<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

昨日に続き、今朝も雨です。
おかげで、ちょっとだけ暖かい。

玄関先の クリスマスローズ が蕾をつけました。
b0023728_8271949.jpg


これは純白です。
パチンと開くのが楽しみ♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-31 08:29 | | Comments(3)

うちのホヤです

senさん、これがホヤです。
b0023728_12103556.jpg


元気が良くて大株にはなるのですが葉っぱがハートになりません。

きっと愛情が足りないのでしょう  (*'ω'*)ん?
我が家に幸せは来ないんだわ o( _ _ )oショボーン



と、思って覗き込んでいたら・・・・・あった!あった!!ありました w(゚o゚)w オオー!

たった一枚ですが、ちゃんとハートになってます 
b0023728_12135763.jpg


ちょっと薄っぺらいですが、これからも楽しみです♪




そうそう、水仙祭りですが
あっちはクリスマス頃から始まって1月中で終わります。
今頃は最後の収穫でしょうね。
今年は余呉湖の2月と桜の4月を奥琵琶湖で過ごして、間の3月に越前へ予定してます。
この頃は水仙もなく、釣りにもちょっと早いので中途半端な時季ですが
行けば行ったで楽しいし♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-30 12:17 | | Comments(1)

外に出て・・・

今日はほんとに良いお天気で、
家の中より外の方が気持ちいいです。

ホームセンターでちょっとお買い物。
桜草を3鉢。
ジャスミンを1鉢。
それと・・・白い小花の咲く宿根草を1鉢。
これは売れ残りらしく1つしか残ってなくて
おまけに名前の札が消えかけてる(笑)
迷ったのですが、
枝も丈夫そうだし、150円まで値下がりしていたし
育てる楽しみで買いました。

桜草は植えながらちょっと後悔しました。
長期に出かける事が多いので
なるべく水やりに気を使わない木を植えるようにしてるから。


ゴソゴソして暑くなって上着を脱ぎました。
ほんと・・・今日は春が来たかと思うようなお天気です。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-29 15:26 | Comments(2)

バックアップ

ズボラな人魚がマメにゴソゴソする一つがバックアップ。

最近ちっちゃいおっちゃんがウロウロするので
念の為に2ヶ月ぶりで取りました。
念には念をで2つも (^_^; アハハ…

もう、今、HPの大量のデーターを無くしたら
復活させる気力が無いかも(船長の仕事やけど・・)


”ちょっと太めの人魚” のHPを立ち上げて何年経つかな?
あの頃は、まだまだパソコン自体が珍しかった。
まして女性の管理するHPなんて無かったと思います。
個人の掲示板自体がほとんど無い時やったし。
最近のような便利なHPビルダーなんて無かったし。
ちょっと好奇心の強いおばちゃんが
怖さも知らんと飛びついたと思われていたし。

でもそのおかげでミニボート釣りのお友達の輪も広くなったし
自分の知識もちょっとは向上したと思います。

今振り返って思う事は・・・よう、あの時にPCに触れたと自分をホメます。
いつも、重たいお尻を押してくれる船長に感謝です。
ちょっと煩い所もあるけど・・・時間とお金は惜しみなくかけてくれます (*^m^*)

ご近所の人達のように カラオケや井戸端会議の喫茶店通いは
わたしの性格には合わないし・・・(^_^; アハハ…


ちっちゃいおっちゃん、もう出てきたらあかんよ!
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-28 10:21 | Comments(0)

ちっちゃいおっちゃん

昨日わたしのPCに出ました。
朝の書き込みはいつもどうりできたのですが。
で・・・お昼ご飯を食べて、家計簿をつけようとスイッチを入れたら
画面が乱れて上下に切れて2画面。
それが細かく振動してる。

えらいこっちゃわ (☆-◎;)ガーン

”あ・・・あのあの・・・お・おっちゃんが出てるねん!”

     ”何言うてるねん”

”ほれはれ・・・あわわああ・・・★〆∞☆○●~”


ウイルスに入られたのか?ハードの故障か?
船長に呆れられながら見てもらいました。

     ”何処が悪いか探そうにも
           画面が揺れて字がダブって説明すら読まれへん!
                何をどうしたらこんな事できるねんっ!!”

