<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

奥琵琶湖より。。

ウロウロ・・チョロチョロ・・して、
お昼ご飯を食べて、食料の買い出しをして、コッチに着いたのが14時過ぎ。

夏休みも終わり、
静かだと思っていたのに、な・なんと・・・
ご近所さんがログのテラスでバーベキューパーティなんぞをされてるじゃあ~りませんか!
ウチもなんぞやらかさねばっ!!と思ったのですが
とりあえず、大阪の汗を流してスッキリしようとジャグジに飛び込んできました。
ミンミンミン・・ジャンジャンジャン・・ツクツクボゥ~~シを聞きながら
さとじろうは、今年最後のプールでひと泳ぎ。
ほれ。
スイスイとカッコよく泳いでるのが解るでしょ。
赤い矢印の先がさとじろうです。
決して、アメンボウでもゲンゴロウでもなく、さとじろうですよ。
b0023728_15473679.jpg

Myプールは相変わらず寂しいねぇ041.gif
                                              b0023728_956592.gif

明日からは。。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-31 15:58 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  台風11号 クロヴァン

日本海側には影響なさそうですが、台風進路の方はお気をつけくださいね。
b0023728_62051100.jpg


今日から隠れ家(奥琵琶湖)です。
で・・・週末に一度帰ってきます。
が・・・6日からボートを持って再び隠れ家(越前)へ。

今回はバタバタしますが、姪の結婚式があるので帰って来ないとアカンのですよ。
では、とりあえず・・・行きます。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-31 06:29 | Comments(0)

大阪白菜で。。

ウチは小鉢もん(ちっちゃいおかずと呼んでる)のひと品を必ず作ります。
メインのおかずとのバランスを考えて、手間はかけてもお金はかけないように。
昨日はこんなんね。
b0023728_657785.jpg

主役さんは大阪白菜さん(軸の部分は白い所が多いけれど柔らかいです)
     おおさかしろな。。と読みます。
白菜さんをザクザクッと切って、サッと下茹でしておきます。
脇役さんはうす揚げさん(湯通ししておきます)
いつもは上だけの材料でコトコトするのですが、
今回はおでんに使ったチクワさんが1本、
冷蔵庫で寂しそうに転がっていたので急遽チクワさんも参加!

メインのお出汁はカツオさんに頑張ってもらいました。
カツオさんへの協力者は白だしさんをちょこっとだけ。
チクワさんが自分の味を結構主張するので他の味付けはしてません。
綺麗な菜っ葉の色が飛ばないうちに火を止めてコトコトの時間も短いです。
短い時間でも味はちゃんと染み込みますから大丈夫。
簡単、美味しく、安く、出来上がりぃ~♪

ンで・・・火を止めてから、お好みで揚げ玉さんを少しパラパラ入れても美味しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日お友達から電話が。
”人魚ちゃん、お肉を挟んだなすびさんの作り方だけど・・・”
”あぁ・・あれね”
”最後まで説明不足違う?”
”あぁ・・作るん?”
”美味しそうだし、今夜作ろうと思ってるけど”
”あぁ・・じゃぁ、おなすさんに焼き目がついたらお出汁で煮るねんよ”
”そんな事書いてないやん。焼いただけで食べると思ったわ”

みなたまっ、あたしの説明不足でごじゃりました。
これからはキチンと最後まで書きます。
自分は解っているもんやから・・・つい手抜きになりがちで申し訳ないです。
ひとみちゃん、ご忠告(ご意見)ありがとね。
今夜は大阪白菜をコトコトしてください。
スーパーKで1束100円だったと思います。
美味しかったよ。 

ちなみに今夜も小鉢もんを作りました。
どんなんかとゆいますと・・・小芋さんとイカさんとコンニャクさんを煮たのん。
3種類別々の味付けですので、別々にコトコトしました。
写真は・・・慌てて食べて撮り忘れ~凹 
                                           b0023728_956592.gif

