<   2008年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

切り干し大根

頂いた大根、そのまんま転がってる。
折角美味しいのんを頂いたんやし、保存食に加工しようと思う。

”切り干し大根”の作り方を調べた。
その1。
切り干し大根・・・生のまま干した大根。
その2。
茹で干し大根・・・一度茹でてから干すので、甘みが強くて柔らかい。
その3。
蒸し干し大根・・・一日、日陰で干して、さっと茹でてから干す。
           味が濃く、甘みも強い。


となってますが、あたしは簡単な1番の”生のまま干す”方法で作っていた。

明日は、さとじろうに頑張ってもらおう。
ただ切るだけの単純作業。
さとじろうは、どの方法で作るのか。

さとじろう、
指先がチミタイじゃの・・
しびれるじゃの・・
痛いじゃの・・

ゆうに決まってるが、甘やかしませんヨ。
あたしは手伝いません (* ̄m ̄)プ
b0023728_21504451.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-29 22:01 | Comments(0)

  セーフ でしたぁ♪

昨夜は、クシャミをたて続けに4つほど。
鼻水もチョロンと垂れた。 
悪寒はしなかったのですが・・・ちょっとヤバい雰囲気?
寝る前にさとじろうに風邪薬をもらって飲んでおいた。
早めの処置がよかったのか、今朝はいつもと変わりなく、身体も軽い。
クシャミも鼻水も止まってる。


お天気ええし058.gif
風も無いようだし、花粉は飛ぶだろうけど、コキコキとチャリンコ漕いで図書館へいこ。

b0023728_737790.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-29 07:41 | ちっちゃい話し | Comments(1)

  新鮮野菜

お知り合いのおじたまから頂いた。
葉付き大根、ネギ、ワケギ、壬生菜。
b0023728_16513360.jpg

コキコキと、プール帰りに突然怒鳴られたのデスよ。

オイッ!
元気にしてるんかい?
ウマイもん、くってるんかい?


そないに、急に道端で大声出されても・・・ビビルわ;;;
このシト、とってもええシトなんやけど、言葉と態度が並みじゃないのデスよ。
普通の話し方でも大声で怒鳴ってる。
このシトが、こんなシトと知らないシトならビビッてチビルわ。。きっと。。
慣れてるあたしでも、ビビッてチビリそうになる。


要するにやね、おじたまは美味しい野菜をもってけ!ゆうてはるねん。

さとじろうがワケギの好きな事もよう覚えてはった。
農園からボコボコ引いてくれはった。
ほんで、遠慮しないで頂いた訳で。
中途半端に遠慮しても怒鳴られるのは解ってるし。



あたしのまわりに、
あたしを怒鳴るシトはいないけど、このおじたまだけは例外。
怒鳴られるけど、ビビルけど、ちょっと気の合うお知り合いのおじたま。
今度は、えんどう豆をもらいに行こう。
怒鳴られるのを覚悟で041.gif

b0023728_1650475.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-28 17:01 | Comments(0)

  ウ”ウ”・・・涙が・・・;;;

朝から涙が止まらん;

目玉がゴロンゴロン;

ゴシゴシしてしまった;

痛いっ;

めん玉、取り出して、洗面器に放り込んでガシャガシャ洗いたい;




太陽が出てきた。
雨が止んで、風もおさまったみたい。
ン~が、やなヤツが飛んで来たみたい。
b0023728_7485457.gif
まだ少ない予報やのに、瞼が重たく鬱陶しいデス007.gif

b0023728_7521046.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-28 07:55 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  水草

水温は年中一定の25度。
年中変わる事のない環境。
なのに、解ってるのかな?
そろそろ春だって。
今の時期にグングン伸びる水草。
ちょっと見苦しくなってきた。
傷んだ葉っぱ。
訳の解らん海藻やコケ。
ほらね。
b0023728_203913100.jpg


思い切っチョキチョキ散髪した。
スッキリしたよ。
ほらね。
b0023728_20495664.jpg


又すぐに伸びるけど・・・暫くはこれでOK!
b0023728_20404698.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-27 20:51 | Comments(0)

  ボコボコぼこっ・・・

今朝は太陽058.gifが明るい。
昨日は、久しぶりによう降った057.gifけど。


いっぺん書こうと思ってた。
(あたしは、ヒジョーに小心者のおばちゃんなもんで、直接本人にはよう言わんのデス)

それは、毎朝ウチの前を通るお兄ちゃん048.gif
今朝(たった今)も通りすぎましたデ。
このお兄ちゃん、サラリーマン2年生ぐらい。
あたしが気がついてから2年ぐらいたつのだけれど
毎朝そのお兄ちゃんがウチの前に近づくだけで、気配がわかる。

