<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

  玉コンニャク。。

7月も今日でお終い。
明日からの1ヶ月。
何処にも行かない、長ぁ~~~~~い酷暑が始まります007.gif
まっ、それはそれで、地道な楽しみを探すとして。。。と。

昨日、玉コンニャクを煮ました。
b0023728_610969.jpg

何も入れないでコンニャクさんだけで。
コンニャクさんの大きさは500円玉よりやや小ぶり。
味付けをどうしようかと迷って・・・
結局は甘辛くしたのですが、さとじろう、食べる時に辛子をつけました068.gif
しっかりと煮詰めたので、食感がコリコリ?とゆうのか。
あたしは好き。
今度は、みそ味で煮てみようか。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-31 06:16 | ウチ御飯 | Comments(0)

  お茶石けん!

なんだ・・かんだ・・とゴチャゴチャゆいません。
とにかく、コレ。
b0023728_7272362.jpg


買った動機は不純ですが、目からウロコとはこのような事を申すのでしょう。
ホームラン!でした。
人それぞれでしょうが、あたしにはホームラン。
書きたい事、褒めたい事が多すぎて、以下省略致しやすが場外ホームラン間違いなし!

なんせ、大抵の事には動じないさとじろうが
突然美白(?)になったあたしの顔を見て驚きのあまり、ズズズッ~~~と2~3歩後ずさり。
で、あまりの変わりように
何か特別なもの(悪いもの?)でも含まれているのではないかと疑ったほど。

最近は、いろんな物に期待しすぎるのが悪いのか?ガッカリする事も屡々ですが
久々のホームランにちょっと嬉しくなってます。

あ・・・美白になった(なりつつある)とゆいましても
顔の部品の位置が変わる訳でもなく、基本は同じですのでそこん所は笑って041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-30 07:42 | お買いもん | Comments(2)

オクラさん、順調ですが。。

昨日、散歩の途中でオクラ畑を発見しました。

ガァ~~~~ン!
大発見!

な・なんと・・・オクラさんの木に葉っぱが付いてないんですよ。
あ、付いてないとゆうても全然付いてないのではなく、実が収穫された後の葉っぱが無いんです。
ニョキニョキとオクラ棒が立ってるだけ。
どうやら、実と一緒に葉っぱも取られたようです。

そうか。。。実を取った時点で葉っぱは要らないんだわ。
と、カンの鋭い人魚ちゃん、気がつきましたよ(遅いか)
で、早速、ウチのオクラさんも実の無い部分の葉っぱを取りました。
こんなんに。
b0023728_8102688.jpg

天狗さんの団扇のような大きな葉っぱを取ったら、根本の風通しも良くなってスッキリ。

プロの農家さんの真似ですので・・・多分、これが正解でしょう。
正解にしとこ060.gif


本日、ランチに欠かせなかった”オクラ汁”
主役さんは、勿論オクラさん。
ゴチャゴチャと放り込んだ脇役さんは・・・
ナスさん・ナンキンさん・ニンジンさん・タマネギさん・ジャガイモさんに厚揚げさん。
おっとぅ~忘れちゃいけないお味噌さんは、今回は仙台味噌さんで味を整えましたぁ。
ほれ。
こんなん。
b0023728_1384598.jpg
 
具だくさんのおみそ汁はおかずにもなります。
美味しかったし、野菜室の大掃除にもなりました006.gif 
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-29 08:16 | Comments(4)

  かえる君の住宅事情。。

今年は窮屈なほど異常繁殖してます。

まず、この仔。
首を伸ばして朝日を身体いっぱいに浴びてます。
b0023728_618396.jpg

で、この仔がどんな所に居着いてるかとゆいますと、塀の上に置いた植木鉢の中。
新築一戸建てのワンルームマンションです。
一人?1匹では広すぎる日当たりバツグンの高級マンション。
b0023728_6195068.jpg



で、コッチの仔達は集合住宅住まい。
ひとつの鉢に3匹も。
素焼きの鉢にコケが着いて、築何年物の住宅なのか(?)
ココの大家さんはさとじろうです。
ちなみに・・・上の高級マンションはあたくしが所有しております。。ホホホ。。。
b0023728_623833.jpg



で、横の鉢には孤独を楽しむような仔が、ひとりでのんびりと暮らしてます。
b0023728_6281633.jpg



どの仔も今年生まれの仔達。
もっと・・・もっと・・・たくさん居るのですが、庭は蚊が多くって凹
蚊に攻撃され、全員の写真は撮れませんでした凹
写真もボケてるけれど、撮り直しに庭に出る勇気もなく007.gif
                                              b0023728_956592.gif  
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-28 06:36 | かえる君 | Comments(0)

