<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

  食べるラー油

先日、見たんです。
”ちちんぷいぷい”とゆう番組で。
あたしにも作れそうでした。
で、材料を全部集めました。
作ります。
できるハズですから。

では作業開始致しやす。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
できやしたっ!
b0023728_1512889.jpg

多少はウチ風にアレンジしてますが、自家製 ”食べるラー油”
ホッホォ~~~~、辛み地獄のようにグツグツ。
フライパンの上に顔を持っていき、覗き込むとゴホッゴホホホ・・・咽せますw。

名付けて”地獄鍋”
あたしゃパス!
さとじろう用です。
ぎょうさん出来ましたが、半年ぐらいは持つらしいので何とかなるでしょう。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-30 10:18 | ウチ御飯 | Comments(5)

長原ロール

大阪は”堂島ロール”と思いきや・・・なんのその!ですw。
堂島ロールよりもずっとずっと身近に”長原ロール”とゆうのんがございました。
ウチから歩いて3分。
お友だちが持って来てくれはるお土産も、ずっとココのケーキ。
でね、いっつも表を通る時には看板は見ていたのですが買った事無かったです。
スイーツ大好きなあたしの胃袋が反応しなかったんですよ。
いえ、決して近いからとバカにしていた訳じゃないのですが・・何で反応しなかったは未だ不明。
ところがですよ、たった今、前を通ったら胃袋がビビビッ!!!!と反応致しやした。
今日はバーゲンらしく?消費税無しの1本1000円也(いつもはいくらなんやろ?)
カット売り(1個280円)もあるようですが、今日は1本買いしました。

こんなん。
b0023728_1116980.jpg

堂島ロールのように真ん中がてんこ盛りのクリームじゃないです。
渦巻きでクルクルのクリーム少なめ。
スポンジの色は綺麗なまっ黄色。
こだわりの広島の卵を使ってるらしいのですが、ウチの地域は卵も有名やのに、何で広島なのかは?
いっぺん地元の卵も使ってほしいと思うのはあたしだけかな。
まっ、卵はともかく、スポンジはカステラに近いデス。
書き込む前にちゃっかりと味見しましたから間違いなし060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-29 11:12 | Comments(4)

  さぬきうどん

明日から連休のシトも多いのでしょうね。
ウチ(あたし)は年中無休の主婦ですが何処にも行きません。
暇人が、わざわざ混み合う時に出かける事もなく。。です。

で、こんな時はうどんでも食って家でゴロゴロ。
で、久しぶりに”さぬきうどん”を買いました。
香川県は琴平町の小松屋さんのこれ。
b0023728_2114098.jpg

お昼に茹でました。
飴色の艶々。

さとじろうは、横に置いてるオマケのうどん醤油が楽しみやったみたい。

では、みなたまっ。
楽しい連休を事故の無いように060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-28 21:04 | Comments(0)

  エンドウ豆入りのパスタ

初めて作った味。
普通のパスタと変わりないのですが、
拘ったのは”和歌山産のうすいエンドウ””ベーコンは夢一喜さん”のんで。
こんなん。
b0023728_835293.jpg

これは”ちちんぷいぷい”とゆう番組で紹介されていたのんです。
うすいえんどうを半ごろしにして味と香りを出してるのが大正解。
パスタを口に入れた時の味と香りが春でした。
最高に美味しかったです。 

さて、今日は寝過ごしました。
爆睡してました。
雨音で目が覚めたのが7時30分。
気楽な嫁ですw。
もう、そろそろ嫁もクビになるやろうね041.gif 
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-27 08:11 | ウチ御飯 | Comments(2)

  株主優待券日和♪

そんな日和があったのか。
あたしが作りました。
それは今日。

で、まずは
お昼にマックさんで本日販売の「NEW ゴマえびフィレオ」にかぶりつき、
夜はいつものカッパさんで満腹になりぃ~。

で、先ほどさとじろうがボソリと申しますには・・・今日の食費の出費はゼロやなぁ。。。と。

そりゃぁ、確かに今日の食費の出費はゼロでございますが
あ~~~~た、
こないに気前よく優待券をちぎって使えるとゆうことは、どれだけのお小遣いが041.gif
あ・・いや・・お小遣いとゆうのかは(?)ですが、タダやないよね065.gif

ちなみに、明日は勝浦のマグロがご近所に上陸したらしいのでまぐろさんらしいです。
あっ、ここは株主優待券じゃないですよ。
いつもニコニコ現金払い!です(ほんま) 

