<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

  湖北からおはようございます

爽やかな良い058.gifです。
好きな緑に埋もれて、清々しく平和な気分だし056.gif

今回は湖北で暮らしながら、遊んだのは越前。
トットコ・・ウロチョロ・・海岸線を走った走った。
大阪から日帰りをすると思えば、湖北からなんぞはラクチンな距離ですがね。
ラクチンな距離でもイザ走ってみると・・・
いつもどんなけ贅沢な所で暮らしているのかを改めて実感。

さて、その越前へボチボチ移動しなくてはぁ~060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-28 08:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  湖北最後の夜

流石・・・土曜日。
ご近所さんがチラホラとお見えです。

今日も又、トットコと越前まで釣りに行ってきました。
で、こんなのほほんとした顔のお魚さん。
b0023728_19351716.jpg

これは固いウロコがないのでお掃除がラクチン。

明日から越前です。
お天気はどうなんでしょうね。
2日浮かんで、ウチのおかず釣りには満足なんですけどね、チャンスがあれば。
漁港に置いておいたSSは持ち帰りましたが・・狙っております。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-27 19:39 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  湖北からおはようございます。。

今朝はのんびりと活動開始。
起きたのも遅かったのですが・・・コーシー飲んで、
昨日下処理をしておいたお魚さんを冷凍処理して、
明日の釣りの準備をして、
お昼と晩ご飯の準備もして、やっと・・・PCの前です。


これは昨日のソイ50㎝。
b0023728_10055100.jpg


コッチは餌用に釣ったコアジですが、
あまり美味しそうだったのでちょっとだけお持ち帰りしました。
波止からコアジを狙うシト達のとってはええサイズでしょうが
あたしがぶら下げる餌にしては大きすぎたすよ。
だから・・・今日は人魚の餌になる訳で・・・(^^ゞ ヘヘヘ
b0023728_1042590.jpg


3枚におろして酢で〆てます。
はて、さて、どうなるかですよ。

はて、さて、こうなりました。
美味しかったです。
b0023728_20434721.jpg

好きなんですよねぇ。。
こうゆうのん。。
                                              b0023728_956592.gif

釣りのお話。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-26 10:05 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  穏やかな釣り日和でした♪

写真は明日とゆうことで・・とりあえず、報告だけでも。

波なし。
そよ風に薄日でラクチン。
暑さは覚悟で行ったのですが、最高の釣り日和に恵まれました。
お魚さんはおかずだけのお持ち帰りでしたが
初釣りにしては”ソイの50㎝サイズ”は嬉しかったです♪

で・・・味を占めたと申しますか・・・SSを漁港のじいちゃん宅に置いてきました。
土曜日行けたらいいなぁ。。と企んでおります。
ついでに、月曜日ぐらいにも行けたらいいなぁ。。と企んでおります。

アハッ!
しつこいかぃ?
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-25 19:59 | Comments(0)

  湖北は良いお天気です。。

鬱陶しい大阪を出て、京都あたりで陽が差してきて、コッチに着いたらアチッ!

琵琶湖に飛び込みたくなるような天気058.gif

庭の紫陽花が綺麗です。
b0023728_16245824.jpg

今が見頃。
b0023728_1625493.jpg
 


アッチの漁港のおじちゃんに電話した。
久しぶりじゃのぅ~・・明日、遊びがてらに来てみいや。。
迷う事なく返事した。
あい(*^-^*)                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-24 16:26 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  大阪は雨ですが。。

ほんまの所、今日はドッチでもええんです。

明日です。

あ・し・た。

隠れ家の予報は・・・058.gif

予報があたれば・・・058.gif

これは、日々の人魚ちゃんの行いの良さかなぁ060.gif

へへへ・・・ほほほ・・・041.gif
                                              b0023728_956592.gif

釣りのお話。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-24 06:52 | ちっちゃい話し | Comments(4)

  タイトル・・・思い浮かばないねんけど凹  

まぁ、昨夜の嵐のような風は凄かった。
南北の窓を開けて涼しかったのですけどね・・・今朝は家の中が大変。
フローリングを歩くとジャグジャグと音が聞こえそう。
庭の砂が舞い上がって部屋に入ってるんだわ。
大掃除せねば。

b0023728_7235840.jpg

木や花はシャワーをいっぱい浴びたようでご機嫌です。
ホコリが飛んで目の覚めるような鮮やかな色。
                                              b0023728_956592.gif

