温泉の気持ちええ季節になりました。

漁師になってSSでプッカリか、おばちゃんになって(ならんでも、おばちゃん!)温泉でプッカリか。
どちらも捨てがたいプッカリですねぇ。 


で、転んでもタダでは起きない性格のわたくし。
昨日漁港へ行った時、漁港のおじちゃんから自分のオヤツ用に拾った栗を頂きやした。
一応、遠慮はしましたが・・・あげる。。とゆうたし。
もらった。
大粒です。
b0023728_8431358.jpg


まさか、今年の初栗が越前産とは。
で、思案中。
この栗で”栗ご飯”を炊こうか・・・それとも”焼き栗”にしようかと041.gif                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-30 08:10 | 隠れ家生活 | Comments(2)

今日のランチは。。♪

毎回、コッチへ来る途中”敦賀”でお昼ご飯になります。

で、毎回、敦賀の平和堂でランチをします。

今日のランチは・・・海鮮丼とおろし蕎麦のセット。
b0023728_1846369.jpg


これで、確か680円っだったと。
で、今まで貯めていたポイント(100円分)を使ったので、580円也。

 

5日分の食料を買い込んで、楽しい山の上生活なのですが・・・
さとじろう情報によりますると、ご近所さんが”暖房を”と暖房を希望されてるらしいです。
ウチは、まだ冷房を入れてますが。
暖房?
暖房は、まだちょっと早かないですかねぇ。                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-29 18:46 | 隠れ家生活 | Comments(0)

秋晴れ。。

なのですが・・・。

明日のお天気は、もしかしたら057.gif

057.gifが上がると、気温が下がるらしい。

気温が下がったら温泉(露天)が気持ちええです016.gif


ン~ん、今回は微妙かな。
釣り。
船長が波止竿も積んでくれました。
プカプカできひんかったら波止であそぼ。

とりあえず、行こっ060.gif
                                             b0023728_956592.gif

  ★無事到着致しておりやすが★
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-29 06:51 | 隠れ家生活 | Comments(0)

鮭としょうがの混ぜご飯。。♪

紅鮭と生姜が絶妙でした。

b0023728_738753.jpg

脂の乗った適度の塩加減の紅鮭と、生姜の香りと食感。
好きなゴマもいっぱい混ぜて、身体に優しい昨日のランチでしたぁ。

生姜さんは地味ですが、コレには欠かせない大事な役目をしてます。
今度は自分で釣った魚を焼いてコレ作ろう。


明日から予定どうりに越前へ行きます。
今回も5泊ですが、一日ぐらい(二日のしとこか)は浮かべるでしょう。
さて、わたくしのか細い腕066.gifでどんな根魚を引きずり上げられるか060.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-28 07:43 | ウチ御飯 | Comments(0)

真珠もろこし。。♪

幻ですって。
詳しくは ココ を見て頂くとして。

エイヤッ!と奮発して買いました。
外は普通。
b0023728_11331972.jpg


皮を剥くと、まさに真珠玉を敷き詰めたように真っ白。
b0023728_11344648.jpg


実はビッシリ。
説明どうりに、濡らしたキッチンペーパーに包んでレンジで5分間チンッ!
甘かったのですが・・・焦った事が失敗だったか?
熱すぎて、ハフハフゆうてかぶりついたら甘さがようわからん。
もうちょっと、せめて粗熱の取れる5分位は待てばよかったと反省!

甘かったんですけれどね。
待てばもっと甘かったと思う、食い意地のはったわたくしですw。

みなたまっ。
何事も、焦らず騒がず落ち着いてですよ。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-27 11:39 | 美味いもん | Comments(2)

牛丼!

