<   2008年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今年も色々とありましたが。。

2009年も良い年でありますように。。。041.gif

では、人魚家を代表して。
b0023728_2129434.jpg

そうやねぇ。。
2008年を締めくくる大事なご挨拶やし。
さとじろうにしようか・・・人魚ちゃんがしようか・・・迷ったんですけどね
家族会議の結果、一番お行儀のよいシオ(=^・^=)に任せる事に決定!
b0023728_21304852.jpg

ほうら。
足も崩さず、シッポも丸めて、流石シオ(=^・^=)ちゃん、偉いっ!
とぉ~ちゃん、かぁ~ちゃんの自慢の仔だわ。
ウシさんの年も、みなたまに可愛がってもらおうね~。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-31 21:40 | ちっちゃい話し | Comments(0)

ウチのおせち。。

これね。
b0023728_1431258.jpg


大きな声で偉そうには言えないんですけどね
だって・・・自分で作ったんちゃうし037.gif
昔は全部手作りしていたんですけどね。
最近は、ちょっと手抜きをさせてもらってます。
その理由は、さとじろうと二人分だし、味も良くなってきたと思うから。
見た目はありきたりですが、和・洋・中・の合体作品のデザート付き。
ただ、買ったままの器じゃ味気ないので重箱は入れ替えてます。
越前の漆塗りの重箱。
これはちょっと自慢できます。
ゆうてもねぇ・・・重箱を眺めていてもお腹は膨らまんけど。

で・・・これを見て何か物足りんなぁ。。思うでしょ。
気づいたあなたは観察力が鋭い!
まず、蒲鉾や伊達巻きが入ってません。
入ってないのんを買ったんですよ。
だって、入ってる蒲鉾や伊達巻きってイマイチだと思いませんか?
だから、蒲鉾と伊達巻きは別で買ってあるんです。
とね、赤いオトトですが、
さとじろうもあたしも一応”釣り師のはしくれ”ですので
何時焼いたのかも解らんチミタクなったオトトは食べません。
明日、ちょっと早起きして自分で焼きます。
こうゆう所の手抜きはしたくないしね。


はい。
お後は、さとじろうの打ってくれる”年越し蕎麦”待ち~。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-31 14:28 | ウチ御飯 | Comments(2)

  今日のランチはエスカルゴ♪

流石・・・大晦日の外食って、空いてました011.gif

初めて行ったサイゼリヤ。
今までは、こうゆうお店は行った事がなかった。
どぉ~してかとゆうと・・・(あたしの認識不足だったのですが)
どうも賑やか(悪く言えば騒がしい)すぎるように思えて、
つい、つい、足が向かなかった。
けどね、行ってみると案外落ち着いて食事ができるんですよね。

なもんで、今日は”サイゼリヤデビュー”でございます。

一番に食べたかったのは”エスカルゴのオーブン焼き”
これね。
b0023728_13511778.jpg

思っていたとうり、期待を裏切らないで美味しかったです。
他には、”熟成生ハムピザ””半熟卵のミラノ風ドリア”
デザートに”プリンとアイスティラミスの盛り合わせ”などに挑戦。

いつも、デザートまでたどり着けない失敗をするもんで
今日は腹7分目で止めておいて、デザートまでの完食に成功!

でんでん虫 チャウ((⌒.⌒ 三 ⌒.⌒))チャウ
エスカルゴ、エスカルゴですよ。
癖になりそう。
又、行こっ!
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-31 13:56 | 美味いもん | Comments(0)

  お雑煮の準備中

みなたま、おはようございます。
今朝もチミタですねぇ007.gif
でも、主婦はサブイ!チミタイなどとは申さず頑張っております066.gif

洗濯機を回し”ながら”
コーシーを飲み”ながら”
お雑煮用の小芋さんの皮を剥き”ながら”
部屋の片付けをし”ながら”

などなど・・・バッタバタと、忙しい格好だけは一人前037.gif

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-31 07:52 | ちっちゃい話し | Comments(1)

  キンカンころころ

先日から、どぉ~~~も喉の調子がよくない凹
痛い訳じゃないのですが、時々喉の中がかゆくなる感じ?
ただかゆいだけで、熱がある訳じゃないし、声も出てるし、食欲もある。
指を突っ込んでかきたくなるけど・・・かける訳でもないし。
そんな時はのど飴を放り込んで、お口の中でコロコロ。
一時的にはかゆみがなくなるようですが、すぐにかゆくなる。
何かしていたら忘れてるのですが、ヒマになると思いだす。


