<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

時季はずれ?のスイカ

もしもし・・あのね・・スイカが食べたいねんよ。

あ・・・ぁ・・・スイカねぇ。

あっちゃんは何でも探してくれるよね。
じぃじぃは何でも買ってくれるよね。


あ・・・ぁ・・・まかしといて!

簡単に引き受けてしまった。
探しました。
ありました。
ちょっと高いけど買いました。

喜ぶから早く送ってあげよ。

わたし以上に孫に甘いじぃじぃ。

先ほど割れずに無事届いたようで、弾けるような声でお礼の電話。
あっちゃん、ありがと。 よぅ探してくれたねぇ。

おぃ・・おぃ・・年寄りのような話し方やね。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-31 19:20 | ちっちゃい話し | Comments(2)

赤い実・・・色々

うちの船長さん、自転車で走っていて赤い実を見つけたらしい。
これ ↓ です。
b0023728_1232188.jpg


本人は ヒヨドリジョウゴ だと言うのですが違うでしょう。


ヒヨドリジョウゴ はこれ ↓ やし。
b0023728_12333671.jpg


実の形が全然違うし?


わたしはこっち ↓ だと思うのですが。
ビラカンサ と言うそうです。
b0023728_12344313.jpg


実のオヘソ?の部分もそっくりなんやけど・・・ねぇ。
葉っぱもそっくりやし。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-31 12:37 | | Comments(1)

読書の秋

食欲の秋でもありまする。。

b0023728_18153880.jpg


このさつまいもの甘かったこと。
ホクホクやし、しっとりとしてるし。
やっぱりお芋も国産が一番!

あ・・・お芋の説明じゃなくって、横の本の内容が面白かった。
書いた人は東京の方ですが
いろんな所で釣りや魚料理を楽しんではります。

例えば、アマダイの骨酒はほんとに甘かった。。とか
大阪へ来た時に、加太で釣りをして色とりどりのビニールに驚いた。。とか

自分の趣味が釣りなので、そうや・・・そうや・・・とうなずける事も多く
久しぶりに楽しい本に出会えました。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-30 18:23 | 隠れ家生活 | Comments(0)

秋の夜長

日暮れが早くなりましたね。

その分、夜がちょっとのんびりできるかな。


トドちゃん、senさん、いつもありがとうございます。
この部屋に入って来て頂く人数は・・・1日15人ぐらいかな?
おばちゃんの独り言を15人もの人が見てくれてはる。。。
嬉しいです。
ほんまに、おおきにです m(_~_)m

今夜は先日買った 中川屋のカレーうどん を食べました。
美味しかったです。
船長が 美味いっ! 美味いっ!! と煩いほど唸ってました。
まだ・・・今・・・横で 美味かったなぁ・・・ 言うてはります。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-15 18:57 | 美味いもん | Comments(8)

65歳の別れ

そんなに親しくは無かったけど・・・顔見知りの方が亡くなりました。

まだまだ若い65歳。

5年前の胃癌の再発で、
あちこちに転移してどうする事もできなかったそうです。

少し前、スーパーでお会いした時は、
そんな辛さなどに気付かないほど明るかった。


妹さんが言われるには
「姉は明るくて、いつも笑っていて
 それも大口を開けた笑い顔ばかりで
  葬儀屋さんに写真を準備してください。と言われて
   微笑む写真を探すのに難儀しました。」


話を聞きながら祭壇の写真を見ると・・・ほんとに素敵な笑顔。

65歳で逝ってしまうには納得いかないような・・・
でも、この笑顔だからの65歳の旅立ちかなと。



何かに書いてましたが
人間は、金持ちでも偉い人でも歳は平等にとる。
歳をとる事を嫌がる前に、輝く年寄りになる事を心がけよう。
 と。

何を基準に偉いと言うのか(?)ですが・・・
自分で わたしは偉い と思ってる人に
大した人はいないと思う昨今ですが(笑)
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-15 08:14 | ちっちゃい話し | Comments(1)

