カテゴリ:美味いもん( 376 )

千早川でマス釣り。

b0023728_1441055.gif「釣りがしたい」と言い出したおチビさんのお供で千早赤阪村まで。

最初から嫌な思いをしないようにと、絶対に釣れるマス釣りです。

流石に村とゆうだけあって、自然の残る綺麗な所でした。
b0023728_08371651.jpg


魚が釣れたら係のおじさんがタモを持って飛んで来ます。

この日は3人のおじさんがスタンバイしてはりました。
b0023728_08371440.jpg



魚の口から針を外して、魚をビクに入れるまでおじさんの仕事。

釣った本人は手を濡らすこともなく、おじさんの仕事をじっと見てるだけ。

竿を持つ手さえあれば誰にでもですが、ウチのおチビは軟弱です。

動く魚を持つこともできず;

これが釣り師の孫かと思うと恥ずかしい;

釣った魚は目方で買い取りました。

だから・・・そないに釣れてもねぇ;
b0023728_08372595.jpg



釣りたてを調理してもらって食べることもできます。

おチビに命を頂く経験もさせたくて、唐揚げと塩焼きで。
b0023728_08372798.jpg



身は淡泊でしたが、思っていたより美味しかったです。

さて、おチビさんの春の遠足はどうだったのかな?

[PR]

by marsuyuuri | 2017-03-08 08:50 | 美味いもん | Comments(0)

広島を食べ歩く Ⅱ

b0023728_1441055.gif今が旬の脂の乗ったあなごを食べました(さとじろうが)

残念な事に、わたくし穴子が食べられません凹

だから・・・前で見てただけ凹

一番に出てきたのが、穴子の薄造り。

身が透き通っていて綺麗。

食べられませんが、美味しいとゆう事は十分に伝わってきました。
b0023728_16171895.jpg


次は、白焼き。

香ばしそうに焼きあがってましたよ。
b0023728_16172020.jpg


この穴子のお弁当は店頭で白焼きにしたのを
タレのかかったご飯の上に。
b0023728_16172670.jpg



穴子の食べられない分、牡蠣をいっぱい胃袋に詰め込みましたぁ。。

広島、ごっちゃんでっす 041.gif

[PR]

by marsuyuuri | 2017-03-05 16:25 | 美味いもん | Comments(0)

広島を食べ歩く。

b0023728_1441055.gif広島とゆえば・・・これでしょ。

広島焼き。

初日の1枚目は、フツーの肉入りの焼いたのんを。

3日目の2枚目は、胃袋の要求にこたえて卵乗せを。
b0023728_15504352.jpg


お好み焼きも広島の代表ですが、今の旬は牡蠣。

で、破片が飛び散らないようにザル(取って付き)をかぶせて牡蠣焼き。

砂時計を眺めて、片面3分の6分焼き。
b0023728_08563387.jpg


牡蠣の焼けるのを待って、
トロントロンのクリィーミィーな酢牡蠣も。
b0023728_08562638.jpg


プリップリの牡蠣がコロコロ入った牡蠣丼も食べました。
b0023728_08563088.jpg


食べ歩きには、牡蠣入りのカレーコロッケも。
b0023728_08563646.jpg

わたくし、アナゴは食べられませんが牡蠣は大好き ♪

明日はさとじろうの食べたアナゴ料理を。


[PR]

by marsuyuuri | 2017-03-04 15:55 | 美味いもん | Comments(0)

別府温泉 「地獄蒸し」

何でも体験しとかんと・・・ランチは地獄蒸し。

お姉さんの指導の下、さとじろうが初体験。

ザルに材料をのっけてヨイショ。

ゴム手袋の似合うさとじろう。
b0023728_11562256.jpg



数分待ってホッカホカに蒸しあがり。
b0023728_11562526.jpg



魚介を入れないとそこそこのお値段がとれないのでしょうが
美味しかったのは野菜です。
たった数分なのに、軸まで柔らかくって甘みが凄い!
b0023728_11562911.jpg



これを足湯に浸かっていただいて、ごっちゃんでした。

[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-24 12:50 | 美味いもん | Comments(0)

七草がゆ。

b0023728_1441055.gif早いですねぇ。

もう、七草です。

のんびりとした年末からお正月。

暮れから帰っていた次男も居なくなり、
じぃじぃから卒業した孫のお泊り保育もなくなりましたが、
今年も穏やかな良いお正月でした。

今日は七草がゆを食べなくっては。

七草は1パック298円で買ってます。

お餅も今年は自家製。



昨日、初医院に行ってDrの初診断も受けてきました。

身体と上手に付き合えるようになりましたねぇ。。と褒めてもらったし。

今年もマイペースでゆっくりとね。



[PR]

by marsuyuuri | 2017-01-07 07:27 | 美味いもん | Comments(0)

草津温泉Ⅴ。

b0023728_1441055.gifさとじろうが自分用に買ったおやつ。

群馬=下仁田ネギ。

で・・・そのネギが入っているのか?いないのか?

