<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

赤オクラ。。♪

本日もオクラのお話ですが、『琉球島オクラ』の横にあった『赤オクラ』
わたくし、これにも飛びつきましたぁ。
確かに・・・軸が赤い。
琉球島オクラも普通のオクラも軸は緑。
この赤オクラだけが軸までも赤い。
b0023728_20201798.jpg


で、問題の実ですが・・・こんな赤になるらしいです。
実物は無理ですので写真だけでも。
b0023728_16163024.jpg

この鮮やかな赤い色も熱を入れると緑に変わるそうです。
奇麗な赤い★型で食べるには生。
緑と赤が冷や奴の上に乗っかると・・・実のできるのが楽しみです060.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-30 16:19 | Comments(0)

  2011年は琉球島オクラ。。♪

とりあえず・・・コレです。
b0023728_12441958.jpg

何でも珍しいもんには飛びつく性格のわたくし。
沖縄の伝統野菜『琉球島オクラ』と出会ったからには見逃せません。

飛びついた一番の理由が、大きくなっても柔らかいんですって。
ほら。
オクラって、ちょっとの油断で棒みたいに固くなりますからね。
大きくなっても柔らかいって魅力でしょ。
でもね、形があのきゃわいい★型じゃないんですって。
トントン切ったら普通の丸らしいですが、このオクラに関しては形より柔らかさ優先です。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-29 12:49 | Comments(0)

  指をっ。。凹

最近、よう切ります。
1週間ほど前、同じ指の同じような所を切ってやっと治ったと思ったのに。
又やってしまった。
が・・・今日のんは深い。
グサッ!と包丁の入った途端、猫のような狭い額から冷や汗の出るのが解りました。
その時、出かけていたさとじろうがタイミングよく帰ってきた。
指を口にくわえてさとじろうの部屋に飛び込み、とりあえず血を止めてもらいました。
で、これがさとじろう流の応急処置。
b0023728_15565152.jpg


野戦病院の応急手当にしてはようできた!とゆうてはります。
見た目はともかく血は止まりつつあるようですが、ズキンズッキンは治まらず。
連休中に自力で治そう。
のらニャンだって自力で治すもん。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-28 10:44 | ちっちゃい話し | Comments(0)

なすびの初花。。♪

えぇ~~~~~~とぉ。
何とか(何やったか?)となすびの花は、万に(千か?)ひとつの無駄が無い。。
と大昔にばあちゃんに教えてもらいました。
なすびの花は咲いた数だけ実がなるとゆう事らしいです。

ウチのなすびにも蕾が。
初花の実はちっちゃですが、実はなるとゆうのんを農園時代に経験してます。
だから・・・これもなります。

今朝のばあちゃん×嫁とのなすび談義は。。
ばあちゃん曰く・・実なるやろうか。。
嫁曰く・・大丈夫!ちゃんと実がなるよ。。
b0023728_854457.jpg



で、実のなった時にばあちゃんと嫁がなすびの取り合いにならんよう
なすびの木の持ち主を明確にしてあります。
ばあちゃんの実はばあちゃんのん。
嫁の実は嫁のん。
b0023728_981299.jpg


でっかい名札です。
毎朝 あれ何や? と聞かれるので、一目で理解出来るよう嫁の策略でもあるのですが。

嫁2号(訪看さん)曰く・・
万が一にも実がつかんかったら実を買ってきて括り付けんとアカンよ! だって041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-27 09:05 | Comments(2)

  かくれんぼしてます。。♪

b0023728_15165130.jpg

さて、何処でしょう。。
暖かくなって、あちこちにピョコピョコとかえる君。
いろんな仔が居ます。
値打ちの無い仔達(?)ですが・・・なぜか優しくなれるような。。
何処に隠れているのか解りますかぁ。。041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-26 15:21 | かえる君 | Comments(2)

日曜日は・・焼きそばの日。。

じいちゃん、ほんまに好きみたい;
昨日の”お好み焼き”に続く、本日のランチは”焼きそば”
豚さん、イカさん大集合のキャベツ少なめ。
ウチはじいちゃんもばあちゃんも野菜が嫌いです。
野菜は何日食べなくても平気みたい。
まぁね、80も半ばになると好きなもんだけ食べてたらええねんけれど・・・
じいちゃんはともかく、ばあちゃんはそうゆう訳にもゆかず(困)

本日の『ワタミさん』のばあちゃん用のお弁当がこんなん。
b0023728_1436639.jpg

ばあちゃんには最高のお弁当。
これだけ野菜を入れてくれてはるからばあちゃん的には安心です。
が・・野菜嫌いのばあちゃんがコレを決して喜んで食べるはずがないw。
ひとくち食べて、ふたくち目を飲み込んで、もういらん!ゆいます。
さぁ、そこからが勝負。
油断して(弱気になって)コッチが隙を見せたら絶対に食べません。
腐った貝のように頑固に口を開けようともせずです;

