<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

桜は・・・微妙~?

朝一番に聞いたニュースは”お詫びと訂正”のニュース。

昨日、枚方パークの桜が満開だと報じたらしい。
ところが、まだ満開にはなっていない3分咲との事。
ニュースを見た(聞いた)シトからの抗議があったのかな?

今年は桜の開花が早かった。
開花宣言はしたものの、満開までにはなかなかならず。
ウチの隠れ家の桜(海津の桜)も、やっと蕾が膨らんできた所。
海津の桜見物は毎年アリさんの行列のように賑わいますが
今年の一方通行規制は11日(土)と12日(日)らしいです。
行かれるみなたまは、お気をつけくださいね。
ちなみに、あたしは観光客の減る14日からの予定。

さて・・・桜も綺麗ですが、あたしはこんな花(草?)も好き。
b0023728_726997.jpg

b0023728_7262233.jpg

こんな花にも名前はあるのでしょうが・・・知りません。
まぁね、
名前なんてシトのつけた事やし、
名前で価値が決まる訳でもないし、
誰かが(あたしが)綺麗と思えば、それだけで充分。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-31 07:36 | Comments(0)

  静かな週明け

おチビ(おまけパパと)台風が過ぎ去った朝。
何事もなかったかのように静か。

今週は気温が少し上がるみたいで、陽ざしは暖かいです。
先日植えたラベンダーも明るい陽を浴びて花びらが透けてます。
b0023728_8182739.jpg


安い花でも可愛いし綺麗。
人間も同じだと思うけど・・・高ければ(偉ければ)ええとゆうもんじゃないわ。
日々、偉ばらず・・さりげなく・・ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は今日より暖かいらしい。
今年の桜は開花が早かったのに、早かった割には満開はまだですね。
明日からやね。
明日から。
桜さん、明日から一気に咲くでしょうね056.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-30 07:35 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  お泊まり保育・・一夜明けて。。

ご機嫌です。
こんな具合で。
b0023728_1451774.jpg


みなたま、おはようございます。
わたしが”ゆうり”です。
歯をみがいて顔を洗いました。
パンを食べました。
家の前でしゃしんをとりました。
パチパチ・・パチパチ・・いっぱいとりました。
それをアルバムにしました。
それをパソコンで自分のうつったしゃしんを見ました。
じぃじぃがおきたらお買い物に行きます。
スーパーでおかしとかいろんな物を買います。
お金は、じぃじぃがはらってくれます。
何でも買ってくれます。 
じぃじぃはまだ寝ています。 
                                        b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-29 07:46 | ちっちゃい話し | Comments(4)

  お泊まり保育

さてと・・・今日と明日は気合いで乗り切らなくてはっ。
おチビさんがお泊まりに来られますもんでね。
おチビ本人はシトリでも平気なんですけどね、親が子離れ出来てません008.gif
なもんで・・・大層にパパのオマケ付きらしいです。
春休み限定!
今ならおチビにパパがついてますっ! てな具合041.gif

じぃじぃは、お財布提供者065.gif
あたしゃ、体力提供者066.gif

息子達は親孝行のつもりらしいけど・・・
それはそれで嬉しいけれど・・・
非常に微妙な戦闘体勢のような気分。

よっしゃ!
とにかく、がんばろっ!
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-28 07:56 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  何を食べても美味しいねぇ♪

今朝もチミタイ;
気温は昨日の朝より高いらしいけど、風がつおいんです;
こんなチミタさ、今週いっぱいかと思っていたら・・来週半ばまで続くらしい;
グチを言えばきりがないが・・・何でこんなに風がつおいのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のランチは・・・これね。
b0023728_14565139.jpg

名前は無い。
なぜならば、残り物を寄せ集めて作ったから。
今日のあたしの豪華ランチ!
ベースになっているのは、先日食べたカレーうどん用の”残りもん超豪華カレー”
中心には、ちょっと贅沢にたまごさん。
全体にチーズさんをちぎって乗せてます。
見栄えよく、パセリさんをパラパラしてます。
簡単に(手抜きで)オーブントースターで焼いてアッツアツ。

寄せ集めとは思えない。
黙って出せば手抜きとはわからない。
うまぁ~くごまかすのも主婦のテクニックだよねぇ。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜の小鉢は・・・これね。
b0023728_18435172.jpg

