<   2007年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

  メダイの味噌漬け

ロシナンテさんから頂きました。

b0023728_18262392.jpg


相当美味しいらしい。

自信作らしい。

楽しみですねぇ 038.gif 
b0023728_18284773.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-31 18:29 | 美味いもん | Comments(2)

2007年 大晦日

昨日から風が強かった。

そんでもって、昨夜の風は嵐のように吹き荒れた。

今も止まずに吹いている。


上空、南の空から黒雲がジワジワとやって来る。

雪雲?

この寒さ。

もし、降るのなら雨じゃなく雪。

えらい値打ちのある大晦日になりそう。

当然か。

2007年、最後の日やし。

さぁ、コーヒー飲んで今年最後の主婦しよう063.gif
b0023728_744070.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-31 07:05 | ちっちゃい話し | Comments(2)

  さぶかったぁ~(ーー;)

今年一番の寒さかな。

ゆうても、大阪はまだまだ暖かい?

雪が降るまで気温は下がらないし。




お正月の準備ができた。041.gif

何時でも来い。

何でも来い。

年越し蕎麦は、明日の午後にさとじろうが打ってくれる。

では・・・さとじろにバトンタッチ!
b0023728_1932294.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-30 19:39 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  赤いオトト

お魚売り場をウ~ロウロしてきましたよ。


冷凍を解かして、見た目を綺麗に焼きあげた鯛。

シッポはピンッ!と跳ねて姿は良いのですが・・・買う気にならん。

あたしも、一応釣り師の端っくれ。

新年早々、色黒の冷凍魚を食べる気はさらさら無い。

と、ゆうても・・・赤いオトトのストックも無いし。

が、探せばある所にはあるもんですよ。

一応、生天然の赤いオトトをGET!

いつもより、やや高値にはなってるが、仕方のない事と諦めた。

塩焼き用にお掃除をしたら出て来た。

オトトのお腹から、こんなんが。
b0023728_12342290.jpg


オトトの餌?

ちょっと可愛い?

あたしは好き?

ピョコンと裏返すと、こんなん。
b0023728_12354232.jpg


b0023728_1236445.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-29 12:41 | Comments(4)

  シトシト・・シト;;

まだ降ってますよ057.gif

2007年の降り納めとばかりに・・よく降るねぇ。

年末大掃除、早くから始めたおかげで今更何もする事もなく
雨が降ってもヤリが降ってもジタバタせんけど
毎日の食料買い出しには行かねば。

何処に行ってもこの時期は、おせち材料が賑々しく並び、
毎日の食材が端っこに追いやられる。

右を向いたら・・蒲鉾で。

左を向いたら・・ハムの山。

頭の上では・・060.gifも~いくつねると~~~060.gif 何と、気忙しいこと。


このシトシトもお昼前には上がる予報。

迎春準備で賑わうスーパーにでも行ってみるかなっ065.gif

b0023728_6264675.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-29 06:28 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  雑煮用 小芋

ご近所から頂きました。
b0023728_18382224.jpg


雨の小降りに、畑で掘り起こしていただいたような。

遠慮もせんと、毎年いただきます。

ハッキリゆうてアテにしてます。

美味しいんです。

ホクホクで。

見た目はタダの小芋ですが・・・
な・なんと・・・この芋はタダモノじゃないんですよ。

何年?何十年?先祖代々?種芋を受け継がれた血統書付き。

以前は、京都のなんとかゆう(なんちゅうねん?)
料理やさん用に栽培されていたとかの、ちょっと有名な小芋様です。

より分けてないので、大きさはデコボコですが、お雑煮用確保♪
b0023728_18451020.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-28 18:48 | 美味いもん | Comments(0)

  雨;;

予報より早く降り出したようで・・・
大きな雨粒がボタボタ落ちてる。057.gif

昨日は
ポカポカ陽気に誘われてウロウロ外出したので
今日はゴロゴロの予定。

b0023728_7503831.gif

まっ、こんな感じですかね (^-^;

b0023728_7515561.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-28 07:52 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  撮影日和?

いや、このお天気は・・・太陽の陽ざしが強すぎるかな058.gif

ミニバラをひと株買った。
b0023728_13145170.jpg


こんな色合いがほしかったので飛びついた。

株は小さいです。

値段も安かった。

でも、コレでちょうど良いのです。

去年買ったミニバラも、今では50㎝ぐらいの木になってるし。

アーチを作るのではないので、背の高くなるのは困る。

来年の今頃は・・手頃な株になる予定056.gif
b0023728_13174548.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-27 13:20 | | Comments(0)

  2007年最後のお天気?

明日からは、グズついたお天気になるらしい。

太陽の出るのも今日までらしい。
b0023728_738295.jpg


だとすると、ウロウロのお買い物は今日中に済ませておこう。
b0023728_7404961.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-27 07:42 | Comments(0)

  この葉っぱは・・・?

名前は解りません。

作った本人、UFOさんも忘れたらしいし。


三つ葉のようで三つ葉じゃない。。。ベンベン!

セリのようでセリじゃない。。。ベンベン!

b0023728_218238.jpg


UFO農園、一番のお勧めの葉っぱ。

見た目で三つ葉だと思った。

ちぎって食べてセリだと思った。

香りはセリでした。

が・・・セリにしては軸が細い。
b0023728_21103240.jpg


どうして食べたかとゆうと
タマネギ、ピーマン、豚肉、玉子と一緒にごま油で炒めて、
味付けは塩と胡椒と仕上げにオイスターソース。
b0023728_21132349.jpg


セリの苦手なシトには向きませんが・・・020.gif
身体には良さそう・・・060.gif

b0023728_21135496.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-12-26 21:19 | ウチ御飯 | Comments(0)