<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

頂き物やけど・・・・

ロシナンテさんにわざわざ配達して頂いたアコウとイカ。
美味しく食べないとバチがあたる。
(昔・・昔のばあちゃん達はそう言うてました)

アコウの塩焼きも美味しいとは聞いたのですが
今回はイカも頂いた事やし、お寿司に決定!
おろしたアコウを昆布と一緒に一晩酢につけました。
イカはちょっと仕事をして、切れ目を入れて間に焼き海苔を挟んでます。
b0023728_14174984.jpg


数日前から店頭にスダチが並びだしてます。
今日は真っ青のスダチをギュッと絞って
いっただきまぁ~~~~~~~~~す (゚~゚)モグ
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-30 14:20 | 美味いもん | Comments(4)

ヘルメスは期待どうりの味でした

焼きソバソースが手に入らなかったので、今回は3種類のブレンドを楽しみました。

船長はウスターソースとトンカツソースの7:3が気に入ったようですが、
わたしはウスターソースと辛口のドロソースの7:3が好きです。

麺はソースのからみやすい太めの麺です。
上には勿論紅ショウガ。
b0023728_1550815.jpg


暫くは癖になりそうな期待を裏切らない美味しい味でした。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-28 15:51 | 美味いもん | Comments(2)

あ~~~~~~~~~~~~~~~ぁ、やってくれました凹

うちの船長、何にでもすぐに飛びつきます。
今回も ↓ の ヘルメスソースに食い付きました。

バタバタトットコ買いに行き、今夜食べるのを楽しみにしてました。
せやのに・・・今日のお昼にコンビニの焼きそばを買ったらしいです。

さぁ、食べようと、ヤキソバを見た時に
    ”あ・・・今夜はヘルメスソースでヤキソバや” と思い出したと言ってます。

こんな人です。

わたしによく言う言葉で
    ”人魚ちゃんの頭の中見てみたい” と言いますが
わたしも言いたいです。
    ”船長の頭の中、どうなってるん?” と。



明日のお昼こそ、絶対食べるど~~~~~~~~~~~~~っ!!  
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-27 21:46 | Comments(2)

どっちの料理ショ-

昨日見たんです。
焼きそばとたこ焼きの対決でした。
船長もわたしも ”絶対焼きそばや” の予測どおりの展開。


で・・・船長が以前から気にしていたソースが使われてました。
ヘルメスソースです。

どんな味かな?
食べたいよね?
じゃぁ、買いに行こう。
二人でトットコ朝から行ってきました。
近くもないけど、遠くもなく、車で片道40分ぐらいの酒屋さんに売ってました。
これです。
b0023728_13542613.jpg


右から ウスターソース。
真ん中が トンカツソース。
左が 辛口のドロソース。

今日はおあずけですが、明日これを使って焼きそばをします。
船長、楽しみにしてはります。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-26 13:57 | お買いもん | Comments(0)

朝寝してはります

窓から入る涼しい風にウトウトしてると・・・
ガチャガチャと玄関を開ける音。

船長が起きたようです。
新聞をとりに出たみたい。

7時になったら・・・
”パン焼いて・・サラダもソーセージも” 

焼きたてパンにバターをつけて、美味しそうに?牛乳と一気!
時間をおいてアイスコーヒーも飲みました。

食欲旺盛は良い事ですが、朝から詰め込んだらお昼にひびくやん。


で・・・今部屋を覗いたら、気持ち良さそうにベッドに転がってはります。

もうちょっと仕事をして、
9月6日からは遊ぶのが仕事になると嬉しそうに話してくれます。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-25 08:56 | Comments(0)

人魚家の近況報告

船長のメドがたち、自由時間の楽しみ方のお勉強をしてます。
今までバタバタしてきましたので、
急に ”さぁ、遊べ、どんどん遊べ” と言われても
気持ちと生活の切り替えが必要なんです (^-^;

で・・・最近、夕方から二人でフラリと出かけます。
行き先は、近くのスーパー。
昨日も行きました。
最近のスーパーは男性客も多いですね。
うちの船長も目を輝かせてカートも押してくれます。
ポンポンとカゴに入れます。
最初から否定して止めません。
黙って見てます。

昨日は 
豪華な佐賀牛に豪華なカニ、
アジの干物に何処かの匠が作ったと言うソーセージ、
焼きそば、冷凍コロッケにメンチカツ、焼きたてパンにバター etc・・・

見る見るカゴがいっぱい。
行列の無いレジを見つけるのも早くなりました。
”一万円、超えたかなぁ??” と見ていると

    ”え?そんなに買ったか?” と横から覗いてます。

チ~~~~~~ン ”9650円でございます”

    ”あ、セーフや”


確かにセーフですが、毎日はこんなに使ったらあかんのよ!(笑)
まだまだ、お勉強してもらわんと。。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-23 16:48 | Comments(0)

肩凝りますニャン

今朝は珍しい所で寝てます。

b0023728_8402179.jpg

ここは真夏には滅多に寝ない所です。
こんもりと風通しが悪くて暑いんです。
その暑い所に来ると言う事は・・・
シオにはそろそろ涼しい季節になってきてるのかな?


で、ここがどこかと言いますと
b0023728_8403225.jpg

マッサージ機の上です。

シオちゃん、肩凝ってる?
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-20 08:35 | 猫にゃん | Comments(2)

ふたつ玉

養鶏場から頂きました。

b0023728_14393214.jpg

ほら、黄身がふたつあるでしょ。
なんか・・・クジを引いてアタリが出たみたい。

頂いたの、全部がふたつ玉です。
こう言うのは店頭には並びませんよね。
たまに、間違って紛れ込んでるのがあるようですが。
養鶏場は商品価値の無い物として、チェックしてはるのでしょう。

味は一緒なんだけど、コレステロールはいかがなものかな?
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-18 14:45 | ちっちゃい話し | Comments(2)

今朝の寝姿

8月も中を過ぎると朝夕が涼しくなりますね。
シオ(=^・^=)は今が一番良い季節のようです。

今日は朝から爆睡中。
b0023728_9305974.jpg

お気に入りのプーさんで寝てます。

ながぁ~~~く伸びて、イビキをかいてます(^_^; アハハ…
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-17 09:32 | 猫にゃん | Comments(2)

自家製豚まん

美味しいです。

具も皮も、その辺のコンビニで売ってるのより上です。
b0023728_15144571.jpg


でも・・・ほら・・・不細工です。
今度は最後の皮のつまみ方を研究します。
って・・・そんなに大層な事じゃないですよね。
数を包めばコツも解ると思います。

見た目より味!!
いや、やっぱり綺麗な方がええかな?
[PR]

by marsuyuuri | 2005-08-16 15:17 | 美味いもん | Comments(2)