<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

  大阪は予報どうりの鬱陶しい朝です

雨は止んできましたが雲の多い空です。
でもですね・・流石、明日から3月とゆうことか、寒くはないですね。

これは昨日の国境(滋賀県と福井県)の雪景色。
b0023728_8175930.jpg

道路脇の雪も少なくなってきてましたが、
スキー場のリフトも動いていたし、最後の雪を楽しむ若者の姿も。
b0023728_8173470.jpg


そろそろ石油ストーブに入ってる灯油を使ってしまわねば。
暮れに20L買ったのがまだ残ってます。


早めに使わねば。。。とは思うのですが、明日は20度ぐらいまで上がるそうです。
使うチャンスはあるのかな?
このまま暖かくなるとは思えないけれど(?)
 
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-28 08:24 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  白梅とお月さん

いやぁ・・・ほんまに急に春らしくなりました。
今日は
国境のスキー場の雪を見ながら帰ってきたので大阪は春です056.gif

これは、越前の散歩道に咲いていた白梅。
白梅は珍しくもないのですが・・・レンズを覗いていたらお月さんが。
b0023728_20442364.jpg

昼過ぎの散歩で見つけたので3時頃だったと思います。
最初は雲のカケラかと思ったのですが、正真正銘のお月さんでした。
ぼんやりとしてますが、ちゃんと見えるでしょ。060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-27 20:48 | Comments(0)

  雨と風の越前ですぅ。。

海から吹き上げる風がゴォゥゥゥゥ~~~~と唸ってます。
細かい雨粒が舞い上がってきます。
あったかいけれど。

越前岬とゆえば・・・水仙の花。
見頃は過ぎてますが、咲く所にはまだ咲いてます。
観光客の来ない、ひっそりとしたあたしだけの穴場を内緒でご紹介。
ほらぁ~まだ満開でしょ056.gif
b0023728_8345258.jpg


で、足下の海を見下ろすと・・・
ライオン?とも犬?とも見えるきゃわいい岩があります。
海岸沿いからも見えるのですが、上から見下ろす方が形が綺麗。
b0023728_8372926.jpg


岩のてっぺんに着いた鳥の糞が毛のようにも見えるので
さとじろうはライオンより犬だとゆいます。
そうゆわれれば・・・でっかい犬かなぁ。
後ろのちっちゃい岩に波がかぶるとるシッポを振ってるみたいにも見えるし。
b0023728_839223.jpg


自然からの贈り物には感心したり笑ったり041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-26 08:44 | 隠れ家生活 | Comments(4)

  20度の越前からちわぁ~~~♪

昨夜からの風も収まる事無く・・・でも、非常に暖かいです。
明るい太陽を見ていると、とても今が2月とは思えないです058.gif

で、今日は自転車遊びに出かけてきました。
何処へかとゆいますと・・
福井県あわら市の越前加賀海岸国定公園の一部の北潟湖。
ほら。
綺麗な所なのですが・・・まぁ、えらい風でした。
正面に見える赤い橋。
チョロチョロ走ってると、時折足下をすくわれそうな風がっ凹
3周回って自転車遊びを終了。
b0023728_15252525.jpg


ランチは越前おろし蕎麦とソースカツ丼の定食。
流石、蕎麦粉100は美味しかったです。
その蕎麦を引き立てる”ねずみ大根”の辛さが又、抜群!
b0023728_15281634.jpg


コッチは座布団のような?(そないに大きくはなかったけれど)ソースカツ。
ねずみ大根の辛みとソースカツの甘みが絶妙でしたぁ~。
これはさとじろう用ですのでカツに切り込みが入ってませんが
あたし用のカツにはちゃんと切り込みが入ってました。
男性用と女性用との心遣いが嬉しいですねぇ。
b0023728_15284922.jpg


ところで、明日は057.gifですか?
今はとっても良い058.gifなんやけれど。。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-25 15:02 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前からおはようございますぅ♪ Ⅲ

敷地の中でみかん狩り~しました♪
みかんの種類は”夏みかん”

”温州みかん”も終わったし・・これは11月に食べました。
”はっさく”も終わったし・・これはご近所さんがお食べになったらしい。
これからは”夏みかん”です。

そもそもの始まりは・・・紅茶用のレモンを忘れた事。
管理人さんに
『レモンの代用ですっぱいみかんが1個ほしいねんけれど』とゆうたんです。
『斜面が急なもんで足下が危ない。ボクが代わりに取ってあげるわ』
ダダダッ・・・と斜面を転がるように下りてポッコポコ夏みかんをもぎ取りはった。
あたしももぎ取りたいのに。。
これぐらいの斜面は大丈夫やのに。。
b0023728_7192143.jpg


『あ・・・1個でええねんけれど』と叫ぶ声も聞こえず?(聞こえたか?)
ぎょうさん取ってくれはった。
海風に揺られて育ったみかんを管理人さんと味見をしました。
表面はボコボコで不美人ですが、水分たっぷりで甘いです。
『これはレモンの代わりにはならんねぇ。。甘すぎるわ』
『消毒してないから見た目はともかく安全は自慢できる』

b0023728_7193946.jpg

なるほど。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-24 07:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  越前からおはようございますぅ♪ Ⅱ