さとじろう・・復活!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-30 07:26 | ウチ御飯 | Comments(2)

  ムシムシ・・・の大阪

もう朝ダク
  汗ダク   
大した用事もしてないのにねぇ。
天気予報では、今日は一日曇りらしいけれど・・・
この中途半端なお天気が蒸し暑いんだわ。
いっそ雨でも降ってくれた方が空気が入れ替わって涼しくなるかもですよ。

b0023728_651227.jpg

この仔はノラ(=^・^=)です。
テラスを開けるとやってくる。
何処で聞いてるのか、カラカラコロ~~の音で駆け寄って来る。
で・・・このきゃわいいお目々で餌を催促する。
ニャン(=^・^=)好きにはたまらんです。
この訴えるような目が。
生きる手段ですね。

ノラ(=^・^=)は嫌われますが、この仔に罪は無い!
ノラ(=^・^=)を作るのも・・・元は人間なんだから。

とはゆうものの、ウチも被害にあってます。
庭のアチコチに糞はされるし。
水鉢の金魚は玩具にされて殺されたし。
お友達のカエル君たちも玩具にされて干物になったし。

今日も、ノラ(=^・^=)とあたしのイタチごっこです008.gif
                                              b0023728_956592.gif

さとじろう・・危機一髪!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-29 06:56 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  身体に優しい小鉢です

和歌山のシラスくん。
沖縄のモズクさん。
三陸のワカメさん。
どれも身体に良さそうなんで、こんなん作りました。。
b0023728_8584962.jpg

シラスくん、ワカメさん、モズクさん、どれも安いです。
安い食材だからとゆう訳でもないのですが・・・今回も器で勝負!かなぁ。
綺麗な色の切子ガラスに入れてます。
見た目も涼しそうで食欲が進むと思いませんかぁ?
そろそろ夏バテの季節だし・・・ね。
                                             b0023728_956592.gif

えらいこっちゃわ!
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-28 09:05 | ウチ御飯 | Comments(2)

  ”キズなすさん”変身!

こうなりました。
b0023728_7133761.jpg

ナスさんの間にミンチ肉さんを挟んだ平凡なおかず。
ナスさんと油の相性って最高なんですが・・・今回は極力油控え目。
なもんで、最初にちょこっとゴマ油を使っただけ。

出来上がったのを小鉢に盛ろうかとも思ったのですが
そろそろ秋だし・・木の葉のお皿に並べてみました。
キズの付いたナスさんですが、お皿はちょこっと高級な”越前焼”です。
まぁね、食べるのはお皿じゃなくってナスさんだけど041.gif

キズは残ってますが全然気になりませんでしたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝市の収穫!
毎週木曜日は新鮮野菜の朝市です。
今日は白菜さんがほしかったので、白菜さん狙いだけで行きました。
結果、白ねぎさんも1束100円の魅力で買ったんですけどね。

目的の白菜さんもちゃんとGET!しましたよ。
虫さんのオマケ付きで。
ドンくさいあたしにしては上出来でしたぁ♪
この大玉が300円。
b0023728_14244563.jpg

ほれ。
安いでしょ。
安いと思う。                                              b0023728_956592.gif

寝過ごしたっ!!凹凹
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-27 07:22 | ウチ御飯 | Comments(4)

  なすびさんのキズ

ちょっと見てくださいな。
コレね。
b0023728_884794.jpg

ポツポツとキズがあるでしょ。
このキズの為、出荷できないそうです。
こんなキズぐらい・・・あたしゃどって事ないけれど。
みなたまは気になるのでしょうかねぇ?


