<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

  白浜は南国じゃったぁ。。Ⅱ

盛りは過ぎてますが・・・『平草原』のバラです。
b0023728_7225040.jpg

b0023728_723327.jpg


『平草原』って何処?
こんなとこ。
さとじろうの立ってるここは、旧の白浜空港の滑走路上。
滑走路の横が一面のバラ園になってます。
見頃は過ぎてましたが、まだポツポツと花が残ってました。
b0023728_7312439.jpg


『平草原』の眼下には円月島も見えます。
b0023728_7332216.jpg


『平草原』は四季折々の花が楽しめます。
白浜は狭い町ですが、観光場所はいっぱいです。
パンダもいるし。
みなたまも。。。是非!
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-31 07:40 | | Comments(0)

  白浜は南国じゃったぁ。。

今日は大阪も暖かくなるようにはゆうてますが、今はチミタイ凹

帰ったばかりでゆうのもなんですが・・・湯治場生活に戻りたい。
白浜は暖かかったデス。
ほら。
この明るさ。
この穏やかさ。
おとぎの国みたいでしょ。
b0023728_7514477.jpg


さて・・・と。
現実に戻って、明日から雨らしいです。
その雨が止んだら寒くなるらしいです。
大掃除、大洗濯、買い出しも今日中にしておかなくては。
サブイのん、嫌いです007.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-30 07:57 | 隠れ家生活 | Comments(0)

白浜のお土産は。。

これはコロ。
クジラのコロです。
カチンカチンに乾燥してます。
これを2日ほど水に戻して”おでん”に入れます。
まだ食べてませんが・・・どやろ?
b0023728_19544994.jpg


で、こっちは葉っぱの付いたみかん。
小粒ですが甘いんです。
みなたまに食べて頂けないのが残念なぐらい甘いんですよ。
でね、なぜ葉っぱが付いてるかが甘さの秘密のポイントです。
このみかんは太陽をいっぱい浴びて、今の今まで木にぶら下がっていた印。
葉っぱは、木にぶら下げて完熟になった印なんですよ。
今の時期のみかんは葉っぱを付けて収穫してます。
ほんまもんを買うシトは(あたしも)みかんの大きさよりも葉っぱの新鮮さを選びます。
これがみかん選びのコツ。
期待を裏切らないみかんがGETできます。
皮を剥く時の香りから違います。
皮も薄いです。
実をほうばると甘さでむせます。
お友だちへのお土産は、クジラのコロより葉っぱの付いたみかんです。
b0023728_2021089.jpg


あい。
暫しの湯治場生活も終わりました。
来月は・・・北へ移動する予定。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-29 20:09 | 美味いもん | Comments(0)

  只今白浜空港におります♪

雲は多いですが雨は降ってません。

今、白浜空港におります。

が、誰もおりません。

シトもネコも歩いてません。

時折、清掃のおばさんが通るだけ。

寂しいです。

白浜空港の大丈夫かいな?


で、あたしの湯治場生活順調なり~。

では。。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-25 14:44 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  白浜で湯治場生活

ちょこっと出かけます。
タイヤも冬用にしたし、北国生活の準備も万端なのですが、今回は南国生活に決定!
最近、白浜の湯の魅力に惹かれます。

b0023728_7481884.gifあっちの湯は最高。
ほんま、文句のつけようがない。
なもんで・・・
暫く、グゥ~~~タラ生活にどっぷりと浸かってまいります。
b0023728_7491177.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-24 07:50 | ウチ御飯 | Comments(0)

  8度目のお買いもんは。。

はい。
これです。
さて・・・何に見えるでしょうね。
b0023728_7584135.jpg


ここだけ見たのじゃぁ・・・解りませんよね。
これはサイクルパンツのインナー部分です。
で、このオレンキ色の部分がゲルパッド。
これが無いとお尻が痛いんですよ凹
サドルの堅さとゆうたら石みたいやし凹
30分も乗ったら、降りるときにお尻が痛くて体が固まってしまいますよ。