使用とは書いてあったので、とりあえずは買ってみないと(食べてみないと)。

と、上州太田の焼きそば味の柿の種。

限定に弱いシトです凹

b0023728_11470386.jpg

この豚まんはもち豚が使われているそうなので休憩停車で一つづつ。

バスの中でほうばりましたが。

大阪人には(?)

わたくしは551の方が好き。

何かね、においが臭いねん凹

皮の味もイマイチだし。

b0023728_11471335.jpg


はい。

今日で草津のお話はお終い。

お昼を食べたらUSJへ。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-11-22 11:50 | 美味いもん | Comments(0)

一番搾りより。

b0023728_1441055.gifこんなんが届きました。

b0023728_07503356.jpg

一番搾りスタウト・一番搾り・一番搾りプレミアム・一番搾りシングルモルトのセット。

キャンペーン中の限定デザインですが、瓶のビールは久しぶりです。

で、真ん中のグラスがいろいろ色めくらしいです。

ビールをそそぐと
グラスにあしらったイチョウやモミジがゆっくり色づく様子が楽しめるとか。

わたくしは飲めないのですが・・・さとじろうが楽しみにしてはります。

コツコツとシールを集めて良かったです。


[PR]

by marsuyuuri | 2016-11-12 07:57 | 美味いもん | Comments(0)

伊勢うどん。

b0023728_1441055.gifお土産てんこ盛りの中に・・・伊勢うどん。

『素朴な伊勢のふるさとの味。伊勢うどんをどうぞご賞味ください』
と言うてはるので、今日のランチは伊勢うどん。
b0023728_07190738.jpg


明日からちょこっと湖北へ。

波止釣りもしたいし・・伊吹山にも行きたいし・・久しぶりのGGも楽しみだし。

深まりゆく秋の中での予定はいっぱい!

[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-17 07:20 | 美味いもん | Comments(0)

ネットでかしわを注文。

b0023728_1441055.gif便利と言えば便利ですが。

ちょっと多いんとちゃう?

今回はスーパーでは売ってないかしわをどっさりと。
b0023728_07190801.jpg
昔なら鶏肉専門店があって、その中にかしわが売っていたのですが、
今はとっても柔らかい鶏さんばかりで、かしわ好きの昔人間には物足りない;

さとじろうは少しかみごたえのあるかしわが好きです。

なもんで、今回初めてネット注文しはりました。

南九州産の親鶏(成鶏2Kと種鶏1Kとたたきを色々と)

昨日、早速お鍋で頂きました。

最後には期待していたような?黄色い脂が点々と浮いてきたのですが
最近食が細って最後の雑炊まで至らず;

来年の春までありそうな?

小分けにして冷凍庫へ。

[PR]

by marsuyuuri | 2016-10-09 07:20 | 美味いもん | Comments(0)

門司港で焼きカレー。

b0023728_10502067.jpg


わたくしの食べた 野菜たっぷりの焼きカレーです。

ご飯は赤米で
その上にチーズをいっぱい乗せて、その上にゆで卵の輪切りを乗せて、
ジャガイモやらナスやらブロッコリーやらトマトやらを乗せてから(多分)
カレーを乗せて焼いてました。

卵は、生卵とゆで卵を選ぶ事ができましたのでわたくしはゆで卵に。

さとじろうは生卵希望で、牛スジチーズ焼きカレーに。

で、ここで却下されたのが・・・
牛スジチーズカレーの上にハンバーグも乗せてもらえるのかな? のさとじろう欲張り希望に
あ・・・それは乗せられません。。

にゃるほど、納得。

テーブルに置かれたカレーを見るとルーが器からこぼれ落ちてる状態。

これじゃぁハンバーグを乗っけるとルーの入る余裕がないw。 

ここんとこ、カレーに拒否反応をしていたわたくしの胃、
注文した時は完食する自信はなかったのですが・・・
カレーもサラダもカケラ一つ残さずに完食!

サイコロに切られたジャガイモのホクホクとトマトの酸味が食欲をそそったようです。

門司の焼きカレー、恐るべし041.gif
b0023728_1441055.gif
[PR]

by marsuyuuri | 2016-04-17 11:06 | 美味いもん | Comments(0)