<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

  マンモグラフィ検診。。

行ってきました。
今回は自己負担(1500円)無しのタダで。
大阪市の太っ腹ぁ~に一応感謝。

結果、異常なしなのですが、最終結果は二人の読影医による判定となるそうです。
読影医?
誰なん?
文章で見たら大層に思えたので聞いてみるとこうゆう事でした。
まず、第1読影者(今日診察をしたDr)が判定して
次に、大2読影者(読影センターの医師)が判定するそうです。
見落としたらえらいこっちゃから二人で確認しようぜっ!ゆう事でしょう。
ン~で、わたくしもその場でレントゲンを見て確認してきましたので3人の判定ですね060.gif

さとじろうのおとうたまが喉頭ガンで、おかあたまが大腸ガン。
あたくしとは血の繋がりは無いものの・・・やっぱ気になるし。
ガンは早期発見が第一。
ちょっと邪魔くさかったけれど、安心の保険みたいなもんでした041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-31 13:49 | ちっちゃい話し | Comments(0)

迷彩服を着た仔。。♪

一冬暮らした枯れ葉の下から這い出て・・・水浴び中。
b0023728_7222367.jpg


餌はまだ食べてないのか?ペチャンコのお腹ですねぇ。
b0023728_7231596.jpg


大きな綺麗な目がきゃわいい仔。
二日~三日したら綺麗な迷彩服になるでしょう。
b0023728_7251063.jpg


今の時期、やってはならない事がある。
庭のあちこちからゴソゴソ這い出る仔とご対面できるのは楽しみですが
ちっちゃな石ころひとつも動かしてはいけないとゆう事。
何処にどんな仔が隠れんぼしてるのか解らないのが問題なので
あわてんぼのわたくしが事故の加害者になるとゆう事なのですよ。
昨日も草を引いていて茶色い仔をコロリンと起こしてしまった。
気をつけなくっては。

今日も暖かくなりそうですね058.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-30 07:35 | かえる君 | Comments(0)

  おかげさんで・・♪

ばあちゃんにも春が来ましたぁ056.gif

今日は暖かかったので、前々から考えていた事を実行して・・・結果、作戦は大成功。
その作戦とは、ばあちゃんの伸び放題だった髪の毛をカットする事。
次に、気持ちの良いウチのお風呂にばあちゃんを自由に入れてあげる事。
嫁シトリでは成し遂げられなかったけれど・・・有り難い事に嫁はシトリではなかった。

まず、カットはわたくしの行きつけの美容院(たまごちゃん店)
ばあちゃんの状況と理由を話して、ばあちゃんを引き受けてもらいました。
いくら普段親しくしていても、ばあちゃんを御願いするにはそれなりの訳もあって
断られても仕方ないのですが、たまごちゃんはわたくしの心配なんぞ聞く耳もたずと申しますか
何ゆうてんねん。
はよう連れておいで。
来られへんかったら道具さげて行ったるよ。

有り難い言葉でした(感謝)

たまごちゃんの嬉しい言葉に背中を押されて、
お店のヒマな時間帯を打ち合わせしてばあちゃんを車いすに積み込んで?GO!
ばあちゃんが嫌がる前に終わらせてしまおうと、シャンプーは抜きでカットだけ。
去年の12月から伸び放題だった頭がさっぱりした所で、
嫁2号(訪看さん)の協力の元、たっぷりお湯を張ったお風呂にも入れてあげる事ができました。

嫁がいくら知恵を絞って力んでもシトリでは出来なかった事。
皆さんのおかげです。
そりゃぁ・・・お金を払うねんからと割り切ればそうなんでしょうが、そんな問題と違うと思う。
嫁の気持ちを受け止めて、快く協力してくれたシト達に感謝です。

ばあちゃん、頭の身体もスッキリして気持ち良くスヤスヤ寝てはります014.gif
どんな夢見てはるんやろね060.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-29 17:55 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(2)

  にゃんの春眠。。♪

おっ!
油断してるな!
ではっ、居眠り中の証拠写真。
b0023728_15174839.jpg


微妙に緊張気味のお顔ですが・・・イビキをかいておりやす。
ソロリとお花の冠を乗っけてみましたが・・・イビキをかいておりやす。
しおニャンもお疲れですかぁ。。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-28 15:22 | 猫にゃん | Comments(0)

