<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お風呂に・・・

そろそろお風呂に入れなくては。
綺麗になって新年を迎えさせてあげよう。
言うても・・・シオにはわからないけど (^_^; アハハ…

いつも大変なんです。
主人がお風呂場でシオの体を洗います。
わたしが出口でバスタオルを広げて待ってます。
シオはドライヤーの嫌いな仔で、きっちり拭いてからは自然乾燥です。
生まれてすぐに母猫と引き離し、わたしが夜の4時間おきの授乳をしました。
出かける時もほ乳瓶を持っての移動でした。
シオは何処の猫でもする動作の、なめると言う仕草を知りません。
毛繕いもほとんどしない仔です。
母猫から教えられる猫の嗜みは何も知らないんです。

さぁ、部屋をポカポカに暖めてお風呂に入ろうニャン。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-29 16:59 | Comments(2)

部屋移動

2日ほど前から、寝室を移動しました。
シオは毎晩わたしのお布団に潜って寝ます。
言う事は、当然シオも寝床の移動。

さぁ、どうなるかと・・・初めて寝る部屋で観察しました。
慣れない部屋ですので豆球をつけておきました。
強制しないよう、薄明かりの中でジッと様子を見てると
部屋中をウロウロして、なかなか布団には入ってきません。
顔の横で心細い声で泣いてます。
部屋が違うと、わたしを起こしてるんです。
隙間を開けた扉から出ては入り、出ては入りで
やっと、布団に潜り込んできたのは日付の変わった頃。

昨日の夜は、慣れたのか?諦めたのか?
モゾモゾはしてましたが、落ち着いてイビキをかいてました。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-28 18:37 | Comments(0)

猫の耳

犬の耳で20キロヘルツから40キロヘルツ。
猫の耳は何と、
犬にも解らない60キロヘルツから80キロヘルツ聞こえるそうです。
そのうえ、耳の向きを音の出る方向に
正確に向けて集音する事もできるそうです。
音の出る正確な方向と、その距離も聞き分ける能力があるらしい。
犬より猫の方がはるかに、聴覚が発達してるんですね。
猫は高い所の獲物も見定めて、
暗闇の中でもネズミや虫を上手に捕まえます。
これは、身軽に動き回る事ができる運動能力に加えて
音の出る方向や距離を正しく認識できるから。
猫特有の素晴らしい耳と、暗闇を見通す事のできる
優れた目があるからこそなのです。
音をきちんと聞き分ける事ができ、
あたかも人の言う事まで理解してるかのように見えるのだそうです。



うちのシオに限っては・・・
まぁね、人間にもいろいろあるように
猫にも色々あるから面白いのかな?
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-26 13:01 | Comments(0)

ノラの親子

1ヶ月ぶりの隠れ家では、
ノラの親子が元気な姿を見せてくれました。
ちっちゃかった子ねこが、ほらこんなに大きくなってました。
b0023728_903949.jpg


最初は親ねこだけが現れて、ひょっとしたら子ねこは?と
心配をしましたが・・・可愛い顔を見せてくれてホッとしました♪

奥琵琶湖はとても雪深所です。
ちょっと冷え込んだ朝は雪に埋もれてる事もしばしば。
子ねこには初めての冬。
どうして、寒さを凌ぐのか気にはなっても
どうしてあげる事もできず
せめて、わたしの住んでる時だけでもと
お腹いっぱいあったかい物を食べさせてあげました。

今度行けるのは、来年の春。
その時、元気に会えるのを楽しみにしてます。

ノラちゃん、がんばれっ!
b0023728_859245.jpg

[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-22 09:00 | 隠れ家生活 | Comments(2)

お出かけしますニャン

シオはお出かけが大好きです。
行き先は何処でも良いのですが、車に乗りたいんです。

でも、準備が大変。
カリカリごはんにお水を持って、インスタントトイレも積んで。
眠くなった時用に、お気に入りの毛布にタオルケットも必需品。
細々と準備をしてる間にも、出かけるのが解るのか
足下をチョロチョロ(笑)

さぁ、行くよ~~~~。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-17 15:46 | Comments(1)

窮屈でも・・・

眠い時は、どんな所でも寝ます(笑)
b0023728_9134713.jpg


今日は小さな水槽の上。
乗って、まぁ~るくなったら蓋の上で窮屈そう。
窮屈でもいいんやろうね。
寒いよりはマシなんでしょう。

眠くて目つきの悪いシオちゃん、落ちるよ~。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-14 09:16 | 猫にゃん | Comments(0)

あららぁ~・・・・

12月と言っても暖かい毎日。
今朝は、6時30分に起きるわたしにくっついてお布団から出てきました。

ゴソゴソ用事を済ませて ”シオちゃぁ~ん” 
呼んでも出てきません。
何処に潜り込んだのかと、探してると何処からかわたしを見つめてる気配が。
ねこの性格って・・・こんなんです。
余程の事が無い限り、こちらが見つけるまでジッとしてますよね。
b0023728_9523093.jpg

あっ、いたいた。
まさかの所でした。
水槽のランプの上の暖かい所を見つけたようです。
お行儀良くすまして、自慢げにわたしを見つめてます。
”おいおい、ランプと一緒に水槽に落ちたら感電死するよ”
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-08 09:54 | 猫にゃん | Comments(1)

ペットの痛みを数値で表す

人間と違って動物は痛みを表現できません。
イヌやネコも痛みを感じる事は以前から知られてましたが
研究が行われるようになったのは最近の事。

動物の痛みの表現方法は
種類、年齢、痛みの経験、環境、などによって左右されるそうですが
よく見られるのに
★鳴く。
★息切れする。
★ヨダレが出る。
★震える。
★攻撃的な行動をとる。
★落ち着かない。
★近寄ると逃げる。
★食欲低下。
★眠れない。
★足を引きずる。   など。

これらの痛みの表現と見られる行動をスコアで評価して
総合的にどの程度の痛みかを判断できる形にするのだそうです。
◎獣医師の全員が ”動物も痛みを感じる” と理解できながら
四人に一人が手術の際、鎮痛剤を使っていなかったと聞き
ちょっとショックを受けました。

シオを病院へ連れて行った時は、
シオの為と思い、こちらの希望以上の診察は止めてもらってます。
が・・・鎮痛剤まではウッカリしてました。
これからは、わたしが注意してあげなくては。。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-07 09:08 | Comments(0)

本日は冬眠日なり・・・

イビキをかいて寝てます。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-06 15:59 | Comments(0)

寝てほしい時には なかなか (^^;;;

今日はお昼から出かけなくては。
昨日あんなに寝たのに、今日はなかなか寝てくれない。
お気に入りの毛布の上で、目は今にも・・・・
b0023728_15403616.jpg

早く寝てよ。


そろそろ、我慢できなくなってきた様子。
あちこちなめてモゴモゴしだしたよ(笑)
b0023728_15495538.jpg



あ・・・寝た、寝た、寝てくれたわ。
し・ず・か・に。
b0023728_15444320.jpg



やっと出かけられる。
このままだと、帰って来るまで寝てるでしょう。
b0023728_15461666.jpg


シオちゃん、行ってきまぁ~す。
[PR]

by marsuyuuri | 2004-12-03 15:50 | 猫にゃん | Comments(0)