<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

  綺麗ですが。。

中に混ぜ込んであるのが、椎茸さん、タケノコさん、ニンジンさん、高野とうふさん、ちくわさん。
上に散らしてあるのが、かまぼこさん、エンドウ豆さん、卵さん、紅生姜さん。
見てのとおり、高級な素材は使ってません。

でも、あたしは好きです。
たまぁ~に、食べたくなるんです。
食欲の無い時でもお代わりできます。
b0023728_853552.jpg


大好きなお魚さんの乗ったお寿司とは違う美味しさがあるんですよねぇ。
懐かしい、ばぁばの味です。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-31 08:55 | ウチ御飯 | Comments(0)

  ご近所さんの桜開花情報

b0023728_726249.jpg

今年は開花が早いようにゆわれましたが、なかなか満開になりませんねぇ。
今朝でこんなん。

b0023728_7264175.jpg

どの枝を見渡しても、五分咲きの手前です。
この気温じゃぁ、桜の木の下でお花見も風邪をひきそう002.gif
ちなみに、隠れ家のある ”海津の桜” の蕾はやっと色づいてきたそうです。
あちらの桜はそりゃぁ見事ですが、見頃は来週末でしょうね。

b0023728_7554151.jpg

で・・・こちらは、散りゆく菜の花。
側を通ると蒸せるような香りが辺り一面に。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-30 07:34 | | Comments(0)

プロ野球選手名鑑

某新聞の某販売店からのご厚意です。
タダでもらえる引換券が新聞に入ってました。
タダですから・・・ちゃっかりともらいに行ってきました。
タダとゆうても、何がしかの記入欄がありまして・・・こんなん項目で。

住所、名前、の他に
好きな(応援してる)球団とか。
好きな(応援する)選手とか。

人魚ちゃん、ウソはつきません!
堂々と、ちゃんと書きました。

好きな球団・・・ ヤクルトスワローズ!
b0023728_9562531.gif

好きな選手・・・ 田中はん!

人魚のホームランみたいもんです。
我ながら、堂々とよう書いたわと。
それを又、敵陣によう持って行ったわと。
今日の販売店会議なるものがあれば、きっと注目してくれはでしょうね041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-29 10:03 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  そばめし。。

好きです。
冷蔵庫のお掃除にもなるし。

賞味期限切れ前のそば玉さんがひとつ残ってました。
ご飯さんもカチンカチンの手前でひと握り残ってました。
冷凍庫に、豚さんとイカさんが少々。
野菜入れには、キャベツさんとピーマンさんとニンジンさんとタマネギさんが勢揃い。
大好きな紅ショウガさんもありました。
ならば・・・コレしかない!
で、コレね。
b0023728_7304711.jpg

手早くジュジュッ・・・と炒めて、ソースをジュンッ。。
うまっ。
みなたまっ、残り物軍団とはいえバカにできませんよ。
美味しいもん041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-28 07:34 | ウチ御飯 | Comments(0)

  あんかけ焼きそば

綺麗です。
酢(黒酢)がポイントのあんかけ。
食欲が進むそばです。
b0023728_7432199.jpg


今朝は大きな太陽が出てます058.gif
気温は低いのですが、空が明るいだけで外に出てみようかと思いますねぇ。
出ませんけれど。
とはゆうても、そんな訳にもいかんです。
一応・・主婦やし041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-27 07:50 | ウチ御飯 | Comments(2)

タケノコの湯がき方。。

みなたまのおウチはどうなんでしょうね。
ウチに至っては、極々普通の湯がき方。
大昔、母に習ったように、米ヌカとタカノツメを入れてコトコト湯がきます。
が・・・最近知った湯がき方(?)には驚きました。
いえね、正確には湯がかないのですが。
わたしは見なかったのですが”きょうの料理”とゆう番組で紹介されていたそうです。
米ヌカもタカノツメも使わず、火も使わないらしいです。
どうするかとゆいますと、大根おろしの中へ皮を剥いたタケノコを浸すだけらしいです。
その大根おろしも、大根汁だけでも良いそうです。
大根汁を同量の水で倍にした中に、たった30分ほどタケノコを入れておくだけ。
これでアクが抜けるらしいです。
あの有名な某TV局が放送したんやし、ウソじゃないと思うけれど
けれどですが・・・あたしはヌカもタカノツメもあったのでコトコトしました。
大根が無かったともゆえます(わざわざ買ってまでねぇ。。)

タケノコ=新ワカメ。
美味しく煮えましたぁ。
b0023728_7342144.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-26 07:39 | ウチ御飯 | Comments(4)

  初物・・パートⅡ

これも旬かな?
台風1号です。
b0023728_7132435.jpg


それにしても、よう降ります057.gif
もういらんですね。
気持ちまでジメジメしてくるし。
今年は早いとゆわれている桜の開花も足踏み状態だそうです。

ウチのサクランボも蕾のまんまで、毎日雨に打たれて開く気配なしですよ。
                                              b0023728_956592.gif

 ★雨上がる★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-25 07:17 | Comments(0)

  初物のタケノコ

大鍋に米ぬかを入れて、コトコトゆがきました。
b0023728_7385636.jpg


根本から先っぽまで、使い道を色々考えて旬を食べます。
昨日は、根本を使って”春巻き”に入れました。
今日は、先っぽを使って新わかめと煮ものの予定。
柔らかい姫皮はおみそ汁の具に入れます。
さとじろうは天ぷらも好きです。

子供の頃には解らなかった大人の旬。
美味しい旬ですね。                                              b0023728_956592.gif

 ★世界初の生ドーナツ★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-24 07:46 | 美味いもん | Comments(2)

ニンジンのヘタさんのお話。。

日に日に成長しております。
ウチのニンジンのヘタさんが。
今で40㎝ぐらい?
こんなん。
b0023728_8113942.jpg

早く抜くべきか・・・抜かざるべきか・・・悩んでおります。
上から見たらフサフサとよう茂って、こんなん。
b0023728_8151671.jpg


どうなるのかな?と、ちょっと興味があって、ヘタさんを捨てずに植えたのが去年の暮れ頃?
枯れてくれたら問題はなかったのですが、ズボラな主(わたくしですが)と気が合いました。
伸びるわ、伸びる。
大事な花はなかなか生長しなにのに、ヘタさんは元気に伸びる。
適当な性格の主(わたくしですが)何も考えず、寄せ植えに植えたのが間違いでした。
他の花に陽が中りません。
思い切って抜けばよいのですが、ヘタさんの成長も気になる訳で。
ひょっとしたら、ヘタさんの恩返しで食べられるまで成長してくれるのではないかと041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-23 08:25 | | Comments(2)

  春霞。。

とゆえば、聞こえは良い(?)が・・・今朝の空も黄砂の影響でしょう。
058.gif太陽が出て昨日よりはマシなようですが。

朝から新顔を見かけました。
この仔。
b0023728_7192840.jpg

濃いめの迷彩服を着てます。
やや、やせ気味かな。
この仔達の為(主のズボラともゆうが)ウチの庭の消毒は控えめ。
安全な餌は充分あるハズ。
どんどん食べて、グングン大きくなろう!
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-03-22 07:23 | かえる君 | Comments(0)