<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

  山門水源の森

昨夜は少し降ったようですが・・・今は058.gifニッコニコ。

行けます。
行きます。
山門水源散策060.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行ってきましたぁ。
山門水源の森。

b0023728_16485086.jpg


お日さまピッカピカ。
登りが続くと汗がジワッと出るぐらい。
ここが湿原地。
あたしの好きなカエル君達の住処。
残念ながらカエル君達は冬眠時期ですが、色とりどりの木々が綺麗。
b0023728_16533167.jpg


お山の大将気分満喫。
もう・・・大満足。
海もええけれど、山の良さも再確認できた一日でした。
b0023728_16583966.jpg


このシトはさとじろうの自転車友達です。
が・・・どうやら、自転車よりも山歩き(丘歩き)の方が好きみたい。
あたしも、実を申しますと・・・
釣りをする前は、あっちこっとの名山とゆわれる山々はほとんど登りました。
ボート釣りオフシーズンは山登りを復活しようかと。
 
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-30 07:37 | 隠れ家生活 | Comments(1)

  烏骨鶏のタマゴさん。。

今年最後の湖北生活。。

おかげさんで、予定どうり出かけられます。
おかげさんで、お天気も何とか大丈夫みたい。
おかげさんで、風邪もひかずに元気に行けるし。

何にも無い平凡に感謝しながら、12月も頑張ってあそぼ。
では041.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかげさんで、予定どうり無事到着!
途中”うかわファーム”でいろいろとお買いもん。
で、こんなんも。

烏骨鶏のタマゴさん。
b0023728_1994568.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
食べました。
目玉焼きで。
黄身が盛り上がってます。
味は・・・いつもと変わりなく(?)
b0023728_17142058.jpg
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-29 07:12 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  やっと落ち着きましたぁ。。

この4日間、
大した用事もないのに、自由時間を束縛されて窮屈だった事。

まっ、無事、ご近所のお付き合いも終わったし
予定どうり明日から隠れ家生活を楽しめます。

今年度の釣りは終了しましたので、明日からは陸遊びに専念!
もう何もする事ないし・・・(多分)

”2009年、思い残す事の無いように、とことん遊ぼう”  で、ゴザイマス041.gif
                                              b0023728_956592.gif

台風22号
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-28 21:01 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  バタバタしております。。

今年は、何もかもが順調に進んでおりました。

お歳暮は送ったし。
おせちも予約したし。
年賀状は仕上げたし。
後は、今年最後の奥琵琶湖と白浜へ行く為に
風邪をひかないよう体調を整えておくだけでした。

が・・・ここで突然訃報が舞い込んできました。
隣組さんで、おばあたまがお亡くなりになったと。
その知らせでお手伝いに行く準備中に
これまた、隣組さんで、おじいたまが亡くなられたとゆう連絡あり。
2件同時に重なりました。
微妙に一日だけズレていたので、お通夜と告別式とで4日間です。
で、昨日とおとといとで1件分は無事終了。
今日から2件目のお手伝いです。

バタバタしてますが、これで良かったと思えば良かったのです。
明日の告別式が終わったら、
日曜日から予定してる奥琵琶湖へ出かけられます。

さとじろうの自転車のお友達と
”山門水源の森”を歩こうと予定してるのですが。
057.gif50%から60%の予報です。
ツアーのシト達は、雨なんぞでキャンセルはしはれへんけど、ウチは・・・微妙かなぁ。。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-27 06:51 | ちっちゃい話し | Comments(3)

  自由ねこ(=^・^=)ニャン

b0023728_7271366.jpg

えらい高い所から見下ろしてます。
ココはウチの2階のテラスのはじっこ。
2階とゆうてもフツーの2階じゃないです。
一般のお家より微妙に高さがあります。

昨日なんですけれどね、玄関を出てすぐに頭上注意報が発令!!
頭の上に危険を感知して上を見上げたら居ました。
この仔は”チビ太”
ノラです。
ウチに住み着いてる訳じゃないのですが、住み着いてるような所もありです。

ウチのシオ(=^・^=)ニャンなんぞは、家ネコ生活なもんで
高い所に登るとゆうても、せいぜい水槽の上ぐらい。
やっぱ、外ネコは自由で悠々としてる。
ドッチが幸せかは(?)ですが。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-24 07:36 | 猫にゃん | Comments(0)

  今朝も早起き

コヤツ、(=^・^=)シオニャンに起こされました。
b0023728_620460.jpg


今朝はニャゴ~ギャゴ~とは鳴かなかったのですが
ベッドの下から かぁ~ちゃん、起きてよ。。と、あたしの顔をジッと覗き込む。
薄目を開けて様子を伺うたびピクリと耳を動かす。
気になって寝てられへん。
6時前まで寝たふりをしていたけれど・・・コッチが辛抱たまらん!で起きてしまった。
(=^・^=)シオニャンは人間と同じく眠たい周期があるようで
昨日は起こすまでベッドから出てこなかった。
こうゆう時は夕方までも平気でイビキをかいて寝るんですよ。
その前は、早起きしてたし。
で、今朝も早起き。
ゆう事は・・・明日は夕方まで寝る日か。

