<   2010年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

  爽やかに晴れ渡り。。♪

気になった台風も・・・気がついたら過ぎ去っていましたね。

今朝は眩しいような太陽058.gif

起きた時は、ちょっと肌寒い気分でしたが太陽の出てきた今は爽やかです060.gif


さて、今週末から湖北へ隠ります。
海遊びも終わったし、これからは陸遊びでスケジュールがいっぱい。


b0023728_7424391.gif深まりゆく秋を楽しむのは湖北に限ります。
クマさん達もそろそろ山に引きこもるだろうし。
最近は、クマさんニュースも減ってきたような(?)
いや・・・まだまだ油断はできないか。

 わたくしではございません(さとじろうです)                                    b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-31 07:52 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  野ボタン。。

これは横顔美人です056.gif
b0023728_7295322.jpg

どう見ても正面より横の方が綺麗。
正面から見たら・・・のっぺりしてるぅ~とゆうか。
単純とゆうかぁ。

ちょっとキツイ色ですが、夏の花が終わって冬の花にはちと早い時期。
さびしい花壇の彩りにはちょうどええかも041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-30 07:32 | Comments(0)

牛肉の赤ワイン煮♪

ドスンッ。。。と重たいような塊で買いました。
食べやすいように卵ほどの大きさに切り分けて・・・
赤ワインやら、デミグラソースやら、何やらかんやらドバドバ放り込んでコトコト。
お肉がトロントロンになりましたぁ。
b0023728_7321795.jpg


原型をとどめた野菜はニンジンさんとジャガイモさんが1個だけ?
玉ねぎさんもニンニクさんも参加してはるねんけれど原型が無い。
溶けてしまっても味はちゃんとついてるし。
美味しいけりゃぁ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-29 07:36 | ウチ御飯 | Comments(0)

  大学芋~~~♪

UFOさんちで頂いたサツマイモ。
天ぷらで食べたり、おみそ汁に入れたり、煮もので食べたり。
で、昨日は最後まで残っていたデッカイやつで大学芋を作りました。
蜜は市販のんを使いましたが、旬の味です。
b0023728_743959.jpg



今朝の大阪、ちみたい雨が降ってます057.gif
気温も低いみたい。
雨音を聞きながらぼんやりとした頭で、まずはコーシータイム063.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-28 07:49 | Comments(0)

  木枯らし一号が吹いたね♪

去年より1週間ほど早かったらしいですが、大阪も木枯らし一号が吹きました。

毎年売りに来る灯油。
早速、昨日来ました。

で、ウチも冬支度。
昨夜は、ホットカーペットのスイッチON!
さとじろうとシオにゃんのコンビ、根性ないんですよ。
この二人(一人と1匹)は、我慢とゆう事しませんから008.gif

で、根性あるのがこの仔達。
外のノラにゃん親子。
寄り添うように重なってます。
ちなみに・・・上にのっかてるのが、しろこかぁ~ちゃんです。
b0023728_7181859.jpg


眠くて・・眠くて・・目も開けられないのに・・カメラを向けると、雰囲気を察知してコッチに顔を。
親子揃って、けなげじゃのぅ。。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-27 07:18 | ちっちゃい話し | Comments(0)

木枯らし一号???

が、吹く?らしい。b0023728_7214854.gif
今日は、今(朝)が一番気温が高いらしい。
これから、グングンと気温が下がるらしい。
明日も、あさっても、気温が低いらしい。

らしい・・・らしい・・・ですが、
サブサに弱いあたくしには辛い季節になってきた。

ここ数年は暑さにも弱くなってきたけれど、サブイよりは暑いほうがマシ。
さて、今週は予約してあるインフルエンザの予防注射。
Drが家まで来てくれはるのは嬉しいです。
混雑する待合室に入るだけで病気になりそうな気分になるし。
注射が痛い!なんぞとゆうたらバチがあたるw。

先日の越前ニュースでは、もう学級閉鎖になっていた学校もあった。
よく食べて、よく寝て、体調管理に気をつけなくてはっ。。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-26 07:19 | ちっちゃい話し | Comments(0)

銀杏豊作!?

昨日、越前を引き上げてきたのですが・・・いつもの時差ボケしてましたぁ041.gif

で、大阪から越前のお話ですが、ココがあたしの散歩道。
b0023728_781154.jpg


この散歩道の脇に大きな銀杏の木が立ってます。
今年も枝々にはデッカイ実が鈴なり。
大阪の銀杏の実よりはるかにデカイ!
b0023728_7102536.jpg


小動物(クマさんもおるか?)の餌になる前にちょこっとだけ頂きました。
ほれ。
コロンコロンでしょ。
b0023728_7114093.jpg


臭っさい皮を取りのぞいて、固ったい皮が綺麗に乾燥してきました。
こうしておけば、何時でも使えます。
b0023728_1343624.jpg


ウチはこれだけあったら、いろんな料理の彩りになります060.gif
今年のクマさんの多さは異常です。
クマさん達も生きる為にしんどいのだと思います。
こうゆう自然も、ルールを守って分け合うのが基本でしょう。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-25 07:14 | Comments(0)

  越前の海と人魚とアマダイ♪

b0023728_16511497.jpg先々週に釣った甘鯛よりややちっちゃいけれど・・・
綺麗なべっぴんさんのアマダイです。




今日は今年最後の釣り。
スロープに置きっぱなしのボートを片付けがてらに浮かびました。
最高の釣り日和058.gif
これからの時期、
コッチの海は、なかなかこういう良い条件では浮かべないんですよねぇ。
最後良ければすべて良し!

今年も美味しいおかず釣りができたのも、コッチのシト達のおかげ。
みなたま、仲良う遊んでくれはるのがありがたい。。デス。。060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-23 16:51 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  今朝の越前は。。♪Ⅳ

相変わらず風はつおいです。
太陽は出てませんが、良い方には向かっています。

こちら、温州みかん栽培の最北端の地。
そのうち、最北端ももっと北に上がるようになるのかな。
でも、今はまだココが最北端。
b0023728_8325086.jpg
 


みかん狩りが始まりました。
とても観光客が来るようには思えないのですが・・・来てるのを見た事もないのですが・・・
ちゃんと案内の看板も出てますので、これからの週末は賑やかになるのでしょう(?)
b0023728_94189.jpg
  


で、肝心のみかんですが
ほんのりと色づいて来た所で、まだ青さが多く、
見た目で判断したらアカンのですが・・・すっぱいんちゃうのん?008.gif
b0023728_963650.jpg
                                           
道ばたから覗き込んで写真を撮るだけのおばちゃんには
甘くてもすっぱくても文句はゆえんけれど。。041.gif
b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-22 08:31 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  今朝の越前は。。♪Ⅲ

雨は降ってませんが北風がつおいです。
昨夜は、ゴォ~~~~~~ッと唸るような風の音で何度目を覚ましたか。

で、又来ました。
コヤツ達が。
中に入れるチャンスを伺ってテラスのガラス戸に張り付いてます。
b0023728_8482581.jpg

今年は大阪でもカメムシの大群を見ました。
コッチのカメムシほど大きくはないのですが数が多かった。
おばちゃまが”カメムシの多い年は雪が多い”とゆうてはったのを思い出したけれど
今年の冬はどうなんやろねぇ?


さて、釣りですが・・・
今日は勿論行きませんが、帰るまでに、もう1回ぐらいは行けるかなぁ。。 
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-10-21 08:48 | 隠れ家生活 | Comments(0)