<   2008年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

  さとじろうとエステに行こっ♪

隠れ家にエステルームができました。
b0023728_9312521.jpg


バリ島直輸入のアロマエステ。

心と身体を癒す、神秘のアロマ。

行こっ! の、言いだしっぺはさとじろうデス。

さとじろう、
ダイエット後、えらい冷え性になったのデス。

でね、身体に良いと思う事はなんでも体験デス。

希望は”フットケア”

”血行やリンパの流れを整え、むくみや冷え性を解消”するらしい。

アロマオイルでトリートメントするらしい。

トリートメントは、機械を使わないオールハンド。

バリ島で技術を学んで来たとゆう、セラピストのおねえたまに期待。



昨日は夕方前から嵐でした。
大粒の雨が風に飛ばされて横から打ち付けて来る。
息を吸う事もできない、ほんまに、凄い嵐だった。
さとじろうに露天風呂入浴禁止を発令した。

今朝は、うっすらと一面の銀世界。
風に乗って雪が舞ってます。
明日から奥琵琶湖へ移動なんだけど・・・
お友達のよっちゃん情報によると
アッチはコッチより積もってるらしい
♪ 

b0023728_9325037.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-31 09:34 | 隠れ家生活 | Comments(2)

  ”越前限定雨女”でおまっ!

今朝の越前、細かい雨がフワフワ落ちてますが
風も無く、今の時期にしては穏やか海です。

昨日の海は今日よりも、もっともっと驚くほどの穏やかさでした。

ベッタベタ・・・
海面を歩けそうに思うぐらいで10㎝の波も無かった。

冬の日本海。
いつもなら、車道にまで波の華が風に舞ってコロコロ転がってる。

サブいけど、その光景が真冬の日本海なんやけど
残念ながら、見る事ができんかったのデス。

退屈しのぎに雪だるま作ったぁ~♪
b0023728_9464591.jpg

ゲ~ジツ作品!



で・・・ネット事情が改善されていませんでした凹

なんでやねんっ! とは思いましたが、仕方ない。

では・・・また。

b0023728_9484329.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-30 09:49 | 隠れ家生活 | Comments(0)

  雨女じゃないけれど;;;

057.gifしっかりと降ってます。

アッチに着く頃には上がる予定。

上がってもらわんと困る。

大阪から雨連れて来たねぇ。。。  言われるし;;;


久しぶりに 留守番ねこ 貼り付けぇ~~~。
b0023728_743588.gif



ン~~~ん、ちょっとね、未だに解らん謎がひとつ。

この留守番ねこ。

あたしはねこだと思ってるけど、犬にも見えるらしい。

犬とゆうシトもいた。

犬かいな?

ねこに見えるあたしがおかしいのか?

どっちでもええけど・・・さとじろうが起きたら出かけよう070.gif

b0023728_7472526.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-29 07:50 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  あたしは雨女?

自分では決して思ってません (キッパリ)o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o 

何処に遊びに行くにも、057.gifで中止する事は滅多にない。

サブサには弱いけど、057.gifにはつおい。



ただ・・・越前の隠れ家行きでは度々057.gifになることが多い。

アッチでは雨女で有名(こんなん、嬉しぃないわ)

昨日も管理人のおくたまに電話で笑われた。
折角だけど、雪じゃなくって雨かもねぇ。。 (__)/'チーン

返す言葉も無く
。。。。。。。ゲッ。。。。。。。グッ。。。。。。。。






明日から、今年初めて行くのだけれど・・・これが、どぉ~もややこしい。

057.gifかい?

057.gifでもええねんけどね。

釣りに行く訳じゃないねんから。

ただ・・・
アッチの人達に 雨を連れて来た と笑われるのがグヤジィ~~~~凹

b0023728_7394566.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-28 07:43 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  最後まで何が起こるかわからんねぇ。。

その1。

大阪国際女子マラソンの福士選手。

最後まで頑張って走り続けた。

転んでも転んでも走った。

スタートからのブッチギリの軽やかな姿からは
想像もできなかった痛々しい姿に感動した。

又来年があるし・・・若いねんし・・・頑張れっ!



