<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白浜の葉付きみかん。。♪

b0023728_7234744.jpg

大阪までは出回って来ないみかん。
甘さなんぞは、糖度がどうとかこうとかゆう問題じゃないです。
このみかんを食べたら、
スーパーで糖度表示をして、お高い値段で並んでるみかんなんぞ足下に及ばないです。
それも、ただ甘いだけじゃぁない。
甘さの中のほど良い酸味。
味が濃い。
ひと口ほうばったら なんじゃ!こりゃ!! と頭が混乱をおこします041.gif

あたくしがこのみかんと出会ったのは、何年か前の白浜生活で。
フラリと入った食堂で、デザートとして1個付いていたのが衝撃的な出会い。
あまりの味に感激していると店のご主人がみかんの説明をしてくれました。
このみかんは、さっきまで木にぶら下がっていたとゆう印に葉っぱを付けて収穫してます。
この青々とした葉っぱこそが甘さ(美味さ)の印。
太陽をいっぱ浴びて木で完熟した証拠の為に葉っぱを付けてるんですよ。
付いてる葉っぱが巻いてくるほどに収穫から日が経ってるとゆう事です。。
と。

白浜では、スーパー、個人店、業務スーパーにも普通に転がってますが
値段は、みかんの大きさによってピンキリです。
甘さは大きさに関係なく申し分無しの合格点ですよ~060.gif                                           b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-31 07:45 | Comments(0)

  1週間の白浜隠れ家生活。。

今日、無事?お帰りあそばします。
さとじろうが。

行く前はどうなる事かと多少の不安はありましたが(さとじろうにもわたくしにも)
行ってみりゃ、何とゆう事もなくだったと思います。
知らないところじゃないし、勝手知ったる隠れ家やし。
あっとゆう間の1週間だったと思います。
日本海側の大雪とは無縁の南国で、
自転車で遊んで、温泉につかって、きっとシトリ生活もええもんやなぁ。。と思ったかも。

わたくしも、おかげさんでこの1週間で成長(進歩)しました。
一日の上手な時間の使い方も身体が覚えました。
要領良く、チョイ寝する事も覚えたし。
さて今日からは、さとじろうを含めた生活に馴染まなくては041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-30 07:23 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  嫁達の企み。。( ̄ー☆キラリーン

昨日の、嫁1号(あたくし)嫁2号(訪看さん)との会話。

嫁2号・ ばあちゃん、えらい顔色もようなって・・・ちょっと太ったねぇ。
嫁1号・ おかげさんで・・・嫁達の努力のたまものですよ。


嫁2号・ ばあちゃん、凄い回復力やねぇ。
嫁1号・ デショ!暖かくなる頃、お散歩に出られるかなぁ。

嫁2号・ お散歩か。ええなぁ。行こう!
嫁1号・ ヨッシャ!桜の花が咲く頃、絶対ばあちゃんをお散歩に連れて行くわ。

嫁2号・ では我々の目標は、ばあちゃんを車いすに乗せて出かける事やね。
嫁1号・ 解った。ご近所でええねんからお花見を目標にしよ。



嫁1号と2号がタッグを組んだら出来ん事は無い!
嫁1号と2号の辞書には、
諦めるとか・・・不可能とか・・・の文字は無いし、ばあちゃんとお花見も夢じゃない。
お花見、行きますっ056.gif 


では、では、今日もばあちゃんの体力作り朝ご飯タイム。
今朝のメニューは、
食パン6枚切りの半分、卵1個分の卵焼き、スモークチーズ、納豆、リンゴと、
野菜不足を補う為の野菜ジュース300cc。
赤ちゃんがご飯を食べるように、ひと口づつ気長に気長に口に運びます。
時間はかかりますが、ゲッポゆうて完食してくれます041.gif


ばあちゃん、身体拭きまくりぃ~の、栄養クリーム塗りまくりぃ~の、で気持ち良くなったのか?
嫁が口に運んだ物は全て完食っ~~~。。
今朝は今年一番の冷え込みだったのか?
テラスのバケツに氷が張ってました。
早速ばあちゃんに見せてあげると・・・脳がピクリと動きましたよ。

今、冬なんか?
外はさぶいんか?
それ、氷か?
  などなど。
こうゆう会話も美味しいおかずになります。
ほんまです。


さとじろう、独身生活も今日まで。
明日帰って来はります。
お土産に頼んだ”葉付きみかん”楽しみにしとこ060.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-29 07:44 | Comments(4)

25年ぶりの大雪!?

