<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

多肉系

手抜き上手なあたし向き。
ズボラなあたし向きともゆう。
今年はなかなか手入れをしてあげられなくって今頃の植え替えですよ。
でも大丈夫。
このこ達は丈夫が取り柄(主と一緒)
今困っているのがこの”ビールホップ”
まびけど・・・まびけど・・・繁殖する。
可愛いし好きなんですけれどね、
難点は、ちょっと触るだけでビールの泡のような粒がパラパラ落ちる。
下に置いても邪魔になるのでぶら下げました。
問題はウッカリして頭を打たないようにしなくてはね。
b0023728_794429.jpg


こっちは多肉さんの寄せ植え。
あちこちに散らばっていたのんをかき集めただけですが。
b0023728_7112810.jpg


11月に入ったら気温が下がるようにゆうてますが
この多肉さん達は植え替えなどに負けません。
”ビールホップ”今は貧弱に見えますが、春には根本からプクプク太った新しい芽が出ます。
新芽が出たら、今出ているのを切り捨てると夏には見事な株になります。
なるハズです。

人間でも植物でも過保護はあきません!
強く逞しくですよん♪                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-31 07:19 | | Comments(2)

  十三夜

今日も良いお天気で、今夜の月は綺麗でしょうね。
で、お団子買いました。
3個。
最近は夫婦二人とゆう家庭が多いのに、なんで3個入りなん?
2個入りがあってもええんちゃうのん?
くだらない疑問にブツブツゆいながら、結局は買ったのですけれどね。
b0023728_1184644.jpg


月見団子って、どうして”こしあん”なのか?も疑問です。
ウチはドッチかとゆうと”粒あん”派。
月見団子の”粒あん”があってもええのにね。
”こしあん”でないといけない理由ってあるのかな?
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-30 11:15 | 美味いもん | Comments(0)

  イカ・・大好き♪

まぁね・・・今は何を食べても美味しいのだけれど。
昔からイカさんは大好きで、今更ぁ~~なんですけれどね。
コリコリのイカさん、足まで(足も美味しい)無駄なく頂きました。
b0023728_7194777.jpg


勿論、お刺身も美味しい。
b0023728_721678.jpg

イカさんは越前の隠れ家の眼下で捕れたのん。
地元漁師さんのおくたまからの頂きもん。

オマケの横の貝柱は北海道で捕れたのん。
これまたデカイ。
ひとつが卵ほどもあるのでこれで2個分ね。

でね、イカの新鮮な表現ですが・・・ウチは
コリコリィ~~~  とか
プリプリィ~~~  とか
あまぁ~~~~い  とか
じゃなくって、バリバリッィ!とゆいます。
鮮度のええイカさんは口に入れたらバリバリゆいます。
なもんで、糸造りの時は身の厚みを考えて細く細くスライスします。


今日も良い058.gif
午前中、ちょっとお出かけします。
リトルまで。
                                              b0023728_956592.gif

リトルの学君
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-29 07:33 | ウチ御飯 | Comments(2)

  シロタエギク

日に日に気温が下がって今朝も少し肌寒いです。

そろそろ春用の球根なんぞ植えると良いのでしょうが、さて、そこですよ。
今、張り切って植えても・・・春に花が咲く頃は大阪に居ない事が多い。
どうせ植えても花が見られないのならば、
冬(年中)でも楽しめる葉っぱを楽しもうと思いつきました。
で、まず、葉っぱ入門編はレース模様のようなこんなん。
b0023728_7202453.jpg

深い切れ込みのある葉っぱが、花より鑑賞される耐寒性常緑多年草。
若い苗の葉が美しい為一年草として扱われるそうですが、
越前の隠れ家の庭では大きな木になって冬を越してます。


b0023728_7243961.jpg

まだ植えてから1週間ほどですので、回りの葉っぱに埋もれてますが
花の少ないこれからの季節楽しめそう。
                                              b0023728_956592.gif

湿度計
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-28 07:27 | | Comments(0)

  コトコト。。コト。。

何をコトコトしたかとゆいますと。。。
いつものコレね。
b0023728_6573029.jpg


主役は、とぉ~ぜん、地元の大豆さん。
この大豆さんは、さとじろうが自転車遊びで買ってきてくれたのん。
脇役は、とぉ~ぜん、こんにゃくさん・ちくわさん・日高の昆布さんと金時にんじんさん。

野菜売り場に金時にんじんさんが並びだしたらコトコトしようと思う。
保存食にはちょっと早いかとも思ったのですが
さとじろうも好きだし、胃にも優しいし、思い切ってコトコトしました。

がぁ~~~~やね、お鍋の中を覗いて脇役さんが誰か欠席してるんですよ。
全員スタンバイのつもりが・・・微妙にさびしい。
誰が居ない?
煮上がって器に盛って気がついた!
そうですよ。
ゴンボさんが居ないと!
ゴンボさんをコロリンと忘れてました。
ゴンボさん、不参加ですが美味しくコトコトできました。
やっぱ、ウチでコトコトするとお豆さんの味が違うんですよねぇ。
乾燥した大豆さんが水風呂におつかりになってから2日間の作業。
手間はかかりますが、
売ってる煮豆とは甘さも全然違うし、コレを食べたら売ってるのんは買う気にならん。

