<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

青大豆。。♪

朝晩の気温も下がって、コトコトの季節ですねぇ。

で、去年からお気に入りになった”青大豆”をコトコト。
その”青大豆”がこれね。
粒がおっきくって、ふっくらと柔らかく煮えます。
大阪では見かけない青大豆。
このお豆は福井産(三国)で買いました。
b0023728_7353783.jpg


コッチがよく見かける普通の大豆。
これは滋賀産(高島)で買いました。
これも、大阪の店頭に並んでいるお豆より甘くて柔らかく煮えます。
b0023728_7385238.jpg



で、一晩水につけて・・・コトコト。
柔らかくなるまで、そんなに時間はかかりません。
えっ?
もう?
と、思うぐらいですから。
コトコトしたら・・・青い色が消えます。
b0023728_7401450.jpg


パック詰めで売ってる煮豆はやたらと甘い。
何で、あんなに甘く味付けをしてはるんやろ?
あれが、世間一般の好みなんやろうか?
京の薄味・・なんて書いてあっても甘いw。
京都のシト達は、アレで満足してはるんやろうか?
大阪のおばちゃんは、アレじゃぁ・・満足できひんよ002.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-30 07:46 | ウチ御飯 | Comments(0)

ダリア・・巨大輪!!

”なばなの里”に咲いていたのですが・・・デカイっ!
種類の多さも驚きですが・・・デカイっ!
どれもこれもが小玉すいかやメロンの大きさ。
花びらにも一枚一枚の特徴があって楽しいです。
で・・・ダリイアって香りが無いんですよねぇ。
あるのか?
あたくしが解らなかっただけ?
いや・・無いと思う。

では、迫力のあるこんなんから。
b0023728_895129.jpg

こんなんも。
b0023728_8101266.jpg

ついでにこれも。
b0023728_8103660.jpg

もひとつオマケで。
b0023728_8105418.jpg

オマケのオマケで。
b0023728_8122916.jpg


ええ加減せい・・・ゆわれそうなんで・・・お終い041.gif
ちなみに、あたくし数ある花の中でもダリアが一番好きな花です056.gif


今朝の大阪は、大きな太陽がピッカピカ058.gif
気持ちのええ朝ですよ~060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-29 08:15 | Comments(0)

  ”なばなの里”の富士山は。。♪

闇に浮かぶ富士山。
b0023728_1026371.jpg

それが、こうなって。
b0023728_10265684.jpg

こうにもなって。
b0023728_10271312.jpg

こうにもなるのですヨ。
b0023728_10272886.jpg


この赤富士が見せ場らしいのですが、どの富士も綺麗でした。
麓に押し寄せる波も迫力あったし・・あちこちを飛ぶイルカさんも愛嬌でした。
解りにくいのですが、2枚目の写真にイルカさんが飛んでおりやす。
ザザザァ~~~と、音響効果も迫力を倍増してました。

もっと細かく色が変わったのですが、代表の4枚。
ココの区域は昼間は入れないのですが、昼間のココも見たいような。
あ・・いや・・見ない方がええかな041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-28 10:32 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  カニアレルギー凹

わたくしです。。007.gif
決してカニさんが嫌いではないのですが。
どぉ~もカニさんとの相性が良くないようで・・・困ったもんですよ。

今回も隠れ家の料理長さんが腕を振るった”和会席”が目の前に。
次々と運ばれて来る、目にも鮮やかなひと品づつを楽しんでいると。
きたぁ~。。。
マツタケ入りの土瓶蒸し(カニさん入り)
マツタケをそろりと横に寄せると・・・鶏肉さんと一緒にカニさんがっ!
わたくし、ビビリませんでしたよ。
勇気を出して黙って食べたもん。
b0023728_2020455.jpg
 

で、次の難関はタラバガニさん。
ぶっとい足を焼いてました。
上に乗せた殻をのけると・・・料理長の心配りで食べやすいようにひと口サイズの身。
香ばしい香りにつられて身を見た途端、目が泳いでるのが自分でも解りました。
b0023728_20301643.jpg


で、前に座ってるさとじろうにゆうたんです。
どうしよ。

したら、さとじろうが申しますには
タラバはカニの仲間とちゃう。
タラバはヤドカリの仲間や。
大丈夫や。
食べてみぃ。


わたくし、食い意地の張った性格。
ほんまかいな?と疑いつつ・・・ほおばりました。

以下省略致しやすが・・・体中カニさんに襲われる気分で挫折008.gif
原因は土瓶蒸しのカニさんなのか?
焼きタラバガニさんなのか?
ドッチか(両方か?)わかりませんが、もう諦めました。
去年も越前ガニに挑戦して挫折してるんです。
もう、無駄な挑戦は致しやせん。

料理長さん、ごっちゃまでした060.gif
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-27 13:32 | Comments(0)