牛肉さんの苦手なわたくしでも食べられる牛丼。

昨日食べました。
こんなんです。
b0023728_6524182.jpg


そないに無理してまで牛肉さんを食べんでも・・・・と、思うでしょうが成り行きと申しましょうか。
牛肉さんより、乗っけた具の方が多いです。
まずは見た目からと思いやして、色とりどりをてんこ盛りぃ~で完食致しやした。



今頃ですが、貼り付けた写真 ↓ を見て気がつきました。
わたくし好みは、ご飯におかずを乗っけた丼系が多いとゆう事。
それには必ず卵が乗っかってるとゆう事。
よぉ~するに、ガッツリ!が好きなんです041.gif
                                           b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-26 07:03 | ウチ御飯 | Comments(0)

ノボタン。。♪

たまには、食べ物話題から外れて・・・ノボタンの初花でも。

正面から見て。。
b0023728_8344680.jpg


横から見て。。
b0023728_8351568.jpg


太陽にあたると色が飛びます。
わたくしは、本来の上の色が好き。


昨日から秋用(冬の準備)の模様替えに追われてます。
庭の日よけ用のスダレを外し、座敷の戸を入れ替えたり、
何時気温が下がっても良いように、室内温室を南向きにしたり。
伸び放題のキウィの枝の剪定もしました。
水鉢の水草も蚊に刺されながら、整理しました。

明日は”しおニャン”のワクチン予約日やし、涼しくなったのでばあちゃんのカットにも行きたいし。
何もかもが頼りない嫁の肩にかかっておりやすが、細かい事は考えず(ええ性格でしょ)できる事だけ。
時々息が詰まりそうになるのですが、そんな時は雑草のような花を見て大きく深呼吸。
今朝は”ノボタン”を見て深呼吸056.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-25 08:45 | | Comments(2)

野菜てんこ盛り丼・・♪

どじゃっ!
ほれっ!
b0023728_6332254.jpg



これは、野菜炒めじゃないです。
昨日のわたくしのランチで、野菜の下にご飯もあります。
キャベツさんにニラさん、玉ねぎさんにモヤシさん、ニンジンさんにキノコさん、ニンニクさんにピーマンさん。
牛肉さんをちょこっと入れて(これぐらいなら食べられます)卵さんも参加。
味付けは、基本の塩胡椒とアゴ出汁と最後にキムチの素を少々。
ちゃちゃっとできて、身体に優しいわたくし流の手抜き丼。
まぁ・・・早い話が、野菜室の大掃除です。

汁物は、豚汁にしました。
具は主役に豚バラさんを使って、脇役には大根さん、ナンキンさん、ニンジンさん、もやしさん。 


はて、さて・・・今日は何しようか。
ウチは大人が5人、三度の食事を家で食べてます。
それも、好みがバラバラ~。
これって、結構メニューに悩む所ですが、困った時は丼じゃぁ~~041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-24 06:52 | ウチ御飯 | Comments(2)

豚の生姜焼き丼・・♪

ガッツリ!と食べましたぁ。
b0023728_949372.jpg


牛肉さんに弱いわたくし、豚さんにはつおい。
生姜焼き丼はじいちゃんの好みで作ったのですが、わたくしの分もついでに。
ウチのじいちゃん、このお肉の倍ほど乗っけましたが完食!
80才を過ぎたじいちゃんには負けるけれど、わたくしもコレを完食!



食欲の秋ですねぇ。
毎年ゆうてますが、夏痩せもせんとこのまま食べててもええのかな041.gif
笑ろうて誤魔化すな!ゆわれそう。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-23 09:53 | ウチ御飯 | Comments(2)

やっと秋らしく。。

夏中、昼も夜もずっと開け放していたわたくしの寝室の窓。
二日ほど前から夜だけ閉めるようになりやした。
扇風機も回してません。
とはゆうものの、扇風機はまだ油断できひんので置いてますが。
やっと・・やっと・・あの寝苦しさから解放です。

徐々に秋。
真夏の格好もそろそろ止めて、ちょっとお洒落しよ016.gif


ところでってと、台風の過ぎ去った北陸(隠れ家)は、まだまだこれからも影響が残ります。
海ね。
後1週間は穏やかにはならないw。
先日初日に浮かんだ時、イルカの大群に囲まれてお魚さんが散らばってもた。
次に浮かんだ時は、トビウオと一緒に海原を走ったし。
ウチの冷蔵庫、今度はどんな歓迎をしてくれるのか今から060.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-09-22 06:52 | ちっちゃい話し | Comments(0)