<   2008年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

  ちょこっと白浜まで。。

毎年今頃は奥琵琶湖で過ごす事が多いのですが
今年はなぜか、さとじろうの希望で白浜になりました。
痩せてからのサブサが見にしみるようで、あったかい温泉希望なんですよ。

アッチは何不自由なく暮らせるのですが、ネットが繋げません。
なもんで、大阪に帰って来るまではネット休日となります。
勿論、メールも受けられません。
ご用の方は062.gif携帯にお願いします。
では。060.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-27 06:33 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  佃煮風?かな??

明日から、ちょこっと出かけます。
今回の隠れ家は・・・南に走って”白浜”です。
走ると言えば、ガソリンが下がってきましたね。
ウチの近くで113円です。
12月に入ったら110円を切るかな。


あ・・・ガソリンの話じゃなくって、冷蔵庫のお掃除をした話。
留守中の事を考えて、使い残しの材料を集めてひと品。
牛肉少々 ・ 糸こんにゃく少々 ・ シシトウ数本 ・ ゴマパラパラ。
余り物の利用でも美味しくできたと思います。
これね。
b0023728_15123343.jpg



色々、とことん使い回して、残ったのは卵が6個だけ。
冷蔵庫がカラッポ041.gif
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-26 15:20 | ウチ御飯 | Comments(0)

  雨滴

昨日の雨のチミタかった事。
ホウキに乗って夜空を飛ぶどころか・・・冬眠しとうなった。
今朝は良いお天気であったかいです。

b0023728_8104560.jpg

葉っぱについた滴がキラキラ。
ちょっと元気出して、ガンバロッ!
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-25 08:13 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  ホウキの完成!

春にUFOさんにもらったホウキ草の苗。
鉢植えですが、青々フサフサと茂りました。
b0023728_8205721.jpg


ほとんど手入れをする事なく(あたしにはピッタシ)すくすく育ち
驚くような、色の変化を楽しめました。
b0023728_822523.jpg


で、やっと枯れたのでホウキ作りに挑戦!
持ち手になる竹は越前の隠れ家から持ち帰りました。
節を払って、あたしの身長に合わせて長さを調整。
b0023728_8291213.jpg

大きな立派なホウキ。
フワフワなもんで、庭の落ち葉をかき集めるのには丁度良い。
敷き詰めてる小石をかき混ぜないで、落ち葉だけがホウキにあたります。
見た目は地味ですが、使ってわかった事は・・・掃き心地が最高。
ひょっとしたら・・・乗り心地も良いかも?
ひょっとしたら・・・今夜あたり、夜空を飛べるかも?
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-24 08:31 | ちっちゃい話し | Comments(7)

  あたしの入門編

手先が器用じゃないので。
細やかな感性に欠けてるし。
センスも悪いし。
などなど、良い所の無い性格なもんで・・・今までは手を出さなかった。
こうゆうのにですよ。
b0023728_71245100.jpg


昨日、チョロチョロウロウロしていて100均コーナーで見つけたもん。
細かく作られていて、見ていて飽きないいろんな小物があるんですね。
散々迷って、
今回買ったのは、台にするお盆と民家と雪靴と草を植えるガラス鉢3個で600円也。
小さな苗も売っていたのですが、これは買いませんでした。
多肉さんがアチコチに芽を増やしているので、多肉さん(草)は自家製で。
これなら、出かけてる間に枯れるリスクも少ないだろうし・・タダですし。
下に敷く砂も売っていたのですが、こっちも買いませんでした。
白良浜の砂の方が白くて綺麗です(ひとつかみ、もらって来る予定)

一番のお気に入りは雪ん子の靴。
ワラで作ったのもあったのですが、サイズが大きすぎてコッチに。
雪かきの道具の支えにしてるのは紀州備長炭。
庭の隅っこで、ちょうどええ具合に苔がついてきてました。
もうちょっと土台を大きくしたら”かきね”を置いて
”雪見灯籠”とか”ししおどし”とかが置けるのですけどね。

上級編までの道のりは遠いようですが、まっ、ボチボチです。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-23 07:31 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  朴葉と牛肉。。

先日隠れ家から持ち帰った朴葉。
今夜はそれを使ってひと品。
b0023728_1856258.jpg


使った材料は、牛肉とキノコと白ネギ。
ちょっと甘めの味噌との相性も良く、ご飯とも最高。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-20 19:13 | ウチ御飯 | Comments(4)

  初霜

昨日も”今年一番の寒さ。。。”だった。
今朝も”今年一番の寒さ。。。”だわ。

部屋の空気がチミタイ;
外は勿論チミタイ;
息を吸うと鼻がピンと痛くなる;
低い鼻でも痛くなる;


b0023728_816119.jpg

今年は、南天の実がいっぱい。
太陽に照らされて赤い実がキラキラ。
実は毎年いっぱい付くけれど、
今頃の時期になると鳥さんに狙われてほとんどの実は無くなる事が多い。
鳥さん、今年は南天より甘い実を見つけたんだわ。
湖北では柿が豊作だったけど、大阪でも果実が豊作なのかな。。きっと。。


b0023728_8194242.jpg

南天の足下に水仙が花芽をあげてきました。
これは、去年越前の山のおじちゃんからもらった球根。
まだつぼみは固いけど・・・これからが楽しみ♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-20 08:24 | Comments(0)

キビシィ~~~イ冬到来;

昨日大阪にも木枯らし1号が吹いて・・・今日のサブイ事。

ノラ(= >・< =)ニャン事情は・・・親子揃ってたくましいです。
ジッと見つめられても中には入れてあげられないし。
b0023728_11574127.jpg



に、比べてウチ(= >・< =)ニャンときたら・・・根性なしです。
こたつの中の一番良い席を陣取っております。
b0023728_121312.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-19 12:02 | 猫にゃん | Comments(2)

  MOVIXデビュー

子供が小さい頃、一度だけ映画館へ連れて行った事があった。
たった一度行ったきりだけど・・・それ以後は連れて行ってほしいと言わなくなった。
その原因は・・・
映画の途中でつまらなくなった長男が館内に響くような声でゆうたんですよ。
おかぁ~さぁ~~~ん。チャンネル変えて!と。
親子で懲りた、最初で最後の経験でした(笑)



映画館って・・・もう、何年行ってなかったか;
最近のんは、迷子になるほどの12スクリーンで2436席。
まるで、浦島人魚;
デジタル音響システムは迫力あり!ですね。
ちょっと出かけるのが邪魔くさいみたいだけど、ウチからだと車で15分ほど。
お買い物がてらに、ちょくちょく出かけられそう。
帰りはCOCOSでランチ。
ピザとドリアとカニパスタを二人で半分こ。
頭もお腹も満腹♪
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-18 15:32 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  お土産は。。。

マキノJAで買った品。
b0023728_1834266.jpg

さとじろうのお気に入りの小芋さん。
これにはちょっと拘りがあります。
頂いてゆうのも何ですが・・・よっちゃんちのようなデカイ立派なコロコロは(?)
さとじろうの好みは、クズ芋のようなちっちゃいのん。
小芋さんに限らず、じゃが芋さんもちっちゃいのんを喜びます。
このちっちゃいのんって、なかなか売ってないんですよ。
運良く覗いたJAにありました♪
タカノツメもカレー用にさとじろうのリクエスト。
大豆はコトコト用の保存食。
柿はあたし用。



1週間ぶりに帰って来た大阪ですが、来週からは白浜。
ウロウロするのも忙しいけど、ちょっと楽しみぃ~041.gif

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-11-17 18:44 | ちっちゃい話し | Comments(0)