  養老の滝。。♪

”なばなの里”への途中に見える”伊吹山”
先日雪が降った?と聞いた記憶はあるのですが・・・この日は山頂にも雪は無し。
近年は雪も少なくなって、
昨夜のニュースでは伊吹のスキー場もリフトの撤去をしてはりました。
b0023728_12302135.jpg


で、ちょっと寄り道して”養老の滝”へ。
駐車料金300円也を払って・・・並んだ土産物店を覗きながらテクテク。
五平餅に草餅に柿(途中に柿の里がありましたよ)などなど・・。
さとじろうが「五平餅・・五平餅・・」とつぶやいておりやしたが無視してテクテク。
b0023728_12322032.jpg


短い距離なのでテクテク・・リフトに乗らずにテクテク。
川沿いをクネクネ・・橋を渡ってクネクネ。
20分ぐらい(?)で滝へ到着。
普通の滝でした。
落差もそこそこ。
幅もそこそこ。
滝壺もそこそこ。
b0023728_12343116.jpg


色づき加減が一番見事!と思う
もみじを撮ったのですが普通に紅葉した、何処ででも見られるもみじぃ~でしたっ041.gif
b0023728_12365660.jpg



もみじの天ぷらのお話でも。。♪
大阪では”箕面のもみじ”が有名で、箕面とゆえば”もみじの天ぷら”
塩漬けにしたもみじの葉っぱ(食用らしいです)に甘めの衣を付けてカリンカリンに揚げてはります。
天ぷらとはゆいますが、かりんとうとゆう方がイメージしよいかも。
衣の存在感に比べたら、中のもみじの葉っぱの存在感は薄いです。
なので、わたくしが思いますには・・・
もみじに拘らなくても、衣さえ同じなら中は何でもええと思うのですが。
例えば、柿の葉っぱでも銀杏の葉っぱでも桜の葉っぱでも。
あ・・・桜餅を食べる機会なんぞあれば、餅を巻いてある葉っぱを甘めの衣揚げてみよっ。
桜の天ぷら~~060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-26 12:28 | 隠れ家生活 | Comments(0)

なばなの里。。♪

580万個だったか・・・のイルミネーション。
確かに綺麗でした。
音と光の競演。
あちこちで歓声が上がってましたし。
で、綺麗な画像は大阪に帰って整理してからUPするとして。

鏡池の紅葉を一枚だけ。
明るい時にも見ておいたのですが、紅葉が水面に移る普通の綺麗さだけ。
が・・・ライトアップされると、流石でした。
暗さで余計な物が見えない豪華な綺麗さと申しますか。
そうゆっちゃうと・・・身も蓋も無い!表現ですね。
b0023728_12555470.jpg


プチ土産話。。
”なばなの里”入園料は2000円でした。
その2000円のチケットに”なばなクーポン”とゆうのが1000円分付いてましたので
入園料金は1000円とゆう計算。
この1000円のクーポンは施設内の食事やら、お土産購入に使えました。
おまけに、14時までに入いれたので”ベゴニア館”1000円のチケットもタダで付いてました。
個人的感想ですが、高くはないです。
駐車料金はタダだし、1000円で昼から夜まで遊べるのですからね。

そこでですよ・・・おばちゃんは頭をフル回転させて考えました。
付いていた1000円クーポン券をどう使おうかと。
ウチは、お土産を買うアテもないし・・となれば当然食事にです。
で、あちこち見て回って決めたのが、とんかつの「かつ○」
あたしが食べたのは、この普通サイズのロースかつ定(1400円也)
写真のかつはちっちゃそうに見えますが、お皿がおっきいのです。
普通サイズでも、分厚かったし、食べ応えは充分。
ご飯とキャベツはお代わり自由で、最後にメロンのアイスクリーム付き。
ここで、1000円クーポンを使ったので、この定食はデザート付きで400円也ぃ~~~♪
b0023728_131490.jpg



昨夜の帰り道は3度~4度の世界。
向こうを出る時は9度あったのですが・・伊吹山に近づくにつれ、だんだんと気温が下がり。
おばちゃまんちの豪邸の横を通り過ぎる頃は4度。
隠れ家近くで大きなシカさんと遭遇した時は3度。
やっぱ、コッチは北国ですw。。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-25 12:53 | 隠れ家生活 | Comments(0)

紅葉狩り。。♪

と・・ゆうても何処に出かけた訳でもなく。
隠れ家の敷地で。

敷地の中に数本のもみじの木があります。
遠くにゆかなくても、もみじ狩りならここで充分。
混雑苦手なあたくしには、少々寂しくてもここが一番。
ほんに、真っ赤に燃ゆる・・とはこうゆう事なのでしょうね。
b0023728_8403355.jpg


