<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

   越前にて・・・黄昏れております。。Ⅲ

穏やかな海です。
波なし。
風なし。
気温は20度ないでしょう。
釣り日和みたい。

でも・・・今日は(今日も)陸で黄昏れております。
なぜならばぁ・・・ちっちゃい雨がフワフワ舞い落ちてるし。
根性無いんです007.gif

では、ホッコリと露天温泉でプカプカしよ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

露天風呂でシトリで撮影会してきました。
ちょっと暗くて、シルエット風ですが。
こんなん。

b0023728_12584128.jpg

正面の日本海を見下ろすように真ん中にデッキ。
右上が壺湯。
左下がプカプカできる温泉。
手前のとんがった三角の傘が雨の時にかぶる用(まだかぶった事がないけど)
                                              
b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-30 08:32 | 隠れ家生活 | Comments(2)

  越前にて・・・黄昏れております。。Ⅱ

b0023728_9452412.jpg

夜明け直後の海。
昨日のような強い風は治まったようです。
ウサギさんの団体も消えつつありますが。。。

今日は何をするともなく、のんびりと黄昏日和。
準備万端。
のほほんです。
b0023728_9474887.jpg


”のほほん”と黄昏れるのも体力が要ります。
何をするにもまずは温泉!と、思うのが間違いか?
朝からポチャン!
昼からポチャン!
ポチャン!ポチャン!!も疲れます。
夜のポチャンはパスしよう。

あんまり疲れたらせっかくのおやつも食べられへん。
今日はシュークリーム1個とプリン1個で挫折凹
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-29 09:49 | 隠れ家生活 | Comments(0)

越前にて・・・黄昏れております。。

大阪を出て、途中で雨がパラパラとした瞬間もありましたが
こっちに着いて日焼けするようなお天気に歓迎されました。
風は涼しいのですけれどね。

今の時期、露天温泉の気持ちええ事。
最高です。
今日はのんびりと温泉で黄昏れて・・・と。

写真は相変わらず海。
今日の風は敦賀の方から吹いてきて、三国の方へ白波が飛んでる様子。
ウサギさんが団体でピョンピョン跳ねてるのがわかるでしょ。
b0023728_1643246.jpg


今の状況では、明日はボートでの釣りは中止と決定!
慌てんでも、日帰りやないねんし、まぁ・・そのうちにです。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-28 16:44 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  黄昏たくて。。。

今朝の大阪は・・・雲は少しありますが、今んとこ、雨は落ちてません。
昨日よりは、ちょっと気温が下がるそうですがどうなんでしょうね。

さて、今日から越前へちょこっとだけ黄昏に。
気候もええし♪
イカさんも美味しいし♪
海が綺麗やし♪
露天温泉もあるし♪
運が良ければお魚さんとも遊べるし♪

おやつもお茶も持ちましたぁ。
気分は遠足。
ではっ!

あ・・・運転手のさとじろう、只今二度寝中だわ014.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-28 06:46 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  朝風呂・・朝シャワ・・日光浴

今日も良いお天気になりそう058.gif
ここんとこ、毎日暑くって・・秋風なんぞとはほど遠い。

庭のこの仔達。
今朝も揃ってウロチョロピョンピョン。
この仔はビールホップをベッドにしてる仔。
大阪の美味しい水のシャワーを喜ぶ仔。
b0023728_651968.jpg

こっちの仔は水鉢にドップリと浸かるのが好きな仔。
いつまで水鉢で行水する気なんやろ?
b0023728_6513114.jpg

水浴びを堪能して出てきた太陽に向かう仔。
b0023728_6514496.jpg


この3匹、どの仔も今年生まれた仔達。
ノラネコに玩具にされる事なく無事でした(まだ油断はできないけれど)
たかがアマですが・・・毎日見てるとそれぞれの顔を見せてくれます。
そろそろ冬眠場所を探すでしょう。
早めに、石ころや落ち葉を集めておこう。
                                              b0023728_956592.gif

アイスコーシー復活!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-27 07:01 | Comments(0)

  早起きできたぁ。。♪

最近、朝が起きられなくて・・・血圧低いねん007.gif

けれど今朝は、5時半頃に目が覚めて6時には起きられた。

もうちゃんとパンを食べてコーシーも飲んだし。

これは体調のリズムですね。

よっしゃ、この調子でゴソゴソしよ!


