<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

  10時30分無事到着!

ヒヤヒヤのちみたいんまで”ネコ”から受け取りましたぁ060.gif
b0023728_12491924.jpg


贅沢な話やねぇ。。。
ウチに居ながらホテルの味を味わえるなんて。。。
いやぁ・・・ほんま、バチがあたりそうやわ。。。


などなど思いつつ、遠慮無くごっちゃんですっ。
さとじろうとケンカせんように頂きます。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-31 12:53 | ちっちゃい話し | Comments(2)

日光シリーズ。。♪

あちこちのブログで升善さんのお噂は拝見していたのですが・・・買うのんは初めて。
で、一部商品だけですがこんなん。
b0023728_12271842.jpg


国産テングサ100%の”ささめところてん”
赤えんどうを自家炊き上げした”まめかん”に”あんみつ”に”くずきり”
わたくし、あまりこうゆうのんにはアンテナを動かさないのですが今回は別。

他にも”冷やしぜんざい”やら”きなこ寒天”やら”花豆かんてん”などなど多種あるようですよ。
まっ、いっぺん食べてみます。
食べてみんと何ともゆえんし。
噂どうりか?期待外れか?ちょっと楽しみ060.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-30 12:20 | Comments(0)

  坦々つけ麺ラーメン。。♪

b0023728_733565.jpg

豆板醤の入ったスープで食べる喉ごしの良い麺。
具は麺が見えないほどにてんこ盛りぃ~にして綺麗にでっきゃしたぁ~。
豚肉さん、ハムさん、錦糸玉子さん、もやしさんにきゅうりさん。
麺も多いのですがバランス良く具もいっぱい。


これからのシーズンはこうゆうのんが多くなるのですが、先日はアッツアツの鍋焼きうどんでした。
毎日の気温の変化に体調管理も大変。
歳をとりますると、その日の変化に身体がついていかんのですよ007.gif


さて、今日も鬱陶しい057.gif
引き隠りの一日になりそうですが・・・手抜き主婦を決め込みましたぁ041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-29 07:44 | ウチ御飯 | Comments(4)

五角オクラ。。♪

普通の星形のオクラさんです。

そもそもは・・・3年ほど前にさとじろうがオクラを種から栽培するとゆうたのが始まり。
苗を買えばよいものを、種からと拘った。
なので、一番簡単な初心者向きの(ありふれたともゆう)五角オクラの種を買ったのですが
何度蒔いても芽が出ず、その年はとうとう苗を買いました。

で、いつしか忘れられた種が先日出てきたのです。
一度はゴミ箱に捨てたのですが、芽が出なくて元々やしとコロコロ蒔いておくと出ましたよ!
出たも出た出た。
まだまだ出る様子ですが、蒔いた数だけ出るみたい。

が・・・3年ほども前の種。
芽は出ても実がなるかどうかは(?)
暫し観察して様子見ですね。
b0023728_8465681.jpg


ところで、どうして、さとじろうの蒔いた時には出なかったのか?
やれ、土を買うとか。
ほれ、ポットを買うとか。
あまりにも拘りすぎたのが原因か。
わたくしみたいに、ええ加減にコロコロ蒔いたほうがええんちゃうのん。
これで実がなれば・・・さとじろうの凹みようが目に浮かぶ041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-28 08:52 | Comments(0)

琉球島オクラ。。

ですが・・・こうも気温が低く、陽が照らないと成長が止まったみたい凹

b0023728_771045.jpg

やっと着いた花芽も大きくならず、このまま枯れないでほしいとは思うのですが。
今の所はちっちゃいながら元気は良いようですが。
近畿の梅雨入りと台風2号の影響とで・・他の夏野菜の成長はどうなるのやら?


今朝の大阪、長袖でもひんやりとしておりやす。
洋服の入れ替えを早まったか・・と後悔も008.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-27 07:12 | Comments(0)

  焼きド de シュー!! oishii

ミスタードーナツが昨日から販売した新商品です。
こんなん。
4種類あったので、一応全部(・・ってゆても4個だけれど)
オレンジとホイップ。
ストロベリーとホイップ。
ヨーグルトとホイップ。
ヘーゼルチョコとホイップ。
どれも軽い食感でドーナツっぽく無いのでいくつでも食べられます。
皮のシュー生地が軽いのですが、油でべとべとしないのがいいんです。
b0023728_15405785.jpg



断面は・・・サクッサクのフワッフワ。
b0023728_15472980.jpg



で・・・店員さんとちょっとトラブル?
虫も殺せないわたくし、文句をゆうた訳ではないのですがこんなやりとりが。

全種類(4個ですが)を持ってレジに立つと教育の行き届いた店員さんが
おくたまぁ~、只今6個買って頂くと大変お得でごじゃいますっ。

お得に弱いわたくし。
ヒョヘッ・・・そうなん?
で・・・おいくらですの?


