<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

  ♪ ピンポンダッシュ!

昨夜(正確には今日の3時30分頃)の出来事。

玄関チャイムが鳴らされた。

♪ピンポ~~~~ン♪

当然、目が覚めた。

相手にはしなかったけど、それからが大変。

中途半端な時間に起こされて寝られへん。




犯人。

朝になって解りました。

痴呆の始まってる老人。

注意しようにも・・・自分の行動に覚えが無い。

一番タチの悪いケースだわ。

怒りようがないわ。

一人暮らしらしいし、言うて行く所がない。

痴呆老人の一人暮らしか。

迷惑をかけられても仕方のない事で諦めるのか。

困った。

今夜は来ないように。

ばあちゃん、夜は寝ようよ。

お外が明るくなるまで寝ようよ。

来るなよ!
b0023728_21111539.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-31 21:17 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  ぼうしパン

四国の味と技めぐりに行ってきた。

世界陸上の流れか・・・外国人が多かった。

Tシャツに短パンとラフなスタイルで違和感なく百貨店に馴染んでいた。


今回も目的の物を8割GETで体力の限界がきた。

やっぱ、諦めざるを得なかったのがスイーツ系。

でも、今回がんばったのが ぼうしパン。

高知生まれの名物パン。

先日TVで紹介されていた。

味は何処にでもあるようなメロンパンみたいなもん。

これは味より形が可愛い。

名前のとおり女の子がかぶる帽子の形をしてる。
b0023728_14451724.jpg


大阪では見かけないけど、四国のパンやさんは大抵置いてるらしい。

味は数種類あったが、その中の3種類を買っただけ。
b0023728_14462541.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-31 14:47 | Comments(0)

  今朝の庭は賑やか♪

あっちこっちで姿が見えた。

緑の仔は緑の葉の上でぶらんこ。
b0023728_9244189.jpg


土色の仔は小石の上でかくれんぼ。
b0023728_9254457.jpg


短い命を鳴く尽くした蝉の横にもひとつ。
b0023728_9263662.jpg


ほんまに上手に隠れるね。
b0023728_9273416.jpg


この仔は新米らしく、ちっちゃいわ。
b0023728_9275951.jpg





今年は4匹の仔が亡くなった。
何年も庭にいた仔達で、ちょっとショックだった。
手乗りにまで慣れていた迷彩服の仔も★になった。

餌は充分だったはず。
水も常時水鉢にはってある。
何が原因かわからない。
4匹同時は・・・謎だわ。
アタイの見えない所でもっと★になってるかも?
b0023728_931615.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-31 09:44 | Comments(2)

ポーラチュカ

そろそろ花数も少なくなってきたけど株はまだまだ元気。

たったのひと株が50㎝~60㎝ぐらいの大きな株になった。

早朝にカメラを向けたので可愛い花はまだ寝ていた。
b0023728_16385243.jpg



早起きさんが一輪。

この色、ちょっと気に入ってます。
b0023728_1643331.jpg

今朝は開いてなかったけど、同じ株にこの色と真っ赤が咲く。

株も大きいし、このまま枯れるのも惜しい気分。


一年草かと思っていたら多年草らしいし・・・
大阪なら冬を越してくれるかなぁ。。。と思ったので
いつもなら引くのだけれど、今年は来年用に残してみよう。
残ればの話しだけど。
かさばるけど、切りつめて
冷たい風が吹く前に南側の部屋に入れてみよう。



昔、昔のその大昔、ばあちゃん達が ツメキリソウ と呼んでいた。
花はもっと小さかったように記憶してる(ええ加減です)
色もそんなになかったように記憶してる(ええ加減です)
庭のあちこちに生えていた。
石垣の間とかからも出ていた。
そのツメキリソウが改良されてハイカラな名前になったのだろう。


ハイカラさんのポーラチュカ、冬越しするかな?
b0023728_1647650.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-30 16:53 | Comments(0)

北海道産とうもろこし

船長さんとコジロウ(=^・^=)の3時のおやつ。

今が旬のとうもろこし。

甘いねぇ。

美味しいよ。


まず、船長がガブガブッとハーモニカスタイルでかぶります。

所々にツブツブを残して。

次は、船長の食べ残しをコジロウの番。

ギャフニャフとハーモニカスタイルでかぶります。
b0023728_1783177.jpg


おかしな(=^・^=)ニャンです。

とうもろこしが好物?とは。
b0023728_1792445.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-29 17:11 | 猫にゃん | Comments(2)

