<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

  田舎風?

こうも毎日暑くちゃぁ・・・カメラを持って外で遊ぶ勇気もなく凹
今日もウチご飯のご紹介。(ご紹介するほどのもんでもないけどね)
b0023728_18521720.jpg

豪華な材料は使ってませんが、酢飯が美味しい(すっきゃねん)

なんや・・・人魚ちゃんはええもん食べてへんなぁ。。。思うでしょ。
なんの!
なんの!
こんなんも食べてますよ。
ニンニクとオリーブオイルをぎょうさん使ってほら。
b0023728_1856530.jpg

ポッテリと転がってるのんはさとじろうの釣った”マトウダイ”

いかがでござぁ~~ます。
あたしもやればできるんですよ041.gif 
                                             b0023728_956592.gif

7月も終わったねぇ。。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-31 19:00 | ウチ御飯 | Comments(0)

  牛メシ

ウチのランチは、こんなんね。
b0023728_8432268.jpg


牛肉さんと、ごんぼさんと、うす揚げさんと、エンドウ豆さん。
ご飯に味がついてると食欲の無い時でも食べられる。
ウロチョロ出かける時でも準備さえしておけば簡単にできるし。
これに小鉢ものとお味噌汁があったらお昼ご飯には充分です。
あたしは・・おまけのお焦げが好き041.gif

b0023728_8511830.jpg

で・・・小鉢ものは、牛メシに使った残りの牛肉さんとごんぼさん、
冷蔵庫に残っていたニンジンさんと一緒に胡麻油で炒めてきんぴら。
ちょっと地味ですが、これはこれでこんなもんでしょ。

こうゆうのん、
手抜きみたいですが、忙しい時にはバタバタしなくてもええんですよね。         
                                     b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-30 08:54 | ウチ御飯 | Comments(0)

  日照不足か?

b0023728_557297.jpg

遅ればせながら、色はついてきたのですがこのままだと・・・(?)

来週からおチビ台風が来る予定。
”ばぁばぁ、今度来たらぶどうがりができるかな”と楽しみにしていたけれど
後1週間ほどで食べられるまでになるかな。
最近の057.gifの多さは想定外。
もうちょっと058.gifがあたらん事には甘みがのらんでしょうね。
さて・・さて・・微妙~~008.gif

今朝も蝉は元気よく鳴いてますが、上空も南の空も黒雲が一面。
今日も057.gifか;;;
                                              b0023728_956592.gif

若葉マーク?
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-29 06:08 | Comments(0)

  雨の日のねこ(=^・^=)は、とことん眠いらしい。。

大阪は、朝から雨が降ったり止んだりの鬱陶しい空。
今も時折大粒の雨が落ちてきます。

(=^・^=)シオニャン、相変わらず寝てますわ。
昨夜からさとじろうのベッドで横たわったまま凹

見知らぬシトが玄関まで入ったら起きるのですが。
怖くって、寝ていられないのですよ;
怖いくせに、誰が来たのか確認しないと余計に怖い;
内弁慶の臆病な性格;
そこがまた、かわゆ~ぃのですがね。

b0023728_13224818.jpg

これは、ひとっ風呂浴びた後の寝姿。
リードをつけたまま寝てます。
(=^・^=)ニャンはU^ェ^U ワンのようにリードをつけない仔が多いようですが
ウチの(=^・^=)シオニャンは平気(好き?)です。

起きたら爪を切らねば。。                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-28 13:33 | 猫にゃん | Comments(0)

”ナンチューうまいトマト”と申します。

まっかっか041.gif
b0023728_12275794.jpg


トマトも今が旬。
と、ゆうてもアタリとハズレはあります。
見た目では美味しそうでも味がなかったり・・・
収穫を急ぐあまりに消費者の胃袋を満足させてくれない品もたまにある。

でも、このトマトはあたしの胃袋が飛びはねるぐらいに美味しかったです。
ほんまに”ナンチューうまいトマトやねん!”と言いたいぐらいに。

勿論、完熟。
糖度も高い。
香りが良い。
皮が薄い。
丸ごとほうばったら口の中でトマトが弾ける。
大小10個で298円。
1個、30円ぐらい。
一番大きいのんでピンポン玉よりやや小さめかな?
平均500円玉ぐらい?
不揃いですが、大きさが揃っていない事なんてあたしゃ気にならん。
普通のトマトからしたら、ちょっとお高いような気もしますが・・・どうでしょうね。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-27 12:39 | Comments(2)