柔らかいお多福豆さん。
さとじろう、こうゆうひと品が好きです。
あたしも。
って、ほんまに美味しいですよね。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-27 07:49 | ウチ御飯 | Comments(2)

寒の戻り凹

毎年こうゆう言葉を聞いてますが・・・今朝もチミタい。
大阪の先ほどまでの気温は3度らしい。

アチコチで桜の開花宣言が出てますが、ウチのサクランボは蕾固し!
こんなんね。
b0023728_7331181.jpg

花が5~6個咲いたら開花宣言が出せるらしいけど、
今週はこのチミタさが続くみたいやし、いつ咲くのかは(?)

隠れ家(湖北)の桜も、、当然まだ”蕾固し”です。
手の届く所に春は来てるのですけどねぇ・・・056.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この風のつおい中、ウチのさとじろうさんはコキコキと自転車遊びに。
今日は止めると思っていたのに走りに行った。
行くだけの訳はあったのですけどね。

これ。
これ。
これを食べる為に行ったんですよ。
b0023728_14115878.jpg

ウチのルールでは、ケンタは28日(にわとりの日)に食べる。。でございますが、今日は26日。
二日早いフライングゥ~ですが、
さとじろう、この”たまり醤油チキン”にアンテナが動いたんですよ。
食べた感想は、期待どうりの美味しは勿論、お醤油の香りがええですねぇ。
さとじろうは”オリジナルチキン”より好きらしいです。
定番メニューにならないかなぁ。。。とゆうてはるぐらい気に入ったようですから。 

で、話は初めに戻りますが
こうゆうのんを食べたい時に好きなだけ食べられるのも自転車で走ってくるからです。
最近は自転車遊びのお友達も出来たし、
そのお友達も平日に遊び回れる自由人らしいし、
4月の隠れ家生活でも自転車遊びのお約束をしてはるみたいやし、
釣りのシト以外にもいろんなお友達の輪が広がってきました。

自由人\(^-^)/バンザーイ \(^o^)/バンザーイ ですね。 
                                          b0023728_956592.gif

おまけの話
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-26 07:40 | ちっちゃい話し | Comments(0)

にんじんさんの水耕栽培

057.gif降るのかなぁ。。
薄陽のさす、ぼんやりとした明るさ。
こんな日は写真が撮りやすい。
で・・・カメラを持って、ちょっと冷たい外で遊んできました。

今朝のモデルは”にんじん”さん。
正確には”にんじんのヘタ”さんですね。

あたし流の水耕栽培。
(企業秘密ですが・・・みなたまにだけ、ご紹介しましょう)

冷たさにも、ナメクジにも負けず、緑の葉っぱが茂ってフサフサしてきました。
ここでの重大な秘密事項は何もしないで太陽にあてる事ですよ。
世間では手抜きともゆうらしいですが。
b0023728_7375931.jpg


つい数週間前はこんなお姿でしたよ。
こっちでの重大な秘密事項は欲張ってヘタまで食べてしまわない事です。
ケチらないでヘタをぶ厚く切り残しましょう。
b0023728_7391237.jpg


何処産だったか忘れたけれど、正真正銘の国産ニンジン。
ぶっとくって、甘くって、柔らかくって、美味しかったんですよ。
でね、ケチなあたくし、ヘタを捨てるのももったいないように思った訳で。
ダメもとで水耕栽培にチャレンジ。
もうちょっとして根が出てきたら土に埋めます。
根っこが実って食べられるのを夢見て041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-25 07:51 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  突然治った花粉症

訳は解りませんが・・・今年は花粉が平気056.gif
いつ頃からか忘れてますが、花粉には毎年苦しんでました。
目がカサカサショボショボ。
鼻がジュルジュル。
所構わずヘックションッ!