部屋の中でも暖かい所をよう知ってます。
これからの特等席は水槽のランプの上。
おこたの中も好きなんですけれどね、眠たくない時はココがお気に入り。
さとじろうやあたしの動きをいっつも見ていられるから。
たまにTVも見てるし。                                              b0023728_956592.gif

濃霧注意報発令中!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-23 06:32 | 猫にゃん | Comments(3)

  炊き込みご飯

これね。
b0023728_717228.jpg

今日のタイトルでは主役さんが解りませんが・・・。
準備の時では”ハーブ鳥さん”のつもりだったのです。

ウチの鳥釜飯!!なんて具合にね。
が、炊きあがりを見て考えが変わりました。

ほら。
”銀杏さん”が宝石のように輝いてるじゃぁ・・あ~りませんか!

で、主役を急遽銀杏さんに変更でウチの銀杏釜飯!!に決定。

今回のハーブ鳥さんは脇役1号とゆう事で納得してもらいましょう。
脇役2号はエリンギさん
3号は京都のうす揚げさん
4号はこんにゃくさん

地味ですが、美味しかったです。                                              b0023728_956592.gif

年賀状印刷完了!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-22 07:28 | ウチ御飯 | Comments(2)

  葉ボタン 植えました。。

植えたとゆうか・・・放り込んだだけとゆうか。。。
昨日、ホームセンターで見かけたので買いました。
一株68円也×3(安っ)
これね。
b0023728_7364734.jpg


毎年お正月用に植えようと思います。
が・・でも、今まで植えた事がなかった。
買おう・・・買おう・・・と思ってる間にお正月になってしまう。
何処にでも売ってるのに、つい買わないんですよ。
なぜかとゆいますと、あまり好きじゃないし。
この葉っぱの綺麗さ?が、あたしには解らない。
今も、フリルのUPを撮ろうと思ったのですが止めてしまった。
最近、ちょっとカメラの扱いが苦手になってはいるのですが。
昨日も隠れ家から持ち帰った水仙の花をパチパチ撮ったけれど、
どぉ~~も気にいらんかったし。


今日はお昼からお寺さんへ行く日。
年に一度の”お磨き”とゆう行事です。
今月末に行われる”報恩講”とゆう行事の為の本堂の大掃除です。
あたしは行きます。
行った限りはちゃんと働きます。
が・・・やね、いっつも口ばっか動かして手の動かないおくたまがおる。
このおくたまは手が無いのか思うほど手を出さない。
なのに、お掃除が終わってお茶が出されたら一番に手を出すおくたま。

いつだったか誰かがコソッとゆうてはった。
あのシトの手は食べる時だけ動くみたい。。。だって。。041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-21 07:59 | Comments(4)

  暖房入れました。。

いよいよ(とうとう)暖房のお世話になる季節ですね。
今朝は冷え切った部屋を心地よく暖めました。
すぐに切りましたけどね。
あたしは、さむくっても案外平気なんですよ。

ところが・・ウチは人間サマより、コヤツ優先。
今朝は5時過ぎから、かぁ~ちゃんサブイッ!と、ニャゴ~ギャゴ~~と煩い。
煩さに根負けして、久しぶりに外の暗いうちから起きました凹
で、今はチャッカリとおこた(ホットカーペット)に潜り込んでご機嫌?
ご機嫌なわりには・・・人相(猫相)が悪いねぇ。
b0023728_7144767.jpg


で、部屋中暖める訳のもうひとつはこれ。
室内温室で咲いてるカトレアの為。
温室にもヒーターは入れてあるのですが、
さとじろうが部屋の空気も暖めるようにゆうてはるんです。
b0023728_835408.jpg


さてと。。。                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-20 07:23 | Comments(2)

  15度・66%

只今の室内。
昨日までの越前より寒い気がする。

今日は忙しい。
お洗濯は溜まってるし
留守中の大掃除もしたいし
冷蔵庫カラッポやし、食材の買い出しにも行きたいし
2009年度の釣りも終わったので、ボートも片付けなあかんし。

いろんな事が山積みで
ゆっくりコーシーなど飲んでるばやいじゃないのだけれど
なんか何処かが重たくて、気合いが入らないのですよねぇ。

あかん。
ここまで書いて文章も浮かばん。
遊び過ぎてボケたか?

何とか、ちょっとづつだけど片づいてきたけれど、予想以上に天気が悪い。
物干し場にいっぱいの洗濯物。
中途半端な生乾きとゆうか。
どおぉ~~もスッキリせん。

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-11-18 07:04 | ちっちゃい話し | Comments(2)