何でかとゆうと・・・
まず、足音070.gif
流行とは思えないけど、靴がデカッ;
姿が見える前から ボコボコぼこっ と音がしてくる。
それも、カカトを引きずって歩いてくる様は、兄弟のおさがりを履かされている感じ?
今どき、おさがりは履かんやろうけど、とてもお兄ちゃんの足に合ってるとは(?)
見てる方が、足下がモゾモゾして気色悪ぅなる。


つぎに、携帯062.gif
いっつも画面を見てる。
まっすぐ前を見て歩いてる姿を見た事ない;
右手にカバンを持って、左手で携帯。
器用に指をコチョコチョ細かく動かしてる。

これが、今時の若者スタイルかい?
シト様のご子息の事をとやかく言えない。
我が息子も親の知らぬ所でどんな格好をしているものか。。

おい。
お兄ちゃん。
歩く時ぐらいは、前を見ようよ。

おい。
息子。
ちゃんと前を見てるのかい。


コケたら痛いよぅ~~~  って、そんな問題やないわ。
b0023728_7392139.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-27 07:51 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  ウチのハコモノ・・(= >・< =)シオの別宅

特急 特級建築士・さとじろう
居住者・ (= >・< =)シオ

ちょっと傾いてますが、立派な出来デス。
b0023728_1564942.jpg

お金はかけてませんが、手間はかかってマス。
玄関も天窓もある。
××流で書かれた表札もある。

そこら辺の、おエライ方々に見せてあげたい。
市民の税金を紙くずのように使ってるシトにはこの良さは解らんやろうけど
解ってもらおうとは思わんけど・・・ちょっとは、このセンスを見習おう。
中身がカラッポのハコモノはアカン。
見た目だけが豪華なハコモノでもアカンねん。
すきま風、入り放題がサイコー。
ムダなもんは要らんねん。
b0023728_1592742.jpg


流石・・・超特級建築士のさとじろう。
そんじょそこらのとは、出来が違うわ。
さとじろうの右に出るシト居ないわ。
え?
出とうないって?
そうとも言えるけど 008.gif
b0023728_15105192.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-26 15:15 | 猫にゃん | Comments(0)

  まだ降ってませんが。。

ぶ厚い雲で、ヒジョーに鬱陶しい空。

もう、そろそろ降るでしょう057.gif


今月は29日まで。

もうすぐ、3月。

3月と聞くだけで、あったかいと思う単純(素直)な性格。

長かった冬眠生活も、もうちょっとの辛抱。

もうちょっとで、いっぱいウロウロできる。

鮎解禁やないけれど・・・3月は人魚解禁。

さとじろうも、今年は真面目に釣りに励むとゆうてはる~060.gif



みなたま、ど~~~~~ぞ、ご期待くださいませ。。ませ。。
b0023728_7544891.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-26 07:56 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  久々のオリジナル料理

今夜のさとじろうの”あぶない料理”エビチリ

豆板醤がきいて、程良いピリカラも美味しかったし、
ネギの刻み方も上手になってきた。


ほんで、あたしもひと品考えた訳で・・・
残りの材料を組み合わせて少ない脳みそを絞りよせた。

材料は・・・
春巻きの皮5枚(残り物)
辛子明太ひと腹(勿論、残り物)
とろけるチーズ5枚(勿論、勿論、残り物)
ジャガイモ2個(保存芋?)

まず、ジャガイモをマッチ棒の太さに切って、シャキシャキ感の残る程度に茹でた。
ジャガイモの粗熱がとれたら、チーズと辛子明太と一緒にクルクル巻いて揚げた。
こんなんでけた。
b0023728_18533976.jpg

辛子醤油で食べようか?と迷ったが、今夜はタルタルソースで食べた。


エビチリに負けた・・・凹
味は良かったのだけれど、エビチリのピリカラに負けた・・・凹
チリソースはインパクトがつおすぎる。
無難な優しい味では太刀打ちできひん。
b0023728_18581248.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-25 18:59 | ウチ御飯 | Comments(0)

  小雪舞う朝;;

今朝もチミタイ;
そろそろ出るハズの太陽もなく;;
どんよりとした空から小雪が舞ってる;;;

部屋から地下鉄へ急ぐサラリーマンや学生が見える。
サブそうにポケットに手を突っ込んで、足早に通り過ぎる。
ノラ(=^・^=)ニャンも来ないチミタイ朝。

庭の隅で クリスマスローズ がパチンと花を開いた。
このサブイのに、見事に開いた。
大好きな花デス。
綺麗デス。
b0023728_7195236.jpg



チャリンコで行ける藤井寺の道明寺天満宮。
ここの梅もそろそろ満開だろうとHPを見ると
今年から梅園入場が有料(300円)になったと書いてはる。
が・・・今日(25日)は無料開放日だって。
無料と言われても、雪のチラチラ舞う中をチャリンコでコキコキは辛いし。
300円のタダを狙って行く気なんぞサラサラ無く・・・今日もコタツの守りでもしよう。



みなたま。
行ってらっしゃいませ~ m(_~_)m
b0023728_7283100.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-02-25 07:31 | Comments(2)