<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日は生ゴミの日

生ゴミと言っても、正確には燃えるゴミの日です。
これが又やっかいです。
古新聞も出しますので、古新聞回収のおじさんが来るんです。
ガサゴソかき回して行きます。

おじさん達にも生活がかかってるのでしょうが・・・
毎日入れ替わりにかき回しに来られるのも困ったもんです。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-30 07:25 | Comments(2)

資源ゴミの日

大阪は 生ゴミプラスチツク缶・ビンのゴミの3種に分別します。
今日は缶・ビンの日です。

缶もビンも同じ袋に入れて出せば良いのですが
わたしは、アルミ缶だけ別の袋に入れておきます。
早朝から、河川敷に小屋を建てて住んでるおじさん達が競って回収に来ます。
アルミ缶は1個がいくらかのお金になるそうです。

初めは解らなくて、大阪市の規定どおりに同じ袋に入れていたのですが
これはダメと解りました。
なぜなら・・・おじさん達が袋を開けてガチャガチャとアルミ缶をより分けるのです。
静かな早朝に響くような無神経な音を出します。
ちょっと話しかけるのに勇気がいります。
とても注意はようしません。
だから・・・面倒でも分けておくと、静かに持ち帰ってくれます。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-29 07:30 | Comments(1)

読書の秋

日暮れが少し早くなってきました。

船長、部屋に閉じこもって本を読んでます。
物音のしない静かな部屋。
たまぁ~に聞こえる咳払いで生存確認(笑)
ずっと・・・ずっと・・・忙しくて読みたくても読めなかった本。
やっと、心ゆくまで読む時間ができました。


我が家は対照的な生き方をしてます。
わたしは・・・と言うと あし~たがあるさ の、のんきな性格。
頭を使うのは嫌。
秋と言えば、食欲だわ♪
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-28 18:57 | Comments(2)

久しぶりの越前

今回はお友達3人が来てくれました。
賑やかな晩餐会♪
釣りたてのお魚は美味しいです。
わたしは何もしないでいっぱいいただきました。
b0023728_655128.jpg



で・・・何ぜか?写真が綺麗に撮れてません。
フラッシュも光っていたのに、ボケボケだわ(泣)
でも、まぁ、記念に一枚。
左がしんぢさん。
右がなすび丸さん。
真ん中が船長。
正丸さんはキッチンでヒラメと格闘中。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-26 06:09 | 隠れ家生活 | Comments(2)

とっても忙しい毎日が日曜日生活

うちの船長、相当ストレスがたまっていたようです。
毎日が日曜なんだから、
もっとゆっくりしたらいいと思うのですが、なんの・・・なんの・・・!!
一日24時間でも足りないようです。

月曜日から金曜日までの午前中は部屋に閉じこもってお勉強?
お昼からは本を読んだり、出かけたり。
土・日はこれからの季節は大好きなラグビー観戦に出かけます。
働いていた時以上にバタバタして、
夜は楽しみにしてるドラマを見るのも忘れるぐらいに疲れてます(笑)


今日も小雨の降る中、50ccのハーレーダビットソン?にまたがって
花園タグビー場まで出かけてます。
船長を見ていたら、
箱の中で忙しくカラカラと滑車?を回し続けてるハムスター?が浮かびます。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-17 16:21 | Comments(3)

ソバスプラウトの成長

説明書きどうりに作ったつもりなのに・・・発芽状況が非常に悪いのです。

入れ物いっぱいに、蒔きすぎたぐらいなのに、芽が出ませんでした。
食べるのが可愛そうなぐらい、ポツポツとです。
b0023728_8541353.jpg


軸は思っていたとおりの綺麗な赤ですが
これじゃぁ・・・サラダの上にパラパラと乗せる彩り程度。
種を蒔きすぎたのかな?
それとも、急に気温が下がった為かな?
もう一度チャレンジしてみよう。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-16 08:57 | ちっちゃい話し | Comments(4)

予想以上に・・・

我が家の毎日が日曜日生活。
どうなる事かと、予想もできませんでしたが(今でもできてませんが?)
今の所は、とっても楽しそうにしてはりますが、毎日ヒマなようで忙しいらしいです。

先日、原付バイク(中古)を買いました。
図書館やラグビー観戦に自転車ではちょっとしんどいらしいから。
今日はお財布を買いに行きました。
お勤めの頃のお財布は使い勝手が悪いらしいです。
定期券なども入れる必要がなくなったのですから。
革製品は要らないと、ソフトな手触りの布製を選んではりました。

明日(金)は原付に乗って図書館に行くらしいです。
土曜日と日曜日はラグビー観戦。
毎日予定がビッシリと入ってます。

で・・・今悩んではる事があります。
書こうかと思いましたが、
本人の了解を得てませんので、もうちょっと内緒(笑)
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-15 21:27 | Comments(0)

で・でかいっ ε〓〓〓(;/∇\)キャッ

消毒をしない事に拘るのも大変です。

ちょっと油断したら・・・大きなグニュグニュの虫が3匹!
体長は12㎝ぐらいかな?
2匹は低い枝に掴まっていたので何とかとりました。
これが最後の1匹だけど、3mぐらいの高い枝にいるんです。
脚立の一番上に立っても届きません。
ホウキで枝をたたきました。
ユッサユッサと枝が揺れて、虫がこちらに飛んできそうで
怖くって、脚立から落ちそうになります(泣)
b0023728_12292667.jpg

[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-13 12:31 | Comments(4)

蕎麦スプラウトに挑戦

2年ほど前から野菜売り場で見かけていたのですが
自分で栽培するのは初めてです。
種類は色々ありましたが、一番栄養価の高そう??な蕎麦にしました。

昨日(10日)蕎麦の実を5時間ほど水につけてからパラパラと蒔きました。
今日(11日)何の変化も無しです。
芽が出るまでは暗い所に置くそうですが何時出るかと楽しみです ((o(^ー^)o))ワクワク
b0023728_825829.jpg

[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-11 08:27 | ちっちゃい話し | Comments(6)

スキンの変更をしました

皆さん、ちゃんと見えてるでしょうか?

かぶってる所はないでしょうか?

いろんな事、教えてください。

ポンキチ丸さん、これでちゃんと見えますかぁ?
[PR]

by marsuyuuri | 2005-09-10 16:40 | Comments(3)