<   2008年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

  秋はこれから・・・

と思っていたら、アッチは晩秋の気配でした。
b0023728_1850347.jpg


色付いた庭の木々が太陽に光ってキラキラ。
実のなる木は小鳥の餌場。
聞き慣れない鳴き声で可愛いのですが、足下が小鳥の糞場凹
食べたら出るか;
当然ですね;



斜面を利用して何本かの温州みかんの木が植えてます。
越前は温州ミカン栽培の最北端。
地球の温暖化が進んだら、もっと北になるのでしょうね。
このミカン、今回は食べませんでした。
やっと色付いたところで、まだ木で完熟になってないのですよ。
b0023728_1854116.jpg




ミカン山の横に露天風呂があります。
今回はこの露天風呂があたしの行動を番狂わせにしました。
あ・・・露天風呂が悪いんじゃないです。
この露天風呂に飛び込んださとじろうが悪いのですよ。
事情はともかく、
こんな判りやすい看板が出ているにもかかわらず、
立ってる看板の横をすり抜けて、飛び込んださとじろうが悪いのです!
(大きな声では言えませんが、あたしもすり抜けて飛び込みました)
b0023728_18582732.jpg


おかげさんで、しっかり、ちゃんと、お決まりの風邪をひいたさとじろう。
非常におバカさんです。


同じように飛び込んでも、あたしゃ風邪なんぞ・・ホホ041.gif                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-31 19:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

手ぶらでたっらいまっ!

今回は、ほとんど冬眠してました。
サブかった。
一日中、暖房入れて・・・グゥ~タラの日々。



庭番のおっさんが退屈そうに海を眺めて言いますねん。
b0023728_1450820.jpg
人魚ちゃん。
海、
行けへんの?
ボート、
持ってるやん。
餌買ったやん。

b0023728_14512788.jpg





青い空や。
気持ちように
鳥も飛んでる。



b0023728_14543069.jpg







青い海や。
ほれ。
漁船も。














                                              b0023728_956592.gif
おっさんの言うとおり。
行こうと思えば行けない事もなかったけれど・・・行きませんでした。
その原因を作ったのはさとじろう(船長とは呼べない失態をっ!)

詳しくは、夜にでも。
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-31 15:03 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  雨?雨!

今日からお出かけです。
今月は2回目だけど、ちょっと嬉しい。
だから、ちょっと早くに目が覚めた単細胞人間のわたくし。


窓の外は雨の音。
雨?
雨かいっ!


アッチは温州ミカン栽培の最北端の地。
そろそろミカン刈りがはじまってます。
敷地の中にもミカンの木が何本かあります。
でも、この雨はアッチでも降ってるようで今日はミカン刈りはできないわ。
こんな日は温泉(露天風呂)!
これからの季節は温泉(露天風呂)だよねぇ。。

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-26 06:51 | ちっちゃい話し | Comments(3)

シャコサボテン

今朝は、空気が入れ替わったみたい。
昨日はムシ暑く、汗が出ましたから。


庭の花も秋から冬の準備。
今年は、何年ぶりかでシャコサボテンを買いました。
苗で。
大きく育った株より、自分で育てる楽しみが好きだから。
失敗するかもわからんけど・・・カケですよ。
苗は安い。
でも、その分リスクはあります。
咲いてみないと色が判らない。
葉っぱを見てだいたいの見当はつけるのですが・・・予想外の色が咲く凹

一番に咲いたのがこれ。
b0023728_9162955.jpg


次がこれ。
b0023728_9164417.jpg


最後にこれ。
b0023728_9165529.jpg


大きな鉢の中で、まとまりのない色が気ままに咲いてきました。
たった5株しか買わなかったのに、賑やかでどぉ~なるのやら041.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-25 09:01 | | Comments(0)

  ムシ暑いし。。

ツボさんの予報によれば、まだ雨は降るみたい。
今、ウチの上空は降ってません。
雲は多いのですが・・・切れ間に入っているのでしょうね。



さて・・・日曜日からのお天気ですが、暫くは良いお天気が続くようですネ。
今年最後のアッチでの釣り。
いっぱい楽しめそう。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-24 10:37 | ちっちゃい話し | Comments(0)

今日の天気のツボは。。

昨日はちょっとツボがズレて、雨の降り出しが早かった;
今日はですね・・・こんな感じ。
b0023728_732146.jpg



今夜は注意ですねぇ。
b0023728_7325336.jpg



ツボさんの予想では、週末も来週もお出かけ日和になるらしい♪
はいよ。
ツボさん、中ててくださいよ。
あたし・・・日曜日からお出かけするし058.gif
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-23 07:40 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  今夜は。。。

ちょっとふた品ほどご紹介。


まず、アコウの甘酢あんかけ。
これは、あたしの大好きなひと品。
綺麗でしょ。
美味しいよ。
b0023728_1847322.jpg



次はこれ。
生マグロのたたきと山芋のコンビ。
生マグロは買いましたが、山芋は頂き物。
ポン酢で食べたのですが、これも綺麗で美味しかったですよ。
b0023728_1849851.jpg




ところで・・・凄いもん見てしまいました。
これです。
b0023728_21241014.jpg

池ちゃんちのふわふわ卵がいっぱい乗っかった”錦糸ちらし”
これは凄い!
想像以上に乗ってる錦糸卵。
ご飯が見えへんです。
流石・・・あたしの師匠。
細かい仕事ですねぇ。
ところで、いくつの卵を焼きはったんやろ?



はい。
今夜もごっちゃんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



健康一番。
お金はそこそこ。
残りの余生を楽しむ。

たった今の、さとじろうのシトリ事をお伝え致しました041.gif

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-22 18:51 | ウチ御飯 | Comments(2)

天気のツボ

今日は、やっと夏日じゃないようです。
ツボさんによると、湿った空気でどんよりですね。

b0023728_7295544.jpg



で、夜には雨が降り出すようで。

b0023728_7301043.jpg



たまに見るツボさんの説明。
このイラスト説明は、子供用かな041.gif  


ツボさん、ちょっとハズレましたね。
人魚家の上空は、お昼頃からパラパラしてきましたから~。。
まてよ。
チョット早くなったとゆう事は・・・ちょっと早く上がるのかな。。

                                            b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-22 07:34 | ちっちゃい話し | Comments(2)

紅あずま

今日のおやつは・・・大学芋

皮付きをゴロゴロに切って揚げました。

160度で4分ほどで、一度取り出して180度で2~3分の二度揚げ。

カラリと揚がってホクホク。

これに蜜をからめます。

はい。

黒ごまをパラパラふって出来上がり♪

b0023728_16362985.jpg

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-21 16:38 | 美味いもん | Comments(0)

  陽だまりで・・・

今日も良いお天気で、長袖が邪魔になってます。

気温もグングン上がりそうで、本日も夏日なりぃ~かな。

さてさて、これが良い事なんやら、怖い事なんやら。

やっぱ、季節も旬を追っていないと、ちょっと不安になりますね。

b0023728_10574567.jpg


(= >・< =)シオは陽だまりで・・・ウトウト。。
この仔は、平和な顔をしております。。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-10-21 10:58 | 猫にゃん | Comments(0)