今夜は”おでん”
おでんを仕込みながら、こんなんコトコトしました。
b0023728_13425071.jpg

大粒の宮崎産”きんかん”
シロップにはお砂糖も使ってますが、ほとんどが紀州産のミカンの蜂蜜
数日漬け込んで食べる(飲む)予定。
楽しみですねぇ♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-30 13:36 | 美味いもん | Comments(3)

  おやつ。。

今日は、不二家の”ペコちゃんのほっぺ””シュークリーム”
b0023728_18232972.jpg


これでシトリ分。
ドッチもフッカフカァ~。
美味しい。
毎日は食べたくないけど・・・たまにはいいかもですヨ♪


近くに不二家さんが出来たんですよ。
クリスマスには覗かなかったのですが、今日初めて行ってみました。
アタシ好みの”ロールケーキ”も並んでいたのですが
ちょっと迷って止めました(シトリで食べるには多い)
見た目は”堂島ロール”のような色でした。
近々、アレにチャレンジしよう!
                                          b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-29 18:31 | 美味いもん | Comments(4)

  暮れとはゆうても。。

最近(?)は、バタバタしませんね。
クリスマスの時も感じたのですが・・・お正月とゆうイベントが普通の生活の続き?
何もかもが特別な日じゃなくなってきたのかな?
それとも、不景気だから?

あたしも特別な事はしないでのんびりとしてます。
b0023728_14304413.jpg


で、コレは得意の煮豆さん。
この大豆が美味しいんですよ。
滋賀県はマキノ産。
大粒です。
とっても柔らかく煮えます。
お豆の味がしっかりしてるんです。
大阪のスーパーで買うのんとはひと味もふた味も違う。
大違い。
先日の隠れ家生活で買ってきたのですが・・・もっと買っておけば良かったと後悔。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-28 14:36 | ウチ御飯 | Comments(3)

  二度寝中(= >・< =)

早く起きる気はなかったのですが、コヤツに起こされて;
ン~がですよ、起こした張本人はあたしがコーシーを飲んでる間にこれですw。
b0023728_6471160.jpg

b0023728_6473051.jpg

今日も一日、こうゆう姿でトロトロしてるでしょう。
これが仕事と言えば・・・仕事なんですけどね。


では、あたくしはボチボチと家事にとりかかります。
これでも一応、主婦してますもんでネ041.gif

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-28 06:51 | 猫にゃん | Comments(0)

  色々と。。

とことん食べ尽くしました。
何をって。
先日の2個、150円のカブですよ。

これはね・・
煮物にした時の、ぶ厚く剥いた皮と葉っぱを使って漬けたお漬けもん。
あ、千枚漬けにした葉っぱも使ってますよ。
細かく刻んで塩でもんで、仕上げの味付けは昆布茶です。
b0023728_19183342.jpg



こっちが、ボチボチ食べ頃の千枚漬け。
味付けは、さほど酸っぱくなく、甘すぎずのつもりですが
ポイントとなったのはタカノツメだと思います。
b0023728_19218100.jpg



まぁ、自分でも呆れてます。
150円をこんなに楽しんだとは。
カブさん、ありがとさんです。041.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-27 19:25 | ウチ御飯 | Comments(0)

  小芋さん

毎年、ご近所さんから頂いてます。
美味しいんです。
だから・・・アテにしてます。
今年も、たった今届きました。
b0023728_1431762.jpg

お雑煮用の小芋さんです。


ウチは毎年各日ごとに、二種類のお雑煮を作ります。
”関西風の白みそ””関東風のおすまし”
以前はずっと”白みそ”だったんですけどね、最近は”おすまし”も。
小芋さんはドッチにも入れます。
他には・・・大根さんと金時ニンジンさんと木綿とうふ。
(おすましの時は、鶏肉とかまぼこも入れてます)
お餅はね、白みその時はトロントロンを味わうようにそのまんま入れますが
おすましの時は、きつね色の焦げ目をつけて入れてます。

さとじろうもあたしもドッチも好き♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-12-27 14:40 | 美味いもん | Comments(0)