  天気予報のお話。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-23 07:27 | | Comments(0)

  明石焼き

今日のお昼の予定。
これを使ってね。

タコは今(梅雨)が旬。
そのタコの中でも最高級と言われてる明石ダコ。
グニュグニュ動いてるのんを買いました。
b0023728_7271476.jpg



塩でもんで、茹でました。
一瞬でタコ君の顔色が真っ赤っか♪
茹でてからわかったのですが、このタコ君足が1本足らない凹
ほら、真ん中ね。
怪我をしたのか?
事故にあったのか?
自分で自分の足を食料にしたのか?
想像は膨らむのですが、足が1本少ないからとゆうて味に変わりがある訳じゃなし
とりあえずぅ・・・・今日のお昼は”明石焼き”でも。
b0023728_7331949.jpg


                                              b0023728_956592.gif

明石焼きのお話。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-22 07:34 | 美味いもん | Comments(2)

  夏至

冬至には”なんきん”食べて”柚子湯”に入るけれど・・・
夏至って・・・何を食べるのかな?

などなど、窓から入る心地よい風にうつらうつら~としてうたら
叫び声のような騒音(話し声とはゆえない!)ガっ!!

犯人はお隣さん。
80半ばのおばたまがシトリ暮らし。
このおばたま、耳が遠いらしくやたらデカイ声で話をする。
今朝も6時過ぎから聞きたくもない騒音で非常に迷惑極まりない!
あたし2階で寝ているのですが、大声が2階まで飛び上がって来るんですよ。
1階が寝室のさとじろう。
”声が塀にあたって跳ね返って部屋に入ってくる”と申しておりましたし。

で、ご近所たまを観察してみたら・・・まず、お隣のおばたま80半ばのシトリぐらし。
そのおとなりのおばあたまは、90過ぎのシトリ暮らし。
裏のおくたまは、80前のシトり暮らし。
お向かいのおくたまは、60半ばのシトリ暮らし。

そうか・・・シトリ暮らしは女性が多い。
その女性達のお元気な事。
時間に関係なく行動されます。
今朝の6時過ぎのお隣のおばたまの声のトーンが落ちる頃
裏のおくたまがお花の手入れか?庭で土を耕す鍬の音。
シャカシャカシャカ・・・とっても耳障りです。
どなたさまも、ご自分が耳が遠いのでわからないのでしょうね。
シトり暮らしは、その行動を止めるシトがいない。
困ったもんです。

おばたま、おくたま、おばあたま方にお願いしたい(あたしのささやかなお願いですよ)
長生きをするなとはゆいませんが、シトリ暮らしの自由さを勘違いされては困ります。
夜明けが早くなってますが、6時は6時。
大声でお話をする時間じゃないです。
自分勝手に時計を回さないでほしい。
社会にはルールとゆうのがあるんですから。
足音を忍ばせて歩くノラ(= >・< =)ニャンのほうがお行儀ええわ。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-21 07:40 | ちっちゃい話し | Comments(0)

台風3号(リンファ)だって。。

今朝はチロリンチリンと風鈴が鳴って、涼しい風が部屋に飛び込んでます。

b0023728_7175469.jpg

いつの間に、1号と2号が発生して消えたのか?
3号は梅雨と一緒に来るのかな。

昨日から、隠れ家移動の準備をボチボチとしてます。
今度は末までの1週間ほどだけ。
ホタル・・・見頃は過ぎるでしょうね;
GG・・・もうあきません;暑いねん;;
でも、楽しみはあります。
釣りです。
釣りっ!
梅雨じゃの、台風じゃのとゆうても・・・1週間もあれば一日ぐらいは♪
梅雨でも良い所はあります。
炎天下でグダグダに汗をかいて竿を握ってるより曇り空の方が身体もラクチンだし
考えようによっては、少しぐらいの天然シャワーは大歓迎。

さて、さて、るんるんです041.gif
                                             b0023728_956592.gif

おまけの話。
[PR]

by marsuyuuri | 2009-06-20 07:30 | ちっちゃい話し | Comments(4)