<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

  本日は晴天なりぃ~♪

ほんまに、058.gifが出てるとゆう事はありがたい。
外が明るいと気持ちが軽くなる。
身体まで軽くなったようにも思いますが・・・これは錯覚ですっ。
あたしの贅肉さん、そないに簡単に減る訳もなく(減らす努力もしてないし)
身体が軽くなるなんてこたぁ~あり得ない!! ( ^)o(^ )ホホホ

b0023728_8909.jpg

水鉢にうつった空も綺麗。
春の空です。

今年の2月は暖かかったけど・・やっぱ、2月は2月でした。
明日からは3月。
今日と明日の違いなんて、どって事ないんですけどね、
でも、3月と思うだけでちょっと何処かが違うようでワクワクです。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-28 08:17 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  春の陽ざしも何処へやら。。

どんよりとした空。
一面が灰色の雲。
予定どうりの雨。
相変わらず重たい胃。

急がなくてもええねんよ。
焦らなくてもええねんよ。
頭で解ってるほど身体が動かないねんし。
と、自分に言い聞かせて・・・ボチボチと主婦活動しよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
菜種梅雨とゆうのか・・・春雨とゆうのか。
ほんまに、よう降りましたね。
喉に優しいし、花粉も少なくて嬉しいけど・・ちょっと飽きてきました。

あしたはてんきになぁ~れ058.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-27 08:17 | ちっちゃい話し | Comments(4)

春の陽ざし

まずは・・あたくしの”胃さん”のお話。

とってもデリケートです。
なもんで、夕食後は何も胃に入れないようにしてるのですが。
最近は、お茶も飲まないようにしてるのに。
ここんとこ、毎朝重いんですよ。
今朝も重いわ。
胃に石を積めたようなドスンッ・・とした重たさ。

今年に入って、毎朝5枚切りの食パンを半枚食べてます。
と、コーシーを。
胃の重い原因は、この半枚の食パンしか思いあたらない。
どぉ~しても食べなきゃならない訳があったので食べ続けた2ヶ月間。
この食パンがあたくしの胃を弱らせたんだわ。
そろそろ止めても良いので止めよう。
ほんまに難儀な”胃さん”ですよ。
ガンバレッ!
胃さんっ!!
パンに負けるなっ!041.gif

今日は(今日だけ)058.gifが出るらしいですね。
貴重な058.gifらしいですね。
たまった外回りの用事をかたずけよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は・・お隣さんに住み着いたらしき三毛(=^・^=)ニャンのお話。

つい2~3日前の雨降りの日にフラリと現れたそうな。
暖かい陽ざしの中で日光浴中の三毛(=^・^=)ニャンをパチリしてきました。

後ろ姿から一枚。
b0023728_9545431.jpg


前から一枚。
b0023728_95521100.jpg


で、この仔が何処にいるかと言いますと
地上から2mほどの高さに木の枝の間に止まってるんですよ。
b0023728_9563260.jpg


フラリと来た仔はフラリと居なくなるのでしょうね。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-26 07:54 | 猫にゃん | Comments(0)

  菜種梅雨

今の時期の雨はひと雨ごとに暖かくなると言いますが・・・
それにしても、今朝の雨は久しぶりの大雨057.gif057.gif057.gifですよ。

今日は親戚の告別式。
参列のお役目はさとじろうにお任せ。
では雨にも負けず、主婦活動開始時刻061.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大雨がやっと上がりました。
明日は久しぶりに太陽が出るらしいし・・・
ちょっと溜まった外回りの用事をすませておこう。

そうそう、大発見です。
外猫(ノラ猫?)のチビ太(=^・^=)ニャンくん、アンパンを喜びます。
正確には、パンの方よりアンコ(粒あん)を喜ぶんですけどね。
(=^・^=)ニャンがアンコ食べて喜ぶかぁ。。。
と思うでしょうが、今度チャンスを狙って激写しますね。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-25 07:53 | ちっちゃい話し | Comments(0)

パタパタトンボさん(猫じゃらし)・・その後

ネコ(= >・< =)ニャンの日に、シオとチビ太にプレゼントしたトンボの玩具。
シオはともかく、チビ太は大喜びで遊んでいます。
では、キャッチから。

グシャッ・・・とつかまえて(押さえて)。
b0023728_875089.jpg


引っ張る、引っ張る、力任せに引っ張って。
b0023728_883886.jpg


踏ん張る、踏ん張る、ぶっとい足で踏ん張って。
b0023728_892468.jpg


くわえたトンボさんをブルンブルンと振り回して。
b0023728_8101360.jpg


結果はこれです。
トンボさんのなんとも痛ましい哀れなお姿。
胴体はボロボロ、目玉も1個ちぎれて、羽に至っては4枚とも原型止めず。
b0023728_8113488.jpg



ドッチが普通のネコ(= >・< =)ニャンの行動なのかは?ですが
ここまで喜んで遊んでくれたらトンボさんも喜んでるでしょうね。
きっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は午前中に嬉しい電話が2件あり030.gif
春です056.gif
あたしの春がきたぁ~~~~です016.gif
先の事は解りませんが・・・とりあえず春ですよ041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-24 08:17 | 猫にゃん | Comments(0)

  滴

夕べからずっと降っていた暖かい雨057.gifが先ほどから小雨になってきました。

クリスマスローズ ”エリックス ミシィ” の蕾が一気に膨らみました。
ぼんやり(優しいとゆうのか)とした花の色はまだ出てませんが
今週中にはポンッと開くでしょうね。
b0023728_10334664.jpg

