<   2010年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

オクラの成長

順調です(多分)
気がついたら、苗が木になってきてます。
b0023728_7545978.jpg

梅雨が明けたら花が咲くでしょうね056.gif
オクラは実も食べられるし・・花も綺麗だし・・欲張りなわたくしにはピッタシ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-30 07:57 | Comments(0)

  遅寝・・早起き。。

鬱陶しい朝ですねぇ。
057.gifでもなく、058.gifでもなく、今日は一日こんなんかな凹

今年は夏しょっぱなからバテバテモード008.gif
食欲はあるのですが・・・なかなか寝られない014.gif
寝付きが悪くなって、目覚めが早い。
あたしの悪いパターン。
今のうちに、何とか対処せねば。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-29 06:05 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  キウイ

つい1週間ほど前はうずら卵だったのが、今朝見たら普通の卵まで大きくなってました。
b0023728_7414288.jpg

b0023728_7415067.jpg

まだまだ青くて固そうですが・・・そのうち、食べられるでしょう060.gif

あい。
今日も大阪は暑くなりそう。
若かりし頃016.gifは、冬が苦手の夏人間でしたが、最近は夏にも弱くなってきました042.gif
バテないよう、ソロリと活動しよう008.gif
                                              b0023728_956592.gif

 ★HP更新しましたぁ★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-28 07:46 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  大阪は暑い!凹

陽が落ちて、やっと生き返りました。

今朝は早めに越前を出たのですが、湖北から京都に入り、大阪に近づくにつれ暑さに負けました。
もう訳わからん凹
今朝のアッチの気温は21度ぐらいで爽やかでした。
が・・・何やねん。
この大阪の暑さは。
朝まで長袖着てたのに、たった数時間で半袖でも汗がダラダラ、頭がクラクラ042.gif
もう、身体がついていかれへんし008.gif

と、ボヤキつつ・・・来週(4日)からの越前生活の準備をしております041.gif 
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-27 20:51 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  今日の越前は。。

小雨が風に飛んでます057.gif
やっと、梅雨らしいお天気になりました。
日本の梅雨はこれでなくっちゃぁ。
梅雨が明けたら058.gifサンサンです。

で・・・こちらでは、あちこちで夏の準備に大忙し。
この林道は隠れ家への道。
近くの集落の子供達を乗せたスクールバスの通り道にもなってます。
先々週来た時は、道端の雑草が茂って鬱陶しかったのですが
おととい、町の職員さん(多分)がショベルカーに乗り込んで草刈りをしてくれました。
道が明るくなりました。
ありがとさんです。
b0023728_8105312.jpg


こっちは、昨日の隠れ家のプールのペンキ塗り。
プールにヒビが入って水漏れもあったようで、その修理も兼ねてでしょう。
今度コッチに来る7月4日ぐらいがココのプール開きだと思います。
b0023728_8173839.jpg

楽しみです060.gif
水着持ってこようかなぁ。。って・・・狭いわ。浅いわ。泳げんわ凹008.gif

お昼を過ぎて、雨の止み間も出て空が明るくなってます。
海上の波は少し高いようで、小ウサギがピョンピョン跳ねてますが。
大きな船も、えらい陸よりをビュンビュン走ってます。
これは敦賀に向いて。
b0023728_1357114.jpg


毎晩、19時頃になると敦賀へ向かう新日本海フェリーが眼下を通ります。
コッチに来てる間は、このフェリーの通過が楽しみ。
ご近所のおくたまは、露天風呂につかって眺めるのが最高とゆうてはります。
あたしも、たまに見忘れると気になって仕方ない。
今夜も風に向かって無事通過♪

b0023728_1919462.jpg


コッチへ来てから・・・明日で1週間。
そろそろ帰らなくては044.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-26 08:18 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  越前は釣り日和♪

どうにかして文句をつけようとキョロキョロ探しても、文句のつけようの無い天気058.gif
b0023728_705261.jpg

風も微風程度。
b0023728_744586.jpg


梅雨とは無縁の058.gif
贅沢な話ですが、今回は(今回も)釣りすぎました。
船長の狙いどうりに。
わたくしの希望どうりに。
2回浮かんで、冷凍庫が高級魚で満員御礼状態041.gif

