<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

  ニワトリの日。。♪

昨日の”半袖記念日”
たった半日で撃沈居たしやした凹
今朝は長袖に逆戻り。
057.gifですので、サブクはないのですが・・・今朝は長袖です。
今の時期は、一日何度着替える事になるのやら。

で~・・・今日は28日。
ニワトリさんを食べる日ですが、雨の中を買いにゆくのもねぇ。
朝から微妙に迷っておりやす。
すっきゃねんけれど。
食べたいねんけれど。
28日は3月にもあるし。
とかとか021.gif
こんな事で迷えるなんざぁ、ウチはまだまだ平和です060.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-28 07:30 | ちっちゃい話し | Comments(0)

嫁とばあちゃんは一心同体。。

つい3日ほど前。
食事中にもかかわらず、口に食べ物を入れたまま寝てしまうばあちゃん。
喉に詰まったらえらいこっちゃです。
その度に揺り起こし、モグモグする状態が朝も昼も夜も。
嫁2号(訪看さん)に相談はしましたが・・・特に悪い所も無く、原因不明のまま。
食欲はあるのですから、単純に考えて夜寝てないのか?
時期的なものなのか?


で、昨日のわたくし。
たまに訪れるアレが。
そうです。
アレです。
立っていても歩いていても眠いとゆうアレです。
もう辛抱たまらん!と、おこたに潜り込んで1時間以上も爆睡。
あかげさんでスッキリはしましたが、わたくしの眠い眠いもばあちゃんと同じ?
これからは要注意だわ。
ばあちゃんの眠い眠いが始まったら、次はわたくしの番だと014.gif
                                             b0023728_956592.gif

 ★半袖記念日★
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-27 07:32 | Comments(2)

  アザレア満開近し。。♪

朝からバタバタと用事をしていたら、背中を汗がツツツゥゥ~~と流れました。
急いでセーターを脱いで、薄着に着替え直し。
薄雲は出てるのですが、家の中より外の風の方があったかい。
春を肌で感じて嬉しくなります。

花壇の植え込みに咲いた八重咲きのアザレア。
団子状態で開いてきました。
b0023728_1374850.jpg

色違いのアザレアも順調。
b0023728_1383727.jpg


ペンキをひっくり返したような鮮やかさ。
何処のお家でも咲いてる、ありふれた花でも咲けば綺麗。

春ですねぇ。。056.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-25 13:11 | Comments(0)

嫁の秘密です。。

この白い粒。
何の粒だか解りますぅ。
微妙な怪しさはございますが、決して闇のルートで手に入れた物ではございません。
b0023728_12583759.jpg


嫁がばあちゃんを騙して飲ましておりやす。
嫁を信じるばあちゃん、薬だと信じて何の疑いもなく口に入れられるだけ飲みます。
この粒に出会うまで、あ~じゃの・・こ~じゃの・・と、どれだけ苦労したか。

以前にも書きましたが、ばあちゃんは一日1.5Lの水分補給が必要。
が、なかなか1.5Lって飲めないんですよ。
どないに頑張っても800~1000止まり。

そこで、嫁にええ考えがひらめいたっ。
薬は抵抗無く飲んでくれる。
その薬を飲むには水が必要。
ならば、薬の回数を増やせば水の量も増える。
問題解決だわ(=v=)ムフフ♪

で、その薬の代用品をこの白い粒で。
白い粒の正体は”ラムネ菓子”
ラムネを薬と偽ってばあちゃんに飲ます嫁の悪知恵(?)
自分でも呆れてますが、ラムネで一日の水分補給ができるのなら。
こんなん考えさせたら、わたくし天才ですよ060.gif


じいちゃん、ばあちゃんの水分補給でお悩みの方。
是非、ラムネ作戦を!
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-24 13:40 | Comments(0)

  ♪ 春ですっ ♪

今日は暖かいですね058.gif
分厚いセーターが暑いぐらいの気温です。

で、ウチ(さとじろう)の春の計画が決まりましたぁ060.gif
第一弾と致しまして・・・3月の第二週に越前と湖北へ1週間。
第二弾と致しましては・・・3月の最後の週から4月にかけて湖北へ。
第三弾と致しましては・・・4月中頃に越前から湖北へ。