あたくし、大きな態度でちょこっと主婦をサボッております。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-26 21:08 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  黒烏龍茶

今年の夏はコレらしい(さとじろうのブーム)
黒烏龍茶はペットボトルでは飲んでいたのですが、今回からは葉っぱで。
葉っぱだと値段も安くなるし、何より重たいのんを持ち帰らなくて良いのが嬉しい。
b0023728_951562.jpg


で、なかなか暖こうならないので、こんなお茶も買ってきはりました。
ホッとできるのんも美味しいと。
(もう1種類買ってきたけれど・・・写真はさとじろうで)
b0023728_9524174.jpg


これらのお茶は、お茶好きのさとじろうがたまたま届いた1通のメールで見つけはりました。
『いっぷく茶屋さん』とゆいます。
いっぷく茶屋さんは、ウチからえらい身近な所に事務所があって電話をしておけば事務所販売もOKです。
さとじろうが自転車で行っても20分ほどの所。
これからは、送料の要る日にちのかかるネットで買わなくても直に買いに行けそう。                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-24 10:04 | Comments(2)

ロースハムのオレンジソース

勿論、夢一喜さんのロースハムで夢一喜さんのレシピどうりに。
オレンジも一番糖度の高いのんを使ってます。
b0023728_8102147.jpg


あたし的には、もう少しオレンジの少ないのんが好きですが
これはさとじろうの好みに合わせてます。
食べた感想は、ハムの塩加減とオレンジの甘み酸味のバランスが良かったと思います。
たっぷりと作ったソースが最後まで美味しく食べられたし。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-23 08:15 | ウチ御飯 | Comments(0)

  豚まん=551

大阪人で知らんシトは居ないっ! のが551の豚まん。
これです。
b0023728_745464.jpg

時々、無性に食べたくなります。
ここのんは皮まで美味しい・・・とゆうより、皮が美味しいんです。
アッチコッチのコンビニで売ってる”肉まん”じゃぁアカンのです。
ここの”豚まん”じゃないとアカンのですよ。
あたしゃ、”肉まん”と”豚まん”は、別もんだと思ってます。

で、ですね・・・昨日突然に食べたくなりましてさ。
したら、さとじろうがゆいました。
一番近い堺の阪急で買ってきたげるわ。
自転車男のさとじろう。
リュックを背負って、直ぐさま自転車で飛び出しました。

豚まんを買って1時間でご帰宅。
背中のリュックがホッカホカ。
ホッカホカが12個もあたしの腕の中♪
当然、勿論、かぶりつきやした。

やっぱ、551は美味いっ!!060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-22 07:56 | Comments(2)

  新参者。。

このアマです。
b0023728_746162.jpg

ウチの庭は迷彩服を着た仔が多いのですが、今朝は珍しいアマ君発見!

今年は気温の差が大きくて、なかなかこの仔達に会えません。
たまに見かけるとホッとするのはあたしだけかぃ041.gif

大阪、058.gifが出てきました。
こんなに明るくて暖かいのんは久しぶりのような気がする056.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-21 07:50 | Comments(3)

  大阪のおばちゃん串カツ

揚げたネタは・・・いつもと同じですが、今回は揚げ油とソースがポイント!

まず、油は『こめ油』
さとじろうが ここ のんをネットでドンッ!買いました。
身体に、いいとこづくしらしいです。
一度食べたぐらいじゃ解りませんが、続けたらきっと何がしかの効果は出るのでしょうね?
b0023728_8304595.jpg


次は、こんな『串カツソース』
先日、福井で食べた”ヨーロッパ軒”のソースカツ丼に使われていたソースと同じような味です。
ちょっと甘めで、たっぷりつけて食べると衣にしみ込んだソースの味が最高♪
b0023728_833183.jpg


最近、油物は滅多にしないのですが・・・久しぶりに美味しかったです。
が・・・揚げ物は凹
さとじろうのリクエストがあってから、一つづつ揚げるので自分が食べる頃は008.gif

串カツとゆえばキャベツが欠かせませんが、値上がりしてますねぇ。
昨日のスーパーでは手に乗る位の、ちっちゃい新キャベツが一玉398円でした。
あたしは、近くのお店の売り出しで同じぐらいのんを100円で買ってましたので
スーパーのんは横目で見ただけですが・・・あれは高いw。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-04-20 08:42 | Comments(0)