<   2005年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さぁ、移動準備でも・・

出かけるのは明日の夕方からですが、ボチボチと荷物の準備。

今回は、今年初めての日本海での釣り。
ボートにエンジン。
燃料に小物色々。
折角行くのに、忘れ物をしたらえらいこっちゃ。

諸事情により、今回は珍しく(=^・^=)シオは連れて行きません。
たった3泊のお留守番だけど・・・おとなしいにしてるかな?
きっと手足をのばして、ずっとずっと寝てるでしょうね。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-27 11:27 | Comments(5)

ホウズキの香り

庭を彩る花はどれも綺麗ですが、中でも一番好きなのがホウズキです。
花は白い小さな目立たない花ですので、綺麗とは言えませんが
後にできる風船のような実?袋?が好きなんです。

今はまだ青い袋ですが、これから日に日にオレンジ色に変化します。
b0023728_8214882.jpg


鉢植えですので数も少なく、袋の大きさも一回り小さいですが
花と違って散る事もなく、夏中楽しめます。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-26 08:25 | Comments(0)

洗濯日和

釣りに行ったあくる日の晴は、主婦には最高の贈り物。
いつもは2~3日に一度の洗濯が、一日で2回の洗濯機を回します。
他にライフジャケット、ウインドブレーカーなどの手洗いもあります。

今日は嬉しい晴天でした。
朝の7時から洗濯を初めて、お昼過ぎにはぜ~んぶ乾きました。
フカフカ。
わたしは、太陽の下で乾いたフカフカが好きです。
太陽に感謝。
自然の力に感謝です。

さぁ、乾いた釣り用のズボンとシャツを、今週の釣り用に準備しておこう。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-25 20:10 | Comments(2)

”人魚ちゃん、あそぼ”

ご近所のUFOさんからお誘いがありました。

行き先は近場の泉南。

お天気やと良いな♪

波が出ないと良いな♪

久しぶりやから、浮かぶだけでもいいねんけど
    折角浮かぶのやから・・・雑魚でもいいから遊びたい。

さぁ、今夜は早寝しよう。
あ・・・毎晩早寝してるけど。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-23 20:15 | Comments(6)

嬉しい頂き物♪

まずはお礼を、ありがとうございます(*--)(*__)ぺこり

先日サバを買いました。
大好きな新生姜と煮付けました。
と・ところが、船長が ”まずい・まずいなぁ・・” の連呼です。

”仕方ないやん、釣ったような訳にはいかんよ”


そんな出来事の後の贈り物。
b0023728_1046316.jpg

手間をかけた優しさが伝わってきました。
嬉しいです。
フレンドさん、トドちゃん、ゴチになります。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-22 10:48 | ちっちゃい話し | Comments(1)

大合唱

今夜はお寺さんのお通夜に出かけてきました。
まぁ・・・凄かったです。
どの歌手の、どの歌が、上手なんてもんやなかったです。


ズラッと並んだお坊様。
あちこちから集まって30人。
一斉に声を揃えたお経が本堂に流れると、吸い込まれそうな感覚になりました。
職業柄と言えばそれまでですが、これだけ揃うと凄い!の一言。
高い音から低い音。
延ばして切って、ゆるやかに音程を変えて、音を操るように本堂に響きました。
お経を綺麗と言うのも、ちょっとおかしな表現かもしれませんが
心地よいリズムで背筋がピンと伸びました。

プワァ~~~~~ンとして、本堂を出ると暗闇からギュッ。。
だ・誰なん?
人魚ちゃんの腕をつかんで引っ張るのは。
優しくジッとにらみ返すと、
いつも見慣れた船長のお友達の住職さんじゃあ~りませんか。
(住職さんのお母様が亡くなられたと言うても98歳の大往生ですので普段と同じです)


”あのな、お茶菓子も用意してるねんけど、準備がおっつけへんねん”

    ”いいんですのよ~。。お茶をご馳走になりに来たのじゃないですから”

”ごめんなぁ~” 

