<   2008年 06月 ( 42 )   > この月の画像一覧

  植木鉢で育ったオクラ

やっと・・やっと1個、収穫しました 060.gif

去年は雨で苗を腐らせて、ほんまにやっとの2年越しのオクラ様です。
b0023728_14542942.jpg



さて、この貴重な1個。
どうして食べようかと包丁を持つ手が震える(ウソです・・震えませんでした;)
どうせ1個しかないねんし、今日の分はさとじろうに譲ります。
おぉ~~、なんとやさしい人魚ちゃん
主婦の鏡だ。。。涙が出るねぇ。。。オヨヨヨ。。。

1個のカサを増やそうと、モズクとメカブと海藻とでマゼマゼしました。
味付けは土佐酢ですよ。
ハイ
できあがりぃ~~~041.gif
b0023728_1459730.jpg


b0023728_14592972.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-30 15:01 | ウチ御飯 | Comments(2)

  雨粒・・・

夕べのうちに雨が降ったみたい。
爆睡していたのか?雨音に気がつかなかったですよ。
今朝は、湿った空気がひんやりとしてます。


ツタに止まったしずく。

コロンコロンで綺麗。

風が吹いたら葉っぱの上を滑ってる。
b0023728_743811.jpg


b0023728_7433497.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-30 07:44 | Comments(0)

  魚を二種類使って二食分♪

昼食は豪華に自家製バラ寿司
見た目はパッとしなくて地味ですが、これがなんと美味いのですよ。

なぜならばぁ~・・・
先日のエサにならなかったアジを素焼きして身をほぐして混ぜ込みましたから。
b0023728_19312841.jpg



これを食べてからバタバタとお出かけしました。
フレンドさんからのデートのお誘い。
久しぶりに会ったトドちゃんもお元気でした。
船長との4人の話題は健康と年金 041.gif

ロシナンテさん、イケやんさん、ゼロさん組は、当然釣りのお話でしたよ。

時間の経つのも忘れて話し込み、夕食はこれ。
ハタの甘酢あんかけ
b0023728_19383436.jpg


甘酸っぱさが美味しい。
これは野菜もいっぱい食べられるし。
こんなん食べていたら、きっと元気で長生きできると思う。(o^v^o)へへへb0023728_19394943.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-29 19:49 | ウチ御飯 | Comments(4)

  あ・・・

雨が小降りになったので庭に出た。
狭い庭もウロウロすると発見がある。
暑さ対策で木陰に入れておいたミニシクラメン。
な・なんと・・・蕾ではない物体がぶら下がってましたよ。

これ。
b0023728_7585690.jpg

大きさは1㎝ぐらい。
いくつも着いてます。
それが全部土に向かって頭を垂れてます。

このシクラメン、4~5年前から大事に?スパルタで育ててますが
こんな種(種と思ったけど・・?)をぶら下げたのは初めて。

ちっちゃい植木鉢なので、
全部の種が土に頭を突っ込む余裕はないのですが、もうちょっと様子を見ます。

土をかけて良いのやら。
このまま放っておいて良いのやら。
場所が狭くなったら隣に植木鉢を置いて、そちらに誘導したら良いのやら。

ご存じの方、教えてくださいませ。。。ませ。。。m(_~_)m
b0023728_8688.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-29 08:10 | Comments(2)

  おはようございます o(^o^)o

この058.gif夕方頃までか。。
今日の雨、コッチはお昼頃には降り出しましたよ。
やっぱ、予報は予報だわ。。

さとじろうからのプレゼント。
昨日届いたのがコレ。
b0023728_722061.jpg


今持ってる(使ってる)のは、マクド とか ケンタ とか CoCo壱カレー とか。

今度のコレは、焼き肉 から パスタ から うどん牛丼、ファミレス に至るまで
あたしの胃袋が要求する所へは何処にでも行ける

コレで文句はないのですが・・・ただ・・・ただひとつ足りない所がある。

それは何処かとゆうと、あたしの大好きなお寿司が入ってない!

