<   2008年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

  サクランボ標本木

ウチのんですよ。
ウチのん。
余所のんは知りません。

b0023728_819544.jpg

昨日の057.gifに打たれながら2つ咲きました。
桜のような派手さはないけど、楚々と咲く白い花も綺麗。
去年、お隣に侵入しそうになって切った枝が痛々しい。
あたしゃ、なんちゅう事をしでかしたのかと反省!
これもご近所ルールで致し方ないと、自分に言い聞かせて反省!



今週中にはこの蕾も開くハズ。
全部満開になったら、痛々しい枝も花に隠れる。
花が落ちたら若葉に隠れる。
隠れても切った事に変わりはないけど凹007.gif
b0023728_823657.jpg




そろそろ雨も上がるのか。
時折058.gifが出てきたし。

b0023728_8255769.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-31 08:26 | | Comments(3)

  隠れ家の桜

b0023728_961951.jpg

やっと・・・ほんまにやっと・・・”蕾”みなった。
”蕾固し”から、やっと”蕾”ですよ。
でも、この気温じゃぁ、なかなか”蕾膨らむ”までは時間がかかりそう。
あたしの希望予想では、今週中には開花して、来週中に満開。

そないに上手くいかんやろうね008.gif
小銭があっても(チャリチャリゆうてます)
美貌であっても(シワの数も自慢やし)
自然相手は、あたしなんぞの微力ではどぉ~にもならんか凹

b0023728_912197.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-30 09:15 | Comments(5)

  ご機嫌かな?

先ほどから057.gifが落ちてきた。
人間には鬱陶しい057.gifでも、この仔達には
今朝は仲良く、見つめ合ってる。
057.gifのかからない所だが、ヒジョーに写真が撮りにくい;
b0023728_8455015.jpg


この仔は竹の隙間に入ってる?(挟まってるのか)
b0023728_8463487.jpg



先日蒔いた056.gifひまわりの芽が出てきた。
ナメクジが食べませんよぅ~~~~~~~に(-||-)合掌

b0023728_8493369.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-30 08:49 | かえる君 | Comments(0)

  小籠包

ひとつ爆発したけど・・・ちゃんと蒸せた!
って、そないに自慢するほどのこともないか凹
あたしは、蒸し器に並べただけやし。
今夜の一品デス。
b0023728_18574740.jpg



いっつも、大根やらお豆やらのおかずちゃいます。
たまには、こんな時もある。
ホホホ・・・



それはそうと・・・ヤクルトの調子がええねっ!
も~いっぺん、わらっとこ。
ホホホ・・・

b0023728_1933226.gif


b0023728_1934924.gif

b0023728_194596.gif

b0023728_1943092.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-29 19:12 | ウチ御飯 | Comments(2)

  おやつはマクド♪

先日から、あちこちから、色々届いてるけど・・・今日はコレ。
b0023728_1339269.jpg


マクドナルドバーガーとポテトと飲み物のセット券。
バーガーは好きなのんが選べるし。
(4月4日発売のメガマック待ちしてるあたし)
ポテトも飲み物もLサイズがOKやし。
そんな券がドサッと30枚。
期限は9月末。
シトリで食べると・・・1ヶ月に5回か。
アカン;
これは忙しいになるわ;
先日届いた”ケンタ”も1回食べただけ;
”CoCo壱”に至っては、まだ一度も使ってないし;

どんなけ食べる気じゃ~~い! とゆうほど食べなアカン;;
このままじゃ、メタボになるわ;
でったいなるわ!
見事になる自信あるもん!
責任者は、さとじろう。
あたしが何でも喜ぶからとゆうて、せっせと集めすぎちゃうの?

そうや・・・
この30セット・・・
今回だけで終わるのならまだしも・・・
これから6ヶ月ごとに送られて来るんだわ;;;
どぉ~~~~~~~~~~~~~~~するねん!

b0023728_13513465.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-29 13:54 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  庭で発見!

