<   2007年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

  あまぁ~~~~い おやつ色々

各地の銘菓祭り?なるものを見てきた。

いろいろあるねぇ。

でね、折角やし・・・
さとじろうの好きそうなういろと、あたし用に安倍川もち。

b0023728_1905448.jpg


”安倍川もち”には、ちょっとした思い入れがあるのです。

さとじろうが現役中、出張でお江戸へ行く度
帰りの新幹線で安倍川もちをお土産に買ってくれようとしたらしい。

したらしい・・・のですが、
自分の席に売り子さん(古っ)が来る時には何時も売り切れていて
したらしい・・・だけで、
とうとう一度も買えずに、お江戸通いもお終いになった次第。

ンでね、
特別食べたかった訳でもないけど・・・ちょっと思い出して衝動買いしたのデス。

納豆の小袋はさとじろう用のオマケ♪
b0023728_1984579.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-30 19:13 | お買いもん | Comments(0)

  ピッカピカの太陽♪

今の時間に、こんなんに明るい陽ざしを見るのんって・・久しぶり。

今日は良い一日になりそうな。

さとじろうのお布団も干したし。





11月も今日でお終い。

ウロウロ日和だわ。
b0023728_8265395.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-30 08:27 | ちっちゃい話し | Comments(6)

  プロを見た!

お歳暮を贈りに某スーパーへ。

あたしは、どっちかとゆうと、このスーパーはあまり好きじゃなかった。

好きに慣れなかった理由は、ハズレ店員?が多かったから。

ただ・・家から近いとゆうだけで利用していた。

が、今日、自分の意識改革をせざる出来事があった。

嬉しい驚きだったので書き留めておこう。



毎年、お歳暮の案内と一緒に過去に送った住所歴が送られてくる。

これは便利なんです。

混雑していても並んで記入しなくてよいのが。

今年もその用紙を持って行きましたよ。

で、細長いテーブルについて、希望商品のカードと用紙を差し出すと
係のおばちゃん(とても若いとは言えないお歳)が
お久しぶりですね。
◎◎◎ちゃんは大きくなられたでしょう。
 とおっしゃった。

◎◎◎ちゃんとは、あたしの孫。

え??? と聞き返すと・・・おばちゃんがニコニコ笑って
◎◎◎ちゃんってお名前が忘れられなくてずっと覚えてました。 ですって。

確かに、用紙には何年か前に◎◎◎におやつを送った時の住所が印刷されてる。

印刷はされてはいるが・・・普通は覚えてないでしょう?




数分後?には、あたしにも記憶が戻って、何年か前の話で二人で盛り上がった(笑)

ちょっと変わった名前?かもしれないけど、何年も前の事を覚えてるって凄い!よ。

その記憶を引きずり出して接客のネタにするなんて・・ほんとに凄い!と思った。

記憶力だけの問題じゃないわ。

プロなんや。。。と思った。

店員は容姿じゃないわ (キッパリ)o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)o

このようなおばちゃん店員が居るとゆう事は、某スーパーの未来も明るい。
b0023728_18534630.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-29 19:16 | ちっちゃい話し | Comments(0)

元祖さとじろう (=^・^=) 2

急ぐ訳でもなく・・・騒ぐ訳でもなく・・・キチンと据わって餌の催促。

さとじろうは流石やね。
b0023728_13331545.jpg


オイッ!

それに比べてこじろうは・・・困ったもんだわ。

カメラに向かってぶつかる勢い。

この勢いが度を超すと、こじろう目がけてさとじろうの躾パンチが飛ぶのです。

何度パンチをくらってもこじろうの性格はなおならい。

まっ、そこが可愛いねんけどね。


カリカリ餌をお皿に入れてあげると仲良く朝ご飯。
b0023728_1340256.jpg


b0023728_13402659.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-29 13:47 | 猫にゃん | Comments(0)

  2台の灯油販売車

今年も回ってきた。

♪かきねの かきねのまがりかど~~~

♪ゆ~きやこんこ あられやこんこ

この2種類の歌で販売車の違いを区別するのです。

どっちもどっち。

値段はスピーカーで流してるので、どちらも大した変わりはないとわかる。

今年の相場は・・・18Lが1750円らしい。

でも、これは今日まで価格らしいかも?