手元の券?を並べて見ると、やっぱお寿司が無いとゆうのは寂しい。

無いと思うと余計に食べたくなるし。


ちなみに、あたしはシトリでも外食できるシトです 041.gif
さとじろうは、シトリでは絶対に行かないシトです 008.gif

b0023728_792720.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-28 07:30 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  オクラ記念日♪

やっと咲きました。

b0023728_82355100.jpg


去年は、留守中に長雨で苗を腐らせてしまった。

今年は、留守にする時も腐らせないよう考えた。

同じ失敗を二度したらアホやし _(^^;)ツ アハハ

鉢植えで、苗の発育は遅いですが、なんとか花が咲きました 056.gif 

嬉しいです 041.gif

だから、今日は オクラ記念日。。

b0023728_8274412.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-27 08:35 | Comments(2)

  やるときゃやるね!

さとじろう・・・いろんな資格を持ってはるんです。

が・・・そんな資格も普段はあまり役に立っていない(立てていない)

が・・・今日は久しぶりに電気工事資格が役に立った。

業者さんに見積もりを頼んだら、時期が時期だけにエアコンなどで忙しいらしく
来てもらえるのは7月中頃になるらしい。

ざっとの値段を聞くと、安く見積もっても15000円はするそうな。

一時は、お金で済むのならと頼もうとも思ったらしいのですが
そこがやね、技術者の技術者魂ですよ。

技術者魂がメラメラ燃えたのですよ。

ホームセンターで必要な材料を買った(約5000円)

しっかり者のあたしが助手を務め、1時間ほどで工事は終了。

あ・・・何処の工事かとゆうと、1階のさとじろう専用?みたいなトイレです。

いつかはせねば・・・とは思っていたシャワートイレ。

2階はずっと前に業者さんに頼んでシャワートイレにしてあったのですが
1階は、つい・・つい・・・理由もなく後回しになっていたんです。

工事も無事終わったので、品物をネット注文したみたい。

人魚ちゃん、色はピンクでええかぁ。。。 ゆうてはった。

あたしゃ、何色でもええけど・・・一番使う事の多いさとじろうさん。

あんたはピンクでええのかい?

b0023728_16202965.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-26 16:33 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  この~木 なんの木 気になる木~

今の大阪は、冷やっこい風がそよそよ。。
今日も雨は降らないみたい。。
明日も大丈夫みたい。。


でね、この木は何?
”ブラシの木”の側に植えてました。
b0023728_8311833.jpg



サルビア・ガラニチカ は、(か)さん。
ブラシの木 は、さくらさん。
二日続けての疑問を解決して頂いて・・・スッキリしたし。
この花も何処かで見かけた記憶はあるのですが、どぉ~~しても名前が思い出せないんですよ。
今日も誰かさんが教えてくれるだろうと、期待してます♪

あたしもね、魚の名前なら大抵わかるのですが・・・花には弱い凹

b0023728_8352279.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-26 08:41 | Comments(2)

  リー君

隠れ家に住み着いた仔。

ズボラな体勢で、寝ながら話かけてくる。

誰かに置いてもらったお皿がカラッポ。

お腹すいてるニャン。
何か食べたいニャン。
早くほしいニャン。

b0023728_19142790.jpg



一日何度もテラスに上がって部屋を覗く。

ヒマにゃん。
エサにゃん。
ミルクにゃん。
b0023728_19161724.jpg




今夜もご近所さんに催促してるのだろうね。
何処が美味しい餌をくれるのか、きっとアチコチの部屋を覗いてると思う。
でも、何処を覗いても、ウチのようにピチピチ跳ねる魚はもらえないだろうね。

b0023728_19163997.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-25 19:22 | 猫にゃん | Comments(4)

  おはようございます (*^m^*)

今日は雲の多い一日になりそうですよ。

1週間放っておいた庭の花が相当傷んでます。

今日は何とかせねば。。。

b0023728_7145725.jpg

これは、隠れ家の庭の花。

この名前も知らないけど・・・毛虫みたいに、毛がいっぱい着いてる(生えてる)んですよ。

ン? 
これは、毛とゆうのか?
おしべとか、めしべとかの固まりなのか?

目の覚めるような鮮やかな赤い色をしてます。


昨夜、ガシラを煮付けて食べました。
それがですね・・・身がですね・・・プリップリで、予想以上に美味しかったです。
美味しい事は解っていたのですが、あの美味しさは食べて再発見したデス。
さとじろうのお箸が止まりませんでしたよ。。


b0023728_718102.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-06-25 07:26 | Comments(2)