が・・ですよ。
今年は何の症状も出なく、ラクチンな日々。
で・・ですよ。
ちょっと油断しました。
毎年今頃は、マスクを外せなかったんですけどね
今年はむさ苦しいマスクをしないで外出してるんですよ。
したら・・やっちゃいました。
熱も出ないし、風邪?じゃないと思うんですけどね。
(わたくしの見解から思い当たる所によりますと、黄砂の影響かなぁ。。思うんですけどね。)
4~5日前から喉がイガイガ。
今朝は苦しさもほとんど無くなったのですが、喉を相当やられました。
まっ、これは日にち薬と思いますので、
とにもかくにも、花粉症状が無くなった事が嬉しいです。

ちなみに、お付き合いの良いさとじろうも花粉症状が消えたんですよ。
二人揃って消えたとは・・・何やろ?
ウチの生活に何らかの変化があったんやろか?
この原因が追及できら、大勢の花粉に苦しんでるシト達のお役に立つし。

さて・・・一番苦手だった”キンモクセイ”の季節はどうなんやろ?
もし”キンモクセイ”でも花粉症状が出なかったら・・・花粉克服の本でも書けるかも~041.gif 
いえいえ・・決してガバガバ儲けよう!なんて思ってませんよ。


さて、お天気もええ事やし、昨日サボったプチ大掃除の開始です061.gif 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プチ大掃除の後始末。
もったいない、もったいない、いつか使うだろうとため込んだ品々。
ためる事より捨てる勇気。
今日は、ブリキ缶製の衣装ケース1個と灯油用のポリタンクを2個
粗大ゴミ回収の予約をしました。
回収費用、どれも1個が200円。
ゴミの有料化、賛成ですが・・・タダの時に捨てておいたら良かったと後悔中。  
                                         b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-24 08:04 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  とことん眠い!

雨は上がってますが、ちょっと気温が低いですね。
風も少しあります。
今朝は暖房入れてます。
一度かたづけたこたつ布団を出してます。
一度起きてきたさとじろう・・・二度寝中。

シオ(=^・^=)ニャンもおこたの中で丸くなっております。
b0023728_7584522.jpg


木々の新芽が寒そうです。
なかなか芽を出さなかった”キバナカタクリ”
やっと芽が出たのに、成長が止まりそう凹

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だるぅ~い昼下がり、シオ(=^・^=)ニャンの寝姿公開!
家の中には敵はいないけど。
襲われる心配もないけど。
ながぁ~~く伸びきって、な・なんと・・・無防備なお姿。
b0023728_1240251.jpg


さて、夜にはどのようになっておりますやら。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-23 07:59 | 猫にゃん | Comments(2)

  白浜の想い出アルバム

予報どうりの057.gif

今日はプチ大掃除はお休み。
雨とゆうこともあるのですが・・・ちょっとお疲れさんやし。
今朝もさとじろうに起こされるまで寝ていたし。

で・・・昨夜途中まで見た”黒部の太陽”を見よう。
たまにはええか。
朝からサボっても。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あい。
順調にサボらせていただいておりやすっ。
さとじろうが、主婦も日曜日ぐらいは休まんと。。。ゆうてくれはった。
あたしゃ、素直な性格なもんで・・・こうゆう言葉に逆らいません。
こうゆう時だけ素直とも言えるけど041.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サボってるのも暇やし・・・先日の白浜の写真の整理をしていて思い出しました。
まだ、10日ほど前の事なんですけどね。
白浜の隠れ家の近くの”シャングリラ”と言う施設でもGGができます。
で、行ったんですけどね。
流石・・・いつも行くマキノ高原(滋賀県)とは違い、周りを見ても南国の風景。
b0023728_1242447.jpg


海を見下ろして食べるお弁当も美味しかったし。
やっぱ南の海は、いつも見てる越前とは暖かさの色が違うねぇ。
食欲も進むわ・・・進む・・・パックパク。
b0023728_12451927.jpg


咲いてる花も一足早い季節。
これは・・・つつじ(正式名は知りませんがつつじの仲間だとはあたしにでもわかります。)
b0023728_12454763.jpg


以下省略で、
のんきにお弁当に満足してるスキにさとじろうが・・・コキンッ!
b0023728_12475468.jpg
 

たて続けに・・・コキンッ!!
b0023728_12483829.jpg


ありゃ・・・・・・・・・・・なんちゅうことを・・・・・・・・・??┐( ̄▽+ ̄*)┌??
このお返しは・・・・・・・・・・・12月です。
                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-03-22 07:44 | Comments(1)