<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

丹波産の新米

美味しそうなキャッチフレーズに惹かれました。
おととい(9月28日)精米されて、今日は大阪の食卓に上ります。
ほんとに最近の流通事情って驚きます。
あ・・・わたしがスローテンポなだけかな? _(^^;)ツ アハハ

清麗な水の丹波の里で作られた丹波地区限定のお米らしいです。
b0023728_9415100.jpg



食欲の秋とは言え、止まる所を知らないわたしの胃袋。
美味しいねんから仕方ないけど。
まっ、ええか♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-30 09:43 | Comments(0)

丹波栗

船長さんの 買い買い虫 があっちこっちに徘徊します。

栗を買おう。
栗と言えば丹波。
一番でかい 3L にしよう。 
2Kでいいかな。
旬は食べておかんと。



旬・・・良い言葉ですね。
日本の旬は最高です・・・旬はいっぱい楽しまんとね。

朝からでかい栗が到着。
b0023728_13255860.jpg

流石 3L は立派なサイズで重たいです。


蒸し栗、茹で栗、天ぷらに栗ご飯、食べ方は色々ありますが、
今日は焼き栗。

b0023728_13272181.jpg


パチンと割れた皮の間からコロンコロンのホッカホカの実が出てきました。
気をつけて食べないと喉がつまりそうですが、あまぁ~~~~いです。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-29 13:35 | Comments(2)

くず餅

先日小浜湾へ釣りに行った帰り、熊川宿で買い物をしました。

前から気になっていたけど・・・葛を買おうか。

船長さんのひと言で、1件の葛店に入ったのですが
お店を開けてるのか?閉めてるのか?えらいひっそりとしてました。

こんにちわぁ~~~。
声をかけるとおばあさんが出てきて、イスに腰を掛けて対応。

いいねぇ。
のんびりしてはるわ。

なるべくお世話をかけないよう、袋も遠慮して早々に退散。
お年寄りも嫌いじゃないけど、お客さんが気を使うのも(?)ですね (^-^;


そんで、今日のおやつは自家製の くず餅 です。
黒蜜も好きですが、今日はキナコの気分かな♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-28 13:32 | Comments(2)

運動会の稽古

家から数分の所に保育園があります。

最近、毎日、給食が終わった頃から聞こえてくる鼓笛隊の練習。

毎日聞くとはなく聞いてると・・・だんだん上手に揃ってくるのが解ります。

おチビちゃんタチ、頑張ってはるんやね。

お父さん、お母さんの前で失敗しないよう一生懸命。

きっと先生達も必死でしょう。

ちょっと間違う子がいるのも愛嬌だと思うけれど・・・。




お昼からの練習って、一番眠い時間帯でしょ。
午前中にできないのかな?
子供達の覚えも良いと思うけど。
園側の都合かな?


ちょっと暇なおばちゃんの意見でした (^-^;
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-27 15:50 | ちっちゃい話し | Comments(0)

讃岐のうどん

隠れ家生活ではおとなしかった船長さんの買い買い虫

大阪に帰って来た途端に出ました (^-^;

急に思い立った訳でも無いのですが・・・お腹がうどんを要求したみたい。

配達予定日を早めました。

最近の配達事情って凄いですね。

昨日の午後連絡をしたら、今日の朝には家に届きました。

これです。
b0023728_111689.jpg


お昼は、ズズズッ~~~~~~~とおうどんです♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-26 11:02 | Comments(0)

風がそよそよと

大阪はほんとに恵まれた所です。

大きな台風もほとんど来ないし。

煩い騒音と排気ガスさえなければ住むには最高の所かも。



とは言いながら・・・わたしには合いません。

産まれ育った所ですが、どうしても好きになれない。



と、言う訳で今日からいつもの大阪脱出です。
では、暫く留守にします。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-18 06:59 | ちっちゃい話し | Comments(0)

予定どうり、出かけますが・・・

明日から隠れ家生活です。

越前から奥琵琶湖。

8月は大阪から出なかったので、ほんとに久しぶり。

久しぶりやし、10日ほどウロウロします。

台風と仲良く(笑)




勿論、ボート持っていきます。
狙い日は台風の過ぎたこの辺で。
b0023728_12311026.jpg


↑でダメならこっちでも♪
b0023728_12314549.jpg

[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-17 12:33 | Comments(0)

銅の効果?

庭の水鉢に蚊が凄いんです。

外に出るだけでプツプツ刺されます。

金魚や水中でんでん虫を入れてますので薬品は使えないし。



蚊で困ってるねんよ。

お友達に話すと、その人が言うには・・・

あのね、
十円玉を入れておくと蚊の産んだ卵がボウフラになっても
蚊にはならないと言う実験をTVで見たよ。
銅の働きらしいけど。


お~~~ぉ、何でも言うてみるもんやね。
人魚ちゃんちは、お札は無いけど十円玉ぐらいならぎょうさんあるわ。


とは思って喜んだのですが・・・
十円玉の銅って、金魚やでんでん虫に影響はないのかな?
ボウフラと一緒に死んだら困るし。
ちょっと迷ってます。
入れて良いのかなぁ・・・と。

ご存じの方、いらっしゃいませんかぁ?
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-16 08:36 | ちっちゃい話し | Comments(0)

あらららぁ・・・新入りです

コショウ です。
b0023728_1765085.jpg



又、ノラちゃんが来るようになりました。

先輩のサトより一回り小さいです。

顔が子供。

家ネコのシオ(潮)の次がサト(砂糖)で、
その次の仔でコショウと呼んでます(笑)


サトは相変わらずマイペースで朝と夕方に御飯の催促。
b0023728_1791515.jpg



それにしても・・・シオもサトもコショウもそっくり♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-15 17:13 | 猫にゃん | Comments(0)

さぶいニャン (= >・< =) ハックション 

昨夜は誰も居ない部屋で一人で寝たのかな?

まぁ~るくなってます。

b0023728_6571599.jpg


そろそろシオ (= >・< =) には辛い季節。

いつもなら、主人の部屋かわたしの部屋で寝る仔ですが
昨夜は誰も居ない暗い冷たい部屋で寝たようです。

電気をつけると眩しそうに薄目を開けてさぶいニャン。 


シオちゃん、アホちゃう?
部屋を開けてと言うたらええのに。
いつもなら、ニャンニャンと開けるまで煩く鳴くのに。

風邪ひいても病院へは行かんよ。
シオ(= >・< =)は保険証無いねんし。
熱を計って・・・平熱ですねぇ。。
鼻を触って・・・ご機嫌ですねぇ。。
と言うだけで、数千円?

ほんまに高いねんよ (^-^;
[PR]

by marsuyuuri | 2006-09-14 07:05 | 猫にゃん | Comments(2)