風も無く、良いお天気です058.gif
春ですよ056.gif

敷地のあちこちにポンポンと可愛い頭を出してる”ふきのとう”
ほろりとした苦み・・・春の味です。
天ぷら用に、ちょっとだけ摘んできたのがこれね。
あ・・・青虫みたいに庭の草ばかり食べてる訳じゃぁ~ないですよ。
隠れ家生活もまだ2日目。
冷蔵庫の食料も在庫は豊富ですから。
b0023728_90559.jpg


タダの草はあたし用で、さとじろうは高級なコッチがお好きです。
カニさん、怖い顔をして睨み返してるみたい凹
迫力満点ですねぇ。。。041.gif
b0023728_914897.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で・・たった今の夕日(17時38分)
燃えるように真っ赤です。
日本海に沈む夕日はでっかいですよ。
b0023728_17524669.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-23 09:06 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  越前からおはようございますぅ♪

まだ気温は上がってませんが太陽は明るいです058.gif

昨日、大阪を出て・・・山々の尾根に光る雪を見て・・
b0023728_825582.jpg

雪国に突入!
国境のスキー場には駐車場待ちの行列ができてました。
b0023728_8265537.jpg


今シーズン初めて見る積もった雪に感激してランチタイム。
今回は敦賀の平和堂でマックの新発売のハワイアンバーガーをガブリッ!
目玉焼きが入ってボリューム満点。
b0023728_8302071.jpg


海岸沿いを走ると、穏やかな湾内が綺麗。
雪化粧をした山を見ながら、あちこちで竿を出してる人がいました。
b0023728_8353032.jpg


で、今朝の海は、いつもと変わらず綺麗。
春のようにキラキラしてますよ。
さてと・・・この海を見下ろしてあたしの温泉タイム突入!
朝風呂は止められませんなぁ。。♪
b0023728_8341814.jpg


さとじろうはとゆいますと、勿論、自転車遊び。
今日は三国あたりまで行くようにゆうてはったけれど。
                                              b0023728_956592.gif

  ★北陸地方に春一番が。。★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-22 08:37 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  馬刺しのにぎり

先日、さとじろうがネットで買った馬刺し。
綺麗な霜降りでした。
脂の加減がほんにちょうどええ具合で。
で、昨日はお寿司に。
目の覚めるような鮮やかさ。
綺麗でしょう。
b0023728_6454756.jpg


食べる時に上にすり下ろした生姜を乗せました。
生姜は針生姜でも良かったと思います。

残念な事に・・・写真に撮る時に乗せるのん忘れましたw。
                                              b0023728_956592.gif

  ★さとじろうが申しますには★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-21 06:47 | ウチ御飯 | Comments(0)

  牛飯

今回は、ちょいと工夫をしました。
こんなふうに。
b0023728_7251466.jpg

ン~~~ん、これじゃぁ・・・解らないかな。
見た目はいつもと同じですw。
で、何処をどう変えたかとゆいますと
いつもなら上に敷き詰めるだけの牛肉を今回は敷き詰める前に焼きました。
表面を焼いて旨味が逃げないようにしたんです。
もうひとつの美味しさの工夫は生姜の針千本をてんこ盛り入れました。
炊きあがった所へ、1.5合で大さじ2杯ほど入れて蒸らしてます。
焼いたお肉も正解でしたが、生姜が最高に美味しかったです。
香りも良かったし。

今年のウチブームはナマの生姜。
一年中食べてはいるのですが、今年は特に何にでも生姜を使ってます。
中でも大ヒットは”生姜の天ぷら”
大阪では生姜の天ぷらを食べますが、その生姜は赤い色の付いた紅生姜。
赤い色が普通だと思っていたのでナマ生姜の天ぷらは知りませんでした。
ところが、このナマ生姜の天ぷらがイケルんですよ。
マッチ棒ぐらいに切った生姜に小麦粉をまぶして、適当に寄せ集めて揚げるだけ。
これをソースで食べてます。
みなたまもお試しくだし。
ほんまに美味しいんですから♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-20 07:42 | ウチ御飯 | Comments(0)

  三陸のご馳走♪

060.gifピンポ~~~ンと届いたこれね。

でかい!
とにかく・・・でかいっ!!
ズッシリとした重みで身の大きさも想像できました。
b0023728_740298.jpg

生も美味しいのですが、まずは焼きから。
焼きは甘みが一段と増しますからねぇ。
b0023728_740368.jpg

固く閉ざしていた貝がパカンと口を開けました。
余分な味付けは要らないです。
お醤油を数滴落としただけで充分。
b0023728_7405048.jpg


あい。
どんくさいあたくし、きっちりと貝さんの反撃にあいました。
火傷(怪我)防止用に手袋も付いていたのに・・・素手で触ってしまいました。
慌てもんです。
左手親指さんがジュッ!!ゆいました007.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-02-19 07:49 | Comments(0)