大阪ではチミタイだけですが、日本海方面はえらい雪ですね。

b0023728_7232023.jpg

ライブカメラを覗いてみたら・・・ココは湖北の隠れ家付近。
桜で有名な”海津”の交差点、たった今の状況です。

ココから数分の所にさとじろうの隠れ家があるのですが、
ココがこのような状態ならば、隠れ家のログは凄い事になってると思います。
たった数分離れるだけで、こんな状態じゃぁすまない別世界になる所ですから。

ひと昔前なら、こんな雪を見たらワクワクして飛んで行ったのですが歳でしょうかねぇ。
今じゃぁ、フヒャァ~~~~~湖北のおばちゃま、雪かきで大変だわ。。。と、思うだけ。

去年のカメムシの多かった事、思い出しました025.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-28 07:22 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  温室育ちの胡蝶蘭。。♪

久しぶりに・・・056.gifの写真を撮りました。
ここんとこ、ばあちゃんのお話ばっかでしたねぇ037.gif
が、カメラを出すとゆう事は、ちょっと(ちょっとだけですが)時間の余裕が出てきた証拠060.gif



ひとみちゃんちからウチに来た胡蝶蘭。
花全般にゆえることですが、売ってる時が最高の状態です。
なもんで、年が経つにつれなかなか買った時の状態を保って咲かせられないのが現状。
が・・・が・・・ですよ。
今年は2本立てで花芽が上がって、枯れずにそのまま蕾を付けたんですよ。
で、その蕾が今朝気づいたらほんのりと色付いてきてます。
b0023728_7521982.jpg


温室育ちは室温は大丈夫。
後は、乾燥にさえ注意すればこの蕾は全部パカンと開きます。
カトレアも派手で豪華ですが、あたしは胡蝶蘭派です041.gif

ひとみちゃん、花が咲いたらお花見に来てくださいねぇ。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あのな、何がどうなったんか訳わかれへんねんけれど・・・ごっつう美味いもんができてん!

やっと落ち着いた午後のひと時、さとじろうからの報告?自慢?です。
白浜に行ってから電話もメールもほとんど無く(無いとゆう事は順調な証拠)
突然かけて来たら何事かと思いますよねぇ。
今夜は美味しいお肉ですきやきの予定だったらしいのですが、急遽メニュー変更らしいです。
えらい興奮してはりました。
よほど美味しく(自分に合ったように)できたのでしょう。
帰って来たら作ってもらおう。

男の料理でどんなん作ったんや。。と思われたシト ココ で見てやってくださいませ。。


                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-27 08:01 | Comments(2)

  ばあちゃん、退院して1週間目。。

やっと1週間なのか、もう1週間なのか。
この1週間、家の中でもゆっくり歩いてなかったような。
1階と2階の往復もずっと走っていたような。
さとじろうの 走るな・・走るな・・ の言葉が頭の上を飛んでましたから。

でも、もう大丈夫です。
ばあちゃんも、あたしも、今の環境に慣れてきました。
手こずった点滴もDr の判断で、ちょっと早めに止めました。
食欲も出てきた事だし、おばあちゃんが嫌がる事はやめましょう。。
後は、薬と点滴に変わる物で補給すれば。。
と。

確かに。
2時間以上も嫁に手を押さえつけられて、ご機嫌がええ訳がない。
事情が理解できたら、賢いばあちゃんやから我慢もしてくれるのですがそれも無理やし。

今日その点滴に変わるらしい飲み物を嫁2号(訪看さん)が持ってきてくれる予定。
その飲み物を含めて1日1.5L の水分補給が必要です。
飲ませば当然出るのですが・・・この自然現象は仕方ないか。
出るもんが出ないと、これまた厄介な事になるし。


で、白浜で独身生活を送ってはるさとじろう。
今回の白浜行きは正解です。
今年は湖北も嶺北も雪で埋もれてるみたいやし、ちょっとしょっぱい温泉が一番。
雪国は自転車遊びなんぞ、出来る状況じゃないし041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさんで、今日はちょっと自分の時間が作れてます。
その貴重な時間を利用して、水槽の水を交換。
餌は一日2回忘れないよう与えてますが、水は去年の暮れから換えてない。
浄化槽に糞もたまってるし。
金魚もカージナルも貝もエビも草も文句はゆいませんが、きっと綺麗な水が好きなハズ。
ガラスも磨いて見違えるようにピッカピカになりましたぁ。