って・・・何で人魚ちゃんにだけ謝って言い訳しはるねん。
口煩い奥様方に見つかったら嫌やん。
きっと言うてきはるよ。
”みんなでお参りしてるのに、どうして人魚ちゃんだけに言い訳するの?” って。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-21 20:48 | Comments(3)

正真正銘・・・高級国産サクランボ

種類は まさみ と言います。
粒は肥料不足か? ちょっと小さいですが、甘さは抜群です。
b0023728_757155.jpg

今年も真っ白の花がたくさん咲きました。
実が大きくなった時の事を考えてまびいたぐらいやのに・・・
結実したのはほんのちょっと。
その貴重な実を、ちょっと留守にした間にほとんど食べられてしまいました。
多分犯人は ヒヨドリ だと思います。

安いアメリカンチェリーでもまだ高いのに
まして、国産はまだ店頭には並んでないのに
どうして人魚ちゃんより先に食べるねん!
今度現行犯で捕まえたら・・・罰として、焼き鳥にしよう♪
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-20 07:59 | Comments(0)

隠れ家の三毛(=^・^=)

去年の12月に出かけた時に見かけた仔達。
あの時は親子?で2匹でした。
b0023728_8415431.jpg


5ヶ月ぶりの対面。
b0023728_8494829.jpg

目つきも鋭くなって、ガリガリに痩せてます。
子猫の姿もないです。
雪ぶかい所やから・・・小さな猫の冬越しは無理やったのかなぁ?

突然の訪問で食べる物を用意してない。
急いで船長用のミルクを入れてあげるとガブガブと飲みます。
b0023728_8501285.jpg


今月末に行く時は、猫缶を持って行こう。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-19 08:50 | 隠れ家生活 | Comments(2)

大好きな奥琵琶湖

わたしは 奥琵琶湖 と言う言葉にこだわります。
ネオンがキラキラの琵琶湖じゃ嫌なんです。
野生の小動物がウロウロする奥琵琶湖でないとあかんのです。


いつも小ベンツでさっさと通り過ぎる所を、今回はゆっくりと楽しんで歩いてみました。
大発見!!
ひとつ、道を入ってみたら・・・驚きの風景。
b0023728_16154057.jpg


あかんねぇ。
便利さに負けて、自分の足を使わないから
ずっとずっと気がつかないで通り過ぎていたんだわ(反省)


お寺のすぐ側に、大きなガラス戸のもなか屋さん発見。
あ・・・電気が消えて閉まってる。
諦めて行きすぎようとしたら、1台の車が止まりました。
これはついて行かなきゃ! と、そのおじさんに続いてお店に入ると
おじさんが言うには
”ここのもなかは美味しいねん。今日は遠い所からわざわざ買いに来たねん”

そんなん聞いたら、買わんと損をするような気になって買いました。
たった5つだけやけど。
コレです。
b0023728_16214361.jpg


早速隠れ家に帰って食べました。
おじさんに言っていた意味が解りました。
アズキが美味しい。
皮も香ばしい。

ユズ風味とあずきの2種類あったけど、好きなあずきは期待を裏切らない味でした。
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-18 16:29 | 隠れ家生活 | Comments(4)

3泊4日で・・留守にします

久しぶり、ほんとに久しぶりの隠れ家移動です。
今回はちょっと近くの 奥琵琶湖 の方です。
前に行ったのは確か・・・
余呉湖のワカサギ釣りの時だったから、2ヶ月ぶりだわ。

今年は船長が忙しくって、毎年行ってる桜の季節にも行けませんでした。
隠れ家も、今は新緑に包まれてる事でしょう。

今回はボートは持って行きません。
船長趣味が多いから、遊び場所は海だけやないんです。
釣りは・・・数多い趣味の中のほんの一部。
体がいくつあっても足りないぐらい、あちこちで遊びたいんです。
でも、人魚亭はほとんどが釣りの話やから
人魚さんは 釣りや 思ってはるんでしょうね。
違いますよ~。
山も好きやし、温泉も好きやし、自然が大好き。
ゴチャゴチャした人混み以外には、何にでも首を突っ込む性格です(笑)

では・・・18日まで留守にします m(。-_-。)m
[PR]

by marsuyuuri | 2005-05-15 09:34 | Comments(2)