膨らみかけた蕾についた雨滴。
キラキラと光ってますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よう降りましたね。
今日は一日鬱陶しい空でしたよ。
”エリックス ミシィ” に着いた滴も乾かぬうちに、明日もお昼頃から雨みたい。
例年よりちょっと早めの”菜種梅雨”ですってね。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-23 10:37 | Comments(0)

  猫(=^・^=)ニャンの日

今日は2月22日。
222並びでニャンニャンニャン。
で、(=^・^=)ニャンの日となるらしい。
ウチのシオ(=^・^=)ニャンの日です。
年に一度の(=^・^=)ニャンの日。
そろそろ優等生主婦の活動開始の時間が迫っておりますが、
そんな事はいっちゃ~ぁ~おれない。
おこたに潜り込んだシオ(=^・^=)ニャンの記念写真を一枚。

シラ~~~~ッ・・・とすました横顔。
まっ、そのシラ~~~~ッ・・・がたまらなくかわゆいのですがね。
b0023728_802239.jpg


先日買った宝石付きのネックレスに着替えて一枚。
b0023728_822077.jpg


ブルーに着替えて一枚。
b0023728_83032.jpg
 

ネックレスをしない自由(=^・^=)ニャンのチビ太も記念に。
b0023728_1122735.jpg


さて、このネックレスをつける仔とつけない仔。
いつも思う事ですが、ドッチが幸せなんでしょうね。
                                           b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-22 08:03 | 猫にゃん | Comments(0)

クリスマスローズ

やっと・・やっと、数個の蕾が上がってきました。
まだ本来の色は出てませんが嬉しい056.gif
b0023728_8411514.jpg


なかなか蕾が着かなくて、去年葉っぱを狩りすぎたかと心配したけど。
今年は花を諦めていたけど。
数は少ないけれど嬉しい056.gif
b0023728_842482.jpg


おばちゃん、蕾が出てきて良かったニャン・・・と庭を覗いてチビ太も応援。
b0023728_845836.jpg


おい。
チビ太くん。
この花が咲くも枯れるのキミ次第。
ここにオシッコひっかけたらお尻ペンペンするよっ!

あぁ~~どぉ~か、無事に咲きますように001.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、クリスマスローズとは全然関係のお話なんですけどね。

今日、久しぶりにホームセンターへ行きました。
駐輪場へチャリンコを止めようとした時、キラリと何かが光ったんですよ。
よくよく見ると・・・1円玉が転がってました。
アッと思う間もなく、どっかのおっさんがグシャッ!って踏んだ。
たかが1円やし、気がつかなかったのでしょうね。
どうしよう。。。思っていると、今度はどっかのおばちゃんが象のような足でグシャッ!
アカンやん。
おっさんもおばちゃんも100円玉なら踏まずに拾ったわ。
1円玉やし、グシャグシャ踏んづけるんだわ。
あたしゃ、もったいないわ。。。と、拾いました。
たかが1円。
されど1円。
踏まれて汚れた1円玉。
綺麗に拭いてあたしのお財布にお入り頂きました。

1円玉は無視される。
5円玉は微妙?
10円玉なら拾うか?
50円玉からは絶対拾うよね。

世間のみなたまは、いくらのお金なら拾うのでしょうねぇ。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-21 08:39 | Comments(0)

  こ芋さん

これね。
b0023728_8512196.jpg

ご近所さんから頂きました。
秋に頂いて、暮れにもお雑煮用で頂いて、今回が最後のこ芋さん。

このこ芋さんは優等生で美味しいんですよ。
ホックホクで。
さて、今夜はこれでひと品作るのが楽しみです。

ちなみに、お向かいのおくたまのこ芋料理のお勧めは”コロッケ”
使うミンチは絶対”鶏肉”だそうですが・・・あたしはコロッケはパスッ!
油を使わない平凡料理になりそう。

多分、こ芋さんの煮っころがし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい。
予定どうりに、こ芋さんの煮っころがし。
こ芋さんの相棒はイカさん。
このコンビは相性ええんですよね。
好きです。
ホックホクのモッチモチ。
b0023728_18275669.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-20 09:04 | Comments(0)

  生豆の焙煎

夕べ、さとじろうがコーヒー豆を焙煎しました。
今朝も部屋中が豆の香りでプンプン。

以前アタシが通っていたスイミングスクールの真ん前に
コーヒー豆を焙煎してはる会社(工場)があります。
そんなに大きくないし、外見では普通の町工場みたいです。
が・・・その建物からは一日中コーヒー豆の良い香りがします。
その香りで、そこがコーヒー豆を扱ってるとわかる訳で。

ある日、入り口の張り紙の”小売致します”を見ました。
それからずっとほしい時に、ほしいだけの焙煎したてを買っていたのですが
”ウチに焙煎器あるねんし・・・生豆買ってきて” 
の、さとじろうの希望で無理を言って生豆を買ってます。
(ほんとのところは、小売は焙煎したのんだけみたいですが)

で、夕べ焙煎したコーヒーの香りが今朝も残ってる部屋で紅茶を飲んでるあたし。
香りはコーヒー。
味は紅茶。
さてさて、困ったぁ。。。とオツムの中が騒がしい。

鼻と口と頭が別々の行動をとってます041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-02-19 08:14 | ちっちゃい話し | Comments(2)