”なんもせぇへんやん、スイッチ入れただけやん凹”



いつもは正体の解りにくい船長ですが、こんな時は頼りになります。
何とか無事に修復してもらい
HPから、なんやらかんやらの保存してるデーターのウイルスチェックも完了。

改めて驚いたのがデーターの数。
いつのまにやら数万個もありました。
HPの分だけでも相当の数やし・・・
とにかく全部無事で感染してませんでした (v^-^v)


おっちゃん、突然出てきたらびっくりするやん。
もう来んとってね。
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-27 13:18 | Comments(3)

コトコト・・・コト

ちっちゃいおかずを作りました。

我が家では、
メインのおかずの横に並ぶ小鉢ものを ちっちゃいおかず と言うてます。
後一品ほしいなぁ・・・と思った時の保存食。
今日はこれ。
b0023728_1521015.jpg


他の用事をしながらコトコト煮ました。
ヒジキと大豆とエビです。
ホカホカの湯気のにおいがほっこりと嬉しくなります。

昔・・・昔、ばあちゃんが
ジャコ豆と言うのをコトコトしていたのを思い出しました。
大豆とエビと金時ニンジン、ゴボウ、こんにゃくなどが入っていたような。
今度はジャコ豆をコトコトしよう♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-26 15:08 | 美味いもん | Comments(7)

朝から眠い・・

いつもはわたしが起きるまでおとなしく寝てる仔(=^・^=)やのに
今朝は冷え込んだのか?夕べ寝る前にトイレに行かなかったのか?
早くから起こしてくれました~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

ストーブに乗ってスイッチを入れろ! とか
ドアを開けてトイレに連れていけ! とか
この仔はわたしをアゴで使う。
いや、アゴじゃないです。
目で使います。


ストーブはこの仔が勝手にスイッチを踏んでも働かないよう
寝る前にチャイルドロックをします。
寝室のドアはちょっと重たくてこの仔の力では開きません。
自分の力でどうにもならない事ばかりで、煩く耳元で鳴きます。
根負けしました。


パンを囓って・・・紅茶を飲んで・・・新聞を読んで・・・
そろそろ眠くなってきました。
勿論、この仔は大きなイビキをかいて寝てます (= >・< =) Zzz・・・
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-26 07:48 | Comments(2)

”なにわ腰抜けうどん”

ほんまに美味しそうなネーミングやね o(^o^)o ワクワク

腰を抜かすようなおうどんやったら食べてみたいです。

ケチな大阪のおばちゃんが
つい・・・つい・・・つられて買ってしまいました。

これです。
b0023728_13124983.jpg

箱を見るだけで美味しそうやし。

”はんなりと懐かしゅうて腰を抜かすほどおいしいで” なんて書いてるし

”食べて腰が抜けたら誰が責任とってくれるねん!” 
と心配しましたが、何のことはない。
腰は抜けませんでしたがな。
エビのように曲がりもしませんがな。


おうどんはおうどんの味です。
懐かしいこともなかったです (×_×;)シュン
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-25 13:19 | お買いもん | Comments(5)

船長が言いました

”人魚ちゃん、温泉行こうか・・・”

     ”うん、行く行く”




一番近い、家から5分の所に行って来ました。
ここはどこそこの名湯とかじゃなくて、今日は別府の入浴剤でした凹
温泉と言うよりお風呂屋さんです。
値段も390円やし。

ただ・・・空いてるのと、近いのと、地元の朝取り野菜が売ってるのが魅力。
最近はお野菜高値で主婦は大変ですが
ここだけは農家のおじさんが毎日直接並べに来るので
安い!美味しい!新しい!の3拍子です。

今日のお買い物は・・・
精米したてのお米となっぱとおみかん。
どれも近くでとれたのばかり。
お米に至っては、
農家の人が自分のお家で食べる分を精米したのと同じです。

ホカホカ御飯が楽しみです♪
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-24 13:21 | Comments(0)

船長が言うねんけど・・・

”人魚ちゃんの頭の中が見てみたい・・・”   と。


いっぺん割って見てみる?
カラッポやよ。
桃太郎も出てきぃへんし。


★◯∞◇☆~〆●♪~~~  ヘ(^^ヘ)))。。。ふンガ~~
そうやねん。
ちょっおかしいねん。
いや・・・あの・・・おバカやないねんけど(多分)
人様より脳みそが少ない言うか
人様よりちょっと質が悪いと言うか
自分では至って普通やと思ってるのに
どうもちょっとおかしいらしい?

でも、今更 §^。^§
[PR]

by marsuyuuri | 2006-01-23 16:58 | Comments(11)