桜前線と一緒にさとじろうが自転車で遊びます。
ほんまに忙しいシトです。

あ・・・決してわたくしが追い出してる訳では。
いや・・・そうともゆえるか041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-23 13:50 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  ”きのくに”みやげは。。♪

サンサンと太陽を浴びて育った”葉付きみかん”
1本の木に限られた数だけを完熟になるまで育てたみかん。
みやげは、これっきゃないでしょっ058.gif
b0023728_7225981.jpg


これも今回が最後になるので葉っぱ無しもと、みかんやさんができるぐらい買ってきてくれました。
あちらでも売ってるお店がだんだんと少なくなってきたらしいです。
粒も先月よりちっちゃくなってますが、甘さは他の果物にたとえようが無いくらい甘い。
味が凝縮されてます。
香りも凄い。
皮の色が違うでしょう。
色が。

このみかんと出会う前は、お店で買ったりネットとかでもお取り寄せして、
いろんな地域のいろんなみかんを食べてましたが、これほどのみかんとは出会ってませんでした。
このみかんを出してくれた”かもめ食堂”のご主人の自慢したような顔が今でも思い出される。
衝撃的なみかんとの出会いで、食べたランチの味なんぞぶっ飛んでしまったわたくし。

昨日もさとじろうとみかんを食べながら話をしていたのですが
地元に行かんと発見できひん物ってまだまだあるなぁ。。。と。
便利なネット時代でもそこまで足を運ばんと手に入らない物ってあるんですよね。

先月も今月もみかんの運びや(紀伊国屋文左衛門・・(古っ))のさとじろう。
ごっちゃんですっ041.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-21 07:37 | Comments(0)

  お隣のサザンカ。。

どうにもこうにも腹の虫が納まらん047.gif

事の始まりは・・・お隣のサザンカ。
ヒラヒラ舞い落ちた葉っぱが、人魚御殿のカーポートの波板の上で腐葉土状態。
毎年の事で困っているのですが、今年は雪やら雨やら雪やらで半端じゃないてんこ盛り状態。
いつもの年なら風で飛び散るのですが、今年は飛び散らずトユが詰まってしまったのですよ。
とうとう我慢できずに、朝から長靴履いて・・手袋はめて・・脚立に乗って・・葉っぱ掃除。


ガラガラガラ・・・・と戸が開いてお隣のおくたまのお出まし。

えらい葉っぱやなぁ・・・思っててん。
伸び放題の枝を眺めて思っていただけなん? (わたくし、正直な性格なもんでゆうてしまいました)

わてら、どうしようもないし。
自分で始末できひんのんは対策を考んと木も可哀想やし (遠慮無くゆわせていただきやした)

あんた、脚立に乗ってるついでにちょっと切ってくれへんか。
あたくしが切ってもええのん? (あたくしに切らそうと敵の考えは見え見え)

ええねん・・ええねん・・いつでも切ってくれたら良かったねん。
切らんとアカンと解っていたら植木屋さんに頼んだらええやん (もうここでガンガンに怒鳴ってました)

植木屋に頼んだら高いし。
迷惑をかけるのはタダでも植木屋さんはお金が要るねんなぁ。。。。 (呆れてしまって言葉にならない)

向こう三軒両隣まで聞こえそうな争いに成る前に、胸に詰まった言葉をグッと飲み込み
邪魔になる枝をはらって、切り落とした枝の始末もして、枝を入れたゴミ袋2つ回収。

このおくたま90才の手前の独身。
枝脚立に乗らないとできないような作業、無理な事ぐらいあたくしでもわかります。
が、ですよ。
自分中心にもホドがある。
我がさえ良ければ・・・の考えのシトです。
おおきに・・ありがとう・・の一言が言えんシト。
自分を保護する言葉しか言えんシト。
こうゆうシトが回りに居るとゆう事は、
自分への勉強だと思い直して腹の虫を納めましたが、どうも納得いかんわ。

90年近くもこうゆうシトを野放しにしておいたのは誰やっ!!
責任者、出てこいっ!と、ご先祖たまに手を合わせておきやした 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん 

                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-19 16:35 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  昨夜のケンカはっ!!!

