<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

  そら豆焼きましたぁ♪

今、ちょっとハマッてます。
うちブームですよ。
これ。
b0023728_7304326.jpg

真っ黒の正体は”そら豆”さんです。

今まで、そら豆は薄味で煮て食べてました。
が・・・突然思い出したのです。
この歳になりますると、古い記憶がひょっこりと甦る事も屡々で008.gif
5分前の事はコロリンと見事に忘れますが008.gif

何年も前ですが、関東のお友だちとそら豆の話になって
あちらでは、そら豆は焼いて食べると話しておられました。
関西人のあたくし、驚きましたよ。
あたくし、そら豆は煮るのが普通だと思っていたのですから。
目からウロコがポトリ!
で、今年突然あの時の会話を思い出し、焼きました。
ホクホクの実に、お塩を少しだけつけて食べます。
これが、な・なんと・・・そら豆が口の中で生き返りましたよ。
もう、たまりません。
もう、煮て食べようなどとは思えません。

ポイントは、簡単。
外の皮が写真のように黒こげになるまで焼くのです。
これぐらい焼いても中の実まで焦げてません。
みなたまのお家はどうなんでしょうねぇ。
もし、煮ておられるのでしたら、是非お試しを。

あ・・・指の先は真っ黒になりますよ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-31 07:47 | ウチ御飯 | Comments(0)

新じゃが・・・”きたあかり”

店頭では滅多に見かけない品種。
”きたあかり”とゆいます。
”きたあかり”を、どこで見分けるかとゆいますと、
ほら。
お芋の芽の部分が赤いでしょ。
b0023728_7265954.jpg


ご近所さんから頂きました。
先日の玉ねぎに続くホームラン!
ですが・・・さとじろうの喜ぶのんは奥の下の方に転がってる500円玉よりちっちゃいのん。
10円玉ぐらいの大きさのんが好きです。
ほんま、売り物にならないクズのようなサイズを喜びます。
薄皮を剥いて唐揚げにするのですが、まぁなんと手間がかかるんですよ。
邪魔くさいのも味のうちですかねぇ008.gif
                                              b0023728_956592.gif

  ★HP更新しましたぁ★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-30 07:38 | Comments(4)

  オクラ植えましたぁ。。5月28日

ひと月ほども前から種を2回蒔きました。
結果、蒔くタイミングゥ~が悪かったのか?種が悪かったのか?2回とも芽が出ませんでした。
種はまだ残っているのですが、もう蒔きません。
で、昨日お花屋さんで苗を見つけたので2ポット(80円×2)買いました。
二株用の野菜用コンテナ(498円)と野菜用土(14L×2=596円)も。
b0023728_6325275.jpg

1ポットにオクラが5本立ってます。
覗くと双葉の下から本葉が出てきてるのもあります。
根っこが落ち着いたら間引かなくては。


オクラ栽培はさとじろうの希望です。
何でも良かったようですが、小学生じゃぁあるまいし、アサガオの観察では面白くない。
ならば、食べられる事も考えてオクラだと思います。
でも世話は、きっとあたくしでしょうねぇ008.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-29 06:40 | Comments(2)

  株主優待券生活♪

昨日届いたのんは、ここのんがさとじろう名義とあたくし名義でドサリと2冊分。
b0023728_7501035.jpg

060.gifか~っぱ かっぱ か~っぱ かっぱずしぃ~~~~060.gif

で、あたくし、さとじろうの留守中は順調に優待券生活をしておりやす。
おととい、かっぱに行きました。
昨日は、ケンタに行きました。
今日はマックに行こうかと思っていたけれど・・・これが届いたねんからもう一度かっぱかな。
ケンタやマックに比べたらカロリーが低いし。

さとじろうが留守になって解った事。
どうも、シトリ分の食事は作る気にならんとゆう事です。
ご飯なんて、自慢じゃないけれどいっぺんも炊いてない。
湖北のおばちゃまはどうしてはるのかなぁ。
毎食、ちゃんと自分の為だけでも作ってはるのかなぁ。
もし、お作りあそばしておられるのならエライッ!
尊敬致しやす。

結論から申しますと、あたくし相当ズボラ者だと判明致しやした041.gif
今更かぃ!007.gif
                                              b0023728_956592.gif

  ★さとじろの作った回鍋肉・・・らしい★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-28 08:02 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  讃岐うどん 超極太!!

いつもお取り寄せするこんぴらさんの”小松屋さん”の半生うどん。
今回はあたしの大好きなぶっというどんをお取り寄せしました。
これね。
b0023728_7563053.jpg

そうとう根性のあるうどんです。
うどんはこれでなくっちゃぁ。
今日はシトリでズズズゥ~ズウッ~~~と、うどんパーティ。
勿論『かまたま』で。
喉を詰めぬよう・・・心して食せねば041.gif
                                            b0023728_956592.gif

  ★サブイ凹★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-27 08:01 | Comments(3)

  旅立ちの朝!

