<   2005年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鯛素麺

これは美味しい。

b0023728_14405769.jpg


ツルツルと喉に飛び込みます(笑)
昆布とカツオのお出汁に鯛の味が混ざって絶品でした。

久々のホームラン!
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-30 14:42 | Comments(0)

代わり映えしませんが・・・

定番のあら煮です。

b0023728_1344228.jpg


でも、まあ、何の変化も無い料理には自分でも呆れる凹


暑くって思考力が落ちてますねん凹凹
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-30 13:45 | Comments(0)

久しぶりの雨

言うても・・・ちょっとの間でしたが。

でも、少し気温が下がったようです。

自然の力って凄いですね。

欲を言えばもうちょっと降ってくれたら良かったけど。

夜に期待しよう。


ここにお見えの皆さんは、勿論エアコン使用でしょうね?
わたしは、未だ使わず頑張ってます。
汗でボトボトだけど、サウナやと思えばダイエットにもなるかな?

ならんわねぇ。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-29 17:19 | Comments(0)

初めてのホヤは・・・天ぷらで

まず、出来上がりはこんなんです。
b0023728_16132460.jpg


お塩で食べました。
味はないです。
苦みも無ければ、うま味も無い。
油と粉の味だけでした。

聞く所によると・・・まだ若かったようです。


以上、簡単ですがホヤ天の報告でした。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-27 16:16 | Comments(0)

明石海峡大橋のタコ

ここのタコは日本一です。
魚の棚でも並ぶのは・・・・タコ・タコ・タコ。
特に、この梅雨の時季のタコは絶品です。

フレンドさんちからの頂き物ですが、お造りにしたのは人魚です。
ほら 綺麗でしょ。
b0023728_1125980.jpg


え?
造っただけじゃ自慢ならん?
そりゃそうだけど・・・誰にでも釣れると言う訳じゃないんです。
わたしも挑戦はしました。
ン~が、タコにはお目にかかれませんでした。
難しいんですよ。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-26 11:26 | Comments(2)

ホヤ

明石海峡に住んでいたホヤです。
b0023728_8105544.jpg

ペットとして頂いたのですが・・・船長、無脊椎を止めたし。
我が家には、海水の水槽が無くなりました。


このままじゃ、明日には死にます。
で、ペットを食べると思えば罪悪感もありますが、食料と思えば何とかなる。
このまま生ゴミにするのも忍びない。

えぇ~~~~い!
くっちゃえ!!
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-26 08:11 | Comments(0)

人魚のランチ

今日は冷麺を食べました。

フレンドさんちからいただいた 明石のタコ が主役です。

キュウリとナスのキムチにタコのぶつ切りを混ぜました。

ほら、辛そうだけど・・・期待どおりの味でした。
b0023728_16181262.jpg


冷麺と言えば、いつもはキムチとお肉でした。
今回初めての挑戦のタコ。
これはいけます。
癖になりそう。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-25 16:20 | Comments(0)

すずむし・・・・リンリン

船長が言いました。
”人魚ちゃん、鈴虫ほしいねん”

突然何を言い出すのか。
いつもの事やけど・・・困ったもんだわ。

近くのお店で聞くと、季節柄よく売れるそうで在庫無し状態。
仕方ないなぁ・・と
昨日は鈴虫求めて遠くのペットショップ(2軒)に出かけたのですが 
あいにくと残ってるのはメスばかり。
聞くと、鳴くのはオスで先に売れてしまうそうです。
折角だからと、マットだけ買って帰りました。

今日、お買い物に行ったついでに、近くのペットショップを覗いてみると
入り口を入ったら ♪リ~~~ンリンと涼しげな鳴き声。
入荷したんだわ。
チャンス!とばかりにオスを5匹(800円)買いました。
ついでに、何かの削りカスのような餌も(160円)

何も解らないのでペアで10匹にしようと迷っていたら、店員さんのアドバイス。
”メスはまだ入れないほうがいいですよ。
 早くに入れるとすぐに産卵の準備に入り、オスも鳴く期間が短くて死にます” との事。

そうなんや。
卵を産んだら死んでしまうのか。
と言う訳で・・・メスは8月に入ってから、オスの鳴き声を楽しんでから入れる事にします。
b0023728_14122724.jpg


プラスチックの入れ物に、マットを敷き詰めて炭を2本と餌となす。
これで居心地は良いのかな?
b0023728_1412418.jpg


まだ鳴きません。
今夜が楽しみです。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-24 14:14 | ちっちゃい話し | Comments(1)

オンシジューム満開

この暑いのに、たくさんの花をつけました。
数えました。
69個咲いてます。
b0023728_1658581.jpg


香りもします。
とっても優しい香りです。
では・・・UPで。
b0023728_16592132.jpg


UPになっても香りはお届けできないか・・・な? (^-^;
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-21 17:00 | Comments(2)

えらいこっちゃわ ( ̄□ ̄;)!!

家の近くにワンルームマンションが建ちました。

そのワンルームマンションは、毎日お買い物に使ってる道端に建ってます。

ある日、自転車でコキコキ通りかかった時、ご近所では見かけない左ハンドルの黒い車が。

え?
あら?
これって・・・ひょっとして?
と思った矢先、見るからにそちらの方風のクリクリ頭の男性が下りて来た。
と、いきなりマンションを見上げて ”あにきぃ~~~~~” とお叫びに。

( ̄□ ̄;)!! えっ~~~~~~ 何がおこるねん。

立ち姿は両足を肩幅に開いて、腕は後ろに組んでますがな。

( ̄□ ̄;)!! お行儀は良さそうやけど、そんな問題ちゃうわ。

うちのご近所は静かです。昼間っからそんな大声出す人いません。

( ̄□ ̄;)!! び・びっくりするやん。


えらいこっちゃわ。
ここに兄貴様がお住まいと言う事は・・・これからはこう言う光景に度々?
[PR]

by marsuyuuri | 2005-06-20 15:59 | Comments(4)