  朝寝は止められまへん。。ニャン。。

北側の窓を開け。
南側のテラスも解放し。
ひんやりとした朝の空気が流れる部屋で、寝心地のよい場所を探したシオにゃん。


かぁ~ちゃん、ココが気持ちええニャァ~ン。とゴロリン。
b0023728_6125582.jpg


数分後に眠気に襲われて。
b0023728_6141424.jpg


その又、数分後には夢の中へ。
b0023728_6144675.jpg


ネコもイビキかきます。
夢を見て寝言も言います。
ヨダレを流して・・・オナラもします(失礼)041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-27 06:20 | 猫にゃん | Comments(0)

  4時起床!♪

大阪の日の出は5時02分らしいので・・・あたしゃ058.gifより、早起きぃ~041.gif
ゆんべは、ラジオを聞きながら22時に寝たので6時間は寝てます。
お昼寝もするので、あたしの必要睡眠時間の計算はコレで合うハズ。

早朝ゆえ、ご近所さんに迷惑にならないよう、ソロリ~と外に出たら・・・先客あり!
な・なんと・・・お隣のおばたまも起きてはりました。
道にはみ出した植木の伐採中。
こりゃぁ、負けるまい!とあたしも脚立に乗って伸び放題の枝の始末。
40Lのゴミ袋3杯分の大掃除で本日は終了。

b0023728_7182259.jpg

庭に水をまいて、蝉の声を聞きながら見上げた空にバラの蕾発見056.gif
汗だくになりましたが、ちょっと爽やかぁ~な気分060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-26 07:17 | | Comments(0)

  夏バテせぬよう。。

こんなん食べてます。
b0023728_6574494.jpg

鶏肉さんとコーンの黒胡椒炒め。
主役の鶏肉さんは勿論、ひね鳥!
ウチは、さとじろうもあたしもお肉の柔らかい若鳥は(?)
脂の乗ったひね鳥さんが好き!

見かけは地味ですが、ひね鳥さんの脂+コーンの甘み+黒胡椒が絶妙のバランス068.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-25 07:07 | ウチ御飯 | Comments(2)

  くんせい鍋。。

”くんせいの深い味わいと香りをご家庭で簡単に!”らしいです。

b0023728_7562595.jpg

これなら、あたしにでも(さとじろうにでも)簡単に作れそう060.gif
何年も前から自家製くんせいには興味があったのですが・・・
何とゆう理由も無く、つい・・つい・・くんせい器?なる物を買いませんでした。
が、先日TVで見たこのくんせい器にさとじろうと二人で飛びついた訳で。
昨日、さくらのチップとお鍋が届きました。
今日、早速何かをくんせいにします。

ウチは、暑くても食欲の落ちない二人。
これでくんせいにハマッタら・・・夏太り間違い無し!008.gif


くんせい、作りました。
写真は
 さとじろう でご覧くださいませ。 
で、美味しかったかい?って。。
あい。
初めてにしては成功したようですが・・・大成功ではなく、微妙ですなぁ。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-24 08:04 | お買いもん | Comments(0)

  暑中お見舞い申し上げます。。

だらしない格好ですが・・・人魚家を代表致しやしてシオニャンがご挨拶申し上げます。

b0023728_7162329.jpg

かぁ~ちゃん、あついニャン。

b0023728_716554.jpg

とぉ~ちゃん、あついニャン。

b0023728_7173185.jpg

みなたま、眠いニャン。
ニャンニャンゆいながら、眠りに落ちてゆくシオニャン。

ほりゃぁ~、暑いわ。
純毛の毛皮着てるねんし。
                                              b0023728_956592.gif

  ★おまけの話★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-23 07:23 | 猫にゃん | Comments(0)

  夏バテ予防対策。。 natsukaze

ウチはコレ。
b0023728_6591058.jpg


勿論、快適な睡眠も大事ですが・・ちゃんと食べる事が一番!
旬のゴーヤさんを主役に、脇役にはブタさんやら、卵さんやら、お豆腐さんで。
簡単です。
ポイントはゴマ油を使う事ぐらい。
ビールにもご飯にも合いますし。
こうゆうおかずを食べてると夏風邪もひきませんよ。

では、今日も蝉の鳴き声に励まされて元気に暮らします041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-07-22 07:06 | ウチ御飯 | Comments(0)