<   2008年 08月 ( 60 )   > この月の画像一覧

  ウチ風”ドリア”

”カレー風味” にしてます。
b0023728_18405030.jpg


中に入れた具は
スライスして両面を焼いたじゃがいもを下に敷いて、
豚ロース(これはちょっと失敗だったか・・ハムの方が良かった)と
タマネギとマッシュルームとチーズを2種類。
晩ご飯に食べたので、具を多めに入れましたが
全体の味とチーズの味とカレーの味がマッチして美味しかったですよ。

食欲の秋。
ごちゃんでした。041.gif

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-31 18:49 | ウチ御飯 | Comments(2)

  苦しいねん!

某スーパーのお魚コーナー。

え~ラッシャイッ!ラッシャイッ!!
こうてんか。
こうてんかっ!
ハマチのこどもがイチキュッパッ!
イチキュッパッでっせっ!!
イチキュッパッ!!!


おっちゃん、怒鳴ってはるし・・・買わないけど見に行った。
なぜか、買う気もないのに、足が勝手にソッチ向くんですよ。
お?
ほにほに。
なるへそ。
確かに、30㎝ほどのハマチのこどもだわ。
あ~~~、言わんでええのに、
自分が買うんやないから、おとなしく黙っていたらよかったのに、ゆうてもた。


おっちゃん、これツバスやん。
何で、ツバスでっせぇ~~~ゆうて売れへんの?
わざわざ ”ハマチのこども” やなんて長々と言いわんでもええのに。


あ・・あのな、ツバスとゆうたんでは売れへんねん。
ここら辺のシト、ハマチのこどもはわかるけど、ツバスはわかれへんねん。
ツバス言うたらアカンねん。


あ・・・そうなんや。
まっ、ハマチのこどもでもウソじゃないからセーフやね。


ほな、こうて。

あ・・ごめんな。
いらんねんよ。


冷やかしかいな。

ほな、頑張ってな。


ハマチのこどもの横に並んでいたのが、ノマセ釣りの餌サイズの小アジ。
こっちは10匹で198円。
どっちも198円と言われても・・・どっちが高いのか?安いのか?

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-31 14:05 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  ちょっとお疲れで。。。

そよ吹く風に気持ちようにお昼寝をしていたら・・・頭の上でさとじろうの声。

人魚ちゃん、メール見てみぃ。

。。。。。。。。。。。。。。。見ましたがな。

そないに簡単にショックなどおこさんさとじろうが ショックおこしたわ。 ゆうた。


ゲッ!
な・なんやねん!
綺麗やないの!
ピカピカやないの!



確かに、ウチのさとじろは絶対の重要性の無い所は手抜きします。
確かに、手抜きはするけれど、この差は何なん?
さとじろう、余程ズボラをかましていたのか?
これが平均の事実ならば・・・さとじろうの考え方は?
上手く説明できないけれど、ショックを受けた事は事実です。
いっぺんに目が覚めた!


でね、
さとじろうのショックも相当びどく、メールのお返事もよう書きません。
そのうち、立ち直るだろうと思いますが・・・少々お時間を r(^^;)ポリポリ

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-30 16:58 | ちっちゃい話し | Comments(3)

  タコヤキ焼いた!

今日のランチは豪華にク~~ルクル~~。


これは”大阪名物のタコヤキ”
最初に”明石焼き”もクルクルしたのですが・・・写真を取り忘れました;
一番最後になって、写真・・・写真・・と、慌てて撮ったのがこれでして・・・
b0023728_13265258.jpg



ちょっと見た目はぶっさいくですが、具は豪華に明石のタコ入りですよ。
勿論、勿論、美味しかったです。
ウチのさとじろう、粉もんが好きなもんで・・・美味い!美味いっ!!とゆうてました。

昨日の”ちぢみ”に続いて、今日の”タコヤキ”
8月になって、5回も粉もんでした。
暫くおとなしかったさとじろうに
粉もんを思い出させたのは、池ちゃんちの”モダン焼き”だわ。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-29 13:43 | ウチ御飯 | Comments(4)