ところで、この柿はさとじろうの自転車遊びのお土産。
b0023728_6323827.jpg

大小色々ですがこれだけで300円だったらしい。
特別安いとは思わないけれど、綺麗な柿色。
と、ゆう事は、あたしの好きなパリンパリンじゃないです。
ジュルジュルとまではいかないけれど・・・パリンともパリともゆわないw。
ヘタの青いのん。。。ゆうてるのに。
ヘタが柿色になっていたらアカン。。。ゆうてるのに。

先日は、コリンコリンの小芋で失敗したさとじろう。
去年の今頃は、甘みの無い栗で失敗したさとじろう。
このシト、売り手の言葉を信じて疑わないんですよねぇ。
そこが良い所と言えば良いのですが、微妙ですねぇ~041.gif
                                              b0023728_956592.gif

早寝しよ♪
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-26 06:40 | Comments(2)

  昨夜の小芋さん(里芋)

今日も朝からお日さまがキンラキラァ~~058.gif
なかなか涼しくなりませんねぇ。
涼しくならなくってもあたしの食欲はありますが。
昨日は小芋さんをほおばりました。
こんなんにして。
b0023728_7133777.jpg

コリンコリンの小芋さんですので湯がくのに時間がかかりましたが
忘れるぐらい根気よく湯がいて、出汁でコトコトしただけ。
それに、八丁味噌をかけただけ。

八丁味噌の味付けがミソですねぇ。
とゆいましても、味醂とかつお出汁で適度のトロミがつくまでのばして
好きな金ゴマを混ぜただけなんですけれどね。
色白の小芋さんにかかった味噌。
辛そうな色ですが、全然辛くないです。
田舎料理ですが、こうゆうのんが好き。
あたしは飲めませんので、ご飯のおかずにパックパクです。
コレ、全部、あたしの胃袋に直行致しましたぁ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-25 07:23 | ウチ御飯 | Comments(0)

  日焼けしそうな・・秋晴れ♪

昨日も暑かったけれど、今日も暑くなりそう058.gif

朝から日光浴のカエル君。
今年生まれた仔。
まだちっちゃいわ。

まずは・・・寝起きの顔。
この仔のベッドはビールホップの中。
太陽が眩しい。
目が開けられないみたい。
b0023728_822251.jpg


ヒョイと飛び移ったツタの葉っぱ。
ご飯をいっぱい食べたみたい。
お腹がパンパンになってる。
大人になったら、もっと綺麗な迷彩服になるでしょう。
b0023728_8253541.jpg


庭のアマ君達も可愛いねんけれど・・・最近、デッカイ仔がええなぁ。。と思う。
ズシンッと重みのある仔。
あたしの両手いっぱいになるぐらいの仔。
きゃわいいと思う。
部屋で放し飼いにしよう。
出かける時はポケットに入れよう。
リードをつけてお散歩させよう。
想像するだけでワクワクするねぇ。

そのうち、買い(飼い)ます。
今は・・・まだウチの環境では無理やし。
                                              b0023728_956592.gif

真夏日!?
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-24 08:32 | Comments(0)

小芋さん(里芋)のコロッケ

先日、自転車遊びでさとじろうの買ってきた小芋さん。
案の定、いくら煮てもコリコリンで柔らかくならないのんが混ざってました。
仕方ない。
でも、捨てるのももったいない。
と、ゆう訳で・・・しぶとく茹でてからつぶしてコロッケに変身させたんですよ。
流石、大阪のおばちゃん。
無理矢理でもやってしまう。
”もったいない精神”丸出しですなぁ。。。ほほ041.gif

作りかたは普通のコロッケと同じ。
ただ、ジャガイモさんを小芋さんに入れ替えただけ。
見た目では判りません。
食べたら”あぁ~~~小芋さんやわ”と思うだけ。
こんなんね。
b0023728_746155.jpg


ソースは、
マイタケさんとしめじさんにも登場して頂いて、
赤ワインとトンカツソースとケチャンプ少々をブイヨンスープで煮詰めてます。
秋やし・・小芋さんのコロッケが、ちょっとでも豪華に見えるよう見栄を張ったのございます。
ジャガイモのホクホク感は無いですが、小芋のねっとり感は充分味わえます。
これはこれで、こんなもんですね。
こんなもんってどんなもんやねん!!と突っ込まんといてね。
                                              b0023728_956592.gif

釣りの準備♪
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-23 07:47 | ウチ御飯 | Comments(0)

美味しいよ♪

あたくし、
まだまだ敬老会にはほど遠い年齢ではございますが・・・
こんな小鉢もんが美味しいと思うようになりました。
b0023728_7242942.jpg

b0023728_7244356.jpg

上のんは、大阪しろなを湯がいて出汁でコトコトしてゴマで和えたのん。
下のんは、さらした山芋とめんたいこをまぜたのん。

ドッチも材料費は安いです。
ヒジョーに簡単にできます。
けど、美味しいです。
好きです。                                              b0023728_956592.gif

ウチの蕎麦打ち
[PR]

by marsuyuuri | 2009-09-22 07:29 | ウチ御飯 | Comments(0)