このキズの為に味が落ちる訳でもない。
このキズの為に一手間かかる訳でもない。
ウチはご近所さんから頂いたのですが、キズなんて気にならないから嬉しいですよ。
でも、農家さんは辛いでしょうね。
こんなちっちゃなキズの為、多くは廃棄処分してはるでしょうから。
これが、ジャガイモとかタマネギとか保存できる野菜ならまだマシかもね。
ナスやキュウリの保存は”おつけもん”ぐらいかな。

今夜はこの”キズなすさん”を使って、何かひと品作ろう♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-26 08:20 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  期日前投票

行ってきましたよ。

人魚ちゃんの清き一票!

投票日は大阪に居ますけどね・・・インフルエンザ対策ですよ。
わざわざシトの集まる所へ行きたくないし。

で、昨日の様子ですが投票場所は区役所。
その5階。
正面玄関を入ってまず疑問に思った事は”何で5階なん?”
わざわざ5階まで上げなくても1階正面には広いスペースがあるんですよ。
なぜそのスペースを利用しないのですかねぇ?
現に車椅子のシト達は混雑するエレベーターに乗り込むのを躊躇して見送ってはりましたから。
アタシも2回見送りましたよ。
それだけ期日前投票に行くシトが多かったんですよ(昨日だけかな?)
アタシは期日前投票は初めてですが、何十年もあんな事してはったのかな?
もしそうだとしたら、そうだったら、
”5階は面倒でっせ。1階にしまひょ。。”と提案するシトが居なかったのか?
居たけれども聞き入れなかった頑固な体勢だったのか?
それとも・・・どぉ~~~しても5階じゃいけない理由があるのか?
一事が万事、あの人種の考えちゅうもんがよう解らん。
橋下さんがイライラして怒りはるのがよう解るわ。
                                              b0023728_956592.gif

ゴテゴテしてるエコポイント
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-25 07:21 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  おでんてんこ盛りぃ~♪

空気が入れ替わって急に涼しくなりました。
昨夜は自然風だけで気持ちよく寝られましたから~014.gif

で・・・そろそろこんなんも美味しくなってきましたねぇ。
b0023728_723161.jpg

綺麗な牛スジを見つけたので突然の思いつきでコトコト。
モチ、主役は牛スジさん。
脇役には、ジャガイモさん、厚揚げさん、大根さん、コンニャクさん、ちくわさん、ゴボ天さんに卵さん。
ウチのんは、素材に色がつかないよう白出汁でコトコトしてますので
それぞれが最後までそのまんまの色です。

今回は脇役が控えめですが・・・
次回はロールキャベツさんや餅袋さん、つみれさんも参加の予定。
                                              b0023728_956592.gif

風鈴
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-24 07:10 | ウチ御飯 | Comments(0)

  野菜てんこ盛りぃ~♪

最近、野菜が不足気味?
でね、昨日は”ちちんぷいぷい”で見た「韓国風旨辛鍋」を作りました。

みなたまっ、野菜のてんこ盛りをご覧下さいませ~。
どんどん乗っけて山のように積み上げた野菜は・・・
キャベツさん、たまねぎさん、なんきんさん、にんじんさん、もやしさん、ニラさん、しめじさん。
b0023728_6124226.jpg


その上に豚バラ肉をペッタペタと貼り付け開始。
b0023728_6171155.jpg


最後に味の決め手となるタレをドドドッ~~~とかけて蓋をして暫し蒸し焼き。
b0023728_6183225.jpg


タレの基本はコチュジャンとすり下ろした玉葱ですが、
ウチなりにちょっと工夫して、四川豆板醤も入れてます。
お水は全然使ってないのですが、野菜に火が通る頃は鉄板から溢れる野菜のエキス。
この野菜エキスこそ美味しさの固まり。
最後は、ご飯とたまごさんとネギさんを入れてチーズさんでトロミをつけて雑炊で仕上げ。
てんこ盛りの野菜も二人で完食。
野菜不足も解消されたかなぁ。
                                              b0023728_956592.gif

8月24日
[PR]

by marsuyuuri | 2009-08-23 06:32 | ウチ御飯 | Comments(2)