<   2009年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

掃除機の大掃除

自慢じゃないけど・・・した事ない。
今、お気に入りで使っているのは
2007年の1月に買った物だから、今年でちょうど3年目。
思い返せば・・・この2年間、掃除機の頭部は掃除してません。
あ・・・家の中の掃除は毎日してますよ。
たまったゴミもフィルターも4日に一度は綺麗にしてます。
でも、その毎日使ってる掃除機の掃除をしてなかったのですよ。
ちょっと音は高いように思ったけれど、不自由なくお掃除はできていたし。

ところがですね・・・今朝さとじろうが自分の部屋を掃除する為に使った訳で。
で、ですね・・・掃除機が悲鳴を上げているのに気がついた訳で。
b0023728_1317593.jpg

ほら。
バラバラにして解ったのですが、きっちゃないでしょ。
ゴミがとろろ昆布状態でアチコチにへばりついてます。
ほんまに、ホコリでコテコテですわ。
ン~でね、これを見てちょっと自慢したくなりました。
反省じゃないです。
自慢ですよ♪


あらららぁ・・・凄い事になってるねぇ。

何をどうしたらこないになるねん!

なるやん。。毎日一生懸命お掃除したゆうことやないのん。

おっ・・・そんなふうに解釈するかっ!

そうやん。。ゴミがたくさんたまってるちゅう事は、たくさんお掃除した証拠やん。

ええなぁ。。そんな考え出来る人間が羨ましいわ!

お掃除せんかったらゴミもたまらんしね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょっと時間はかかりましたが、中も外もピッカピカになりました。
掃除機の心臓部までお掃除してくれました。
家で触ってはいけないような所までお掃除してくれました。
注・フツーのみなたまは決してさとじとうのマネをしないでくださいね。

これからは2年に一度と言わずに、年に一度は掃除機の大掃除せなね。
え?
年に一度じゃアカンかな?
半年に一度かな?
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-31 13:36 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ベーコン・ポテトの炒カレー

お昼過ぎから細かい雨が落ちてます。
気温は高いようで暖かいです。

今日はさとじろうがカレーを作りました。
モチ、炒カレーですよ。

初めにバターさんニンニクさんタカのツメさんを炒めて
香りの出てきたところへコロコロに切ったベーコンさんを投入!
こんなふうにね。
b0023728_1392291.jpg


そのベーコンさんに焦げ目がついたのを確認してじゃがいもさん投入!
こんなふうにね。
b0023728_13124350.jpg


じゃがいもさんが半透明になったところへ、最後に控えていたしめじさんの出番。
こんなふうにね。
b0023728_1317472.jpg


ルーを3種類使って、玉手箱のように湯気が上がって・・・出来上がり!
b0023728_13183965.jpg



今夜は さとじろう作のベーコン・ポテトの炒カレーでございます。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-30 13:21 | ウチ御飯 | Comments(6)

  チビ太(=^・^=)ニャン頑張るっ!

天気予報どうりに暖かい陽ざし058.gifです。
これでなくっちゃ。
このまま春056.gifになってほしいと願うのはあたしだけ?
いや・・・屋外生活のチビ太も願ってるハズ。
では、元気な可愛いチビ太をご覧下さいませ。。

ぶら下げられたヒモ切ってあげるニャン。
トンがったツオい歯で切ってあげるニャン。
b0023728_1053287.jpg



固いっニャン。
切れないニャン。

b0023728_10534413.jpg



しぶとく格闘してましたが・・・”ぬいぐるみ救出作戦”は諦めたみたい。
まだまだガキンチョですね041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-29 11:01 | 猫にゃん | Comments(0)

勇気を出して”ロールケーキ”

昨日買いました。
これね。
b0023728_8545893.jpg


たかが”ロールケーキ”をひとつ買うのに何ヶ月悩んだことか。
何度、お店の前を横目で通りすぎたことか。
何度、誘惑に負けて立ち止まりそうになったことか。
何度、お財布に手を伸ばしたことか。

そうですよ。
この、たかが・・・のロールケーキを昨日やっと買ったんですよ。

人魚ちゃん、ロールケーキを買うぐらいのお小遣いは持ってます。
ほら。
この”たま”の貯金箱にね。
b0023728_90364.jpg



では、なぜ、ロールケーキひとつでそないに悩んだかとゆいますと・・・
一人で食べるには大きいんですよ。
一度ね、店員さんにおばちゃんのお願いとしてお話した事があるんですよ。
一人で食べるようにハーフサイズとゆうのんを作ってほしいと。
ひとりのおばちゃんの意見を上司に伝えてほしいと。
もし、もしもね、いつの日か、
このお店でハーフサイズのロールケーキが並ぶような事があったら
あたしの意見が通ったと思ってくださいね。


あ・・・その何ヶ月も悩んで買えなかったロールケーキを昨日とうとう買った訳で。
昨日は買いたい心境だったんですよ。
家に帰るまでは”丸かぶり”をしたいぐらいワクワクでした。
無性に。
でも、食べたのは2切れまで。
残ったのんは切り分けて冷凍しました。
今日も一切れ食べる予定041.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予定どおり、今日のおやつはロールケーキを一切れ。
一切れで満腹。
なぜならばぁ・・・お昼にケンタを食べたんですよ。
なぜケンタかと言いますと・・・今日28日はニワトリの日だからですよ。
飲み物は、マクドのオレンジジュースのL。 

あ・・・今日はちょっとカロリーオーバー気味かな?
では、夜はダイエット食でもしよ。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-28 09:00 | Comments(0)

  今朝のチビ太(= >・< =)