その2。

大阪府知事選。

あたしも清き1票の投票に行ったデス。

ちょっとでも、大阪が良くなるように期待して。

さて、さて。。
b0023728_195574.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-27 19:08 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  水仙薫る季節

北風の吹く中、庭の隅で楚々と咲く水仙。
b0023728_1513855.jpg


雲の切れ間の太陽に照らされて綺麗。

見かけはあたしみたいに、か弱そうやのに・・・真は強いのんやね。

レンズを覗いてると、鼻をくすぐるようにエエ香りがする。

この水仙は越前の水仙。

捨てられそうなのを持ち帰った。

もう、5年ほど前の事。

今年、やっと咲いたのデス。

綺麗だわ。

大阪の汚れた空気の中で、よう頑張ったね。

花が終わったらご褒美の肥料を置いてあげよう。

来年も楽しませてくれるように 056.gif

b0023728_1582748.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-26 15:10 | Comments(0)

  ネギ事情

さとじろうが料理を初めて気がついた事のひとつ。

それは・・ネギ。

お鍋の薬味や、おうどん、お蕎麦に入れるネギは青いネギ。

すき焼きや水炊きの具にいれるのは太くて白いネギ。

お味噌と和えてヌタに使うのが、
根っこの部分がラッキョのようにちょっと膨らんだワケギ。

以上が、大阪のネギの使い分け(大阪ではこれが普通だと思う)





が・・・さとじろうが読んでいる料理の本は
ネギとは・・・太い白いネギを言うてます。

では、青いネギは何と言うかと書いてるかとゆうと
青ネギは・・・ワケギとなってます。

これで、さとじろうの頭がこんがらがってます。

今夜のひと品に マーボー豆腐 を作ったのですが
ニンニクと生姜とネギを炒めて・・・・と書いていたのですが
ネギを青ネギと言って、あたしの意見を聞きませんデシタ。

ネギと書いてるのだから、本どうりに理解すると
白いネギの事なんやから、白いネギを刻んだら良いのですよ。

結局は、あたしが黙って白ネギを刻んでおいたのですが
先生のゆう事を聞かん生徒の自信には負けました。008.gif


他にも下仁田ネギなどありますが、
今回はややこしくなるので上の3種類で話しましたが
どの地域からネギ事情が変わるのでしょうね。

みなたまのお家のネギ事情はいかがなものでしょうね。
b0023728_18553631.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-25 19:03 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  今日は良い天気

風はあるようだけど、058.gifが出てきた。

チミタイけど、昨日よりはマシかな。

今日一日我慢したら、明日からは弾丸寒波も収まるらしいし。

今日一日と思えば我慢もできる。

よっしゃ・・・今日も一日、お得意のグ~~ゥ~~タラしとこ。
b0023728_749112.gif


今朝、奥琵琶湖方面のライブカメラを覗いて見たら・・・
山も道路も真っ白デッス

ほほほ・・ははは・・こりゃぁ、エエ具合です。



そうそう、今年の余呉湖のワカサギは型が大きいらしい。

なんでも、ワカサギの餌の何とかゆうのが大量に発生した為らしい。

こっちもエエ具合だわ。
b0023728_7554091.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-25 07:58 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  危うし・・・主婦の座!

今夜のさとじろうの ”あぶない料理” は、
きんぴらごぼう具だくさんの豚汁


最初はちょっと疑ったかな?

3日坊主かと。

みなたまも、続くんかいなぁ。。。と思ったでしょう。

ところがどっこい。

あたしや、みなたまの期待を裏切るように続いてるんですよ。

それも、えらい楽しんで。

おまけに、ハリキッて。

今日のきんぴらごぼうにしても、最初はン?とは思ったけれど、
ひとくち、ふたくちと、食べるほどに美味しかったのデスよ。

豚汁にしても、
それぞれの味が生きていて、お代わりがほしくなるほどの味でした。



ならば・・・やね、あたしの立場はどうなるねん?

この何十年と積み重ねてきた主婦の立場が無いやん凹

まっ、ええけどね。

我が家には喜ばしい事やし。
b0023728_1843661.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-24 18:47 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  寒波

b0023728_7403051.jpg

全国的に季節風が強く、風の冷たさが身に凍みる一日になるんだって。

風雪、落雷、高波に注意だって。

風も雷も波もどうでもええけど・・・雪は降ってほしい。

3日でも、4日でも、1週間でも、吹雪いてほしい。

”雪かき”をしない人間の無責任な発言で m(_~_)mスミマセン

いや・・ちょっと・・隠れ家の雪をアテにしてるんデス。
b0023728_7502914.gif


大雪、大歓迎なんやけど、自然相手はどうにもならん007.gif

頼りは寝て待て!と申しますので・・・(ほんまです)
今日は一日、グゥ~~~~タラと寝て待とうか。

b0023728_7434282.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2008-01-24 07:52 | Comments(2)