  大阪産のフキ。。♪

b0023728_762156.jpg


生産者が大阪のおばちゃんの心をグッととらえたキャッチフレーズが面白かったですよ。
確か・・のびすぎでんねん。。
流石、大阪らしいと笑っちゃいました041.gif

湯がいて高野豆腐とコトコトしました。
旬を目で見て楽しみ香りで感じる喜び。
口に入れた時の食感も大好き。
大人の味でした。
確かに、この味は子供の頃には理解出来なかった。
今では楽しめるこの味が、嫌で嫌でたまらんかったですねぇ。

安心して口に入れられる地元の野菜。
有り難いです(感謝)
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-27 07:16 | 美味いもん | Comments(2)

  青空。。♪

今日の大阪、風がつおくて非常にチミタイですが・・・空は綺麗058.gif
青い空にフワッフワの綿菓子のような白い雲。
嫌な事なんぞ、吸い込んでくれそうな青い空。

チミタイ空気を大きく吸い込むと身体の中が洗われるみたい。
洗われたかも。
スッキリしたもん。
さぁ・・スッキリした気分で、今日も一日マイペースでゴソゴソしよ。
ン~が、このマイペースとゆうのが一番難しい。
難儀じゃわ041.gif 

折角の空の写真がUPできません。
わたくしだけではないようですが、又何かのトラブルですか?
エキサイトさん!!

                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-26 08:55 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  かぶり物。。♪

大好きですっ060.gif
b0023728_737251.jpg


マットとチップを交換しようと買ってきた途端。
空になった袋めがけて”しおニャン”がダダダッ・・・と猛ダッシュ!
飛び込みました。
で、得意げな顔 ブイ V(=^‥^=)v ブイ

こうゆうのんを見ていると、ウチはまだまだ平和だわぁ041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-25 07:42 | 猫にゃん | Comments(0)

ビーフストロガノフ。。♪

リクエストでコトコトしました(コトコト中)
出来上がったレトルトでも良かったのですが、コトコトを選択したわたくし。
b0023728_6493338.jpg

今は便利です。
ちゃんとした作り方を知らなかってもネットとゆうつおい味方がおりますので
ウチに合ったのんを検索できます。

で、おまけにいろんな事を知る事もできます。
ビーフストロガノフって、ロシアのおもてなし料理で代表的なロシア料理だとゆう事。
基本的な作り方は、
牛肉の薄切りとタマネギ、マッシュルームをバターで炒め、若干のスープで煮込むだけ。
仕上げとしてスメタナ(サワークリーム)をたっぷりいれる。
日本でビーフストロガノフというとハヤシライス、ハッシュドビーフと同じようなものととらえられているが、実はかなり違うとゆう事。
デミグラスソースなど使わないし、色はクリーム色であるとゆう事。
サイドにマッシュポテト。(ロシア語では「ピューレ・カルトーフェリ」)
このマッシュポテトにナイフやスプーン波のような模様を入れるのもロシアスタイル。
などなど。。

写真はやや赤みがかってますが、実際はもう少し白っぽかったのですよ。
出来上がる頃、さとじろうの質問が飛んできやした。
上手くできたん?
そんなん、解らん。ロシアへ行って食べたことないし、元々の味を知らんし。
そうやなぁ。。

リクエストした人物も、これがビーフストロガノフと出されればそう信じるしかないよねぇ041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-24 07:16 | ウチ御飯 | Comments(3)

  グミの花。。♪

気が付けば・・・今年はたくさんついてます。
b0023728_7205492.jpg

まだ蕾ですが。
そのうちに。
b0023728_7225111.jpg

赤い実になる頃は鳥さんに狙われるでしょうが、それもありかなぁ。。041.gif

今年はサブかったので、些細な春でも嬉しいこと060.gif
ちょっと得をした気分のウチのちっちゃな庭のお話のお裾分け056.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-23 07:27 | | Comments(8)

  出るには出たけれど。。凹

ばあちゃん(便)が微妙~?
いつもどうり食べてはいるのですが。
どぅ~もおかしい?

嫁1号(わたくし)と嫁2号(訪看さん)が、顔を突き合わせて密談。
結果、解りません。
解らんもんは解らん。
どうして固まってくるのか解りません凹

嫌いな野菜も食べてるのに(騙してますが)
水分も何とか飲んでるのに(ラムネ菓子を薬と騙してOSー1とかポカリなどを流し込んでますが)
いつもと変わらないつもりなのに、微妙に固まってしまった。
このまま柔らかくならなかったら、危険信号です。

食事を管理してる嫁・・・失格ですねぇ008.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-03-22 16:24 | ばぁちゃん×嫁 | Comments(2)