母ネコ(しろこ)の蒸発から1週間ほど経ちました。

捨てられた?チビ太は最近はしろこの事は忘れたように遊んでますが
時々寂しそう顔をするのも無理はないか。

今は部屋の中を見渡せる場所に置いたカゴの中で機嫌ように遊んでますよ。
お友達になるようぶら下げたぬいぐるみがお気に入り。
b0023728_10363913.jpg


ヨイショッにゃん。
コラショッにゃん。

b0023728_10401350.jpg


早く入んなさいニャン!
押してあげるニャン!

b0023728_10421329.jpg


重たいニャン。
世話がかかるニャン。

b0023728_10494965.jpg


疲れたニャン。
一緒に寝ようニャン。

b0023728_1047343.jpg



どんな夢を見てるのか。。
チビ太はつおい仔。
ガンバレッ!
チビ太っ!!
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-27 10:55 | 猫にゃん | Comments(0)

  HPのお引っ越しをしました。

今まで使っていた”eoのHP”が手狭になりましたので、急遽お引っ越しを致しました。

内容は今までと変わりなく
のんびり、気ままに、自由に生きる! なんですけどね。

のんきにギュウギュウ詰め込みすぎて気がついたらパンク寸前でした。
こら、えらいこっちゃわ。。。と、
さとじろうが新居をドンッとひとつプレゼントしてくれました。

b0023728_8201247.jpg


こちらです。
http://marsu.web.fc2.com/
暫くは、今までのHPのトップからも入れますが
こちらから宜しくお願いします。


"eoのHP”も残しておきますが、更新は新居の方で進めますので
誠に勝手ですがリンクを貼って頂いてる皆様へお願いです。

ご挨拶には伺いませんがリンク変更を宜しくお願いします。 m(_~_)m 

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-23 20:47 | ちっちゃい話し | Comments(4)

  雨は上がってますが。。

今朝も鬱陶しいです。
1月って・・・雨の多い月(?)
過去の記憶はないけれど、
最近よく降るように思うのは、あたしが思うだけ?


昨夜は10時に気絶。
今朝は予定の7時まで。
風邪をひいた訳でもないし。
こことゆう体調の悪い所もないのに。
眠い・・・ねむい・・・ネムイ・・・に襲われてます。
たまぁ~にあるんです。
こうゆう症状。


さて、ネムイなんぞと生ぬるい事をゆうてる時間じゃないわ。
よっしゃ!
気合いを入れて主婦活動しよっ!!061.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日からサブクなるようですね。
そのサブサの前夜祭でさとじろうは”猪鍋”でしたが
あたしはこれ。
b0023728_18274311.jpg

あたしは、こうゆうのんが好きです。
これはアコウ君。
美味しかったよ。
ご飯を食べるのも忘れて、アコウ君をホジホジ♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-23 08:07 | ウチ御飯 | Comments(0)

  カレーの日

どうして、1月22日が”カレーの日”なのかと思ったら・・
昭和57年の1月22日に
学校給食のメニューにカレーが仲間入りしたからですって。


今日が”カレーの日”だからとゆう訳じゃないのですが
さとじろうも今日”カレー”を作るらしいです。
さとじろうの作るカレーは”炒カレー”ですので、あたしはどぉ~も(?)
嫌いじゃないのですが、トンがった味がデリケートな胃を刺激するんですよ。
さとじろうは、そのトンがった味が好みなんですけどね。
なもんで・・・あたしゃ、何をどぉ~して食べようかと思案中030.gif


では、ボチボチ主婦の活動時間になりつつあります。
今日は”資源ゴミ”の回収日。
まずは、ゴミ出しからだわ061.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日が”カレーの日”と聞いてあたしもあたし流のカレーを。
これね。
b0023728_18144975.jpg

使った具は
冷凍庫でコチカチになっていた鶏肉さんと
芽の出てきたジャガイモさんと
これまた、芽の出かけた玉葱さんと
半月ほど前に買っておいた金時にんじんさん。
味付けは・・・懐かしい給食カレー。
寄せ集めの具材でしたが、美味しかったです。

でね・・・さとじろうも今日が”カレーの日”とは知らずに
昨日から”カレーを作る”とゆうておりまして・・・
自分好みのカレーを作ってはりました。
どんなんかと申しますと・・・こちらでご覧くださいませ。。

二人で二種類のカレーを食べ比べ、お互い譲りませんなぁ。。041.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-22 07:47 | ウチ御飯 | Comments(0)

  牛肉のロール巻き

あたしが勝手に名付けたんですけどね。
(あったかな?)
これ。
b0023728_18482273.jpg

割り箸ぐらいの太さに切った”なんきんさん”をレンヂで3分ほどチンしてます。
それを薄切りの牛肉さんにクルクル巻いてます。
最後に肉の回り全体に小麦粉を薄くつけて、フライパンでこんがり焦げ目。
味付けの基本は”牛角さんのタレ”ですが、
最後に”四川豆板醤”でピリリと味を引き締めてできあがり!

切り口がこれ。
今まで作った牛肉のロール巻きは、
ジャガイモさんを入れたり、アスパラさんを入れたり。
なんきんさんは初めてですが、これはこれでこんなもんでしょう。
b0023728_18524149.jpg


2日~3日ぐらいなら保存も大丈夫みたい。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-21 18:57 | ウチ御飯 | Comments(0)

  鬱陶しいです

057.gifはまだ降ってないのですが058.gifは出てませんね。


先日寝過ごしてから062.gif携帯の目覚まし時計のお世話になってます。

でも、なるべく長く寝るようにベルの設定は7時059.gif

ベルが鳴ると(= >・< =)シオも飛び起き、2分で着替え完了。

お湯を沸かしながら顔を洗ってゴソゴソバタバタして

7時30分から8時まで063.gifコーシータイム。


はい。

8時になりました。

午前中の主婦活動開始します。

では。。061.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2009-01-21 08:06 | ちっちゃい話し | Comments(4)