さてと・・・シオにゃんとゴロゴロしよ060.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-26 07:27 | Comments(0)

  Dr の出張往診。。♪

昨日、フラリと来てくださったDr。
ほんまにフラリと現れて、フラリと消えます。
うっかりしていたら、来られてる事に気がつかない事も。

まず、足音しません。
ウチの玄関にはウエルカムチャイムをぶら下げてあるのですが、そのチリンチリリンの音がしない。
ばあちゃんの部屋は2階。
その2階に上がるトントントンの階段の音もない。
勿論、部屋のドアを開ける音なんぞ聞いた事がない。
話し声も、とても優しい。
あのちっちゃな蚊の鳴くような声、耳の遠いばあちゃんに聞こえる訳がないのに
でも、Dr が来たと思うだけで、ばあちゃんは安心する。
ンでもって、このDr 白衣は着てません。
わたしは医者でごじゃります~と、白衣で表現しないシト。
夏は、Tシャツ。
今は、セーター。
髪の毛は今風?とゆうのか、あたしから見たらボサボサ頭(失礼)
Dr は(Dr に限りませんが)見掛けじゃないねんよね。


昨日も念を押しておきました。
何年かかっても、どんな状況になっても、もう入院させませんから。。と。
解りました。
ボクもそのつもりです。。
と、患者も家族も安心させてくれはる。

このDr、まだ40才ぐらいかな?
あたしも最期はこのDr のお世話になりたい041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日ぐらいから徐々に食欲が出てきました。
とはゆうても・・・自分で食べる気力は無いです。
わたしが口に運ぶものを飲み込むだけ。
飲み込むだけでも凄い進歩なんですよ。
ご飯よ~。。ゆうても
いらん。
いらん。
と目を閉じて、頑として口を開けなかったのですから。
その口が開いたのですから凄い前進です。
いつかきっと(時間はかかるだろうけれど)自分でお箸を持たせてみせる!

ばあちゃん、相変わらず野菜は嫌いみたい。
今はとにかく食べてもらっての話ですので、野菜の無理強いはしてません。
その分、野菜ジュースで補ってますがどうなんでしょうね。
さとじろうの野菜が苦手なんは、ばあちゃん似かな041.gif
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-25 07:46 | Comments(0)

  不気味なほどに静かなばあちゃん。。

息をしてるのかと心配になるほど静か。
大丈夫。
息はちゃんとしてはるし。
気持ちよさそうに、寝てはります014.gif
ずっと気持ち良く寝させてあげたい所ですが・・・何の、嫁はそんなに甘くない。
薬の時間を逆算して、もうすぐ8時には揺り起こしますです。
勿論、無理矢理起こされたばあちゃん、機嫌の良い訳もなく。
嫁の白魚のようなお手々を払いのけます。
さぁ、ここからが今日一日のばあちゃんとの戦い066.gif

今日は点滴の始まる前に全身を拭きまくる予定。
ぼんやりした嫁。
うっかりしていたんですよ。
何も考える事が無く(考えてるのか?)窮屈な姿勢で横たわってるとあちこちがかゆくなるみた。
昨日は、まず頭がかゆいと申されました。
針の刺さっていない手は自由なのでそちらでコリカリおかき頂くと
次は、足がかゆいと。
次は、背中がかゆいと。
まぁ、あっちこっちがかゆいとゆいたい放題です。

なもんで、
今日はかゆいのかの字も出ないほど拭きまくって、栄養クリームを塗りまくっておこうと思う次第で。
この作戦、成功するやろうか037.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと午前中の仕事が終わって、これからPCの前でシトリランチ。

で、身体吹きまくり作戦は成功致しやした。
が・・・ばあちゃん伊達に歳を取ってませんw。
かゆいと文句をゆえないと解ったら(解ったのか?)アノ手コノ手で文句つけまくりぃ~。
あい。
あい。
あい。

と、鼻で返事をしていて怒られた凹

嫁・ そないに怒りないなぁ。。
ばあちゃん・ あんた、誰かに怒られたんかぁ?