ニッコニコ顔で。
あいっ。
6個買って頂くと880円でごじゃいますっ。


お得に弱いわたくしですが、計算にはつおい。
ハヘッ・・・880円ですか?
ほんとに?
880円でお得なんでしゅかぁ?



やりとりが長くなりますので以下省略致しやすが、店員さん曰く6個まとめて買うと880円。
1個づつバラバラに買うと6個で882円になるとおっしゃいます。
長々とドーナツ4個を目の前にして2円の差のお話ですわ。
あかん、この店員さん解ってはれへん。
まとめ買いとバラバラ買いの差がたった2円とは思ってないんだわ。

結果、二人の店員さんが計算機片手にたった2円の差しかない事に気がついたようで。
882-880=2
教育は行き届いておりやすが・・・計算はした事がないのですね。。チャンチャン。。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-26 15:39 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  おっさんの買い占め。。♪

まずは。。
b0023728_6483549.jpg


  は、さとじろうが昨日買ってきた菓子類。

図書館へ行って来るわ。 と出かけた帰りに図書館のお隣のスーパーへ寄り道したらしく、
詳しく話を聞けば・・・どうやら出口専用のドアから入店したようです。008.gif

それにしても、こないに食べられるんかいな? と思うような買い占め。

種類も色々ですが・・・訳ありから値引き品まで後先の事なんぞ考えず、ポンポンと買って来たようです。

値引き品買ったん?

あ・・・え・・・?

この”くずきり”賞味期限が迫ってるよ。2割引きのシール貼ってるやん。

あ、そうゆうたらレジのおばちゃんが何かゆうてはったけれど、よう解らんかったわ。

最近は自分のおやつぐらいなら、シトリでお買い物に行けるようになりました。
隠れ家(平和堂)ではポイントカードを使って食料品もシトリで買い出しできるし。
これもばあちゃんのおかげ。
ばあちゃんの世話で忙しくなった嫁をアテにできなくなった分、さとじろうが成長したゆう事ですよ。

では、今日のおやつはシールの貼った”くずきり”でっす041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-25 07:07 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  太麺皿うどん。。♪

b0023728_704753.jpg


ウチの野菜不足にならないように・・・のひと品。
真冬と違ってこれからの季節はお鍋をしなくなります。
したら、当然野菜摂取量が少なくなる訳でして、こうゆうのんが多くなります。

好きです。
パリパリ麺(極太麺)の皿うどん。
野菜は勿論、いろんな具もバランス良くとれるし。
今回も期待どおりに美味しかったですが、ようく覗くと何処かさびしい。
白菜さん、たまねぎさん、もやしさん、しいたけさん、ニンジンさんにピーマンさん。
豚肉さん、イカさん、タコさん、貝さん、うずらさんにエビちゃん。
全員勢揃いのようにも見えるのですが、よくよく見ると寂しい原因が解りやした。
ピンクのかまぼこさんが居ない!
かまぼこさんのピンクって主役に等しい華やかさがあるんですよ。
全部揃えたつもりでも、何かひとつ忘れるねぇ008.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-24 07:12 | ウチ御飯 | Comments(0)

トマトカレー。。♪

勿論、主役は真っ赤のトマトさん。
b0023728_7182665.jpg


完熟トマトさんに続は・・鶏肉さん、新ジャガさん、玉ねぎさん、ニンジンさんにピーマンさん。
ナスさん欠席で微妙に不揃いなのですが・・・トマトさんの甘すっぱさが最高のできゃがりぃ~。
具がゴロンゴロンと転がってるカレー。
ちょっと食欲の無い時でも食べられます。

さとじろうは このカレーはなんや! と申しますが、夏野菜てんこ盛りのカレーわたくしは好きです。
                                             b0023728_956592.gif

  ★ソングダー★
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-23 07:26 | ウチ御飯 | Comments(2)

  ”樫”の新芽。。♪

2年ほど前の秋。
ばあちゃんとの散歩で神社の境内へ立ち寄った時、木の実がコロコロ落ちてました。
ばあちゃんが手を伸ばしたので数個拾って持ち帰り、いつしか忘れてそのままに。

あたくし、コロコロの実は何でもドングリだと思っていたのですが・・・
さとじろうが申しますには、実の形からゆうとドングリではなく”樫”だそうです。

で、その実を一つ庭のはじっこに埋めたのが今年の冬。
したらぁ・・・きゃわいい芽が出てきましたよ。
凄いねぇ。
固い殻の中で生きていたのが凄い。
b0023728_8311527.jpg

この木が枯れずに大木になる頃は、ばあちゃんどころかわたくしも居ないw041.gif
                                             b0023728_956592.gif

  ★ドングリとは。。★
[PR]

by marsuyuuri | 2011-05-22 08:37 | Comments(0)