昨日、見つけた。
南天の葉っぱにしがみついてる蝉の抜け殻。
b0023728_882346.jpg




原型はそのまま。
今年は雪も降ったし、モチ、雨ざらしになっていたハズ。
よう壊れんかったね。
b0023728_892379.jpg




足の数も揃ってる。
しっかりと南天の葉っぱをつかんでるし。
b0023728_810348.jpg




記念に飾ってます。
(= >・< =)シオにさえ見つからなければ・・・。
b0023728_8113311.jpg


b0023728_8115986.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-29 08:12 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  今夜の小鉢

さらし鯨です。
(尾びれの薄切りを茹でてさらしたもので、ゼラチン質のプリプリした食感が特徴。)
コレ自体には、特別な味もないし、ワケギと一緒に辛子を利かせた酢みそで。
b0023728_198796.jpg


最近、歳のせいか・・・旬ものにハマってます。
すっきゃし041.gif
b0023728_19103414.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-28 19:20 | ウチ御飯 | Comments(0)

  コネコネ第2弾!

思い返せば・・・アレは悲惨な出来だった;
先日のうどんですよ。
初めて挑戦したうどん打ち
噛み切れず、飲み込めず、危うく、うどんと心中事件になるところでしたよ;
あたしが、うどんに打ちのめされた・・・って、感じ;
あれから、どぉ~も、スッキリせずじまい;
スキあらば、も一度とチャンスを狙っていた訳で。
ほんな訳で、今朝はちょっと早起きでコネコネしましたです。
今日の出来は、チト違うかった。
コネコネの手触りが良かった。
踏み踏みの感触も良かった。
b0023728_121575.jpg



注意して改善したのは
先日の失敗を繰り返さないよう、水をやや多めにした事と
切る幅を先日の半分ぐらいにカットした。
万が一の失敗を考えて、2人前(1人前を100gの粉で)しか作らなかった。
早速頂きました。
今日は、さとじろうの好きな”カレーうどん”で。
b0023728_1255734.jpg




うどんに煩いさとじろうが申しますには
これは美味いわっ!
うどんがモチモチや。
その辺のうどんやのうどんより美味いっ!
らしいです。

うどん好きのみなたま。
苦節××年の努力が実りました。。。ヨヨヨヨ・・・(涙)
お金を頂こう・・・なんて、決して思いません。
自慢話は、耳にタコができるほど聞かされる事を我慢できる方。
いっぺん食べてみませんか?
是非!
隠れ家でご馳走します。
あ・・・主(あたし)は我が儘ですので062.gif予約をお勧めします。
b0023728_12145763.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-28 12:15 | ウチ御飯 | Comments(4)

  ちょっと肌寒いけど。。

花冷え・・誰がゆうたのか、ちっちゃな言葉やけど、うまい事ゆうてはるね。

菜の花梅雨 とゆう言葉も好き。

どっちも なるほどねぇ。。。 と思えるもん。



昨日起きた仔の、顔色(体色)が気になって庭を探すと居てましたよ。
体の色も出てきたようで元気みたい。
b0023728_8142071.jpg




と・・・3匹目の仔も塀にもたれて起きていた。
この仔。
b0023728_8152132.jpg

まだ本来の体色ではないようだが・・・目は元気そう。
b0023728_8162773.jpg

新入りかな。
ズボラに壁に寄りかかった体制でカメラ目線。
ゲッ・・・人相悪いっ;;
この仔は去年産まれた仔かな?
驚くほどちっちゃいわ。
早く庭に馴染んで、餌の多い場所や水鉢の場所を覚えておこう。
御飯の虫も飛び出したし、事故に遭わなければどの仔も一安心。
b0023728_8181618.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-28 08:27 | かえる君 | Comments(0)

  旬の小鉢

こうゆうアテ(おかず)は、さとじろうの好物。
まずは、隣村は八尾の名物?
若ゴボウ。
名物に美味いもんはないと申しますが・・・これは美味いですよ。
薩摩揚げと煮てます。

b0023728_18503866.jpg



後一品は、ハシリのお多福豆。
b0023728_185317100.jpg


どっちも美味しい。
あたしも好きです。
次の狙いはタケノコ!
b0023728_18553495.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-03-27 18:56 | ウチ御飯 | Comments(0)