<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとサボッてます m(_~_)m

話題の無い事もあるのですが・・・ここに書き込む余裕が無くて。

大阪のおばちゃんは元気です。

元気だけが取り得やのに、どうも小部屋の扉を開ける力が無い。

もうちょっと・・・そのうち、ゴチャゴチャ書きます。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-21 11:17 | ちっちゃい話し | Comments(0)

大当たり!

アイスクリームを買いにローソンへ。

ここの店員さんも高校生アルバイト。

でも、店長さんの躾が良いのか、おばちゃんでも気持ちようお買い物ができます。


チィ~~~~~ン、630円です。
この箱の中のくじを1枚引いてくださいね。


察する所、500円で1枚のくじかな?

では・・では・・・徐に箱の中に手を入れて1枚抜き取ると
赤い大きな字で 当たりと 書いてます。

目が悪いけど 当たり は良く見えました。

が・・・後の細かい字が見えない。

店員さんに何が当たったのか聞きました。

どうらやお茶のボトルのようです。

引き替え期間はまだ先まであるようなので当たり券を持ち帰って自慢して船長に見せると
”大きなボトルやなぁ・・・2Lらしい”

”え? 500mlだと思っていたけど2Lなん?”

凄い。

ほんとに大当たりです (*^-^*)
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-12 19:22 | ちっちゃい話し | Comments(0)

スーパーのレジでの出来事

お昼下がり・・・わたしにしては珍しく買い忘れの品を買いに行きました。

流石・・・いつも混み合ってるレジもガランとしてます。

平日のレジは手慣れたおばさま達の元気の良い声が飛び交っているのですが
日曜日は高校生のアルバイトさん。

若いのに活気が無いです。

相当疲れた様子。

何に疲れてはるのかな?

アルバイト代を払ってるスーパーさんが気の毒にも思えます。

ふと気づくと、1台のレジで何かのトラブル?

他にも空いていたのですが、つい足がそのレジに(野次馬です)

歳の頃なら60歳半ばかな?

貫禄のあるおじさんが高校生を前にオドオド?

よく見ると、こまかいお金が払えない様子?

100円玉、50円玉から1円玉までジャラジャラ受け皿に放り込んでます。

レジのお姉ちゃん、気をきかせて必要なお金を取ってあげたら良いのにジツと見てます。

おじさん、おでこに汗をかいて慌ててます。

おかしい?
このおじさん、計算ができない?お話もできないんちゃう?
ま・まさか・・・でも、真剣に困ってはるし。

ここで黙っていられないのが大阪のおばちゃん。
ニコッと笑っておじさんの手の甲をツンツンしました。
おじさん、ホッとした様子で手を開くと、あららら・・・ぎょうさん小銭を握ってはりました。
受け皿とおじさんの手の中とを見合わせて これとこれ ゆっくり指を差してあげると
おじさんが嬉しそうに笑いかえしてきます。


ほらね、お姉ちゃん、すまして立ってるだけならマネキンで充分ですよ。
お客さんが何を言いたいのか、何をしたいのか、もうちょっとお勉強せなあかんでしょ。
お話のできない、お金の勘定のできないおじさんがお買い物に来るなんて
相当勇気の要る事なんやから。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-11 18:55 | ちっちゃい話し | Comments(2)

梅雨入りはしたらしいけど・・・

雨は降りません。

曇り空ですが、風が爽やかです。

久しぶりに大好きなチョコレートを買いました。

先日から気になっていたチョコ。

M社の チョコレート効果 CACAO86% です。

カカオ分が86%と言う本格派のビターチョコ。

今日買ったのは86%ですが、72%と86%と99%があるらしい。

期待どうりのほろ苦さ。

甘みは全然ありません。

1箱でポリフェノールが2100mgも入ってるそうです。

暫く虜になりそう♪

次は99%に挑戦してみよう。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-10 11:39 | ちっちゃい話し | Comments(3)

いよいよですね

庭のカエル君達が元気に鳴いてます。
梅雨に入ったのが判るのかな?

senさん、13日は行けそうですか?
風と波さえなければ、ちょっとぐらいの曇り空は歓迎です。
雨は辛い。

我が儘ですねんよ σ(^_^;ワタシ
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-09 08:10 | ちっちゃい話し | Comments(2)

久しぶりに泳いでこよう♪

パパあっちゃんはまだまだ現役です♪

senさん、今頃は何処でプカプカでしょうね。

わたくしは、プールでスイスイしてきます。

暫く泳いでなかったし。

梅雨に入ったら又遠のくだろうし。

船長の昼食のお弁当も作ったし。

気の向いた時がスイスイ日和。

行ってこよ♪

本日は主婦休日なり!


>先日、質問したご隠居さんとこから出るようですよ。
もう決定かと思いましたが・・・まだ決定じゃないんですよね。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-07 08:10 | Comments(5)

パパあっちゃん

おチビがわたしを呼ぶ時に言うのが パパあっちゃん

最初は、なぜそう呼ぶのか判らなかったのですが
嫁が説明するには・・・
この孫にはじいちゃん、ばあちゃんが両方にいて4人。
その上に大きいじいちゃん、ばあちゃんが両方にいて4人。
合計8人のじいちゃん、ばあちゃんがいるのです。
物心のついた時からそれぞれに呼び分けているようです。

で・・・わたしはパパのお母さんだから パパあっちゃん です。
あっちゃんとは、ばあちゃんと言う言葉がなまって作られた言葉。

もしもし、パパあっちゃん あのね・・・ で始まる電話の会話。
最近のおチビちゃんも高齢化の波に揉まれて苦労があるんですよ(笑)
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-05 21:51 | Comments(6)

梅雨入り前の快晴

主婦には嬉しいです。

暑いなんて言いません。

文句を言うたらバチがあたるし。

バタバタ・・・ウロウロ。

午前中に家の中も外回りもほとんど済みました。


暇なんやし、いつでも良いと言えばそれまでですが
やっぱりお天気の良いのが一番!

へへへ・・・ほほほ・・・主婦の鏡やねぇ σ(^_^)ワタシ

自分で言わないとだぁれも言うてくれへんし凹
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-05 12:00 | Comments(3)

14k程のテクテク・・・

先日の隠れ家生活で、隠れ家の対岸まで歩きました。
とことん先の集落のちょっと(2kほど)手前まで。
往復で14kほどかな。


ここが琵琶湖でも一番北の端の標識。
b0023728_1253258.jpg

湖北・・・大好きな響きです。

さぁ、歩こう。
あ・・・かえるさんの卵!
b0023728_1284356.jpg

長い道のりも退屈しない発見がいっぱい。
片道7kほどの道のりもさほど苦にならないです。

両手を振って・・・大きく息を吸って・・・緑の空気を身体いっぱいに取り込んで。

先月歩いた時は、まだ固い蕾だったアザミも今は満開。
b0023728_12113828.jpg

高級なお花じゃなくても、草でも綺麗です。
琵琶湖の水をいっぱい吸って生き生きとしてます。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-06-04 12:13 | 隠れ家生活 | Comments(0)