さて、次からはこのゲルパッドの威力に期待します。
                                              b0023728_956592.gif

★白浜で湯治生活★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-23 08:05 | お買いもん | Comments(2)

  ホタルイカと新わかめ

石川産のホタルイカ。
富山産じゃないけれど綺麗かったので1パック買いました。
彩りには緑鮮やかな新わかめ。
b0023728_7321661.jpg

ホタルイカは食感が悪くならないよう、目玉と口と軟骨は取り除いてます。
細かい仕事で面倒ですが、この一手間が美味しいんですよね。
新わかめも熱湯に潜らせて、酢みそで和えて盛りつけ完了!
春色の小鉢が完成しましたぁ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-22 07:38 | ウチ御飯 | Comments(0)

  寒中登山のお土産は。。

登った山は二上山。
大阪と奈良県との境に位置します。
大阪側からは何度も登っているのですが、奈良側(当麻寺)から登るのは初めて。
昨日の寒中とは思えない気温は15度でした。
最高に恵まれた登山日和(ハイキングゥ~日和)でした058.gif
で・・・登山(ハイキングゥ~)の様子はさておいてと。

お土産でも。
b0023728_832389.jpg

右は当麻寺の駅前にあるお餅やさんのよもぎ餅(有名です)
ここ。
b0023728_842324.jpg

店内にも入って食べたのですが、お土産用にはこれね。
よもぎのお餅をあっさありとしたこしあんで巻いてます。
b0023728_7395530.jpg


で・・・お次はこれね。
奈良と言えば柿。
その柿を使った”柿の奈良漬け”
大阪で売ってる奈良漬けは白瓜です。
柿の奈良漬けは初めて見ました。
回りの酒粕を取り除くとバクダンのようなこんなん。
b0023728_7433584.jpg

ひっくり返すとヘタもついたままでバクダンじゃない事がわかるでしょ。
b0023728_744414.jpg

半分に切ってみました。
種は入ってません。
食べてみました。
味は白瓜の奈良漬けと同じですが、食感は柿です。
b0023728_7443658.jpg


先月の信貴山に続いての今回の二上山。
どっちもハイキングのような山ですが、山は楽しいです。
釣りが始まるまでは山歩きが続きそう060.gif
あ・・釣りが始まっても山も歩くかも。
釣りは釣り。
山には山の良さがある。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-21 07:51 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  寒中登山

昨日の暖かかった事とゆうたら。。
薄いセーター一枚でも脱ぎたくなりました。
が・・・今日はその昨日以上に暖かいそうです。

で、大寒。
今が一番サブイ時なんですよねぇ。
大阪でも小雪の舞う年もありますが。

で、ですね、今日は近くの二上山へハイキングゥ~です。
大阪側からは何度も登っているのですが、今日は奈良県側から登ります。
家~自転車で道明寺~電車で当麻寺~テクテク歩いて二上山 のコースです。

お昼は山上で豪華にこれ。
b0023728_7144723.jpg

ちょっと珍しい”どん兵衛WHITE”

では・・・行ってきます060.gif 
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-20 07:18 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  7度目のお買いもんは。。

これ。
b0023728_7194520.jpg

阿藻珍味さんの尾道ラーメンです。
背脂の入ったスープが美味しいです。
煮干しでとった出汁も美味しいです。
いろんな種類が楽しめるの嬉しいし。
今回は藻塩ラーメンが楽しみ。
と・・・朝から食い気に走っておりまする。

さて、今日は暖かくなるようですね058.gif
三月中頃の16度ですって。
あったかいの大好き。
先日の凍えるようなサブサは生きた心地がしなかったもん。

は~~るよ こいっ!
ですが・・・今度サブクなったら応えるでしょうねぇ。
                                              b0023728_956592.gif

★新型インフルエンザワクチン★
[PR]

by marsuyuuri | 2010-01-19 07:29 | お買いもん | Comments(0)