今、ゆった事も解らないのですから腹の立てようがない。
まるで漫才です041.gif

その漫才の真っ最中にDrの往診。
ばあちゃん、Drの顔は解るのです。
さとじろうの顔が解らないのにネ。


その さとじろう ですが、今日は串本あたりで自転車遊びをしてるようです。

                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-24 07:39 | Comments(6)

公開介護。。

”ブログに書いてみたら。。”と、背中を押してくれたのはさとじろうです。
やっぱね、嫁の立場としては姑の事は正面からは書きにくい。
でも、これから起きるだろう事、避けて通れない事を記録として残しておきたいし。

”書いたらええと思うよ。
介護大先輩のシトからアドバイスもらえるかもしれんし。
今、実際にその立場のシトの役にたつ事があるかもわからんし。”


で、わたしなりに考えた末、日々の介護の様子を書き始めてます。
暫く閉鎖していたコメントも解放しました。
おかげさんで、早速介護大先輩の(か)さんや池ちゃんからのコメント。
一行でも嬉しいです060.gif
背中を押してくれたさとじろうや、暖かいお友だちに感謝です。


で、そのさとじろうですが・・・今日から1週間白浜で独身生活です。
ちょっと(相当)勇気のいる決断だと思います。
何せ、シトリで外泊なんてお勤めしていた頃、出張で4泊ぐらいが最高だったかな?
行き慣れた所とはゆえ、はてさて008.gif
今回成功したら2月も白浜1週間の予定を組んではります。
それが成功したら3月は越前と湖北の両方の予定もあるようです。

みなたま、これがウチ流の介護生活です041.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は久しぶりに一日が長く感じたです。
とゆうのは、
午前中の点滴予定だったのに、1時を過ぎても2時を過ぎても嫁2号(訪看さん)が来ない。
日曜日だから予定どおりにはいかないのか。。。と諦めはしたけれど待つのって長い。
で、やっと来てくれたのが4時前。
電動自転車に乗った嫁3号(嫁1号や嫁2号より、ちょっと若い訪看さん)
”今日は嫁2号の代理でぇ~す”と、息を切らせて2階に駆け上がり、点滴開始が4時5分。

ばあちゃんの我慢の限界を想定して、1分間に150滴~160滴落としたいですが
血管の細いばあちゃんの負担を考えて一番細い注射針使用。
この針では130滴ぐらいが限界。
案の定、400cc位でウダウダゆいだしましたよ。
腕を押さえて、宥めて・・・褒めて・・・ウソまでついて(悪い嫁です)
500cc×2本の最期の滴が落ちたのが6時40分。

もう、ばあちゃんも嫁もクタクタ。
点滴は後3日。
ばあちゃん、一緒に頑張ろうネ。
この3日さえ乗り切れば・・・後は060.gif060.gif060.gifじゃぁ~~060.gif060.gif060.gif
 


あ・・・さとじろうですが、無事白浜に到着したようです。                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-23 07:39 | Comments(2)

息子と嫁とは。。

一般家庭なら・・・
今のウチみたいな状況(ばあちゃん介護)になったら・・・
大抵のお家は、お嫁さんが不服を並べるとさとじろうが申しておりやしたが
ウチはそんな世間のお話は耳に入れない事にして、当面の問題はばあちゃんよりさとじろうです。
ホホホ、決してさとじろうが邪魔などとは申しません。
が・・・が・・・・ですよ。
大きな声ではゆえませんが、ハッキリゆうて今居られると邪魔です037.gif


したら、さとじろうが機転をきかせて”暫く隠れ家でシトリで暮らしてくるわ”と申し出てくれやした。
流石、さとじろう。
わたくしの負担を減らそうと、ええ事ゆうてくれました。

初めてのお使いじゃないけれど、初めてのシトリ生活です。
今は湖北や嶺北は雪。
なので、あったかい温泉付きの白浜です。
明日から1週間、お出かけあそばします。
最近では、管理人さんともお風呂友達やし。
24時間スーパーも歩いて2分の所にあるし。
観光客の来ない地元のちっちゃい飲食店も覚えてはるし。
コインランドリーも知ってはる。
問題ないわ。
よっしゃ!
行ってもらおう!

今回乗り切れたら、来月も行ってもらおうと嫁が企んでおりやす041.gif


今日も点滴です。
2時間の辛抱なんやけれど、この2時間がヒヤヒヤもん。
針の刺さった腕を急に振り回そうとする。
オトイレにも行きたがる。
ばあちゃん、血管が超細いんです。
同じ所に刺すと漏れる前に破れる事もあるし。
何かあったら側についてる嫁の責任。
さぁ、今日も事故の無いよう、ばあちゃんとあそぼ
060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2011-01-22 07:40 | Comments(2)