ばあちゃんも固くなる便の心配さえなければ、
じいちゃんみたいに毎日好きなもん食べさせてあげられるのに。

で、そのじいちゃんですが・・明日は”カレーうどん”が食べたいらしいです。
この年代のシト達の胃の丈夫さには感心致しまする。
ただひたすら作るだけのわたくしは、作るとゆう作業だけで胃が満腹状態007.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-24 14:43 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)

  土曜日は・・お好み焼きの日。。

じいちゃんの希望で、毎週土曜日は”お好み焼きの日”
今年84才になるじいちゃん。
粉もんを出したらご機嫌です。

さとじろうとわたくしの二人の時は賞味期限を気にしながら使っていたトンカツソース。
最近はその500mlのボトルだとすぐに無くなります。
買いに行くのが忙しい。
なので、今日こんなん買いました。
でっかいお好み焼き用ソースとお好み焼き用の粉。
このソースと粉だけで重たい・・重たい・・他の物は何も買わずに見学しただけ。
b0023728_17553746.jpg


家からばばチャリで5~6分の所に業務スーパーがあります。
今までは殆ど行きませんでしたが、思い切って(勇気を出して)行ってきました。
したら・・・見ました(見てしまった)
某喫茶店の主人が店用の食品の買い占め中。
味自慢と看板を掲げてる某串やの主人が冷凍串の買い占め中。
品数豊富と宣ってる某居酒屋の主人も両手一杯の買い占め中。
一丁が数十円の豆腐をカゴ一杯の30丁お買いあげしてはった。
多分半丁の大きさにして、湯豆腐とか冷や奴で売る時のお値段は?
あかん・・・あんなん見たら・・・食べには行かんけれど絶対に行けないw。
どこもかしこも、みなたまお揃いで業務スーパー製。

わたくしの買ったソースや粉も何処かのお店のシトが買って行くのでしょう。
で、高っかい値段で売ってガバガバ儲けてはるのかな。
みなたま、笑いが止まらんやろうねぇ041.gif 


じいちゃん、でっかいお好み焼きを完食致しやした。
嫁の努力、報われてるのかなぁ(微妙~)
微妙~でもええかっ。
自分でお箸を持って、出した物を完食してくれるだけで有り難い。                                           b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-23 18:11 | ウチ御飯 | Comments(0)

長ナス。。♪

ありふれたナスです。
ごくごく普通の平凡なナスです。
ハッキリゆうて安もんのナスです。
そんな特徴の無いナスの苗木を2本買いました。
で、なぜ”長なす”なのかと申しますと・・・絶対に実を付けたいのです。
失敗したらアカンのです。
味はともかく、確実に花を咲かせて収穫したいのです。
泉州特産の”水ナス”の苗も売ってましたが、迷わずコッチにしました。
b0023728_952897.jpg


その訳は一つ。
ばあちゃんにナスの変化を毎日見せてあげたいから。
実を付ける前に枯れるなんぞは、あってはならないのです。
なので、安もんでも確実に成長して実付きの良いのを優先しました。

このテラスは、ばあちゃんのベッドの脇です。
手を伸ばせば届きそうな距離。
この木にナスがぶら下がったらばあちゃんに収穫させてあげるねん。
で、それを食べさせてあげるねん。。。が、嫁の願い。
最初に願った無謀とも思えたお花見は実現しました。
お風呂も週に2回のペースで入れるようになりました。
桜の花が散ってもお散歩に行ってます。
で、今度の目標はナスの収穫です。
なせばなる!
なさねばならぬ何事も!

あい。
今日も前進あるのみ・・・・の嫁ですっ041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-22 09:11 | Comments(0)

  ふりむ~かないでぇ~~~♪

今朝はなぜかスッキリと5時起き。
庭に出ると居ました。
この仔が。
プリンプリンのお尻。
何十年か前に流行ったCMソングを歌いながら060.gif・・たまらんわぁ~~~~とパチリ。
b0023728_7111520.jpg


大阪も朝からピッカピカの058.gif
今日は久しぶりにあったかくなるようですね。
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-21 07:18 | かえる君 | Comments(0)

  ばあちゃんのお弁当。。♪

今日はこんなん。
b0023728_17124644.jpg


メインは・・・豚肉唐揚の甘酢あんかけ。
脇役さんには、
高野豆腐とじめじとしいたけと青菜の煮物と、
ジャガイモとベーコンとピーマンの炒め物と、
菜っ葉とニンジンのおひたしと、
おつけものと白ご飯(ご飯には暖めてからふりかけをパラパラします)
ここに、水分補給を兼ねておみそ汁をつけます。
見た目勝負のばあちゃん。
今日も宅配弁当で嫁の勝ち060.gif

ちなみに、昨日は白身魚やら小芋のにっころがしなどなど。
ご飯は奇麗な色の菜っ葉ご飯でした。

手抜き(?)のような宅配弁当ですが、毎日完食してくれるのがありがたいです。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-04-20 17:25 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(0)