  事故現場

音は聞こえなかったけど事故があった。

外が騒がしく、気がついた時はパトカー到着後。

おばちゃん達の事故。

瞬間を見てないので詳しい事は解らんが流石!と誉めるべきか?
大阪のおばちゃん達は勢いがつおいわ。

どっちも引かないねぇ。

ルールを守らなかった方がおるはず。

どっちもちゃんと走っていたら事故にはならん。

暫く野次馬してたけど・・・
事故よりおばちゃん達の言い訳が面白かった(不謹慎か)。


おいおい、横道から出てきたらしきおばちゃん。

道って、メイン道路が優先でっしょ。

信号の無い所は一端止まって右左せな キョロ('' )( '') キョロ







一端停止で思い出した。
もう何年も前の事になる。
船長さんの運転する車に横道から急に飛び出てきたおばちゃんがおった。
当然、こっちの横っ腹にドンッ!
車が半回転して対向車線に突っ込んだと記憶してる。
大阪の道だったら大事故だったけど遊びに行く途中の奈良の田舎道。
運良く、対抗車線に車は走って無かった。
こっちは あ・・・来るなっ! と思ったので構えられたけど
一番被害を受けたのは後部座席に乗せていたバロン(犬)だった。
可愛そうに急な事に怯えてた。
あの時は100%向こうのおばちゃんが悪かったと話がついた。
b0023728_1052796.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-29 10:54 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  バルサン氷殺ジェット


「バルサン氷殺ジェット」の自主回収について

お客様各位

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 当社が平成19年3月より販売しております「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」「バルサン 這う虫氷殺ジェット」は、殺虫成分を使用せず、マイナス40度の冷却力で殺虫する殺虫剤として、発売以来、多くのお客様にご好評いただいております。

 「バルサン 飛ぶ虫氷殺ジェット」及び「バルサン 這う虫氷殺ジェット」には、噴射剤として可燃性ガスを使用しており、火気に対しては充分な注意が必要です。当社はこれまで、引火事故防止の対策として、「火気と高温に注意」するよう表示を行ない、さらに、「火気を使う場所では使用しない」「充分に換気をする」旨のシールの貼付や、テレビ・新聞・ホームページでの告知による注意喚起を行なってまいりました。しかし、残念ながら当該製品による引火事故が、これまでに複数件報告されています。これらは、当該製品が火気の近くで使用されたこと、連続噴射により多量に使用され、換気が充分に行なわれなかった後に火気に接したことなどが原因となって発生したものと考えられます。
 当社は、お客様の安全を最優先し、事故の再発を防ぐため、当該製品の自主回収を行なうことと致しました。。


ライオンHPより。



先日の巨大蜘蛛事件で買いました。
うちにもあるんです。
”這う虫氷殺ジェット” が。
b0023728_743524.jpg


(= >・< =)シオがおるし、
水槽に魚や貝を飼ってるし、
船長さんが喉を痛めたら困るし、
殺虫剤は滅多に使わないのですが、
何かの時に役に立つだろうと、一通りは揃えてます。

これが無くても困る訳ではないので、回収を頼もう。
b0023728_7502947.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-28 07:55 | ちっちゃい話し | Comments(3)

  蝉の鳴き声

ふと気がついた。

今日も昨日も蝉が鳴かない。

先週の隠れ家では夏のお終いを感じる蝉が鳴いていた。

ツクツク ボ~~~シ ツクツク  と。

大阪は ミンミンミンミン ミンミ~~~~ン と鳴いたのを最後に?
突然鳴き声が消えた。

鳴けば煩かったけど、突然鳴かなくなるのも寂しい。

ツクツクボウシは大阪には居ないのか?

待てば鳴くのか?



先日から、庭にコロコロと蝉の死骸が転がってはいたけど
こんなに急に鳴かなくなるのかな?

まだまだ暑いし、世間の蝉が同時に居なくなるとは(?)
b0023728_21254941.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-27 21:29 | Comments(2)

  運だめし

久々のアタリ♪

もうずっと・・・ハズレばっか。

そろそろ飽きていた。

今朝は、念力込めてガァ~~~ラガラした。

オヒョッ! 

当たったジャン ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪



なせばなる!
なさねばならぬ!
何事も!


今日は、ええ事あ~るかな?


いや;
はや;
その;
毎日、悪いことは無いのでございますが
不自由なく暮らしておりますと
なんやかやと不満を探すようになりまして
探せども;
探せども;
見つからず;
これが不満の元と言いますか
贅沢きわまりなく、日がな一日ブツブツと。。。

b0023728_7233053.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-27 07:34 | ちっちゃい話し | Comments(0)

  自転車遊び復活!

船長さんの自転車遊びが久々に復活した。

6時前、ゴソゴソ音がした。

アタイを起こしたら可愛そうと配慮したのか?
自分で冷蔵庫から飲み物を出して準備していた。

ガレージで自転車に空気を入れていた。

出かけて行った。
b0023728_6443842.gif


船長さん、もう、何日走っていなかったかな。

ちょっとの油断で夏風邪らしき症状に苦しんでいた。

まだ少し喉は痛いようだが・・・
行った(行く気になった)とゆう事は大丈夫なのだろう。






来週から隠れ家でのんびりと遊ぶ予定。

先週はおチビ相手で相当疲れた。

今度は自分へのご褒美。

ずっと・・ずっと・・前から行きたかった所。

富山の ”おわら風の盆”

去年も行こうと思ったのだけれど、日曜日にあたったので中止した。

今年はうまい具合に月曜日にあたってる。

胡弓の音色を楽しみながら幻想的な世界を楽しめる。
b0023728_6454844.jpg



雨、降らないように・・・・。
b0023728_647228.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2007-08-26 06:52 | ちっちゃい話し | Comments(2)