さて・・・さて・・・プッカリ日和に行けない状況も辛い007.gif
もったいないなぁ。。。と見下ろす海は、ほんまに穏やか。
今日は漁港のおじちゃんちへ遊びに行こ。
おじちゃんが、切れの悪くなった出刃包丁を研いでくれるってゆうてっはたし060.gif
                                              b0023728_956592.gif

  ★ホシザメ★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-25 07:09 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  人魚VSサメ

今日もプッカリしてきました。
大きなウネリはありましたが、コッチの海ではどうとゆう事の無い程度。
回りにミニボート無し。
いつもの事ですが、ちょっと寂しい釣りです。
で、あたくしにしては珍しく船酔い気分。
ムカムカ気味を紛らわすよう飴ちゃんを口の中で転がしていて、
な・な・なんと・・・特大のアマダイがHIT!!!
あたしの新記録、48㎝ありました041.gif
写真は 船長のブログ でご覧くださいませ。

やっぱ、デカイのんは釣りごたえがありますよ。
釣りごたえとゆえば、今日の二度目の引きも凄かった。
巻いても巻いても糸がドンドン出ていく。
二匹目のドジョウとゆいますか、アマダイを期待したのですが上がってきたのはサメでした。
船長がサメやっ!怖っ!!と叫んでおりました。
針は諦めるから早く糸を切ってぇ~~。
人魚ちゃん、何にも怖いもん無いつもりだったのですがサメは怖かったです。
で、船長に暴れるサメから糸を切ってもらって海にお帰り頂きましたが、
あれって食べられたんちゃうのん?

で・・・本日にて”釣り禁止令を発令”致しやした。
明日も良い058.gif058.gifらしいけれど、今回も充分楽しめたしこれでええんですよ。
                                           b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-24 17:44 | 隠れ家生活 | Comments(2)

穏やかな越前より、おはようさんです。。

今朝は海と空の境目が解りません。
明け方まで降っていた細かい雨、今は止んでます。
黒く覆っていた雲も明るい空になってきました。
風は微風。
波は無し。
絶好の釣り日和です。
カンカン照りより身体もラクチンでしょう。
でも、今日は予定どうり行きません。

今日はテラスでバーベキューパーチィします。
ご招待するご近所さん誰も居てはれへんし・・・さとじろうと二人でパーチィです068.gif


ご近所さんは誰も居てはりませんが、この仔が居ります。
名前は”リー君”
隠れ家に住み着いてる仔。
あたしの顔を見たらフワッ!シャワッ!と挨拶をしてくれる。

お腹がすいたと餌の催促。
ハンサムが台無しの歪んだ顔になってるw。
b0023728_10322291.jpg
 

昨日のソイとガシラをお裾分け。
ゲホッ・・グハッ・・硬いホネを喉に詰めながらバリバリ食べます。
b0023728_1034515.jpg


ご近所さんにも色々頂いてようですが、こんな新鮮なお魚さんはなかなか食べられませんよねぇ。
どじゃ。
リー君、美味しいじゃろ。
b0023728_10352848.jpg
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-23 07:34 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  穏やかな越前より。。

今日は(今日も)穏やかな海。
で・・・行ってきました。
釣果は 船長 のブログを見ていただくとして、人魚ちゃんイカさんGET!致しやしたぁ060.gif

先々週はタコさんで今日はイカさん。
最近、ホネの無いヤツと楽しく遊んでます。

で、ちょっと反省。
今日は釣りすぎですw。
捌いて冷凍するまでが大変。
大きな根魚はホネも硬いし、か細い人魚ちゃんの腕では疲れまする。

で、今度浮かぶ時(明日は休漁してあさってね)は根魚はパス!
狙いものは決めてますが・・・内緒にしとこ037.gif

ひょっとして、クジラかもよ~041.gif041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-22 19:28 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  爽やかな越前より。。

風は4mですが、057.gifは降ってません。
やや薄曇りですが、057.gifは降ってません。
船長に『釣りに行くか?行けるよ!』とゆわれて
『いかん。今日はぼんやりと黄昏れるねん』とゆうておきました。

船長=さとじろうに変身して、早朝から自転車遊びに行きました。
釣りに行かなくても退屈を知らない忙しいシトです。

で、わたくしは、この高気圧を待ちます。
これが来たら釣り行きます!
b0023728_6551528.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-06-21 06:57 | 隠れ家生活 | Comments(0)