そろそろ、こんなんが美味しくなるんですよねぇ。
この美味しさが解る歳になったのですが。
ちなみに、コンニャクさんのやや大きめはさとじろうの希望ですがな。
お箸でつまみやすいらしい041.gif

『うかわファームマート』”ぎおん豆”とゆう白い大豆?が売ってるらしいです。
色白美人の柔らかいお豆さんらしいのですが、コトコトした事がないです。
大阪には売ってないし。
来月隠れ家へ行く時『うかわさん』を通ります。
買ってみよう。
                                              b0023728_956592.gif

事故は突然に!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-27 07:14 | ウチ御飯 | Comments(0)

  スイーツ 大好き♪

ネットで買ったこんなん。
b0023728_6435147.jpg

卵の固まりみたい。
いくつ卵が使ってあるのか?
パクパク食べたら卵の食べ過ぎ?
身体によくないよなぁ。。。などなど・・考えながらパックパク。
いくらでも食べられます。
甘くない。
あ・・・これね、カステラです。
東京は銀座からお取り寄せのカステラ。
見た目は”なんじゃ、こりゃ!”と思いますが、今までに食べた事のないカステラ。

今は何でも家に居ながら手に入るのが嬉しい。
あたしが子供の頃には想像もつかんかった事だわ。
こんなに便利な世の中じゃぁ、人間がズボラになるのも致し方ないですかねぇ。
で、すんごく良い香りのリンゴも届いてます。
箱を開けると部屋中がリンゴの香りで包まれます。
b0023728_6504320.jpg

スーパーに並んでるリンゴには無い香り。
勿論、味も違います。
甘み、酸味の具合がほんにちょうどええ。
丁寧に皮を剥いてなんぞと思わないで、ガブリッ!とかぶりつきたくなります。
かぶりつきませんけれどね。
いや、ほんま。
かぶりついてませんよ037.gif
                                              b0023728_956592.gif

インフルエンザ
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-26 06:57 | 美味いもん | Comments(0)

  食欲の秋!

大阪のおばちゃんが張り切る、大阪の粉もん♪

昨日、久しぶりにジュジュッ・・と焼きました。
b0023728_659249.jpg

さとじろうのリクエストです。
最近は滅多に粉もんを食べないのですが・・・
こうゆうのんって、突然食べたくなるようですね。
いつもの我が家の味。
定番ですが美味しかったです。


秋も深まりつつあると、胃袋も秋用になるようでこんなんも炊きました。
牛飯です。
和牛の甘煮が新米を包んでこれも美味しかった。
b0023728_73344.jpg


結果は考えないで、日々食欲の秋。。。を楽しんでおりまする060.gif                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-25 07:04 | ウチ御飯 | Comments(2)

  ホウキ草の紅葉

綺麗に色づきました。
b0023728_792471.jpg

まさに、燃えるような。。。とゆう表現がピッタシ!

今年は種の付きがあまりよくないようですが、枝の張りは最高です。
これなら立派なホウキになりますね。
去年作ったホウキ。
思っていたより丈夫で、まだ使えてます。
今年は2本のホウキが作れそう。
今度隠れ家へ行ったら持ち手にできそうな竹を持って帰ろう。

はい。
今年もハロウインには新しいホウキに乗って夜空の散歩ができそう041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-24 07:16 | | Comments(2)

  霜降

今日は霜が降ると書いて”霜降(そうこう)”とゆうらしいですね。
長いこと生きてる(生かされてる)けれど、知らない事の多い事008.gif

各地で朝霜を見る季節になり、
虫の音もかなり減り、
秋も一段と深まり ...
らしいです。

昨日、大阪に帰ってきたのですが
アッチでは暖房を入れる生活をしていたのですが
コッチは、まだまだ暖房とはほど遠い生活が暫くは続きそう。

庭のカエル君もまだ冬眠前。
顔色も良く、ご飯もちゃんと食べてるらしく元気です。
b0023728_7352272.jpg

この仔は今年産まれた仔みたい。
いつまでも”くわず芋”の葉っぱに乗って遊んでますよ。
初めての冬越しです。
そろそろ、ご飯も虫も少なくなるだろうし・・・
冬眠チャンスを逃して凍えないように、ちゃんと落ち葉の下に潜り込めるかな。
                       b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-23 07:40 | かえる君 | Comments(0)

  越前にて。。Ⅵ

快晴です。
昨日の鉛色の空が何処かへ行った。
風も波もまだ残ってますが、空が青いだけでも気持ち良いです。
b0023728_8202879.jpg



こんな可愛い仔がログでウロチョロしてました。
外がサブクなってきたのでしょうね。
b0023728_8235261.jpg

確か・・チビッコロ君のペットと同じ。
可愛い目をしてます。
あたしの好み、好きです041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-10-21 08:20 | 隠れ家生活 | Comments(0)