明日からは(?)らしい。

なんでかとゆうと・・・
ご近所のおくたまっ!
今年はガソリンに続いて灯油もうなぎ登りに値上がっています。
まだまだ上がるかもしれません。
今が買い時ですっ。
今ですっ。
お早くどうぞ~~~。

b0023728_8513791.gifと、スピーカーから脅迫めいた文句が流れていた。

うちのタンクは20L。
去年これに1本だけ買った。
それがまだ余ってる。
ほとんど使わないけど・・・20Lだけ買う。
今年は残りから使おうとまだ買ってない。
ひょっとしたら買わないかもね。
買わずにすめばラッキー♪
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-29 08:56 | ちっちゃい話し | Comments(0)

元祖さとじろう (=^・^=)

この仔は♂(=^・^=)のノラ。

自由気ままな風来坊。

肩で風を切って悠々と生きております。

このさとじろうを見ていると、
今の人間が見習わなくてはならない事を背中で教えてくれている。

お腹が減るとフラリとやって来る。

あたしと目が合うとイカツイ顔で餌の催促。

今日は、お昼に食べたタチウオの塩焼きの骨。
b0023728_1256284.jpg


バキバキ骨にかぶりついて、皿までなめて去って行った。



おい、さとじろう。。。美味いじゃろ~。

ごちそうさまでしたぁ。。。ぐらい言えんのかぃ。

ニャンとも言わんなぁ。
b0023728_12584895.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-28 13:00 | 猫にゃん | Comments(0)

  爆睡したでゴザイマスゥ。。

昨夜は3回も起きた。

中途半端な睡眠で、寝てるような・・起きてるような・・夢のような・・。

ほんでもって、今朝は寝過ごした。

気がついたら7時50分 ∑( ̄□ ̄*)はっ!

別に急いで起きる必要もないけど、
一日の始まりはキチンとせな!!と自分だけのルールがある。

トコトントン・・・と階下におりると、さとじろうは起きていた。

(= >・< =)シオも起きてる。

(= >・< =)ノラも餌の催促に来た。


今、やっとコーシータイムが終わって、ベッタコの一日は始まった。
b0023728_940591.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-28 09:42 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  食べ過ぎたぁ。。。2 (*^0^) =3 ゲップ

11月23日。
穏やかな湾内で気持ちよくプッカプカ。
b0023728_19325193.jpg




良型小アジと遊んで・・・たった1匹ですが、26㎝ほどのんが来たっ!

ほれね。
b0023728_19351031.jpg

美味しい塩焼きサイズ



で、今夜は塩焼きにした。
b0023728_19373446.jpg

身がプリプリで弾けたデス。

b0023728_1938167.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-27 19:40 | 釣り | Comments(3)

  食べ過ぎたぁ。。。(*^0^) =3 ゲップ

今夜は野菜をいっぱい入れた豚汁。
b0023728_19114754.jpg


小芋も大根も柔らかくって美味しい。

さとじろうも 美味しいなぁ。。 ゆうてはったし。




久しぶりに親方からの教えどうりの(多分)出汁巻き卵をてんこ盛り。
b0023728_1915216.jpg


見た目はイマイチ? でも、やっぱ、美味しいわ。

さとじろうも 美味しいなぁ。。 ゆうてはったし。


親方、混ぜ方が足りなかった事は重々反省しとりますデス。
    ・・( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。
b0023728_19154165.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-27 19:18 | ウチ御飯 | Comments(2)

  根菜の美味し季節だね

紅葉見物の帰り道。

ふと見ると・・・無人販売でさとじとうの好きな小芋があった。

が・・・見た目は小芋なんだけどぅ、赤芋と書いてある。

買おうか、止めようか、と迷っていたら誰か(誰や)来た。

素朴な疑問をぶっつけると、そのシトもわからない様子。

ご親切に無人販売のおじさんを呼んで来てくれた。

無人販売店のおじさんがゆうには、赤芋も小芋も同じとの事。

あのぅ・・・ちっちゃいのんがほしいのですぅぅぅ。

ほな、小さいのんを選びましょか。

ご親切にチビ芋ばかりを選んでくれた。
b0023728_1247170.jpg


ついでに
あのぅ・・・大根もほしいのですぅぅぅ。

ほな、家用に引いてきたのでよかったらこれも。
b0023728_12483317.jpg


曲がっていたけど、味は同じやし大根もGET!







この白菜は、隠れ家のお友達のよっちゃんが作ったのん。
b0023728_12495867.jpg


明日、釣りに行くの?  あたしの行動に探りを入れてきた。

あい(*^-^*)  とりあえず、ええお返事をした。

何狙い?  おっ・・・そこまで聞くか!

ハゲッ!  とりあえず、ゆうてみた。

ほな、鍋用の白菜引いてくるわ。 えっ・・・気がきくじゃん!

あい(*^-^*)  遠慮無く、ええお返事をしておいた。


ハゲは釣れませんでしたが、白菜は釣れましたぁ~
b0023728_12523114.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-11-27 13:04 | 隠れ家生活 | Comments(2)