凄まじい鳴き声でした バリ!バリ!(=^-ェ-)ツ_彡ツ_彡ツ_彡☆#>o<)ギャー!!

締めた雨戸がバリバリゆうぐらいの(大げさちゃいますよ) =ΦwΦ==○)゜O゜) ネコハー゚ンチ!

誰と誰とのケンカか解りません =ΦwΦ===∈(☆o◎)w ミダレヒッカキ!!!

怖がりのパンならば、敵が来ても箱(豪邸)の中で丸くなって隠れてるだけ。
ならば、ケンカ好きのエビゾウが居たのか?
声から察する所・・最低でも3匹、ひょっとしたら4匹か5匹が絡み合っていた?
何せ、凄かった。
さとじろうの車の無い所が流血の場となったのですから、おもいっきし暴れ放題ですよ。
流石に、にゃん好きのわたくしでも外に出て仲裁できる状況ゃぁなかったです。
ホットカーペットの上で、ゆったりまったりしていたシオにゃんなんぞ
逆立てる毛が抜けそうな勢いで震え上がっておりやしたから。

で、一夜開けて ”かぁ~ちゃん、ごはん。。” と、顔を見せたのがパン。
何処にも怪我はないようですが、よく見るとヒゲが数本折れてますがな凹
b0023728_732556.jpg


問題はエビゾウ。
その内、キズだらけの顔を自慢げに見せに来るでしょうね。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-18 07:35 | 猫にゃん | Comments(0)

  二夜連続の早寝。。凹

たまぁ~に起こる現象です。
21時までお目々が開いてません。
立っていても歩いていても寝てる状態。
考えてみりゃぁ~、あたくしって器用な性格ですよ。
横にならなくても寝られるなんてネ。

で、昨夜もシトリご飯の後、TVを見る気力もなくバッタンキュウ~~014.gif
”相棒”を見ようと思っていたのに、
ドラマの相棒どころか、毎晩添い寝をするシオにゃん相棒の事まで忘れて寝てしまった。
介護の嫁が、何とのんきに・・・と思われるでしょうが、
ウチのばあちゃん、朝も昼も解らないのに夜は寝るものだと解ってはります。
なもんで、外が暗くなると静かに朝まで寝てくれるのですよ(嫁孝行のばあちゃん最高)

何時頃だか、シオにゃんの叫び声のような鳴き声に目を覚まし
冷たい身体で部屋に飛び込んだシオにゃんを確認して(したのか?)再度バッタンキュウ~~。
おかげさんで、今朝は6時前にはお目々パッチリ019.gif

朝から反省。
一日24時間・・・どう頑張っても25時間にも26時間にもならん。
ならんものなら、今日は24時間を上手に使おう。
夜までエネルギーが途切れないように。。。と041.gif


大阪、細かい057.gifが落ちてきましたよ。                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-17 07:21 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  かやくご飯。。♪

さて、今日のような暖かい日のばあちゃんのお昼ご飯は何にしようかと悩む嫁。
昨日までのサブさだと、野菜7割におうどん+練り物などが3割の煮込みうどんですが・・・。

で、嫁が少ない知恵を絞って、根菜をいっぱい入れた”かやくご飯”に決定。
お焦げもできて美味しそうデショ。
美味しいんですよ。
ほんまに。
b0023728_1616341.jpg


出汁代わりに鶏肉を入れてますが、ばあちゃん鶏肉が大嫌いです。
多分今でも嫌いだと思いますので、お茶碗に入れる時に鶏肉は除けます。
と、いろんな葉っぱをいっぱい入れたおみそ汁と高野豆腐の煮ものも。

ウチのばあちゃん、否応なしに根菜やら葉っぱをてんこ盛り口に入れられます。
文句をゆう隙を与えないで口に放り込む嫁。
可哀想な気もしますが、この野菜不足に要注意!が日々の綱渡り状態。
おかげさんで、今日も野菜不足にならずにすみそうです。

ようできた鬼嫁ですw(自分でゆうか)041.gif                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-02-16 16:28 | Comments(0)