<   2011年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

越前の海は。。♪

台風の来てる事すら忘れるような穏やかさ(今も)

漁港のおばちゃんから 大丈夫? 荒れてない? などなど・・・電話が来たけれど
あい。。。穏やかな海でしゅよ~~♪ としか返事ができないほど穏やかな爽やかな海でした。

天気予報もズレてるみたいで、明日も行けそうな気配ですが・・もう行きません。
今回も、短時間でウチのおかず釣り達成!いたしやしたから。

詳しくは さとじろう でご覧くださいませ。。ませ。。

ではっ、これからわたくしの釣ったバリバリのイカさんを食べまっす♪

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-31 16:50 | 隠れ家生活 | Comments(0)

明日はセーフか。。

b0023728_693572.jpg

運がよければ・・・2日間。

とはゆうものの・・・何せ自然相手は(?)
明日だけでも浮かべたら良し!としとこ。


さとじろう、今回は釣りだけにしようと思ったのか?積んではった自転車を降ろしはった。
さて、これが吉と出るか凶と出るか041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

到着しておりやす。
越前の海は・・・波もなく、風もなく、今は穏やか。
きっと綺麗な夕日が見られるでしょう。

さっき、露天風呂につかったのですが風は秋です。
汗が出る前にひんやりと頬を撫でる心地よい風は秋です。

で、肝心の釣りですが、明日起きてから考えるとしよ
060.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-30 06:17 | ちっちゃい話し | Comments(0)

伊勢土産。。♪

昨日、予告も無しに突然の豆台風上陸!

じぃじ、ばぁば、伊勢に行ってきたねんよ。
コレ、お土産ね。


と、持って来てくれたのがコレです。
ン?
”赤福”ではなさそう・・・と箱を見ると”伊勢の舞”と書かれておりやす。
b0023728_6422672.jpg


和菓子とも洋菓子とも見える包装紙を開けると、出てきたのはシュークリーム。
b0023728_647161.jpg


あれ?
お伊勢さんでシュークリーム?と思いながら頬ばってみると、口の中に広がる味に頭がパニック!
それもそのハズ。
シュークリーム=クリーム味と思いこんでいたわたくしの単純な頭。
このような中身が想定外でした。
シューの皮の中に餅と粒あん。
まさに、和洋合体。
b0023728_657544.jpg



パニくる頭を整理しながら
お伊勢さんに行ってきたのん?

豆台風2号が即答。
お伊勢さん違うよ。
”パルケエスパーニャ”行ってきたねんよ。


豆台風に負けてなるものかっ!とばぁばの反撃。
大阪の子は”枚パー”でしょ。


ママ曰く、枚パーは近くすぎて夏休みの旅行のネタにならないらしいです。 
遠い神様ほど御利益ある。。。みたいなもんですかねぇ。041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-29 07:03 | ちっちゃい話し | Comments(2)

ウチの野菜炒め。。♪

見た目はフツゥ~です。
ありふれたとも、平凡ともゆいますが・・・みなたまっ、この野菜炒めをなめちゃぁ~いけませんぜ!
b0023728_955074.jpg

主役の牛肉さんに微妙な敬意を表し、
脇役をキャベツさん、もやしさん、ニラさん、マイタケさん、ニンジンさん、ニンニクさん、揚げさんなど
炒めた中身は平凡な具ですが、ひと味拘っておりまするのが”アゴさんの出汁”です。
どんな調味料を入れても、最後に忘れちゃぁ~ならないのがアゴさん。

今、ハマッてるさとじろうブームが”アゴさんの野菜炒め”
昨日も・・・今日も・・・飽きないウチのランチです041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-28 09:53 | ウチ御飯 | Comments(0)

肉巻きむすび。。♪

b0023728_759442.jpg


デカク見えてますが、そないに大きくないです。
ご飯をキュキュッと握って、焼き肉のタレ味の赤みのお肉を巻いただけ。
簡単ですが、ちょっと雰囲気を変えたおむすび。
わたくしは普通の海苔を巻いただけのむすび派ですが、こうゆうのんはさとじろう好み。


今日も暑くなるらしい大阪。
朝から喉の下に汗が008.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-27 08:04 | ウチ御飯 | Comments(2)

W台風。。

b0023728_6564789.jpg


今年は去年より台風が多いです。
これが11号と12号の28日予想ですが、
わたくし30日から越前で、プッカリの予定は31日と1日なのですが・・・どやろ?
予報はコロコロと変わるでしょうが・・・日本海側は060.gif
まぁね、大阪から日帰りしはるシトから思ったら3泊するなんてクソ贅沢やっ!ゆわれそうですが。

まだ冷凍庫にぎょうさんのお魚さんが転がってる事だし、
もし今回がダメでも中頃(5泊)と後半(5泊)に期待!できるし、
台風が来ようが来まいが、わたくしは行きますが041.gif                                           b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-26 07:09 | ちっちゃい話し | Comments(0)

初もん・・マツタケ。。♪

b0023728_6575528.jpg


見掛けは立派ですが、国産じゃないです。
勿論!
余所の国のん。

でも、まあ、一応初もんです。
1本を4つに割って天ぷらにしました。
香りは・・・ともかく、歯触り(食感)はマツタケでした。

まっ、こんなんは儀式みたいなもんです。
儀式041.gif                                   b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-25 07:02 | 美味いもん | Comments(2)

蒸し焼きでひと品。。

”ジャガイモとベーコンのニンニク蒸し焼き”とは・・・こんなんデス。
b0023728_19433470.jpg


スライスしたジャガイモとベーコン。
どちらも焼いてから、ニンニク醤油を振りかけて再度蒸し焼きに。
味はやや濃いめですが、ご飯にピッタリ。
香ばしくてマイウゥ~でごじゃりましたぁ。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-24 19:46 | ウチ御飯 | Comments(0)

サムゲタン。。

夏バテ防止(夏バテなんぞとは無縁のわたくしですが)・・・こりゃぁ、最高デショ。

レトルトのサムゲタンをさとじろうが買ってきてくれやしたので、鍋でコトコト中。
b0023728_18592538.jpg


いくら好きでも丸まんま1匹はデカすぎるし。
半分に切って(割って)みたら・・・栗やら朝鮮人参やら何やらかんやらが(?)が出てきたぁ~。
b0023728_1913613.jpg


いろんな物をほじくり出して、最後のスープの1滴までご飯を放り込んで完食!
残った半分は明日にでも。
好きです。
好きなんは、二日続いても平気。

あい。
ごっちゃんでした。                                    b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-23 19:04 | 美味いもん | Comments(0)

秋の気配が。。

今日は少し暑くなるようにゆうてますが・・・朝晩の涼しくなった事。
昨夜も、その前も、夜の扇風機は無しでしたから。

早くに外に出ると、シジミ蝶(ヤマトシジミ?)がノボタンの葉っぱで休憩中。
b0023728_8355223.jpg


中に入れば、観葉植物の根本にいつの間にかキノコがニョキッ!
b0023728_8383314.jpg


秋ですねぇ。
秋ですよ。                                       b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-08-22 08:39 | ちっちゃい話し | Comments(0)