赤いもみじに負けないようにと黄色いもみじも燃えてます。
b0023728_8425529.jpg


ひと風ごとに舞い落ちる葉っぱ。
これも風情があります。
落ち葉掃除は大変でしょうが・・・
見るだけのあたくしは、ウワッ~~~キャッハァ~~~すんごいねぇ。。と、
大きな口を開けて上を見上げ(多分、開いてると思う)、腰を曲げて下も見て、
誰も居ない独占庭園のもみじ狩りを堪能しておりやす。
b0023728_8452523.jpg


で・・・本日は・・・混雑苦手なあたくしが・・・シト混みの中に潜入致しやす。
ゆき先は”なばなの里”
イルミネーションが、そりゃぁ・・綺麗らしいです。
噂では日本じゃ無いぐらい綺麗らしいです。
噂ほどアテにならんもんは無い!と申しますが。
自分で確かめてきます。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-24 08:38 | 隠れ家生活 | Comments(0)

洞ヶ峠の”ぼたもち”

何年も前から、ずっと・・ずっと・・気になっていた”ぼたもち”
”ぼたもち”特別に好きとゆう事もないのですが
大阪から隠れ家への移動途中、毎回横目で見ていた看板。
とうとう、昨日その”ぼたもち”いや・・”ぼたもち様”と初のご対面を致しやした。
b0023728_1083841.jpg


ここで。
ここは、枚方パークを過ぎて京都に入る手前の峠の茶やです。
店内はやや薄暗く、”ぼたもち様”の他に色とりどりの駄菓子なども並んでいて
外からは想像のできなかった思いがけない造りになっていました。
枚パーを過ぎてココを通るシトには嫌でも目に入る所ですが、
さて、何人のシトがココで休憩して”ぼたもち様”をお食べになったか(?)
b0023728_10123374.jpg


たくさん食べる勇気もないので、さとじろうと二人分の2個入り。
ズッシリと重たい。
1個でも相当勇気の要りそうな手応えを感じながら開けると爆弾みたいな物体が出現!
昨日買って賞味期限は今日までです。
昨日半分食べておけば良かったぁ。。。と後悔しながら
今日は一日かけて、この”ぼたもち様”を味わいます。
根性いるよ~。
相当デカイもん。
b0023728_10372665.jpg


で、今日の湖北。
早朝は細かい霧のような雨が風に乗って舞っておりやした。
お天気は良くなってきてますが、北風がつおいです。
時折、ゴォ~~~~~と唸ってログをギシギシ揺らし、
見下ろす湖は雲の間から時折顔を出す太陽でキラキラ。
紅葉した落ち葉がコケの庭を転がって、
その落ち葉を踏みながら山から下りて来たおサル軍団がお散歩しておりやす。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-23 10:02 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  阪急べーカリーを食べ尽くし。。♪

食べ尽くし・・・とはゆうても、そう簡単には制覇できない種類の多さ。
今回はこれだけ。
b0023728_729247.jpg

あれや、これやと散々迷って10個。
今回の注目は、右奥の”カレーパン”です。
カレーパンとゆえば、ほとんどが油で揚げてますが、これは”焼きカレーパン”です。
わたくしの苦手な油は使ってません。
表面をカリンカリンに焼いてあるんですよ。
で、これらのパンは殆どわたくしの胃袋へ治まります(ました)
ここのんは、お値段の安いのもおばちゃんにとっては大変魅力なのですが
何よりも、1個がちっちゃいとゆうのがわたくし好み。
わたくし、厚かましい性格なもんで
デカイのんを1個食べるより、ちっちゃめを種類を変えて2個食べたいと思います。
パン大好きです。
見てるだけでも、楽しくなって嬉しくなるねぇ060.gif

今年中に全種類を食べ尽くせるか。。。チャレンジしまっス!041.gif
とは宣言しても・・・最近、記憶が飛んでしまう事も屡々(困)
ゆんべ、何を食べたかのも忘れる事があるのに
制覇したパンを覚えておく事って、できるやろうか007.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-22 07:38 | Comments(0)

  煮干し醤油ラーメン。。♪

阿藻珍味さんの自信作!?
”煮干し醤油ラーメン”食べました。
b0023728_7372053.jpg

透きとおった綺麗なスープ。
ゴックンと飲んだ後に口の中に広がる甘み。
あの甘みは煮干しからの甘みだったのか?
煮干しとゆわれなければ、煮干しだと解らなかったかも。
美味しいのですが、煮干しが口の中で泳がないんですよ。
そっか。
煮干しが舌や上あごをつっつくぐらい泳いだらアカンのやねぇ。
さりげなくの微妙加減がちょうどええのかも。
どぉ~も、魚好きのあたくしは煮干しに拘りすぎた008.gif
                                              b0023728_956592.gif

  ★わたくし事ですが。。★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-11-21 07:49 | Comments(0)