  ルール

人間には解らない自然界のルールがあるみたい。


まず、この仔はね、もう何年も庭に住み着いてます。
時々居なくなるけど・・・気がついたら、ちゃんと自分の場所を陣取ってますから。
一番のお気に入りは、水苔たっぷりのフカフカベット。
ここです。
b0023728_831878.jpg



こっちの仔のお気に入りはラティスの傾斜。
斜めで座り、ズリ落ちそうで、心地は良くないように見えるのですが。
ここです。
b0023728_845946.jpg



この仔の場所が一番日当たりが悪い北側の窓辺。
表の庭には移動しません。
今年産まれた仔なので、どうも遠慮がちです。
表の方が陽もあたるし、
鳥から身を守れる大きな葉っぱもあるし、
何より、餌の虫が多い。
なのに、表に行かないのは、先輩達とのルールがあるのか?
b0023728_883783.jpg



個性はあるけど、それなりに可愛い仔達ですよ。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-29 08:11 | かえる君 | Comments(2)

  チヂミ と パン

b0023728_19301792.jpg

久しぶりのチヂミ。


材料は、
ニラ。
豚肉。
ちくわ。
明石タコ。

ちょっと具を入れすぎたけど・・・ラー油の香りとおこげで、味は美味しい。



b0023728_19314376.jpg

こっちがタレ。
ピリカラです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で・・・コッチがチビッコロくんのおじちゃんが焼いたパン。
中に何か入ってるんやろうか。。。
b0023728_19524480.jpg

あたし、パン大好きです(催促じゃないですが・・・自己申告です)
ドッチかとゆうと、お米よりパン派。
パカッと割って、パックンと頬ばりたいです。
                                             b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-28 19:36 | ウチ御飯 | Comments(0)

  神戸から。。

ピンポ~~~~~~~~~~~~~ン  と無事到着!
b0023728_10414646.jpg


非常に怪しげなブツ。
見た目は可愛い袋に入ってますが、中身の生前は凶暴です。
その凶暴なヤツが、これまた美味い!
さとじろうもあたしも大好き♪
明日、白い粉を使って頂きます。

フレンドさん、トドちゃん、ありがとう 060.gif

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-28 10:47 | 美味いもん | Comments(3)

  ボロボロに・・・

花壇のサルビアやホウズキが被害にあってます。
花も葉っぱもレースになってきた。
犯人はナメクジだと思っていたら・・・コヤツでした。
ナメクジはサルビアの花が大好物だとは解っていたのですが
まさか ”サルビア御殿” に、こんなんが住み着いていたとは;;

b0023728_7293687.jpg


バッタの仲間ですね。
何処から来たんやろうねぇ?
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-28 07:34 | | Comments(0)

  人魚の30分クッキングゥ~~

材料は、豚バラ肉と大根だけ。

◎固まりの豚バラ肉は食べやすいコロコロに切ります。
◎大根も一口大のコロコロに切り、下茹でしておきます。
◎豚バラ肉は、お醤油とお酒とカレー粉で下味をつけてお鍋で焦げ目をつけます。
◎焦げ目のついた豚バラ肉の中へ茹でた大根を投入。
◎出汁とお酒とお醤油とカレー粉で味を整えて30分ほどコトコト。

これがコトコト中。
b0023728_20132057.jpg


30分のコトコト後、粗熱がとれたら、青ネギをパラパラでできゃがりぃ~~。
b0023728_20141662.jpg


夏はカレー味が美味しいです。
夏大根特有のニオイもないし、トロントロンですよ。
                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-27 20:17 | ウチ御飯 | Comments(2)

  雲多く。。

蝉の声が消えて・・
トンボが飛び出し・・・
青々とした稲穂が垂れ下がって・・・
コンクリートと熱風のジャングル大阪にも秋の気配。
まだ、暑い日もあるでしょうが、まぁ、それなりにでしょうね。

b0023728_712363.gif




おはようございます。
今朝の上空は一面の雲で、たった今、雨が落ちてきました。
洗濯しようか・・・サボろうか・・・迷っていたのですが中止に決定!!

お天気はコロリと変わって、雲の切れ間から太陽が出てきましたよ。
お洗濯しました。
さとじろうも自転車遊びに行きましたから~。

                                              b0023728_956592.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-08-27 07:10 | ちっちゃい話し | Comments(2)