こんなタイトルを書くと何処に行くねん!?と思いますよねぇ。
とりあえず、今の大阪の空。
黒い雲がつおい風で飛んでますが、青い空も見えてます。
気温は低いです。
b0023728_73129.jpg

たった、3泊4日を長年通い慣れた隠れ家(湖北)へ行くだけやのに。
いつもと違う所は・・・しっかり者のあたくしが同行しないとゆう所。
さとじろうの自転車のお友だちはご一緒ですが、
今までの隠れ家生活で何もしなかったツケ?の精算が来たようです。

まず、途中での食料買い出し。
基本的に、昼は外食するらしいので夜の分だけですが。
ポイントカードも株主優待券もエコバッグも使えるとゆうてはります。
冷凍食品(氷)も、生ものも隠れ家に着くまではクーラーに入れるとゆうてはります。
朝食のパンもいつものパン屋さんで買うとゆうてはります。
これさえクリアできたら後は買った食材を予定通りに食べるだけ。
向こうには支配人さんをはじめ、スタッフさんも庭師のおじさん達までもが
さとじろうの話し相手になって面倒見てくれはります。
どぉ~してもアカン時は、非常に心つおいおばちゃまも居てくれてはるし。

では、3泊4日の”さとじろう自炊初体験の隠れ家生活”がはじまります。
では、では、みなたま。
今後のハラハラドキドキのさとじろうレポートをお楽しみに041.gif

あ・・・あたくしは3泊4日の独身生活を気儘に楽しませていただきやす041.gif041.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さとじろう、たった今(9時)出発致しやした。
自転車男さん達の珍道中(?)が始まりましたよ。
9時になれば通勤の車も少なくなる時間。
京都あたりで雨が落ちてくるのかなぁ。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなたまっ、ひとみちゃぁ~~~ん。
さとじろう、無事到着しはったみたい。
緑が茂って琵琶湖が見えませんが、間違いなく隠れ家です。
b0023728_16503961.jpg


午前中はバタバタ・・・午後はまったりしようと思った矢先。
ひとみちゃんがあたくしの様子伺いにやってきた。
さとじろうがほんとにシトリで行ったのかの確認です。
いやぁ~・・あらぁ~・・ほんまにシトリで行ったんやねぇ。。。はははは。。だって。
で、まったりどころか、ピーチクパーチク喋りまくって、笑いまくって、お帰りあそばしました。

では・・・Sさん、さとじろうさん、頑張ってくださいませ。。

                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-26 07:36 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  晴れ男さんなんやけれどなぁ。。

明日からのお天気がどぅ~も微妙やねぇ;
雨だけじゃなく、雷さんまでオマケが付くみたい;

お友だちさん、今までご一緒した時は雲の多い微妙な時でも晴れさせたシト。058.gif
なのに・・・今回はアカンかなぁ;057.gif

まっ、今回は雨でも嵐でも行くっ!と、つお気なさとじろう。
お買い物の仕方やら、自炊の仕方を頭の中でシュミレーションしてはるようです。
大丈夫でしょう。
3日や4日、何を食べてでも生きてられるしね。
行けば行ったで何とかなるもんです。。。と背中を押しておきました041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-25 19:09 | ちっちゃい話し | Comments(4)

  本日も読書日和なりぃ~♪

ですねぇ。。057.gif

そろそろあたしは雨に飽きてきたのですが、木々には優しい雨です。
緑が綺麗だわ。
人魚御殿の狭い庭(非常に狭いニャンの額すら無い)でも綺麗です。
となると・・・湖北の隠れ家は言葉では書き表せない綺麗さだと想像できます。
ログの周りを緑色の風がぁ。。。なんて思うだけでゾクゾクワクワク。

で、ですよ。
今回あたしはパスするんですけれどね。
さとじろうが行く!と申しております。
シトリでも行くっ!!と、つお気です。
自転車のお友だちも行きたいとはゆうてはるらしいのですが、シトリでも行くらしいです。
そのお友だち。
二度ほどお見えなんですけれどね、やっと?とうとう?湖北の良さが解ってきたようです(遅いやん)
前回の時は余呉湖を堪能されたのですが、
今回のご希望ルートの中に観音の里である高月あたりもご希望だとか。
きっと何かの本で高月を紹介されていたのを読まれたのでしょうね。
今の時期は何処を走っても楽しいだろうけれど、ゆっくりのんびり観音様とお話するのんもええかも。
で、観音の里って・・・湖北のおばちゃまの縄張りやん041.gif


で、ですね、その日は26日、27日、28日と決まりました。
えらい急ですが決定です。
自転車男さんが二人で、自炊生活をしはります。
はて、さて、どうなるかですが・・・困った時は頼りになるおばちゃまも居てはるし
066.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-24 07:48 | ちっちゃい話し | Comments(5)

つきあいベタでいいんです

って、あたしの事じゃぁないです。
あたしゃ、苦手なシトとも何とか交わる事ができますから。
あ・・いや・・素直に交わるとゆう訳にもいきませんが;
ちゃんと顔に気分が表れますが;
大人げなく、単純に素直なんですよ041.gif

で、さとじろうが 読む? とゆうたこの本。
b0023728_751735.jpg

本、好きやし。
時間はたっぷりあるし。
内容は全然解らないけれど、ちょっと読んでみようと思ってます。
平野恵理子さんって・・・初めて聞く名前。
本もちょっと古そうやし。
でも、この雨で退屈な日の時間つぶしになる。
もしかしたら そうやそうや! と頷けて、大当たりで楽しめるかもね060.gif

とゆう訳で、本日はわたくしの読書日和でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、読みました(途中で止めましたが)
微妙~~~。。。。とゆう事にしときます。
好みもあるしね。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-23 07:13 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  タイトルが浮かばない凹

とりあえず・・・この仔で朝のご挨拶060.gif
b0023728_7122736.jpg

緑とゆうより、黄色に近い服を着てます。
大きさから見ると、去年産まれた仔かな。
雨の前に大声で鳴く元気な仔。
ちっちゃいけれど健康優良児。
ほれ。
後ろ姿(お尻)もプリンプリンに弾けてるデショ。
b0023728_714592.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-05-22 07:16 | Comments(0)