自分へのお土産

うちの船長さんが花園ラグビー場からの帰り道に
趣のあるお煎餅やさんがあります。

店の外に 野菜カステラ?野球カステラ?が売ってはります。

どう見ても綺麗な出来とは・・・(?)・・・ですが
船長が言うには、ちょっとつまむのにちょうど良いらしいです。

で、今日はカステラが売り切れで
海老やお豆の入ったお煎餅を3つ買ってきました。
b0023728_160849.jpg


船長さん、最近は少々の事では太らなくなりました。
理想の体重を維持してはります。
心配したリバウンドもないようです。


でもおかしいわ。
色々買って、色々食べるのに太らない?
これって・・・どっか悪いんちゃうの?
もし、そうだったら・・・え~~~~~~~らいこっちゃね                                   
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-14 16:04 | 美味いもん | Comments(2)

午後のピンポ~~~~~ン

忙しい。

今日2度目の配達です。

牛スジの煮込み × 12袋。

b0023728_12221514.jpg


美味しいらしいですが・・・
久々に目ん玉が飛び出るほど高い(主婦感覚ですが)


ン~~~~ん、コメント無し。

でも、まっええか。

船長さんが食べるのを楽しみに喜んではるし♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-14 12:27 | お買いもん | Comments(2)

ピンポ~~~~~~ン♪

朝一番の宅配は・・・中川屋のカレーうどん。
b0023728_9493488.jpg


うちの船長さん、おうどん大好きです。
それに負けないぐらいカレーも好きです。
この二つが一緒に味わえる カレーうどん を見逃す訳がない(笑)

トドちゃんに笑われそうやけど・・・
船長さん 買い物ゴッコ が楽しいようです。


シオ(=^・^=) も呆れて?背中を向けたし・・・(^_^; アハハ…
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-14 09:57 | お買いもん | Comments(1)

深夜の戦い

U^ェ^U ワン! が (=^・^=)ニャン を襲ったらしい。


夜、敷地内に入って来た (=^・^=)ニャン を見つけた U^ェ^U ワン! が
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!! と襲って噛み殺したんですって。

聞きたくない話を、聞いてると・・・
(=^・^=)ニャン が庭に入ったのが解ったので
繋いでいた U^ェ^U ワン! の紐ををほどいたんです。
 って。

おいおい・・・わざわざ紐をほどいたんかい? 

飼い主さんは誇らしげに飼ってる U^ェ^U ワン! の強さを自慢して
「これが初めてちゃいますねん。前にも1匹殺してますねん」 って
言うてはりました。

これって、計画的殺人ちゃうの?

・・・・・・・・・・・

わたし、U^ェ^U ワン! や (=^・^=)ニャン に限らず、動物は大好きです。

・・・・・・・・・・・

確かに、無断侵入は悪いと思うけど・・殺さなくても。

・・・・・・・・・・・

今回の事件?は、きっと買い主の U^ェ^U ワン! の飼い方の問題だわ。
飼い主を躾したい。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-13 08:09 | ちっちゃい話し | Comments(3)

今夜は鳥鍋

名古屋コーチンの鍋セット。

b0023728_16162829.jpg


わたし、魚の次に好きなのが鳥。
その時の気分では鳥の方が好きかも?


あ・・・これは船長の 買い買い虫 ではありません。
ズラ~~~~ッと色々と並んだカタログから
迷って迷って、たった二人の家族会議で決めました。

これ、焼き鳥にする?

ン~ん、折角鍋専用の出汁が付いてるねんから今夜は鍋。

え・・・暑いんちゃう? まっええか。




今日、船長愛用の自転車がパンクしました。
原因は空気の入れすぎ(笑)
何でもほどほどが出来ない性格。
とことんやってしまう人です。

リトルまで自転車で行こうと予定していたのが明日に延期。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-10-12 16:39 | お買いもん | Comments(2)