<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  大晦日。。

サブそうな外を眺めて、特にする事も無く。
後は、さとじろうの打った蕎麦を食べるだけ。

昨日も好きな本を読んでました。
午前中に一度スーパーには行ったのですが、
さとじろうの好きなオヤツと、あたし用のチョコレートを買っただけ。

昔、亡母の時代は大晦日の夜遅くまでバタバタしていた記憶があります。
大掃除をして(障子や襖の張り替えをしていたし)
お餅をついて(父のついた杵つきのお餅は美味しかったです)
おせちを詰めて(田舎料理ですが、自分ちの味が一番でした)

そのバタバタを見るのが暮れの習慣でもあったのですが
今の主婦は恵まれていますね。
時間に追われる事がない。
最近は、できる事しかしない。。と割り切ったあたし。
出来る事をしない事も屡々ございます。

主婦も、嫁も、つおくなりましたw041.gif

では、みなたま。
良いお年をお迎えくださいね。

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-31 07:42 | ちっちゃい話し | Comments(3)

  関鯖!

頂き物ですが・・・美味しかったです。
塩の状態で頂いたので、どうしようかと迷った結果がコレね。

まず、二枚におろして、さとじろう好みの甘酢(昆布入り)で〆ました。
皮を外して、小骨を取り除き 関鯖の棒寿司 が完成!
b0023728_7222251.jpg

出来上がった時、鯖の身が酢飯に馴染むよう縦に切り込みを入れておきました。
身が透きとおってますよ。
表面の焼き色もええ具合でしょう。

池ちゃん、ごっちゃまでしたぁ041.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸ですが・・・あの3本の大根のお話です。
葉っぱは、いつものように湯がいて炒めてあたしが完食しました。
問題は大根の方でした。
寮生活の息子が帰ってきまして、希望した食べたい物が”ぶり大根!”
おっさんみたいなヤツです。
でも、流石、我が息子。
うまい!
ウマイ!!
美味い!!!
と、呆れるほど大根をほうばり、な・な・なんと・・・大根1本食べきりましたよ。
あたしの分も残ると思っていたのに、お鍋の底に数切れだけ張り付いていただけ凹

前日には、あの新ジャガをホックホクに煮ました。
勿論、それもハフハフゆいながら完食しておりました。

おっさんのような息子には内緒ですが・・・この関鯖の棒寿司は見せませんでした。
こんなんは、子供の食べるもんじゃないです。
親の特権です!
                                              b0023728_956592.gif

★火の用心★
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-29 07:23 | Comments(3)

  2009年度、家電買い納め

振り返れば・・・今年も色々買いました。
代表は ”レグザ47z8000” と ”車” ですが
買い納めとなったのが、とっても可愛いコレね。
b0023728_6435680.jpg


1・5合炊きの炊飯器です。
コレは隠れ家生活用。
試し炊きをしました。
まぁ・・・こんなもんでしょう。
そこそこです。
とにかく、コンパクトと少量炊きに拘っただけですから。
荷物になってかさばらなければ。

ウチは、保温でご飯を食べません。
毎回食べるだけ炊きます。
昼に1合、夜に1合とゆう具合に。

それにしても可愛い。
色も赤にして良かった。
機能もシンプルです。
何の表示もないです。
食べる時間から逆算して、ただボタンを押すだけ。
炊きあがりにメロディーが鳴って知らせてくれる訳でもないし。
大昔にタイムスリップしたみたい。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-28 06:58 | Comments(0)

  ブロッコリー冷凍保存しましたぁ。。

新鮮なうちにと頂いたのんを全部湯がきました。
b0023728_7385221.jpg


キャハッ!
ザルいっぱいになった。
綺麗な色。
食べました。
甘いんです。
こりゃぁ、シトリで食べるのんもったいないw。  と・・・
ひとみちゃんちにもお裾分けしました。

二人とも賢い主婦ですなぁ。。 とは、誰もゆうてくれません。
自己申告です041.gif 
                                            b0023728_956592.gif

★年末読書日和★
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-27 07:47 | ウチ御飯 | Comments(0)

  カブでほっこり♪

えらい高級な 関鯖 頂きました。
まだ食べてません。
今日、教えてもらったように調理します。

さとじろうの鯖好きは別格です。
人生最後の晩餐にはサバがええっ!とゆうぐらいのシトですよ。
なもんで、すっごく楽しみにしてはります。

他には、貴重な葉っぱ付き大根。
虫のオマケ付き白菜。
あたしの大好きな自家製干し柿。
コロンコロンの新ジャガ。
甘みたっぷりのぶっといネギ。
他にも色々とブロッコリーやらキャベツやらカブ。
色とりどりのお花まで、遠慮無くもらっちゃいましたぁ。