  黒おでん

夏場はあまり作らないのですが(大根が美味しくないので)昨日久しぶりにコトコトしました。

こんなんね。
b0023728_6201725.jpg

味付けのベースは八丁味噌です。
見た目は黒くて辛そうですが・・・甘みもあって、そないに辛くないです。
昨日の主役はスジ肉さん。
脇役には、こんにゃくさんと厚揚げさんとたまごさんと大根さん。
気になった大根さんは、お米のとぎ汁でコトコトしときましたので思っていたほど固くもなく
ええ具合に味が染み込んでさとじろうも美味しいと申しておりましたよ。

ほら、くずれそうに煮えた大根さんです。
b0023728_625499.jpg

食べる時に青いおネギを乗せます。
お好みで七味とか辛子も。

ところで、スジ肉さんの事ですが・・・
最近のスジ肉さんって、赤身が多くてスジ(根性)が無いですね。
もうちょっと噛みごたえとゆうかぁ、もうちょっとコリコリと固い所があってもええと思うけれど。
昨日のスジ肉さんときたら、お箸でつまむだけで崩れるし、口に入れても噛まずにほぐれた。
こんなんが今時の好みかな?
あたしゃ、もうちょっと根性の入ったスジ肉さんの方が好き。
                                              b0023728_956592.gif

タダほど高い物はない・・・
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-26 06:29 | ウチ御飯 | Comments(0)

  蝉の大合唱!

天気予報では・・・今はウチの上空は057.gifらしい。

けど、057.gifなんて、一粒も落ちてない。

抜けるような青い空。

綿菓子のような白い雲。

これで057.gifが降るのかなぁ。

最新の機材と、あたしなんぞじゃ想像もできないような知識をお持ちの気象庁さん。

朝から嫌みをゆうつもりじゃないですが・・・それだけ揃えてこの結果?

どぉ~か、今の予報を出されたシトの為にも一粒ぐらいの057.gifが落ちますように。


さて、あたしゃシーツなどの大洗濯でもしますか。

この058.gifじゃ、お洗濯せなもったいないしね。
                                              b0023728_956592.gif

時差かぃ?
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-25 06:54 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  ウチの牛丼

これね。
b0023728_7292485.jpg

最近、ちょくちょく作るのがお丼さん。
食欲の無い時(そんな時はないけれど)でも、こうすればお米が食べられるし。


あたくし、今日はランチをご馳走になりに行きます。
どんなお食事なのか、ちょっと楽しみ。
では、行ってきます060.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-24 07:34 | ウチ御飯 | Comments(0)

  オンシジューム 満開

このオンシジュームは地味な色ですが花付きが良くって育てやすい。
ズボラなあたし好み♪
これね。
”ミルトジューム クレオズ”です。
b0023728_7464497.jpg

b0023728_7462521.jpg


冬に室内温室の中で咲いて、又、今が見頃。
満開になってから玄関の中に置いてます。
でね、冬に咲いた時は香りは・・・なかったように記憶している。
だから、香りには期待した事がなかった。
ただ、花付きが良いので好きだっただけ。
けれど、今は玄関を出入りするたびに良い香りがふんわりと。
香りは夏だけ・・・(?)
いや、今年が初めての夏じゃないし。
どうして、こんなに良い香りがするのかな?056.gif
                                            b0023728_956592.gif

おチビ台風との夏休み計画。。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-23 07:38 | Comments(2)

  夏野菜の代表!

又・・また・・頂きました。
畠からの直送便!
好きです。
でもねぇ・・・こないにドンドン頂いても食べるのが忙しい(贅沢なお話)
そんでもって、ゴーヤさんはいつでも食べられるように下処理をして冷凍。
緑の色も鮮やかに綺麗でしょ。
こんなんね。
b0023728_13175242.jpg


で、ししとうさんは牛肉と炒めていつもの佃煮風。
こうしておけば、さとじろうのビールのひとつまみになります。
b0023728_13194114.jpg


太陽をいっぱい浴びた夏野菜。
ゴーヤさんやししとうさんと一緒に頂いたおなすさんは、焼きなすに。
キュウリさんは、昨日届いたタコさんと一緒に酢の物に。
海の旬、陸の旬、どっちも今が最高に美味しいですね。

美味しいもんを届けてくださるみなたまに感謝001.gif
                                              b0023728_956592.gif

タコ飯食べましたぁ。。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-07-22 13:24 | ウチ御飯 | Comments(0)