<   2008年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

  おはようございます。

南の海上に台風5号が発生しましたね。
今年は早くからポコポコ来るようで。
やっぱ、地球さんが怒ってはるねんよ。
b0023728_804515.jpg



今夜から057.gifのようですが・・・予定はそのまんま。

057.gifが怖くてビビリませんよ。

なんせ、化けるほど生きておりますので、最近やっと強くなりました。

いよいよ軟弱人魚ちゃん脱皮ですよ ( ̄^ ̄)エヘン

ポツポツのちっちゃい雨なら大丈夫。
風さえ出なけりゃ大丈夫。
波さえなけりゃ大丈夫。
多分大丈夫。。




では。。

b0023728_81242.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-28 08:05 | ちっちゃい話し | Comments(8)

オンシジューム ← 訂正でデンドロビウム

今頃満開056.gif
b0023728_8111397.jpg




室内温室に入れると、お正月を過ぎたら咲くのですが
あたし流のスパルタで、温室には入れずに真冬も外に吊してます。
したら・・・咲くのは今頃。
b0023728_8141984.jpg


ほんまに、忘れた頃に咲くのですよ056.gif
まっ、これもありかな・・ってとこ。
これがシトの力で自然に反していないフツーだと思う。

b0023728_8164342.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-27 08:19 | Comments(4)

  色々の塩入り。。

こう暑くっちゃ、汗もよく出る。
毛穴が開きっぱなしぃ~~~状態。

塩分補給に、今日は、こうゆうのんにアンテナがピクピク。
夏らしい、涼しげなパッケージだわ。
こうゆう色やデザインで、売れ行きも変わるのでしょうね。

これは、さとじろう用の塩入りミルクキャンデー。
まっ、これはフツーの塩飴ですな。
食べてないので解りませんが だと思う。。 デス。
b0023728_12282485.jpg


こっちは、あたし用の沖縄の炒り塩使用の塩あめ入りチョコ。
b0023728_1229141.jpg

食べました。
チョコです。
そのチョコが口の中でトロンと溶けると、
ちっちゃなツブの塩あめのカケラがしょっぱく、ピチピチパチパチと口にあたる。
新しい発見のチョコ。
気をつけないと、パクパク食べそうで、ちょっとハマりそう。

b0023728_12315895.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-26 12:40 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  雨は上がったけれど。。

緑の葉っぱが風に揺られてサワサワ。。。
太陽がキラキラ。。。
ここまでは、爽やかな週明け。


移動準備でSSの積み込みを頑張った。
自慢の力を発揮して、ヨッコラショッ!066.gifと持ち上げた。
重たっ; ここで、一汗。

エンジンも ヒョイッ! 066.gifと乗せた。
重たっ;; ここで、二汗。

細々した忘れ物をしないよう、ウロウロする事、数回。
A型人間なもんで、きちんとまとめたくて、ここで三汗。


本日の予定終了。
もう、動きません 041.gif

b0023728_9235269.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-26 09:23 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  煮豆さん

コトコトしました。
あったかい湯気をあげて、クツクツ・・コトコト・・は、冬場の作業なんですが
今日は暑くないし、さとじろうのリクエストもあったので頑張りましたよ。

市販されてる煮豆って、アンコみたいに甘いです。
ウチの煮豆は甘さを控えて”京風仕上げ”です。と、ゆうのんを買っても甘っ;;;
それに、柔らかくしすぎちゃいますか?
豆を噛む! とゆうより、舌で押しつぶれます。
ほっくり炊けた豆の味って、噛んで味わうんですよ。
何でもかんでも、甘けりゃええとか・・・柔らかけりゃええ・・・もんじゃないと思う。

b0023728_13312045.jpg

今日のホームランは新ゴボウ
ゴボウなどと呼び捨てにするのもゴボウさんに失礼。
新ゴボウさんって、香りが値打ちですね。

b0023728_20542221.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-25 13:51 | ウチ御飯 | Comments(3)

  今日はこれ

最近、おやつが甘いものに偏っていた。
ちょっと反省して見直した。

で・・今日はこれ。
b0023728_12375728.jpg

ご近所の和歌山県は加太沖産の天草100%使用らしい。
ほんまに100%加太沖でとれたのかなぁ。。。と、微妙に疑ったのですが
まっ、ここんところは、書いてある事を信じましょう!


で、ウチのところてんは黒蜜派デス。
さとじろうもあたしも黒蜜派
これだけは、誰が何と言おうと譲れません。
酢味で食べるなんて、想像もしたくない。

所変われば・・・ではございますが、みなたまんちは、いかがなもんでやんしょ。
b0023728_12433362.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-24 12:46 | Comments(5)

  鬱陶しい空ですよ

まだ057.gifは落ちてませんが・・・。
お昼前からポツポツと落ちてきた。

昨日から半袖に衣替えしたのですが、
ニョキッと出た腕が、今朝はちょっと涼しいようなムシムシするような(微妙~)

今年、なかなか発生しなかった庭の蚊がブンブン飛び出した。
足を動かしていても刺しにくる;
今年の蚊はシマシマ模様じゃないです。
真っ黒です。
ちっちゃいです。
止まったら、即イタッ!!って感じ。
それが又、かゆいのなんのって・・・キリキリするようなかゆさですよ。


はいはい。
憂鬱な季節到来;;;
b0023728_7271775.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-24 07:31 | Comments(4)

  成長する恐竜

これが・・
b0023728_20572851.jpg



こうなって・・
b0023728_20574429.jpg



こうなってきた。
b0023728_20581094.jpg


そろそろ恐竜の成長も止まるのでしょうけど、バケツがちょっと小さいのでは?
これだけ楽しめたら、コレは安かったかも~~。

あたしも恐竜にすれば良かった。
これ、面白い顔してるけど・・ぶら下がってるだけやし。
b0023728_2191359.jpg


b0023728_20584625.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-23 21:01 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  かぼすケーキ

くるみ餅は堺名物でしたが、これは大分。
b0023728_19142419.jpg



スポンジ部分にかぼすが入っていて、上にさぼんの果肉がのせてある。
b0023728_19155523.jpg



ここんとこ、ちょっと甘いおやつの食べ過ぎかも~~ホホ(O.O;)(oo;)

b0023728_19192617.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-23 19:20 | Comments(0)

堺名物 かん袋のくるみ餅

正確には・・・久留美餅 と書くらしい。。

さとじろうが、ちゃんと買ってきてくれた。
木の番号札(十九番)をもらって待ったらしい。
十九番とはラッキーだったと思う。
土・日だったら、こんなもんじゃないハズ。

三時のおやつはこれ。
ちっちゃい箱。
一人前で、白玉団子が5個+アンコ。
これは4人前で・・・1500円也。
壷入りも売ってますが、家で食べるにはコレで充分。
壷も、捨てるに捨てられなくなる性格だし (O.O;)(oo;)
b0023728_13571429.jpg


三時を待てずに、ひとつほおばった。
変わらず、美味しい味。
白玉だんごも好きだけど、このアンコがもっと好き。
お上品にフォークでツンツンと食べるんじゃなく、
スプーンでアンコまでゴソッとすくって食べるんですよ。
1個食べたら、ついつい出る手が止まらなくなる。
b0023728_1404289.jpg



”名物に美味いもんは無い・・・”と、ゆうらしいですが、コレは美味い!
亡父も好きで、堺のお土産はいつも かん袋のくるみ餅 でしたぁ。 041.gif

b0023728_145526.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-05-22 14:17 | Comments(4)