で、カブを使ってこんなん作りましたぁ。
ブイヨンと塩胡椒だけの味つけですが、
一緒に入れたベーコンがええ味をだしてくれてます。
彩りにはグリンピースね。
b0023728_7133435.jpg


保存食でこんなんも。
ちょっと作っておくと重宝するんですよ。
b0023728_714321.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-26 07:23 | ウチ御飯 | Comments(2)

  大阪からメリークリスマス♪

大阪も暖かいです。
クリスマスらしくない暖かさ。

では、綺麗なイルミネーションでも(昨夜の白良浜です)
b0023728_1619396.jpg


b0023728_1620161.jpg


b0023728_16201945.jpg


こじんまりと綺麗に飾られていたのですが・・・相変わらず、人出は少なかったです。
今夜も、きっと少ないでしょうね。
白浜は、もう観光地じゃなくなったのか?
やっぱ、夏の海水浴だけの魅力なのかな?
あたしは、シトがガヤガヤしてないのが好きだけれど。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-25 16:25 | ちっちゃい話し | Comments(0)

白浜でクリスマスゥ~~イブ♪

雪の無いクリスマスです。

今日も良いお天気058.gif

さとじろうは、自転車遊びにお出かけしました。

今夜は白良浜のイルミネーションを見に行かねば。

イルミネーションは毎晩チカチカしてるのですが・・・
コッチに来てからまだ一度しか見に行ってない。

地元(役場)のシトの努力は伝わってくるのですが
なにせ、観光客が少ないんですよ。
微妙にさびしい~ぃ007.gif


で、クリスマスとゆえばチキンですが、コレはクエ!
b0023728_8455832.jpg


さとじろうは、クエ=お鍋ですが、コッチでは”焼きクエ”ののぼりが立ってます。
b0023728_9483490.jpg


白浜名物らしいのですが・・・今年、初めて気がつきました。
去年はココでチビッコロ君と遊んだけれど・・こんなのぼり立っていたのか?

まだ食べてませんが、大阪でゆう所の”焼きサバ”みたいなもんでしょうね。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-24 08:32 | 隠れ家生活 | Comments(2)

  12月23日の白浜より。。

暖かそうな穏やかな海です。
窓を開けると、目の前に乗合船らしき船が集合してます。
あんなところで何が釣れるのか?と思うような、ほんのちょっとだけ沖。
ウチの船長なら絶対行かないような場所。
けれど、案外ええポイントかもねぇ。
b0023728_8145418.jpg


空も綺麗。
b0023728_8155227.jpg


久しぶりにブログの更新に成功しました。
さて、今日は外に飛び出して遊んでこよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あい。
明るい太陽の下で遊んできましたぁ♪
どじゃ!
南国でしょ。
b0023728_17501798.jpg


で、これが先ほど目の前の海に沈んだ夕日。
燃えてます。
b0023728_17513018.jpg


顔が・・・日焼けでヒリヒリ058.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-23 08:16 | Comments(0)

  12月20日の白浜より。。

窓から見える海の景色です。
b0023728_9294589.jpg

まだ、少し荒れが残ってますね。

気温はまだ低いようですが、太陽は明るいです。
ほら。
暖かそうでしょ。
流石・・・南国♪
b0023728_934285.jpg


今夜は白良浜のイルミネーションをゆっくり見に行きます。
昨夜も行ったのですが、シトの少なさとサブサで早々に退散してきました凹
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-20 09:30 | Comments(1)

  益々お寒うございます。。

今日が寒波の底らしいですがチミタイです。

湖北にも大雪警報が発令中ですね。

今頃は、隠れ家も雪に埋もれてるでしょう。

さて、今日からの白浜の隠れ家生活。
温泉を選んださとじろうの選択は正しかったのか?間違ったのか?
今年は、ほんまに湖北は行く気がなかったみたいだし。
車のタイヤも冬用に入れ替えようともしなかったし。
ン~~ん、微妙ですが、正しかったにしておこう。

b0023728_7452614.gif白浜のお湯は最高です。
太陽も明るいし。
住み着きたいぐらい魅力的。
では、暫し住み着いてきます。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-12-19 07:52 | ちっちゃい話し | Comments(2)